旦那さんに尽くす妻の行動が男をダメにする?

このQ&Aのポイント
  • 結婚前には恋愛を経験した私は結婚後も旦那さんに尽くすことを当たり前と思っています。
  • 家事分担制は嫌で、朝の見送りや出迎え、身の回りの世話をするなど、幸せな結婚生活を送っています。
  • しかし、職場の同僚から「あんたみたいな女は男をダメにするよ~」と言われ、気になっています。具体的にどのような意味なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男をダメにすると言われた一言が

気になります。 結婚11年、小学生の子供2人います。 結婚前は色々な人と沢山恋愛をして、結婚したら旦那さんに尽くすのは当たり前との思いが私にはありました。 私も働いていますが家事分担制は嫌なので全てやります。 旦那が朝仕事に出る時、帰宅時は玄関の外まで見送り、出迎えをします。 着替えやタオルなど身の回りの準備はしますし、マッサージ、耳掃除、爪切り。 お弁当は朝昼2食分持って行くので朝が洋風なら昼は和風など栄養バランスを考えて作ります。 普段から優しくて頼れる旦那を愛してますし、愛してくれるので幸せです。 仕事の疲れやストレスは女性とはまた違うと思うので少しでも癒してあげたいという気持ちからの行動だったのですが、職場の同僚と皆で旦那さんの身の回りの事を奥さんはどれくらいするのかって話題で雑談した時「あんたみたいな女は男をダメにするよ~」と言われ、何だか気になります。 それはどういう意味でダメにするということでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3291852
回答No.4

とても愛情のある、良い奥様じゃないですか。 「ダメにする」って言葉...あながち間違いでもありませんが、そこまで気にする必要は無いと思います。奥様の知人の方も何の気無しに言った事だと思うので。それに、捉らえ方によっては褒め言葉になると思いますよ。「御主人に尽くす、良い奥様」ってな感じで。 まぁ、奥様が御主人の身の回りの事を何かとなさっていたら、御主人が自身の身の回りの事をしなくなってしまうかも...という事です。 逆に言えば、そうしている内に家庭での立場を上げる事も出来ますね。御主人にあまり何もさせず、その内色々実権を握ってしまえる...みたいなw 結局、それで家庭円満なら良いと思いますよ。 幸せな家庭が続くと良いですね(^_^)

takeky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男の人をダメにするという言葉から、色々な見方があるんだなぁと回答を見ながら思わずうなずいてしまいました。 夫婦家庭円満が本当、一番ですね

その他の回答 (6)

• mon15268
回答No.7

奥さんに尽くしてもらえてとても幸せな旦那さまですね! 夫婦の形は人それぞれなので、質問者さまの家庭が円満なら、全然問題ないと思いますよ。 だだ、ちょっと気になったことが。。。 お子さんは男の子ですか? 女の子ですか? もし男の子なら少し注意してあげて下さい。 うちの父の家庭も質問者さまのお宅みたいに、妻が夫に尽くす感じだったみたいです。(おばあちゃんは私が生まれる前に亡くなったので、知りません) 父が母と結婚して、自分も尽くしてもらえる…と思っていたら、母はフルタイムの保育士をしていたので、家事は手抜きなくしていましたが、尽くすタイプじゃなかったんです。 結構家事のことで小さい時から喧嘩してるのを見せられました。 母だってフルタイムで働いてるんだから、ちょっとくらい手伝ってほしいですよね。 だから父はいつも悪者でした。 もし男の子がいるなら、そこらへん、ちゃんと教えてあげて下さい。 あと、尽くす妻が先になくなって、残された私のおじいちゃんなんですが、何一つできず、ワガママ放題です。 母もずいぶん苦労させられたと思います。 まぁ昔の家庭だったんですよね。 妻が尽くして、後は嫁が尽くすと言う考えが抜けなかったんだと思います。 今まで何もしてなかったのに、いきなり妻が死んだから今日からしなさい。は無理がありますよね。 尽くす妻は私も憧れますけど、あまり尽くし過ぎるのは、良くないと思います。 最低限。他人に迷惑をかけない程度に自分のことは自分でやってもらわないと。 女の方が長く生きるとは限りませんので。 子どもさん達が家庭を持った時にしわ寄せが来ますよ。 何事も過ぎればビビが入ります。 爪切りくらいは自分でしてもらった方がいいんじゃないですか?

takeky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。どがすぎるのはよくないですよね。 上の子は男の子なので先々思うと今のままではダメですね。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

え~、マジで分からないんですか??? やり過ぎ、過保護にし過ぎという意味だよ。 本当に働いているんですかぁ・・・

takeky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一つの言葉でも違った意味があったり捉え方も人それぞれなので色々な意見が聞きたくて今回質問しました。 仕事はしています。

noname#194785
noname#194785
回答No.5

同僚の方は、器量の狭い男性ばかりを知っているのだと思います。 実際そのような男性…というより人間の方が多いです。 私も尽くすタイプで、今までお付き合いした男性には質問者様と同じような事…マッサージや耳掃除、爪切り、お風呂を出たら体を拭いて、靴下まで履かせ、食事も毎食一汁三菜を手作り…をして来ましたが、 何かをしてもらった。その分感謝をし、その分愛そう、何かをして上げよう。と思い続けられる人の方が少ないのです。残念ですが。 何かをしてもらったらそれが当たり前になって行き、あぐらをかき、図に乗って、自分が偉くて相手が下だと思う。むしろどんどん要求するようになる。という人の方が多いのです。 だから同僚の方は「男をダメにする」と仰ったのだと思います。 ダメとは、自分の身の丈を知らず、人に感謝を覚えられない人間という意味です。 でもあなたの旦那様は優しくて頼れるとの事で、器量のある方なのだと思いますから、それは当てはまらないと思って、むしろどんどん尽くしてさし上げて互いにどんどん幸せになれば良いと思います。 稀な人と結婚できて、あなたはラッキーだと思います。羨ましいです。

takeky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そういう男性もいるんですね。 いつもありがとう。とかお弁当美味しかったよとか本当一言って大事ですし相手を思いやる気持ちはお互い大切にしていきたいですよね

• koku46sou
回答No.3

尽くすタイプですね。 ご主人から 管理されているようで落ち着かない、と言われない限り まったく普通の行動ですので、 周りに何を言われようと気にしないでください。 ご主人もあなたの行動が鼻につくようでしたら 自ら去って行きますよ。

takeky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 管理みたいには思っていないと思いますので、今まで通りでいきますね

• akechanda
回答No.2

あのね、夫婦って10組いれば全部違うのよ。 ようするに、昔の「三つ指ついて」を現代にも 生かしてらっしゃるのよね。素晴らしいですよ。 私だって「武士の一文」みたいな奥様憧れますもの。 知り合いのご夫婦で、やっぱりご主人を立ててる お宅は転勤族でもう10回以上引っ越ししてるそうですが 一度も旦那さんに段ボールを触らせたことはないそうです。 全部奥様の仕事なんです。 もう、ご主人はお殿様ですよ。 ダメにはされません。九州男児と一緒でね。 男の人の方が弱いから、女が立てなきゃならないのと 同じ発想なの。 それでご夫婦円満なんですから、それでいいのよ。 うちは完全なるカカア天下ですが、それもある意味、夫は 楽なんだと思います。家の中がまとまってなきゃ私の責任 ですからね。 ただ、小学校のお子さんにはちゃんと家事ができるように させましょう。今時は嫁の来手がなくなりますから(笑)

takeky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。夫婦それぞれですし、どんなかたちであれ円満ならそれはその夫婦のスタイルですからね。 娘には家事を少しずつですが手伝わせながら教えています…が、息子には全くといっていいほどやらせてないので将来嫁さんに苦労するといけないですね(^-^;

• waomimos
回答No.1

ただのやっかみだと思いますよ! 気になさらないほうがいいと思います。 ただ、回答としては、 「奥さんがいないと何もできない男になってしまう」 と言いたいのかもしれないな、と思います。 老後、もし質問者さんが先立たれたら、靴下の場所もわからない、家事も何ひとつ出来ない……で、苦労するかもしれませんよ、と。 家事など、できるのにしなくていい、のと、できなからしなくていい、のでは全然違いますものね。 旦那さんが一人暮らし経験アリで、やろうと思えばやれるタイプであるのなら、心配ないと思います。

takeky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旦那は長く独り暮らしをしていたので料理は上手ですが、靴下の場所などはわからないし細かな事はやりきれないでしょうね。 もぅ少し年齢を重ねたらそういった事を話しておいた方がいいですね