• ベストアンサー

友人の結婚・・・。

先日、友人代表スピーチの質問をしたものです。(QNo.1633352) スピーチの内容を手紙にしようと決めて原文ができました。 せっかくなので、その手紙を新婦に渡そうと思っています。 便箋に書いて渡そうと思っていたのですが、なにか別の方法で渡したいと思い始めました。 例えば、A4くらいの画用紙に手紙(清書したもの)を貼って半分に折って表にはなにか絵を描いたり、折り紙でウェディングの物を作って、貼って・・・本のような感じで作っても良いかなぁ・・って。でも、私、本当に絵が下手で;;犬を描いたつもりでいたのに熊だって言われるし、鳥を描いてもへびだって言われるし><。。だから、絵はダメだなぁって・・。 でも、折り紙で切ったり、折ったりするのは人並みです。 何か良いアイディアはありませんか?あっ!!と驚くような物を作りたいんです。 どなたかアイディアを頂けませんか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musimusi29
回答No.1

折り紙フラワーっていうのがあります。 表紙に出てるケーキ(ウエディングケーキにみたたて)を添えるか 中に入れるというのはどうですか? http://homepage3.nifty.com/origamiflower/ 他ペーパーアイテムのHPです(キットも売ってるみたいです) http://www.raphael-art-studio.net/ http://www.fuchu.or.jp/~craft/ys41/yomi.cgi?mode=kt&kt=06_02

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございました。 折り紙フラワーかなり感動しました>< 折り紙でこんな素敵な花ができるなんて!!! とっても助かりました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.4

姉はスピーチした友人から後日結婚式の時の 写真を1冊のアルバムに収めた物を貰っていました。 そのアルバムの一番最後にその友人がスピーチした内容の 手紙が貼られていましたよ。 写真には式に参列した友人も映っており、 それに一人ずつ吹き出しをつけてメッセージが書かれていました。 とても素敵な贈り物だと私は思いました。 受け取った姉も、ちょっと泣けたと言っていました(^^)

mi-mo
質問者

お礼

アルバムは友達と作ろうと決めていました。 でも、アルバムの最後にスピーチを貼ることは考えていなくて、なるほどぉと思いました。 参考にさせて頂きます!! ありがとうございました☆

• t2y
回答No.3

一度、スピーチの手紙を巻物にして渡しました。それも、15mくらいの長さにして^^文章自体は1mくらいなのですが、読み始めるときに巻物をほどき、くるくると伸ばしていくと同時に会場中に笑いが^^ 参考までに・・・。

mi-mo
質問者

お礼

15mと読んで笑ってしまいました!! おもしろいですね☆ 考えてみます!! ありがとうございました。

• namru
回答No.2

こんにちは。 あがり症ではないものの、人前に出ると暗記したものがすべて飛んでしまう事があるので、カンペ代わりにカードを作って披露宴で読み、その場で新婦に渡していました。 友人に、何かいいアイディアはないかと相談したところ、その頃はちょうどボキャブラ天国が放送されていた時代だったので、ボール紙に金の折り紙と、カラートーンを貼って、”ボキャ天大座布団”風に仕上げたものを作ってくれました。ここまで派手だと堂々とカンニングもできましたし、新婦にも大ウケでした。 私が結婚した時は、そのカードを作ってくれた友人にスピーチをお願いしたのですが、とっくにボキャ天の時代は終わっていましたので、パソコンで春らしい(4月挙式でした)カードを作ったものに、スピーチの本文が活字で印刷されている脇に手書きで本人のツッコミが入っているものを2次会の時にもらいました。どうしても披露宴だと言えない裏エピソードなどもあり、2度楽しませてもらいました。 私の結婚式の数ヵ月後に、その友人の結婚式があり、スピーチもしました。真似になるかと思いましたが、ツッコミメッセージ付きのカードを渡しました。それほどパソコンのスキルがないので、本文だけキレイな紙に印字して、裏にちょっと高そうな紙を当て、自分の結婚式でもらったご祝儀袋のキレイなものにいれて渡しました。短冊になにか書いたのですが、忘れてしまいました。(頂いたご祝儀袋をこんな風に使ったらいけないのかもしれませんが…) なにかアイディアが浮かんだら、またきます。

mi-mo
質問者

お礼

ありがとうございます。 素敵なお友達をお持ちなんですね。 私は、人前だとガタガタしてしまって全部忘れてしまうので 紙を見てスピーチをしようと思っていました。 参考にさせて頂きます。 また、お願い致します。