• 締切済み

旦那の一言

結婚一年目の兼業主婦です。 旦那に言われた一言でカチンときたことありますか? 最近もあったんですが…仕事に出かけ、すぐに電話があり 『鍵がポケットに入ってないんだけど家にある?』と『あるよ!』と言ったら 『ノホホンって言われたし』って言われて( ;_;)ノ はぁ!?と思いました。 そのあとに届けようか?って言ったら『いいよ』と…鍵がないと何もできないよとボソっと あたしも朝でボーっとしてて気がきかなかったかもだけど、なんかイラっとしました(ノ_・。) あたしは心が狭いんでしょうか? 旦那や奥さんに言われた一言でイラっとしたことありますか?

noname#103686
noname#103686

みんなの回答

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。 イラッとしたこと…。 共働きのとき、私より帰りが早く、休みの多い彼に、 「料理のレパートリーないから同じのしか作れないから作ってないよ」  (深夜0時近くに帰ってきて聞かされた一言) 「これくらいなら掃除しなくていいじゃん?」  (家を主に汚しているのは彼) などなど。そのつどきっちり文句言ってけんかして、そのような不快発言をしないように改めていただきました(笑) #1さんとは逆の考え方で、こういう発言を長い結婚生活で続けられたらたまらんわーって感じですね、私は…。我慢できないので…(汗) 質問文のケースですと、私なら 「何その言い方。鍵を忘れたのは私のせいじゃないでしょ? 私がポケットに入れろってこと? 自分のことは自分でしなさいよ!」って言うかも…(笑) でも、奥さん側も、気の利いた対応としては、 「わ、今見たらここにあるよ! うわー、ごめん、朝あたしも気づかなかった! 持っていこうか?!」っていう感じにもできると思いますよ。そしたらダンナさんの対応も変わるのではないでしょうか。 お店で気の利かない店員さんにイラッとするのと、この状況は似ているかも知れないな、って思いました。 ダンナさんはちょっと甘えているとは思いますけどね。

noname#103686
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気の利いた言葉って大事ですね! 先に大丈夫?の一言でも言えば変わったのかも…

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

何か割れ鍋に閉じ蓋っーか、どっちもどっちですな・・という感じかな 心が狭い云々というよりも まっそんな程度のことでイチイチ イラめってたら、この先大変じゃないのかな? 結婚生活って 長~~いですよ(笑)ね

noname#103686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚生活は長いですか…

関連するQ&A

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

  • 旦那をその気にさせるいい一言ありませんか?

    私は結婚3年目の今年29歳になる主婦です。 結婚当初子供が欲しくて旦那に相談したのですが就職1年目という事もあり いろいろ不安だから今は作りたくないと言われました。 その時は私もそれもそうだなと思って諦めたのですが、 結婚して2年目にはお給料も安定してきたし、また子供が欲しくなって旦那に相談してみました。 それでも返事はNOでした。 3年目に入っても子供の事考えてくれてる様子がないので話し合いをしました。 その時に旦那に「子供は作りたくない、ずっと二人でいたいし 俺は仕事が忙しいからryokuhaが子育てで辛い時に、子育てを変わってあげる余裕もないし 可愛いって思える存在はryokuha以外にはいらん」 と言われました。 周りの人は夫婦なんだからそのうち出来るよ。 というのですが、そのそのうちがうちには無理なんです。 愛撫は週に一回くらいはあるんですけど旦那がどうしても最後までしないんです。 最初は不思議に思ってたのですが、どうやら子供が出来るのが怖くて最後までするのが嫌で 抑えてるうちにそれに慣れてしまったみたいで今ではほとんど最後までしません。 そんな感じなので旦那がその気にならないと子供が出来る可能性さえもなくなっちゃってるんです。 最近は諦めた方がいいのかなぁ…なんて思ってたんですけど 昨日やった出産のドラマを見てやっぱり子供が欲しくなりました。 別に友達に子供が出来たからというわけではなく 旦那を見てるとやっぱりこの人の子供が欲しいって心から思うんです。 旦那が子供を欲しくなるような…その気にさせるいい一言ありませんか? よろしくお願いします。

  • 幼稚な旦那と思うのですが、こんなものですか?

    私は結婚15年の30代の主婦です。旦那は年が離れており40代後半です。 結婚前から多少わがままだなぁと思うことはありました。何と言うか自分のことが一番みたいな感じなのですが・・・ 最近私は仕事ではなのですが、役員をしたりで半日出かけたりと忙しい毎日を送ってるのですが、その事に文句をいうのです。 自分が家にいる時は家にいろ!・・自分が家にいる時は自分を優先し用事を休めばよい。などというのです。でもこちらも遊んでいるわけではないので、そうそう旦那の都合に合わせて休むこともできません。それに家にいたからと何をするということもなく、ただいるだけで旦那は寝てます。これだけの話なら奥さんと一緒にいたいと思う可愛い旦那さんに思われるかもしれませんが、そうではないのです。 何度バレても浮気をして好き勝手してます。 それなのに奥さんには自分の方を向いていて欲しいのですかね? 普通の旦那さんなら奥さんが出かけたら、自分の自由な時間だと思ったり、用事なら仕方がないとかそんな感じではないかと思うのですが・・ こんな感じなので、結婚してから一人でや友達と出かけたことも数えるほどしかありません。これからもこんな自由のない拘束された生活かと思うと考えてしまいます。

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • どんな旦那になる?

    ある独身男性に「もし結婚して奥さんの料理が不味かったらどうする?」と聞いたら「食べない。」と言い、「もし朝奥さんがあなたより早く起きてなかったらどうする? 」と聞いたら「蹴飛ばす。」と言っている一方、 「家に給料は入れる?亭主関白とかかあ天下どちらがいい?」と聞いたら 「もちろん給料は全額奥さんに渡すよ、当然だろ!かかあ天下のほうが良いに決まってる。女が強いほうが家がうまく回るらしいし。」と言っていましたが、 この男性は結婚したらどんな旦那になると思いますか?

  • 旦那が持っていた知らない鍵

    旦那の給料日翌日に給料全額を無くしました。 給料日、家族で外食をしました。お給料は旦那がおろしてきて、お店で封筒に入った状態で渡されました。 帰り、旦那は仕事が残っていると会社に戻り私は子供と帰宅。 帰宅途中、コンビニに寄り、鞄に半分入れたまま封筒からお金をだし支払い、その後そのまま鞄に戻し帰宅。 それから朝まで鞄にもお給料にも触ることはありませんでした。(次の日に支払いに行くから) 次の日の朝、旦那が仕事に出かけた後に鞄(持ち物)をチェックして出かけようと思ったら、お給料の封筒だけがありませんでした。 ありえないけど落としたんだと思い、旦那にも謝り、警察にも行きました。 数日後、玄関前に赤いプラカードに4桁の数字が書かれたものが落ちていました。ちょうど家の前で工事をしていたので、聞いてみると「うちのじゃないですね。ロッカーの鍵じゃないですか?」と言われました。 私には身に覚えがなく、一応保管してあります。 さらに数日後、旦那の鞄に小さな鍵が入っていました。他の会社の鍵、家の鍵、自転車の鍵はキーリングにまとめてあるのに、それだけポロっと横ポケットに。 今まで旦那の鞄はみていますが初めて見た鍵でした。 旦那には前科があり、無断でカードローンを作り、たった2ヶ月で160万の借金を作っていたこともあります。(2度) 次、お金の問題があったら別れると約束しています。 何の鍵なのか調べる方法はないでしょうか? 自分が無くしたくせに人を疑うなんて、という意見は遠慮してください。重々承知のうえです。 もう裏切られたくないんです。

  • 旦那の・・・

    こんちは。フルタイムではたらく20代後半の兼業主婦です。 普段は優しい旦那なのですが、最近、ある行動にイラ~ッとくることがあります。 やたらと会社の同僚女性たちを褒めます。「仕事を頑張っている」「大変そうで、見ていて可哀そう」・・・等々。 人を褒めることって悪いことではないし、私も最初は「すごいね。そんなに頑張っているんだね」と同調していたんですが、こちらが忙しいときやしんどい時に言われると鬱陶しく感じ出しました。 私自身フルタイムで、帰宅は旦那より遅くなることも多く、炊事してお風呂入れてとバタバタしていています。 先日は夕食後、皿洗いをしていたところソファーで横になった主人から「○○さん(←独身・実家暮らし)は、仕事が忙しくて可哀そう。弱音を吐いていて心配・・」と言われ、キレそうになってしまいました。 結婚してから体重は3キロ落ち(元からガリガリだったのでより貧相に・・・)、あなたより遅く帰ってきた私が炊事・片付けをやっているのに、なんで同僚の方が可哀そうなんじゃ(怒) そして私が仕事の事で悩むと「××さんだって大変だ。しんどいのはお前だけじゃない。お前はシンデレラか?!」と言い放たれます。 ちなみに、私が職場の男性を褒めると機嫌が悪くなるので、一切自分からそのような話はしません。 男の人って、身近にいる妻より遠い人の方が大事に思えるんですかね? 旦那に何か一言言い返してやろうと思いますが、単なる焼きもちと思われたくありません。 皆さんなら、何と言ってこの旦那をギャフン(死語?)と言わせますか?

  • 平和そうな旦那の寝顔をみていて…一言。

    結婚すると 男性も女性も付き合っていた頃より、相手に対して気を使わなくなりますが、さて 世間の旦那様たちは ご自分の奥さんの事を、本当に どんな風に思っているんでしょうねぇ?。 今日も平和にいまだに(昼過ぎまで)眠っている 旦那様の顔を見ていると、なんとも想いが沸々と湧いてきます。 おい!テメエ! わかっていやがんのかぁ!!と、思わず叫びたくなる此の頃です。(品が無くてごめんなさい) 確か、先週もこうだったのよね…。たまには 奥さんを大切にしようって気持ちが湧いてこないのかしら… こんな旦那様は我が家だけでしょうか。仕事で疲れているのも判るんですけどね。愚痴です。

  • 「家の旦那さん」という呼び方

    「家の旦那さん(旦那様)がぁ」 と、自らの夫について他人に敬称付きで語るのを最近よく見ますが、正しくは 「家の主人が(旦那が)」 じゃないですか? 「お宅の旦那さんが」 と、人様のご主人を指して言うのが、さん付けで正しいのでは? 同じく 「家の奥さんが」 ってのもありますが。 主婦タレントがテレビで 「家の旦那様がぁ」 とか言ってるのもよく聞きますが、これって喋る相手に失礼だと思いますが、いかがでしょうか?

  • 旦那が幼稚な場合

    幼稚な旦那は、仕事がうまくいってなかったり仕事で怒鳴られてたり出世コースから外れたら家ではどうすると思いますか? (1)奥さんや子供に申し訳ない、俺みたいな仕事できない男と結婚してくれてありがとう。と思い、奥さんには尽くし優しくし一途に愛し、家事や子供の世話も頑張って手伝う、家ではとても良い旦那になる。 (2)外ではらせないストレスを家で発散。家の中では俺様な亭主関白もどき。奥さんや子供に当たり散らし、モラハラやDVまがいをする。最悪な旦那になる。 (3)その他。

専門家に質問してみよう