• 締切済み

至急!新婦友人スピーチ★

初めてのスピーチの為、アドバイスお願いします。結婚式後に転勤の為地元から離れてしまう友人へ向けた手紙方式のスピーチです。 ○○さん、△△さんご結婚おめでとうございます。 ご両家・ご親族の皆様本日は誠におめでとうございます。ただいまご紹介いただきました★★と申します。 本日は△△さんへ手紙を書いて参りましたのでこの場をお借りして読ませていただきたいと思います。 普段通りの呼び方で呼ばせていただくことをお許しください。 △△へ こんな風に手紙を書くなんて何年ぶりだろうね。△△との出会いは中学3年生のときだったね。小学校も中学1・2年のクラスも違ったから全く関わることがなかったのに、3年生の1年間ですごく仲良くなったね。どこへ行くにもでこぼこコンビだったょね。 けれど仲良くなればなるほどお互いを思う気持ちが強くなり数え切れないほどの喧嘩もしてきたょね。 ささいな喧嘩にもかかわらず、一度喧嘩をすれば何ヶ月も連絡を取らなくなってたね。連絡を取らない時期△△はどんなこと考えてたのかな?私はその時間があったことで私には△△が必要なんだと気づくことができたと思っているょ。 社会人になってからも相変わらずな仲だったけれど、同じ職種に就き学生時代よりもさらに一緒にいる時間がふえたょね。一緒に出勤したり、休憩時間でさえも一緒にいたりと、この時期は家族よりも長い時間を共に過ごしていたかもしれないね。 △△は初めてウェディングドレスをきたときのこと覚えているかな? 私がウェディングドレスの会社に勤めていることもあり、式場案内で来店した時にサプライズでドレスを着たょね。さは涙を流しながら喜んでくれたこと私は今でも鮮明に覚えてるょ。でも泣きながら前もってドレス着るって言ってくれたらダイエットしてきたのに…って言ってね。ここだけの話ですが、 ドレスの試着ではチャックが上がらずクリップで止められたドレス姿をよく目にしていました。ドレスを着るたび痩せる!とよく宣言してたね。そんなダイエット宣言をしたのにもかかわらず、美味しいスウィーツ屋さんを見つけては行ってしまう△△。そういう△△のこと大好きだょ。 それに△△はこの結婚式に向けてたくさんの物を準備してきたね。いろんな物を作ってはメールしてきて「これゎどぉ?」「どっちが可愛い?」などと相談してくれたこと、実はすごく嬉しかったんだょ。徹夜しながら作ったウェルカムボードや試作品をたくさん作った席次表などがこの会場に詰まってるのを見ると私まで幸せな気持ちになるょ。 けれど△△が結婚して寂しくないと言えばウソになるょ。今までのように会いたくなったらすぐ会いに行ける距離ではないけれど、離れていても私にとって△△はずっと大切な親友だからね。知らない土地で寂しくなったらいつでも連絡してきてね。 ○○さん!これからも△△のことよろしくお願いします。 これから先も私の目標の夫婦で居続けてください。 最後になりましたがお二人の家庭が笑顔の絶えないものになるようにお祈り申し上げまして、お祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

初めてのスピーチは緊張するでしょうが、とても良い経験になりますし、仲の良いご友人への一番のお祝いの形ですので頑張りましょう。 まず最初の挨拶部分ですが >ただいまご紹介いただきました★★と申します。 と言った後で、貴女のスピーチを聞く為に新郎新婦やご両親などが立ちあがっている場合がありますので、その場合は「どうぞ、ご着席ください。」と着席を促してあげましょう。 着席したままならば、何も言う必要はありません。 お手紙の内容ですが、少々長めであるのと、結婚式のスピーチには向かない部分がありましたので、カットまたは手直しましょう。 >けれど仲良くなればなるほどお互いを思う気持ちが強くなり数え切れないほどの喧嘩もしてきたょね。 ささいな喧嘩にもかかわらず、一度喧嘩をすれば何ヶ月も連絡を取らなくなってたね。連絡を取らない時期△△はどんなこと考えてたのかな?私はその時間があったことで私には△△が必要なんだと気づくことができたと思っているょ。 あまり「喧嘩」という言葉を用いない方が良いですね。 「時々お互いの意見が違う事もあって口論になり、連絡を取らなくなる時が有ったけど、私はその時間があったことで私には△△が必要なんだと気づくことができたと思っているょ。」 >でも泣きながら前もってドレス着るって言ってくれたらダイエットしてきたのに…って言ってね。ここだけの話ですが、 ドレスの試着ではチャックが上がらずクリップで止められたドレス姿をよく目にしていました。ドレスを着るたび痩せる!とよく宣言してたね。そんなダイエット宣言をしたのにもかかわらず、美味しいスウィーツ屋さんを見つけては行ってしまう△△。そういう△△のこと大好きだょ。 ここの部分は、このままでは 新婦さんがただのおデブちゃんになってしまいますので、カットした方が良いでしょう。 丁度ここをカットすれば、程よい長さのスピーチに成りますよ。

mokachan32
質問者

お礼

早急なお返事ありがとうございます★ さっそく書き直します!初めてのスピーチで誰かに見ていただきたかったので、アドバイスもらえてなんだか安心しました。 明日結婚式なのですが、一昨日転勤が決まり、急遽内容変更した為バタバタしていました。 本当にありがとうございました(◍ ´꒳` ◍)b

mokachan32
質問者

補足

参考にして文章書き直してみました。もしお時間があれば…もう一度見ていただけますか?頼りっぱなしで申し訳ありません。 手紙の部分より… △△へ こんな風に手紙を書くなんて何年ぶりだろうね。△△との出会いは中学3年生のときだったね。小学校も中学1・2年のクラスも違ったから全く関わることがなかったのに3年生の1年間ですごく仲良くなったね。どこへ行くにも凸凹コンビだったょね。 時々意見が違うこともあって口論になり連絡を取らなくなる時があったけど、私はその時間があったことで私には△△が必要なんだと気づくことができたと思っているょ。 【ここから★までの文章は必要ですかね?】 社会人になってからも相変わらずな仲だったけれど同じ職種に就き、学生時代よりもさらに一緒にいる時間が増えたよね。この時期は家族よりも長い時間を共に過ごしていた気がするょ。★ 【ここからの繋がり言葉が少し不安です】 △△はこの結婚式に向けてたくさんの物を準備してきたね。いろんなものを作ってはメールしてきて「これはどう?」「どっちが可愛い?」などと相談してくれたこと、実はすごく嬉しかったんだょ。徹夜しながら作ったウェルカムボードや試作品をたくさん作った席次表などがこの会場に詰まってるのを見ると私まで幸せな気持ちになるょ。けれど△△が結婚をして寂しくないと言えばウソになるょ。今までのように会いたくなったらすぐ会いに行ける距離ではないけれど、離れていても私にとって△△はずっと大切な親友だからね。 新しい土地で寂しくなったらいつでも連絡してきてね。 ○○さんこれからも△△のことよろしくお願いします。これから先も私の目標の夫婦で居続けてください。 最後になりましたがお二人の家庭が笑顔の絶えないものになるようにお祈り申し上げましてお祝いの言葉とさせて頂きます。 本日は本当におめでとうございます。