• 締切済み

至急!新婦友人スピーチ★

初めてのスピーチの為、アドバイスお願いします。結婚式後に転勤の為地元から離れてしまう友人へ向けた手紙方式のスピーチです。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介いただきました★★と申します。 本日は△△さんへ手紙を書いて参りましたのでこの場をお借りして読ませていただきたいと思います。 普段通りの呼び方で呼ばせていただくことをお許しください。 △△へ こんな風に手紙を書くなんて何年ぶりだろうね。△△との出会いは中学3年生のときだったね。小学校も中学1・2年のクラスも違ったから全く関わることがなかったのに、3年生の1年間ですごく仲良くなったね。どこへ行くにもでこぼこコンビだったょね。 けれど仲良くなればなるほどお互いを思う気持ちが強くなり数え切れないほどの喧嘩もしてきたょね。 ささいな喧嘩にもかかわらず、一度喧嘩をすれば何ヶ月も連絡を取らなくなってたね。連絡を取らない時期△△はどんなこと考えてたのかな?私はその時間があったことで私には△△が必要なんだと気づくことができたと思っているょ。 社会人になってからも相変わらずな仲だったけれど、同じ職種に就き学生時代よりもさらに一緒にいる時間がふえたょね。一緒に出勤したり、休憩時間でさえも一緒にいたりと、この時期は家族よりも長い時間を共に過ごしていたかもしれないね。 △△は初めてウェディングドレスをきたときのこと覚えているかな? 私がウェディングドレスの会社に勤めていることもあり、式場案内で来店した時にサプライズでドレスを着たょね。さは涙を流しながら喜んでくれたこと私は今でも鮮明に覚えてるょ。でも泣きながら前もってドレス着るって言ってくれたらダイエットしてきたのに…って言ってね。ここだけの話ですが、 ドレスの試着ではチャックが上がらずクリップで止められたドレス姿をよく目にしていました。ドレスを着るたび痩せる!とよく宣言してたね。そんなダイエット宣言をしたのにもかかわらず、美味しいスウィーツ屋さんを見つけては行ってしまう△△。そういう△△のこと大好きだょ。 それに△△はこの結婚式に向けてたくさんの物を準備してきたね。いろんな物を作ってはメールしてきて「これゎどぉ?」「どっちが可愛い?」などと相談してくれたこと、実はすごく嬉しかったんだょ。徹夜しながら作ったウェルカムボードや試作品をたくさん作った席次表などがこの会場に詰まってるのを見ると私まで幸せな気持ちになるょ。 けれど△△が結婚して寂しくないと言えばウソになるょ。今までのように会いたくなったらすぐ会いに行ける距離ではないけれど、離れていても私にとって△△はずっと大切な親友だからね。知らない土地で寂しくなったらいつでも連絡してきてね。 ○○さん!これからも△△のことよろしくお願いします。 これから先も私の目標の夫婦で居続けてください。 最後になりましたがお二人の家庭が笑顔の絶えないものになるようにお祈り申し上げまして、お祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

初めてのスピーチは緊張するでしょうが、とても良い経験になりますし、仲の良いご友人への一番のお祝いの形ですので頑張りましょう。 まず最初の挨拶部分ですが >ただいまご紹介いただきました★★と申します。 と言った後で、貴女のスピーチを聞く為に新郎新婦やご両親などが立ちあがっている場合がありますので、その場合は「どうぞ、ご着席ください。」と着席を促してあげましょう。 着席したままならば、何も言う必要はありません。 お手紙の内容ですが、少々長めであるのと、結婚式のスピーチには向かない部分がありましたので、カットまたは手直しましょう。 >けれど仲良くなればなるほどお互いを思う気持ちが強くなり数え切れないほどの喧嘩もしてきたょね。 ささいな喧嘩にもかかわらず、一度喧嘩をすれば何ヶ月も連絡を取らなくなってたね。連絡を取らない時期△△はどんなこと考えてたのかな?私はその時間があったことで私には△△が必要なんだと気づくことができたと思っているょ。 あまり「喧嘩」という言葉を用いない方が良いですね。 「時々お互いの意見が違う事もあって口論になり、連絡を取らなくなる時が有ったけど、私はその時間があったことで私には△△が必要なんだと気づくことができたと思っているょ。」 >でも泣きながら前もってドレス着るって言ってくれたらダイエットしてきたのに…って言ってね。ここだけの話ですが、 ドレスの試着ではチャックが上がらずクリップで止められたドレス姿をよく目にしていました。ドレスを着るたび痩せる!とよく宣言してたね。そんなダイエット宣言をしたのにもかかわらず、美味しいスウィーツ屋さんを見つけては行ってしまう△△。そういう△△のこと大好きだょ。 ここの部分は、このままでは 新婦さんがただのおデブちゃんになってしまいますので、カットした方が良いでしょう。 丁度ここをカットすれば、程よい長さのスピーチに成りますよ。

mokachan32
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます★ さっそく書き直します!初めてのスピーチで誰かに見ていただきたかったので、アドバイスもらえてなんだか安心しました。 明日結婚式なのですが、一昨日転勤が決まり、急遽内容変更した為バタバタしていました。 本当にありがとうございました(◍ ´꒳` ◍)b

mokachan32
質問者

補足

参考にして文章書き直してみました。もしお時間があれば…もう一度見ていただけますか?頼りっぱなしで申し訳ありません。 手紙の部分より… △△へ こんな風に手紙を書くなんて何年ぶりだろうね。△△との出会いは中学3年生のときだったね。小学校も中学1・2年のクラスも違ったから全く関わることがなかったのに3年生の1年間ですごく仲良くなったね。どこへ行くにも凸凹コンビだったょね。 時々意見が違うこともあって口論になり連絡を取らなくなる時があったけど、私はその時間があったことで私には△△が必要なんだと気づくことができたと思っているょ。 【ここから★までの文章は必要ですかね?】 社会人になってからも相変わらずな仲だったけれど同じ職種に就き、学生時代よりもさらに一緒にいる時間が増えたよね。この時期は家族よりも長い時間を共に過ごしていた気がするょ。★ 【ここからの繋がり言葉が少し不安です】 △△はこの結婚式に向けてたくさんの物を準備してきたね。いろんなものを作ってはメールしてきて「これはどう?」「どっちが可愛い?」などと相談してくれたこと、実はすごく嬉しかったんだょ。徹夜しながら作ったウェルカムボードや試作品をたくさん作った席次表などがこの会場に詰まってるのを見ると私まで幸せな気持ちになるょ。けれど△△が結婚をして寂しくないと言えばウソになるょ。今までのように会いたくなったらすぐ会いに行ける距離ではないけれど、離れていても私にとって△△はずっと大切な親友だからね。 新しい土地で寂しくなったらいつでも連絡してきてね。 ○○さんこれからも△△のことよろしくお願いします。これから先も私の目標の夫婦で居続けてください。 最後になりましたがお二人の家庭が笑顔の絶えないものになるようにお祈り申し上げましてお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新婦さんの友人代表スピーチ

    今月友人の結婚式があります。 そこで友人代表のスピーチを頼まれました。 高校からの親友で嬉しくてスピーチを受けましたが、 初めてのスピーチで何を書いていいやら、 どんなスピーチならいいのか、悩んでいます 一応手紙形式で予定していますが 添削をお願いします! 手紙内容 ○○へ まずは結婚おめでとう! 改まってちゃんとした手紙を書くのは初めてで書いている時点で緊張しています。 でも、友人代表としてこの場に立って○○に手紙を読めることが本当に嬉しいです。 ○○と初めて会った時の事今でも覚えています。 高校の入学式、体育館の渡り廊下で○○の足を 思いっきり踏んだのが始まり。 あの時、○○は笑って許してくれたね。 ありがとう それから一緒に行動する事が多くなって、 同じ部活に入って。あっという間の高校3年間 社会人になってからも頻繁に連絡をくれて 地元に帰ると決まって二人で遊んだね。 社会人になって暫く経って 私が落ち込んでいたとき○○がかけてくれた言葉、 覚えていますか? あの時は全てがうまく行かなくて、 自暴自棄になっていた私に○○は、優しい言葉を かけてくれたね。 「頑張らなくていいし、変わらなくていい。 自分の中に大切な所あるでしょう?」 ○○のあの時の言葉は今でも私の支えです。 本当だよ? いつだって人の感情にいち早く気づいて 明るく導く○○は私の自慢で太陽みたいな存在です 初めて▲▲さんと結婚するって、聞いたとき驚いたのと同時にすごく嬉しかったです。 ○○は明るくて機転の利く人だけど、 何かと抱え込む性格でもあるから 支えてくれる人が見つかったんだなって思いました。 それから可愛い女の子が二人の間に生まれてきてくれたこと。すごく嬉しかったです。 なんだか、同じ年齢なのに お婆ちゃんのような心境です(笑) ▲▲さん。○○は時に意地を張ったり、無理をしたがったりと、見ての通り不器用です。 きっとそれは、○○なりの甘えであったり、 気遣いなんだと思います。 かなり不器用だけど、そんな○○を支えてください。 お願いします。 最後になるけど、○○。 月並みな言葉かもしれないけど、 大好きな○○が大好きな人と結ばれて 私は幸せです。 3人の築く家庭が円満であること、 歩む道が幸せで溢れることをお祈り申し上げ お祝いの言葉とします。 本日は、ご結婚おめでとうございます

  • 新婦友人スピーチ

    新婦友人(親友)のスピーチを頼まれまして、色々考えて手紙形式にしたのですが、友人の結婚式自体が初めてで今まで親族の結婚式にしか出席したことがないためこれで大丈夫か正直不安です。 出来れば皆様に添削していただいて直したら良いところやアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。 ☆☆(新婦) ★★(新郎) ★★さん、☆☆さん、ご結婚おめでとうございます。また、ご両家、ご親族の皆様にも心よりお祝い申し上げます。このような素敵なお式にお招き頂き、とても感激しております。 申し遅れましたが、只今ご紹介に預かりました新婦☆☆さんの友人の◯◯と申します。 本日は、大役を任され何をお話しようかと色々迷ったのですが、☆☆さん宛にお手紙を書いてきましたので、この場をお借りして読まさせて頂きたいと思います。 ☆☆へ こうやって手紙を描くことは私たちの間ではそんなに珍しくないかな?ただ、今、ものすごく緊張しています。このお話をお願いされてから、今までやりとりした☆☆からの手紙、何十通も読み返して、色んなことを思い出しました。 初めて会ったのは、幼稚園に入る前の2歳くらいだったかな?小さすぎて記憶が正しいかちょっと怪しいですが。でも、その出会いからもう20年以上も経つんだよね。そう改めて考えてみると、今日までこうやって仲良くできてる事を嬉しく思います。 小学校に上がり、私が☆☆の家の近くに引っ越してから、遊ぶことも多くなったよね。あの頃、よく木登りしたり、ピアノ一緒に弾いたり、あと、なぜか自転車とかではなく一輪車に乗りながら近所のパン屋さんでタダでパンの耳もらって食べてた事もあったよね(笑) こんなに、よく遊んでたのに、小学校6年間一度も同じクラスになれなくて、、、だから中学2年生で同じクラスになれた時、すっごく嬉しくて、2人で大喜びだった事をよく覚えています。授業中こっそり手紙を交換したり、休み時間屋上につながる階段で休み時間ギリギリまでおしゃべりしたり、夜に近所の事あまり考えずお互いの家のベランダから大声で話したことも、本当懐かしいよね。 高校へ進み、お互い将来に向けて就職・大学進学と進路は別々になってしまったけれど、それでもお泊まりしたり、毎年プールへ行ったり、一緒にバイトもして、教習所へも通ったり、最近では2人で初めての旅行を国内に、、、ではなくいきなり海外韓国へも弾丸ツアーで行ったよね。もう、この場では話し足りないくらい、この20年近く、何をするにも私の近くには☆☆が一緒でした。 楽しい、嬉しい時、悲しい、辛い時、2人で泣いたり笑ったり励まし合い、時には厳しい事も言い合える、私にとって☆☆は1番の親友だよ。 ある日、☆☆から、★★さんとの結婚報告を受けた時、☆☆は照れながらも本当に幸せそうに話してくれて私も自分のこと以上に本当に嬉しかったよ。 ☆☆は自分の意志をしっかりと持っていて責任感が強くとても頼りになる子です。何事に対しても努力を惜しまないとっても頑張り屋さんな☆☆だから、ギリギリまで1人で抱え込んじゃってなかなか素直に甘えることがちょっと不器用な所もあるよね。でも、そういう時こそ、強がらずもっと素直に甘えていいんだよ。☆☆の事、1番大事に思ってくれて、優しい★★さんがそばにいるんだから。 そして★★さん、☆☆は私の大切な親友です。★★さんのずっと変わらない優しさと大きな愛で☆☆を幸せにしてあげてください。 ☆☆、本当に良かったね。おめでとう。 長くなりましたが、お二人の幸せを心からお祈り申し上げ、お祝いのごあいさつとさせて頂きます。ありがとうございました。 いかがでしょうか?ちょっとくどいかなと思うところもありますが、アドバイス頂けましたら幸いです。

  • 友人代表のスピーチこれで良いでしょうか?

    ●●さん、■■さん、ご結婚おめでとうございます。 ご家族、ご親族のみなさまにおかれましても心よりお祝いもうしあげます。 ただいまご紹介にあずかりました■■さんの中学からの友人で、▲▲と申します。 本日は■■さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばさせて頂きます。 ■■へ 結婚おめでとう。 こうしてスピーチをするのは初めてで、手紙を書いている時点で緊張している半面 ■■の友人代表としてスピーチ出来ることを本当にうれしく思っています。 今、手紙を書いていて一緒に過ごした今までを思い出していると 友達になってもう13年になるんやなぁ…って時間が経つ早さにびっくりしています。 私たちがどうやって友達になったのか■■は覚えていますか? 正直言うと私ははっきりとは覚えていません。 たまたま中学のとき同じ教室にいて、友達伝いで話すようになって仲良くなったのかな? 同じクラスになったことがないけど、交換日記をしたり、休み時間や部活とか一緒にいる時間が多かったですね。 中学卒業後はお互い別々の道へ進んだけど高校卒業後お互い一人暮らしをすることになりよく■■の部屋へ遊びに行かせてもらっていました。 一緒に買い物へ行ったり、料理をしたり、■■が大学の授業へ行ったときは 私が一人部屋に残って帰りを待ってたり、 中学時代は私のほうがしっかりしていたと思うのにいつの間にかすごく頼れて、 女の姉妹がいない私にとってお姉ちゃん的存在になっていました。 ■■の魅力は可愛いだけじゃなくてしっかりしている所や人柄の良さだと私は思っています。 一緒にいてても全然気を使わなく自然体でいられて、ちょっと私がわがままを言っても受け止めてくれて ついつい甘えてしまいます。 ■■と友達ということは私の自慢です。 きっと私以外の友達もそう思っていると思います。 これからも変わらず私と仲良くしてください。 啓起さん、■■をひとりじめしたくなる気持ちはよくわかりますが、私にも■■の存在が必要です。 これからも時々は■■と遊びに行かせて下さい。 本当に結婚おめでとうございます。お二人の永遠の幸せを祈っています。

  • 添削お願いします!新婦友人スピーチ

    はじめてのスピーチで不安になってきたので、皆様にアドバイス頂けましたら幸いです。 手紙形式にしました。 最初の挨拶は省きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 ◯◯へ 改めまして、◯◯、□□くん、本当に結婚おめでとう。 ◯◯と出会って23年。 小学校に入学して、はじめて声をかけた子が◯◯だったことを今でも覚えています。 ドキドキしながら「友達になろうね」って声をかけてから、今こうしてスピーチをさせてもらえることを奇跡のように感じます。 仲良くなったのは5年生くらいからだったと思うけど、同じ部活に入って、中学からは同じ塾にも通ったね。 高校・大学は違ったけど、二人で何時間も声が枯れるまでカラオケで歌ったり、買い物に行っておそろいの服を買ったり、社会人になってからはなかなか会えない中でも旅行に行ったり、すごくたくさんの時間を一緒に過ごせて楽しい思い出がいっぱいです。 ◯◯は、昔から真面目で正義感があって、可愛くて、でもモノマネをしたりして人を楽しませるユーモアもあって、誰からも好かれる私の自慢の親友です。 そんな◯◯に申し訳ないと同時に、とても感謝していることがあります。 5年くらい前、私の身勝手な行動で友達を傷つけてしまったときのことです。 「友達だから言うよ」って叱ってくれたよね。 もちろん悪気があったわけではないから、◯◯が教えてくれなったから謝ることもできず、自分を見失ったままだったかもしれないと思うとゾッとします。 人に対して悪いところを指摘するのは、誰もが避けたいと思うこと。◯◯もきっと悩んだよね。あの時は本当にありがとう。 言われた時は落ち込んだけど、嫌な思いをはさせてしまったな、でも言ってもらえたことがどんなに有り難いことか気付いたとき、‘こんな良い友達なかなかいないな’って嬉しくなって、◯◯とずっとずっと友達でいたいと思いました。 だから◯◯から結婚の報告をきいたとき、嬉しくて泣きそうになったし、 この手紙を書いていても涙が止まりませんでした。 自分のことですら今まで嬉し泣きなんてしたことなかったのに・・・ 本当に自分のことのように幸せです。 □□君の第一印象は、顔立ちは凛々しいのにすごくシャイ、でした(笑) でも今までの二人を見てきて、大らかで、でもいざという時は頼もしく、ちゃんと◯◯を守ってくれる人だな、と感じます。 長く付き合ってきたふたりの、楽しいことも辛いことも分かち合い培ってきた強い絆が、こうして結婚という形になり、幸せがこれからも続いていくことがとても嬉しいです。 その中に私もたまに入れてもられると、なお嬉しいです。 これからも支え合い、笑顔いっぱいの温かい家庭を築いてくださいね。 お二人の末永い幸せを心からお祈りして、お祝いの言葉とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 友人代表のスピーチをするにあたって

    今月末に親友の結婚式があり、スピーチを頼まれているので、 ここ1ヶ月で文章を色々考えて出来上がったんですが、 普通にゆっくり読みあげて3分くらいです。 が・・・、一番の親友でして何年も前から結婚願望を持っていて でも男運が良くなくて悲しい経験も多々あった親友の、 待ちに待ったウエディングドレス姿が見れると思うと スピーチの練習中にすでに泣けて泣けてうまく読めないんです。 当日はきっともっと感極まって泣いてしまいうまくスピーチできない ことが予想されるんですが、 そこで・・・泣き声交じりで何を言っているかわからなくても 文章を最後まで読みあげるか 「スピーチをちゃんと考えてきたんですが、●●ちゃんの花嫁姿を 見たら感動しすぎてもう言葉にできないので一言だけ・・・」 となんとか言っておめでとうだけ心を込めて伝えるだけで 良いのか、どちらが良いと思いますか?!

  • 【至急】添削、アドバイス結婚式のスピーチ

    添削お願いします!結婚式のスピーチ 結婚式で新婦友人のスピーチをすることになりました。手紙形式で書いたので、添削やアドバイスをおねがいします。 私と、もう1人で一緒に読みます。 できちゃった婚で、新婦の希望で子供が生まれる事も併せてお祝いするスピーチにしています。 この日曜日が結婚式なので、よろしくお願いします。 3人での共通のエピソードがなく、無理やり考えキレイにまとめようとして考えたスピーチで、感動も笑いもない感じで短い感じになっている気がして、この日曜日が結婚式ですが本当に困っています。 以下最初の挨拶から手紙に入ります。 ●さん、▲さん ご結婚おめでとうございます。 御両家の皆様にも心よりお祝い申し上げます。 私は、新婦▲さんの中学時代からの友人でAAAと申します。 同じく、▲さんの中学時代からの友人のBBBと申します。 2人で手紙を書いてきましたので読ませていただきます。 本来は▲さんと呼ぶべきですが、呼び慣れない名前だと緊張するので普段通り、▲ちゃんと呼ばせてもらいます。 ▲ちゃんへ 結婚おめでとう。早いもので、中学の入学式の日に▲ちゃんと出会ってから、もう15年になりますね。 中学、高校の時は『この3人の中で誰が一番に結婚するかね?』ってよく話してたけど、▲ちゃんが一番でしたね。 大学に進学し、社会人になってからは3人とも違う所にいたけど、遠くにいても休みになると連絡を取り合って3人で集まって遊んでいましたね。 その中で、●さんとお付き合いするようになった事、仕事で疲れた●さんにマッサージをしたり嬉しそうに誠さんとのことを話している▲ちゃんを見て、●さんのことを献身的に支え、大好きな事が伝わってきていたので、今日のこの日を迎えられた事を本当に嬉しく思います。 (ここで読み手交代します) そして、本日のおめでたい結婚式に加え、12月にはお母さんになるとうかがっています。 2つの幸せを一度に経験されるわけで、私たちもとても嬉しく思います。 2人だけの結婚生活はわずかですが、一日ごとに大きくなっていくお腹とともに幸せを実感する毎日だと思います。体を大切にして元気な赤ちゃんを産んで下さい。 ■家の新しい家族に会える日を楽しみにしています。 本日は、本当におめでとうございます。 いつまでもお幸せに

  • 結婚式友人代表スピーチについて。

    友人の結婚式でスピーチを頼まれました。 手紙形式にしたのですが、 初めてのことでみなさまのアドバイス、添削等ご意見お願いします。 始めの挨拶は省略します。 ◯◯へ 結婚おめでとう。 私達が仲良くなったのは 中学3年生の時同じクラスで 席が隣同士になったのがきっかけだったね。 自然と仲良くなって、恋バナいっぱい話したね。 一緒に悩んだり喜んだり、 元気で明るい◯◯とだから 中学で仲良くなった時期は遅かったけど10年以上たった今でも変わらない関係でいれてるんだなと思います。 大人になってからは頻繁に会えなくなったけど、20歳の時2人で温泉旅行に行ったり、2年前にはグアムにも行ったね。始めは国内旅行のつもりが、「海外もいいね」の一言で グアムに一緒に行ってくれるノリのよさや、ブランド品や化粧品には 一切目もくれずにお菓子ばっかり買ってるそんな◯◯が大好きです。 気遣いできる優しさとなんでも一緒に楽しんでくれる◯◯とだから3泊4日の旅行ずーと楽しむことができました。 中学で仲良くなった頃、 私は友人関係で少し悩んでいて ◯◯と仲良くなり一緒にいるようになって本当に◯◯の存在に救われました。今でも昔と変わらず会えばなんでも素直に話せてほっとできる大切な存在です。 そんな◯◯の結婚は自分の事のように嬉しくてたまりません。 スピーチを頼まれた時 〔私の名前〕しか頼みたいと思える人がいないって言ってくれた言葉、 本当に嬉しかったよ。 ありがとう。 ◯◯のその明るさと笑顔で2人で素敵な家庭を築いていってね。 以上簡単ですが、お祝いのご挨拶とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。

  • 新婦の友人代表のスピーチ

    こんにちは。 初めて結婚式でスピーチを頼まれて、これでいいのかとても不安です。 もしよろしければ、意見を頂けませんか?? お願いします!! 私も新郎新婦も20代後半です。 長すぎるでしょうか... ●●君、○○さん、本日はご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様にも、心よりお祝い申し上げます。 ただ今ご紹介に預かりました、○○さんの友人で○○と申します。 今日は、○○さんに手紙を書いて来ましたので、この場をお借りして読ませて頂きます。 また、ここからはいつも通り「○○」と呼ばせて頂くことをお許し下さい。 ○○、今日は本当におめでとう。 ○○とは小学校からの付き合いだから、気付けばもう20年近くなるね。 出会ってそんなに経つなんて、なんだかびっくりしてしまいます。 小学校、中学校、高校、通っていた塾まで一緒なので、○○との楽しい思い出は数えきれない程あります。 お互いの家で遊んだり、映画やカラオケ、買い物に行ったり、△△の大イベントの△△祭りや△△にも何回も一緒に行ったね。 大学で私は兵庫に行ったけど、長期休暇には△△で遊んだり、○○が兵庫まで会いに来てくれたので、距離を感じることなく過ごせました。 社会人になってからは、お互いに△△に住んでいるから、月に一回は会って話をしたね。いつも通り会ったのに、何故か盛り上がって、△△で朝の四時まで話したことを覚えてますか? ○○はおしゃべりな私の話をいつも笑顔で聞いてくれたよね。 どんな話もきちんと受け止めてくれるから、私は楽しい話も辛い話も真剣な話も、○○に言うことができました。 本当にありがとう。 優しくて、ほんわかした雰囲気の○○だけど、芯は強くて頑張り屋です。 中学から大学まで続けていたテニスでも、仕事の事でも、○○から「やめたい」等と言う弱音は聞いたことはありません。 でも、日記や感想文が苦手で、小学校のときの交換ノートは、私が書いて渡してから今日まで、一度も返ってきませんでした。 あのノートは、まだ持っていますか? そんなも意外な一面も魅力にしてしまうくらい 、いつも全力で頑張って、笑顔で優しい○○のことを、私は本当に尊敬しているし、大好きです。 高校の同級生だった●●んと結婚なんて、想像もしていなかったけど、一緒にいる2人は本当に幸せそうで、私もとても幸せな気持ちでいっぱいです。 ●●くん、○○はきっと、どんな●●くんのことも受け止めてくれます。 だから、●●くんも○○のしっかりしているところも弱いところも受け止めて、幸せにしてあげて下さい。 そして、時々は私とご飯を食べに行ったり、遊ぶことを許して下さいね。 どうかいつまでも仲良く、幸せな2人でいて下さい。 本日は本当におめでとうございます。末永くお幸せに。

  • 友人のスピーチを頼まれました

    何年か前に、スピーチをして、大失敗した経験を持つものです。 もう絶対にスピーチは嫌だったのですが、自分の結婚式の時にスピーチをしてもらったこともあり断れませんでした。 緊張で声と手が震えるんです。でも絶対失敗したくないのです。 手紙を書いて読む形式のスピーチにしようと考えているのですが、おかしいですか?

  • 友人の結婚式のスピーチ。

    今度友人の結婚式に参加します。スピーチを頼まれたのですが、手紙形式?とゆうのにしてみました。これで大丈夫でしょうか?御指摘あればよろしくお願いいたします(^^)d見た感想や意見も頂けると嬉しいです。 ~さん、~さんご結婚おめでとうございます。 ご両家の皆様におかれましても心よりお祝い申し上げます。 ただ今、ご紹介に預かりました~さんの古くからの友人で~と申します。 本日は、~さんへの手紙という形で祝辞を述べさせて頂きます。 また、ここからはいつもの呼び方で呼ばせて頂きます。 ~へ 結婚おめでとう。 ~と初めて会ったのはいつか覚えていません。 とゆうのも、昔、家が隣同士で気付けば~が居たという感覚です。 小学生の頃は、本当につまらない事でよく喧嘩をし、そのたびにお互い親に怒られていたのを覚えています。 でも、すぐに仲直りをして、又、喧嘩をして…の繰り返しでしたね。 中でも一番覚えているのが、2人で歌を作った事。 覚えていますか? 確か、歌い出しは「雨が上がったよ~♪」から始まる歌です。 今、思い出すとすごく恥ずかしいですね(笑) 中学生になり、お互い引っ越して、家は離れてしまいましたが、たまに、学校をサボってプリクラを撮りに行ったりもしたよね。 今だにそのプリクラ残ってます。 高校は別々になって、遊んだりする時間は減ったけど、時間が合う時はご飯に行ったりもよくしたね。 高校卒業した辺りから又、よく遊ぶようになって、昔に戻った感じがしました。 一緒に居る時は、本当に色々な話しをしたよね。 私にとって~は本当に何も隠さず、全て話せる相手ですごく頼りにしていました。 怒る時は怒ってくれて、泣く時は一緒に泣いてくれて、喜ぶ時は一緒に喜んでくれる。 本当に本当にかけがえのない存在です。 私の子供が産まれて大変な時、一番に支えてくれたのも~でした。 なので次は私の番です。 これからは、赤ちゃんも産まれてくるし、大変になると思うのでもっともっと私に頼って下さいね。 ~君、~は私の本当に大切で大好きな親友です。 頑固で意地っ張りな所もありますが、その分、すごく弱い所もあります。 弱い所を隠す為に頑固になったりして素直じゃない時もありますが、本当はすごくすごく~君の事を大切に思っています。 なので、どうかこれからも~が~君の一番側で幸せに笑っていられる様、今と変わらず幸せにしてあげて下さい。 そして二人で力を合わせて、明るく笑いの絶えない家庭を築いて下さい。 以上をもちまして、お二人へのご結婚のお祝いの言葉と替えさせて頂きます。 ~さん、~さん末永くお幸せに。本日はまことにおめでとうございます。

専門家に質問してみよう