気になる人からのメールが文字化けしてしまい・・・

このQ&Aのポイント
  • 気になる人とメールをしていて、特殊な絵文字を使ってくれたのかな?
  • 特殊な絵文字の使用で嬉しさを感じることはできるのか
  • auで文字化けする絵文字の種類は?
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人からのメールが文字化けしてしまい・・・

23才♂です。 気になる人とメールをしていて、こちらから「お茶でもどうですか?」とお誘いしました。 そしたら 「いいですよ・ ○○日~○○日でしたらいつでも大丈夫です・」 と返事がきました。 とりあえず嬉しかったのですが、残念なことが一つ。 そう。2行の文末の絵文字が。・となっていて文字化けしているのです。 普段その人は、どの携帯にも入ってるような絵文字(ニッコリやキラキラ等)を使ってきます。 私はドコモ、あちらはauなのですがau→ドコモは特殊な絵文字を使った際に文字化けするようなので、お誘いメールが嬉しくて、いつもとは違う特殊な絵文字を使ってくれたのかな?と個人的に思っています。 ホントはどういう絵文字使ったのか見たかったんですけどね^^; そして文字化けしていたので 「前のメール、何か特殊な使いましたか?文字化けしてて^^;」 と送ったら 「あ、じゃぁ修正します、これで読めるはずです・・・・(省略)」 と返信がきました。 私が皆さんに問いたい点は2点 (1)普段は普通の絵文字を使うのに、お誘いメールの返信の際に恐らく特殊な絵文字を使ってくれた(文字化けしましたが)ということは、あちら的に単純に嬉しかったと考えていいのか ちなみにその人ととのメールは普段は普通の絵文字、文字化けしたのも初めててです (2)au→ドコモで絵文字が文字化けするのはどういった絵文字の場合なのか auは持ったことがないので分からないので、auで文字化けした経験ある方はどういう絵文字を送った際に文字化けしたのか教えてほしいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186285
noname#186285
回答No.1

(1)特殊な絵文字がなんなのかがそもそもわからないので… 嫌なこと相手に普段使わない絵文字を使うわけはないとおもいますけども。 嬉しい…というより「お誘いに対して」のなんらかの「普段とは違う絵文字」だったのではないでしょうか? (2)au →ドコモというか、対応して無い絵文字に関しては大体文字化けすると思います。 下駄(〓)になったり [ちからこぶ](auからdocomo宛で発生) と文字になってきたり 症状はさまざまです。 僭越ですが、せっかくなのでこのネタでお茶を盛り上げてはいかがでしょうか? 「私の機種と入ってる絵文字、違うんですねー」なんて、花咲くと思いますし。