• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

文字化け、メールが届かない

(1)友達は私にヤフーのフリーメール(パソコン用メール)を携帯(ドコモ、フォーマー)から入り、見て、返信を書いていました。私にメールが届かない時があり、聞いてみると長文を書いた時に私には届いてないらしいです。 これって、友達の携帯の文字制限が原因でメールが届かないのでしょうか? (2)私はプロバイダーメール(アウトルック、パソXP)から、友達のヤフーのフリーメールにメールを送信していました。 携帯からヤフーメールを見る友達は時々、文字化けして読めない時があるそうです。 ※友達は上記に書いたように、(ヤフーのフリーメール(パソコン用メール)を携帯(ドコモ、フォーマーから入り、見て、返信を書いている) 携帯で見たら全文文字化け、次の画面(携帯画面)になると文字化け とか時々なるみたいです。 ※友達は携帯で見えない時は、パソコンを開いて読むと文字化けしてなくて読 めるそうです。 この文字化けって、私のプロバイダーメールに問題があるのでしょうか? 友達の携帯(ドコモ)が問題なのでしょうか? どうすれば問題なくメールのやり取りが出来ますか?

noname#72198

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数419
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> (1)友達は私にヤフーのフリーメール(パソコン用メール)を携帯(ドコモ、フォーマー)から入り、見て、返信を書いていました。私にメールが届かない時があり、聞いてみると長文を書いた時に私には届いてないらしいです。 > これって、友達の携帯の文字制限が原因でメールが届かないのでしょうか? そうだと思います。 > (2)私はプロバイダーメール(アウトルック、パソXP)から、友達のヤフーのフリーメールにメールを送信していました。 > 携帯からヤフーメールを見る友達は時々、文字化けして読めない時があるそうです。 > この文字化けって、私のプロバイダーメールに問題があるのでしょうか? 友達の携帯(ドコモ)が問題なのでしょうか? 携帯側の問題ですね。 > どうすれば問題なくメールのやり取りが出来ますか? 携帯側のプログラムを修正してもらうことですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

納得できました。友達とこのアドバイスを見て改善できるような気がします。有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • i43
  • ベストアンサー率49% (37/75)

Q1.友達の携帯の文字制限が原因でメールが届かないのでしょうか? A1.Yahoo!のメールサービスには、自動で迷惑メールを振り分けてくれる機能が付いているのですが、その機能により、迷惑メールで無いメールが[迷惑メール]フォルダにはいってしまっているというのがよくありますが、その可能性は無いでしょうか? 携帯電話の文字数制限で送信に失敗する場合には、そもそも送信行為自体出来ない筈です。 Q2.携帯からヤフーメールを見る友達は時々、文字化けして読めない時があるそうです。 全文文字化けとの事なので、エンコードの選択に失敗しているのだと思われます。 携帯のメニューにエンコードの際選択機能は無いでしょうか? つまり、送信している人の問題ではなく、受信している方の携帯の問題だと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。参考になりました。