• ベストアンサー

「(笑」と「(笑)」の違い

 掲示板などで、文末に 「(笑」「(泣」「(汗」…… などを付ける人がいますが、これらは 「(笑)」「(泣)」「(汗)」 とはどのように意味あいが違うのでしょうか。何か元ネタでもあるのでしょうか。 私はプログラマーなので、括弧の左右の対応が取れていないとエラーに見えて気になってしまいます。

noname#30871
noname#30871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5399
noname#5399
回答No.1

こんばんわ。 ただの省略かと思われます、証拠はありませんが…。 掲示板やとくにチャットなどの、リアルタイムでコミュニケーションが取れる場などでは、 やはり少しでも早くとの理由からいろいろな言葉の省略形が生まれてくるかと思います。 「(笑)」をさらに省略したもの(より砕けていますが)に「(w)」がありますが、 これはアルファベットの小文字で日本語と区別がつきますので、 括弧を使わずにそのまま「このようにw」表記されていますね。 また「このように 笑」などとスペースで区切って省略するケースもたまに見られますね。 ですがスペースだけでは他の文字列と区別のしやすさでは劣りますので、 左側の括弧だけは生き残っているのだと思います。 以上で説明はついているかと思います。 実は元ネタがあったら困りますが(笑

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございます。  はやり「より速く」になりますか。  推敲の時間が十分にあるはずの掲示板でも使われることに説明がつけば完璧なのですが。

その他の回答 (2)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.3

おそらく同じものですよ。 あまり気にしない方がいいのでは ないでしょうか?

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございます。  それが、気になるんですねえ。

  • acacia7
  • ベストアンサー率26% (381/1447)
回答No.2

プログラマーっていっても扱う言語次第で、気にもとめないかも。 LISPerには痛いエラーですが・・ Perl使いには問題ないでしょう。 Perl使いの心の底に流れるものとは 「常識的にわかるものは省略できる」だからです。 まぁ、LISPerじゃなくても気になりますね(笑)

noname#30871
質問者

お礼

 ありがとうございます。  ネストが三重以上になると、正直いってわけがわかんなくなりますけれど、一対だとひじょーに気になるわけです。

関連するQ&A

  • 韓国で…『(笑)』

    韓国の方とメールをしています。 あちらが日本語で送ってくれていますが、翻訳サイトを通して韓国語から日本語にしているようです。 タイトルの通り、『(笑)』と文末につけようとして気がついたのですが、意味は通じますか? 括弧で感情を表す(?)習慣が無いといくら翻訳されても通じないのではと心配です。 また単なる興味ですが、韓国以外の外国でこのような表記はあるのでしょうか? 顔文字はありますよね。(笑)(泣)(怒)等の表記(またはこれに変わるもの)はあるんでしょうか?

  • (笑)に関する質問

    久々の質問です。 たいした質問でもないので、気軽に答えてください。 メールや、あるいはここの質問でも時々文末に「(笑)」(括弧、笑)を使う人がいます。(笑) でも、ほとんどの人は「(笑)」があるから、笑う人はいないと思うのですが。 そこで質問です。 1.あなたが「(笑)」を使う場合は、読む人にどのような意味合いを込めて使っていますか? 2.「(笑)」を見て、それをどのように解釈しますか。 一概に言えないと思いますので、いろいろな意見・考えをお待ちしています。 また「(笑)」を使わない人の意見も受け付けています。 ちなみに私はあまり使いませんが 1.本心では本気だけど、冗談(皮肉)で言う場合 あるいは、(笑)って書かないと本気にしてしまうだろう。(冗談が通じないだろう)と思ったとき 2.冗談だと言えば、何でも許されると思うな。 みなさん、よろしくお願いします。(笑)

  • wwwと(笑)とではどちらがバカにされた気分

    某掲示板を見ていてふと思ったことです。 よく文末に相手をバカにする目的で wwwとか(笑)とか付ける人がいます。 どちらがバカにされた気分ですか。 僕としては(笑)の方が嫌です。 理由はwwwの方がよく使われていて、 あまり気にならないのかなあと思っています。

  • (笑)がイヤ!!

    こんな事相談するのも変かなぁっとも思ったんですが、思い切って!! 最近PCを使う時間が増えたので、メル友なんかを作ってみよう♪っと思い、ある掲示板に登録しました。 恋人を募集する気もないので「女の人からのメールまってます」と書いたのに、たくさんの男の人からメールが来ました・・・ナゼ・・・ で、その人たちの言い訳?として「男だけどいいよね?笑」とか「顔はいいほうだから(笑)メル友なろうよ」とか書いてあります。 (笑)は私もメールのときによく使うんだけど、(笑)で、どーも全部ごまかされている気がするんです・・・。 そんなふうに思うのは私だけで、掲示板に載せた以上気にしない方がいいのかな・・・。誰か同じように思ってる人とかいませんか??

  • 文末に使われる(ぉの意味は?

    こんばんわsueokaと言います。 メールでは良く文末に(笑)とか(怒)とか(泣)(汗) などと言った感情・状態を表す略字(?)を付加することが在りますが、 友人からのメールに、「(ぉ」と言うのが付加されることがあります。 これは一体どんな意味を持っているのでしょうか? 当初は「おいおい」と自分で自分に突っ込みを入れているのかとも 思いましたが、かなり広範囲に使われていて「おいおい」ではなさそうな。 どなたかこの「(ぉ」の意味を御存知の方がいましたら、 教えて戴けませんでしょうか。 気になって夜も眠れません・・・と言うことはないですが。

  • メールの(笑)

    こんにちは。 僕は、メールの文末に(笑)と入れる人に違和感を感じます。 落ち着きない"笑"の動く絵文字の方がまだソフトな感じで好きです。 (笑)は本当に楽しい気持ちを伝えたい場合もあれば、人を見下すような意味の 場合もあれば、意味さえ分からないときもあります。 折角、嬉しい気持ち「子供が生まれました・・・」などの文中に(笑)が入ると、 (笑)に違和感がある僕からすると、"この人、地に足がついてない"と穿った とらえ方をしてしまいます。 なぜ違和感があるかというと、感覚的に不自然な感じがする・・・と思った矢先に 見下すような意味で使われたことがありました。(トラウマにはなってません) タイミングが悪かったかもしれないですが、そのメール以降は見下すような(笑) は誰からも来ません。 見下すような意味で送られた経験が無かったとしても、なんとなく「他の表現法で・・」 と思っていたと思います。 かと言って、(笑)はNG!というようなことでもないですし・・・ メールをくれるのは嬉しいですし相手にもよりますが、女性は(笑)を多発しますね~ 知り合いからの文章を見れば"(笑)を入れなくても分かるって"と思ってしまいます。 僕は絵文字が好きなので、いろんな絵文字をつけてくれる方が嬉しいです。 逆に(怒) (嫌) などの場合は、絵文字より伝わりやすいような気がします。 どーでもいいこととは思いますが、同感の方っていますか? また、皆さんが苦手な書かれ方や装飾などはありますか? 無駄に長い文章は、僕も同感です。 この質問文が長く感じられる方はすみません。

  • (爆)やwって何ですか?

    メールなどの文章の末尾に (笑)(泣)などをつける人がいます。 何となく意味がわかるのですが、 (爆)と使ってくる人がいます。いまいち意味が わかりません、、どのような時に使うものなのでしょうか 「w」←文末にこのような文字をつける人もいます。

  • メールでの「(笑)」

    こんにちは。 現在言語学の研究で、 会話の中での人の「笑い」について調べています。 そこで、ふと気になったのですが、 私も普段よく使うのですが、みなさん「(笑)」ってどのような時にメールで使いますか?(別に研究よは関係ないのですが ;) そして、文末とかに「(笑)」のついたメールは文脈や状況によるでしょうが、 普通に楽しいメールをしている時にはどのように読み取りますか? (あったほうが、なんか楽しい!、ホッとする!、話題とか時間を共有できてて嬉しいなど) また使わない!という方はどのような理由があるのでしょうか? なんかたくさん質問してしまってすいません(^^;) よろしくお願いしまーす☆

  • (笑)について

    友人とのメールのやりとりでしたら文章末に「(笑)」というものをつけたりもしますが、取引先の人の使い方に疑問を感じています。 普段でしたらそこまで気にしませんが、私がクレームのメールをお送りした際もその方からの返信に、(笑)がありました。 【私のメール】件名:○○についてのお願い 「○○の件、度々申し上げておりますが、どうか△△のようにご対応願えないでしょうか。」 【その人のメール】件名:どうもです 「まぁ、大目に見てやってください(笑)。こちらも色々あったのですよ~(^^;)」 。 こちらは笑っている場合ではありませんし、これでは対応してくれるのかしてくれないのかも分かりません。それに結局対応してくれてませんでした(T_T) 私は真剣にメールを送ってるし、電話でもきちんとした話し方をしているのにどうしてフザけた対応をされるのか分かりません。その人は男性で30代後半くらいです。 そこでお聞きしたいのですが、みなさんは仕事上でも(笑)を使いますか? 皆様のいろんなご意見をお伺いしたく思います。

  • 掲示板などの書き込みで「v」は何を意味するのですか?

    こんにちは、掲示板等の書き込みで、文末に良く「v」とついていることがありますが、これは何を意味しているのですか? 自力で調べたところ、「w」は「笑」を表していると分かりましたが、「v」が分かりません。Vサイン(古い;)でしょうか??? ご存知の方、宜しくお願いいたします。