気になる人からのメールが文字化けしてしまい・・・

このQ&Aのポイント
  • 気になる人とメールをしていて、特殊な絵文字を使ってくれたのかな?
  • 特殊な絵文字の使用で嬉しさを感じることはできるのか
  • auで文字化けする絵文字の種類は?
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人からのメールが文字化けしてしまい・・・

23才♂です。 気になる人とメールをしていて、こちらから「お茶でもどうですか?」とお誘いしました。 そしたら 「いいですよ・ ○○日~○○日でしたらいつでも大丈夫です・」 と返事がきました。 とりあえず嬉しかったのですが、残念なことが一つ。 そう。2行の文末の絵文字が。・となっていて文字化けしているのです。 普段その人は、どの携帯にも入ってるような絵文字(ニッコリやキラキラ等)を使ってきます。 私はドコモ、あちらはauなのですがau→ドコモは特殊な絵文字を使った際に文字化けするようなので、お誘いメールが嬉しくて、いつもとは違う特殊な絵文字を使ってくれたのかな?と個人的に思っています。 ホントはどういう絵文字使ったのか見たかったんですけどね^^; そして文字化けしていたので 「前のメール、何か特殊な使いましたか?文字化けしてて^^;」 と送ったら 「あ、じゃぁ修正します、これで読めるはずです・・・・(省略)」 と返信がきました。 私が皆さんに問いたい点は2点 (1)普段は普通の絵文字を使うのに、お誘いメールの返信の際に恐らく特殊な絵文字を使ってくれた(文字化けしましたが)ということは、あちら的に単純に嬉しかったと考えていいのか ちなみにその人ととのメールは普段は普通の絵文字、文字化けしたのも初めててです (2)au→ドコモで絵文字が文字化けするのはどういった絵文字の場合なのか auは持ったことがないので分からないので、auで文字化けした経験ある方はどういう絵文字を送った際に文字化けしたのか教えてほしいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

(1)特殊な絵文字がなんなのかがそもそもわからないので… 嫌なこと相手に普段使わない絵文字を使うわけはないとおもいますけども。 嬉しい…というより「お誘いに対して」のなんらかの「普段とは違う絵文字」だったのではないでしょうか? (2)au →ドコモというか、対応して無い絵文字に関しては大体文字化けすると思います。 下駄(〓)になったり [ちからこぶ](auからdocomo宛で発生) と文字になってきたり 症状はさまざまです。 僭越ですが、せっかくなのでこのネタでお茶を盛り上げてはいかがでしょうか? 「私の機種と入ってる絵文字、違うんですねー」なんて、花咲くと思いますし。

関連するQ&A

  • auからドコモへのCメールで「?」の文字化け

    auからドコモへのCメールは「?」マークは文字化けしてしまいますか? 文面から判断して疑問形かと思うのですが、「=」のような表示になっています。 「?」マークの絵文字もありますよね。 絵文字ではない普通の?マークなら文字化けはしないのでしょうか?

  • 文字化けした絵文字が何なのか知りたいっ!!!

    友達はドコモで私はauです。よくメールが来るんですが絵文字が文字化けして「=」になってくるんです。その「=」がなんの絵文字なのかどうしても見たい場合何か方法はありますか???誰か知ってる方いましたら教えて下さい!!どうしても知りたいんです!!

  • メールを間違って送信してしまいました

    ドコモの人にメールを送ったつもりが間違ってauの人に送ってしまいました。そのメールの内容は間違って送ってしまったその人の悪口だったんです^_^;送ってしまったあと気づいて血の気が引きましたが、しばらくしてそのauの人から「空メール来たけど絵文字使った?」とメールがっ!!よく聞いてみると、ドコモが絵文字使ってauにメール送ると、絵文字だけが文字化けするか、たまに文章が全部消えちゃうとのことでした!なんて好都合な!いやぁ助かりました!!ホントにそうなんですか?安心していいですか??auとドコモは相性悪いんでしたっけ??あとからそのメールが文字化けだけして送られる…なんてないですよねっ??

  • 文字化けメールについて

    こんにちは 携帯メールの文字化けについて質問です。 最近、受信メールの最後に毎回、文字化けと思われる謎の記号がついています。 ◆の中に「?」マークがある記号です。 最初は絵文字...?と思ったのですが、送ってくる相手は上司ですし、普段から絵文字は使わなそうな人です。 また、「~だろうね。◆」みたいな感じで句読点の後に入っているのでビックリマークとかの可能性も低いかなと思いました。 ちなみに文章自体はなにも文字化けしていません。 一度目飲み会の後だったのもあり、間違えて絵文字送っちゃったのかな?と思ったのですが、普段メールを受信する度に文字化け記号出てくるのが気になって仕方ありません。 エンコードの問題かなと思い、エンコードの設定をいじってみましたが最後の記号だけ特になんの変化もありません。 これは送信側の問題でしょうか?それとも受信側の問題でしょうか?

  • メールが文字化けします

    @yahooメールで携帯(ドコモ・au)にメール送ると、短い文章ならOKなのですが、それ以上の文章になると(250文字くらい)メールそのものが文字化けして読めないといった返事が帰ってきます。文字を打っているときは普通に打てていますのに、確かに送信済みメールをみるとこちらのほうも、200文字越えた辺りから訳のわからない文字化けになっています。相手携帯は長い文章でも受信OKの機種です。最近特にひどいです。どうしてなのでしょうか?

  • MAILの文字化けなんとかなりませんか?

    IMAC20インチ OS10.4.9 です。 付属のメーラーMAIL(2.1.1)の文字化けがひどく困っています。 相手からのメールは普通に受信出来ますが、それにREした メールが10%位の確率で文字化けして届く様です。 特定のプロバイダ、ドメインは関係なく、ランダムに文字化けします。 相手への返信を新たに新規として返信すれば解消されるのですが REで返信すると文字化けです。 解消方法等は無いのでしょか?宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • メールの文字化け

    富士通のノートPC(VISTA)を使っています。 メールのやり取りをしている人(以降Aさん)がPCを代替えしてから、 Aさんから来るメールが文字化けします。 「いつも有難うございます。」が以下のように文字化けしています。 「縺・▽繧よ怏髮」縺・#縺悶>縺セ縺吶€�」 私がAさんに送ったメールに対してAさんが返信したメールは文字化けしません。 つまり、Aさんが新規作成したメールが私の方で文字化けします。 この文字化けメールに対して私が履歴付返信をする際、履歴部部には「いつも有難うございます。」と正しく表示されます。 私が使っているメールソフトは富士通の「@メール」で、試しに「OUTLOOK」を使ったら、文字化けはありませんでした。 繰り返しますが、文字化けはAさんがPCを代替えしてからです。 何を確認・対処すれば治るのでしょうか?

  • ドコモの絵文字の文字化け

    ドコモからコンピュータにメールをもらったのですが相手が絵文字をつかったらしくその絵文字を解読しないと文章が読めない状態です。訳あって相手にその絵文字のことを聞くことはできません。 どなたかその絵文字がどんな絵文字なのか、文字化けしている状態でわかる人いませんか? その絵文字とは (I13DD^1 です。一番最初の点は本当は小文字のような←でした。ここではあらわせれないようです。   

  • PCから携帯へのメールでauが文字化け

    仕事でお客様から登録メールが来たら自動的に 文章(メモ帳でtxtファイルを作成)を返信するように メールルール設定したのですが・・・・ docomo、softbankは問題なく送れたのですが auだけが文字化けが起きてしまいます。 機種依存文字や半角カナの使用はしておりません。 同じ内容を普通にメールすればauも文字化けしなかったのですが 自動返信にすると必ず文字化けしてしまいます。 どうしたら文字化けせずに自動返信出来るんでしょうか? 状況詳細 ・WindowsLiveメール使用(メールアドレスはOCN) ・メール送信形式はテキスト形式(MIME エンコードなし 8ビットチェックなし) ・送信メッセージのエンコード設定は日本語(JIS) ・色々調べてて出てきてた、シフトJISは選択欄にない 仕事で重要な事なので是非よろしくお願いします。

  • 携帯の絵文字の文字化け、本人に言う?

    私の携帯はdocomoなんですが、auの友人からのメール、かなりの確率で文字化けしています。 『今日も仕事お疲れさま[ちからこぶ]』 みたいな感じで届きますよね。 最初は1メールにつき1個くらいの文字化けだったので気にしなかったんですが、 最近彼女は携帯を新しくしていろんなデコメなどが入っているからか絵文字が増え、 現在は1メールにつき4個くらい文字化けしてます。 と言っても今さら『実はずっと文字化けしてたよ』とも言いづらく、 タイトルが文字化けしてたらタイトルはそのまま返信して気づかせようとしてますが効果もなく‥。 つーか他の誰かが指摘してやれよ、という気持ちもありますが; ということで皆さまに質問です。 こう言う場合は皆さんは本人に指摘していますか?そのままにしていますか? 私はもうこのままにしておこうと思います。 『今日お腹痛かったよ[うんち]』とかたまに面白い文字化けもあるので。