• ベストアンサー

「(笑」と「(笑)」の違い

掲示板などで、文末に 「(笑」「(泣」「(汗」…… などを付ける人がいますが、これらは 「(笑)」「(泣)」「(汗)」 とはどのように意味あいが違うのでしょうか。何か元ネタでもあるのでしょうか。 私はプログラマーなので、括弧の左右の対応が取れていないとエラーに見えて気になってしまいます。

noname#30871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5399
noname#5399
回答No.1

こんばんわ。 ただの省略かと思われます、証拠はありませんが…。 掲示板やとくにチャットなどの、リアルタイムでコミュニケーションが取れる場などでは、 やはり少しでも早くとの理由からいろいろな言葉の省略形が生まれてくるかと思います。 「(笑)」をさらに省略したもの(より砕けていますが)に「(w)」がありますが、 これはアルファベットの小文字で日本語と区別がつきますので、 括弧を使わずにそのまま「このようにw」表記されていますね。 また「このように 笑」などとスペースで区切って省略するケースもたまに見られますね。 ですがスペースだけでは他の文字列と区別のしやすさでは劣りますので、 左側の括弧だけは生き残っているのだと思います。 以上で説明はついているかと思います。 実は元ネタがあったら困りますが(笑

質問者

お礼

ありがとうございます。  はやり「より速く」になりますか。  推敲の時間が十分にあるはずの掲示板でも使われることに説明がつけば完璧なのですが。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

おそらく同じものですよ。 あまり気にしない方がいいのでは ないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。  それが、気になるんですねえ。

• acacia7
回答No.2

プログラマーっていっても扱う言語次第で、気にもとめないかも。 LISPerには痛いエラーですが・・ Perl使いには問題ないでしょう。 Perl使いの心の底に流れるものとは 「常識的にわかるものは省略できる」だからです。 まぁ、LISPerじゃなくても気になりますね(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。  ネストが三重以上になると、正直いってわけがわかんなくなりますけれど、一対だとひじょーに気になるわけです。