トイレの貼り紙で心理が変わる?文章の違いとは

このQ&Aのポイント
  • 公共のトイレにはよく「きれいに使いましょう」という貼り紙があります。その文章の違いで心理が変わることがあるのでしょうか?車の後部に表示されるメッセージも影響を与えるかもしれません。
  • トイレの貼り紙で「きれいに使いましょう」というメッセージがありますが、その文章が「いつもきれいに使ってもらってありがとうございます」となると、より強い心理が働くようです。このようなメッセージの違いで人々の行動や心理が変わることがあります。
  • 車の後部に表示される「バスの車線変更にご協力いただきありがとうございます」というメッセージも、積極的に譲ろうという気持ちを引き起こすかもしれません。文章の違いによって人々の心理は変わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

トイレなどの貼り紙の文章で…

公共のトイレ(観光地やお店のトイレなど)にはよく 「きれいに使いましょう」 という内容の貼り紙がありますよね。 あれが (1)「トイレはきれいに使いましょう」 (2)「いつもきれいに使ってもらってありがとうございます」 この2パターンだと、何故か(2)の方がより強く 「きれいに使わなきゃ!」 という心理が働いて、自分の責任でないものの片付け(例えば手洗い場に散らばっていた他の人の髪の毛をまとめて捨てるとか)もやります。 (いえ、(1)だから「きれいに使わなくてもいい」というわけではないですが…) 車を運転していて、前の大型トラックやバスの後部に 「バスの車線変更にご協力いただきありがとうございます」 と表示してあったりすると、積極的に譲ろうという気になったり… 皆さんはこういう「文章の違い」で心理が変わりますか? また、この手の貼り紙などで「これは上手い!」と思った文章がありましたら教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

昔良く言ってたショットバーの男性トイレに 「自分で思っているほど大きくありません。  あと1歩前に出ても大丈夫。」 という貼り紙があって笑ってしまった覚えがあります。 これは冗談が通じない人には逆効果かも・・・。(笑) 文章ではありませんが男性用便器にターゲットマークやハエの印刷が有るのは、効果的だと思います。 私もついムキになってその一点を狙ってしまいます。www

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「自分で思っているほど大きくありません。 > あと1歩前に出ても大丈夫。」 これは… なかなかウィットに富んだ文章と思いますが…気にしてる人は…どうなんでしょう?^; >男性用便器にターゲットマークやハエの印刷 これは百均で売ってるのを見たことあります。 私が最初にその話を聞いたのは多湖輝さんの「頭の体操」でクイズとして呼んだのですが、実際にもあるんですね。 心理的にあてたくなるでしょうね^^

その他の回答 (9)

  • docomof08
  • ベストアンサー率12% (82/643)
回答No.10

「いつもきれいに使ってもらってありがとうございます」は効果的な文章だとよく聞きますか、何だか「いやらしいな」と感じて好きじゃないです。 ストレートに書かれる方が好きです。 電車内のマナー啓発広告で、音楽を聞きながらものを食べてるようなイラストと一緒に「家でやろう」と書かれているものがあったけど、「上手い」と思いました。

narnia_aslan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 感じ方はそれぞれ違うんですね。 >音楽を聞きながらものを食べてるようなイラストと一緒に「家でやろう」と書かれているものがあったけど これも面白いですね。 先日、東京メトロ?かどこかの広告で猫を使ってマナーを守ろうみたいなポスターを貼っているのをネットで見ましたがちょっと工夫があると面白いですね。

noname#159326
noname#159326
回答No.9

こんばんは。 トイレの貼り紙などに関わらず…公共の物は綺麗に使用しなければ…と意識して使用させて頂いています。 やっぱり、後で使用する方の事を考えると(;´∀`) 前を走っていた車の後ろに貼ってあったステッカーに「これを見ようと近づくと危険!!」みたいな事が書いてあり ハンドル握りながら一人うなづいていましたね(;´∀`) 私も、あのステッカーが欲しくて探したんですが…見つからなくて(;´∀`)

narnia_aslan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >「これを見ようと近づくと危険!!」 これは面白いですね! 以前遠方にドライブに行った時に道のそばに 「この看板を見ているあなたは脇見運転!」 という看板がありましたが、そんな感じですね 私もそのステッカーが欲しくなりました

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.8

ああ、わかりますね~。最近、こんな文章が多いですよね。「こんな書き方もあるんだ!」と用を足しながら感心したものです。 もしも「見てるから」って張り紙がしてあったら効果…アリ!?(笑)場所が場所だけに単なるのぞき行為ですが(笑)。

narnia_aslan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >「見てるから」って張り紙がしてあったら 女性用だとちょっと怖いですね^^; 男性なら…どうなんでしょう?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

(1)だと、何か「命令されている」「強制されている」という印象を持つと思います。  考え方によっては、「私は、言われなくても、いつもきれいに使っている」と、自負されている方が、(1)のような表現だと「きれいに使っているじゃないか、まだ足りないと言うのか」という感情を持たれるかも知れません。 その点(2)のように、やんわりとした表現では「そうだなあ、きれいに使わなければ」という感情を持たれるのではないでしょうか。  人間は、誰も「命令口調」「強制口調」で言われると、いい気持ちがしません。  ちょっとした表現の違いで心理が変わるということは、確かにあると思います。  

narnia_aslan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ちょっとした表現で色々心理も変わるんですね。 ありがとうございます。

  • haha1949
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.5

私も2だときれいに使わなきゃと思います。ただ、職場で同じようにしてみましたが60代以上になると…違うかな~と感じました。きれいに使っていただきありがとうございます。に対して 当たり前でしょ!当たり前の私に感謝するのは当然。と…そんな態度で しかしヨクミテ~あなた綺麗に使ってない。と言いたいことが多々あります。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに「私はちゃんとしてるわよ!」的な人は割と突っ込みたくなる場合が多いですね^^; 私もそういう人を見た事あります…

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

自分もトイレの「ありがとうございます」は凄く上手いと感心しました。 人間は上から目線で命令されたり指図されたりするとつい反感モードになってしまいますが、下から頼ってこられると嫌と言いにくいというのはありますね。やはり「情けは人の為ならず」ですね。 あんまり思いつかないですけど、高速道路なんかの脇にある看板で、赤ちゃんが月夜に眠っているイラストで「静かに」とか・・・効果あるのかどうかわからないですけど、ちょっと気持ちがマッタリします。・・ということは、ちょっとアクセル控えめになったりするってことなのでしょうか。 でも、最も効果があって欲しい暴走族や走り屋にはあんまり効果無さそうですね。 注意書きではなく、広告とかなら「上手い」っての多そうですけどね。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃんの看板は、住宅街の中にあるコンビニの駐車場で似たものを見た気がします。 走り屋さんたちは気にしないかもしれないですね…

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1845/8842)
回答No.3

昔(かれこれ、20年ちょっと前)、摂津市役所の男子トイレにあった張り紙。 ちょっと、うろ覚えですが、 『急ぐとも {外に}飛ばすな(こぼすな) 松茸のつゆ』 とありました。 つまり、男子は、最後にフリフリをするので、アッチコッチ飛ばすな! という意味です。 言い得て妙でしたね、アレを松茸で表現し、しずくをつゆで表現するのだから・・・うまい!と納得したものです。 女性版なら、どうなるのだろう?

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >『急ぐとも {外に}飛ばすな(こぼすな) 松茸のつゆ』 これは考えた人はすごいですね! 松茸に例えるとは… 女性版はあまりそういうのは見たことないですね…

  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

まず大多数の一般人は当然きれいに使います きれいに使ってる人にきれいに使いましょうというと なぜ上から目線で言われなきゃいけないんだとわざと汚す人が出るかもしれません 2はきれいに使って当然だけど感謝されたら嬉しいからもっときれいにしようと思います きれいに使わない人は文字を見ないからどっちでも汚く使います

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 元からの心持が違えばどんな貼り紙も効果ないってことですかね… 確かに気にしない人は何も目に入らないかもしれないですね。

noname#159321
noname#159321
回答No.1

こんにちは。 ありますね ! そういう張り紙は。 心理としては、あっそうかって思い注意はしていますね。 そして私が行く病院の男性向けのトイレでは 「もうちょっと前に出てしてくれると汚れなくてすみます」 だったと思いますが、つまり小の時に目線のとこに貼ってます。 見ていると、あ~なるほどね~って思って心持ち前に出てしてます。 「ちょっと待て ! その一口で糖尿病」というのも見かけました。

narnia_aslan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ちょっと待て ! その一口で糖尿病」 これは(笑) 何だか心当たりがありすぎてぐさっときます^^; 男子トイレは色々工夫されてるみたいですね。 さすがに見に行くわけにはいかないですが^^;

関連するQ&A

  • 大バイクに乗りの方に質問

    いつもお世話になっています。 現在CD90と言う原付二種に乗っています。 軽いバイクなので交通量の多い道路で3車線右折の時、2車線目の直進トラックの風を食らうと生きた心地がしません。 私の見る大型バイクはトラックが通る追い越し車線を走っているので、大型で安定しているバイクだとあまり感じないのかな?と、思っています。 自分は教習のCB400SFと原付しか乗ったことが無いのでよく分かりません。 実際のところ、大型バイクでもバスやでかいトラックの隣にいたり平行して走ると怖いと感じるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入っ

    高速道路で、大型トラックが後続車を遮るように無理やり追い越し車線に入ってきて、追い越し車線走行中の車が慌ててブレーキを踏んで減速し、イライラしながらトラックの超ゆっくりな追い越しを待たされている光景をよく見ますが、あれはどういう心理でやっているのでしょうか? 明らかに危ないし、見ているほうもイラッとしますね。 スピードが出なくなって、追い越しに時間も距離もかかるとドライバー本人が一番分かってるんだから、 後続車がいなくなってからやればいいのに、どうしてそれができないのでしょうか? あと一台待てば右車線が空くのに…ってタイミングでもわざわざ入ってきますよね。 単に待てないだけとか、ミラーでスピードが読めない人だとか、そういうオチだけはやめてほしい。 プロのドライバーなんだから、なんかそれなりのやむを得ない理由があってほしいと希望しながら質問します。 どなたかご存知ですか?

  • 幹線道路を原付一種で走れますか。

    先日片側3車線の幹線道路を原付でちょっと走ってみたのですが、怖くて走れませんでした。 最低でもどのクルマも60キロ以上出しているし 左端に寄っても大型トラックやバスなどがギリギリで抜いて行くし、怖くて走れたものではありません。 こういう道路を原付一種で走られてる方おられるのですか。 怖くありませんか。 うまく走るコツはあるのですか。

  • 街は犬のトイレではありません

    犬を散歩させている方をみると、電柱、遊歩道、建物、塀などで平気でオシッコさせてますね。つまり自分の所有物や敷地でないところで街中で平気でさせますね。 近所の民家や個人病院などでは「ここは犬のトイレではありません」とか、「不衛生なので辞めてください」とか書いてあるところがあります。遊歩道にも貼り紙がありました。 私の家の塀にもオシッコさせている飼い主がいたので数人を怒鳴りつけたのですが、皆、「確信犯」なので反論せずに逃げていきました。しかし、大型犬を飼っている人には何故か柄の悪いのがいて逆に睨み付けられます。 ラジオで聴いたのですが、ある獣医さんが「躾をきちんとすれば散歩時に街ですることはない」と言ってましたが、私は犬を飼っていないので よく分かりません。ある獣医さんのガラスに「街は犬のトイレではありません」ってポスターがあったので問題にはなっているんでしょうね。 「マーキング」だと言って開き直る輩もいましたが、それでも公共物、人様の所有物にしていいと言う理由にはなりませんし、手前の家の塀でいくらでもやれよって!。 私は飼い主自身が立小便してるとしか思えませんので、お前の家に俺が立小便したらどうすんのって気持ちです。 ペットボトルを持って犬のオシッコした跡に水かけてる人を見たことありますが、それも、なんだかすっきりしません。薄めてるだけです。 全ての飼い主が街を犬のトイレにしているとは思いたくありませんが とにかく目に付きます。 糞は始末していきますが(それでも路上には残ってますよ)尿はやりたい放題で当然って顔してます。 私が目にしているのは、ほんの一部の心無い、エチケットを知らない飼い主なのでしょうか?(そう思いたいですが) 如何でしょうか?

    • 締切済み
  • 黒川温泉発のバス

    黒川温泉に泊まります。 行きは特殊な観光バスです。 帰りは公共のバスしかないのですが、 (1)福岡直通バスはバスもトイレ完備で大型みたいです。高速道路を走るので乗り心地よさそうですが、逆に面白みが無い様な気がします。9時発も早すぎます。 (2)九州横断バスで別府に抜けるのは、面白そうですが路線を見るとかなり山の中を走ります。バスにあまり強くないので酔わないか心配です。 (3)九州横断バスで熊本に抜けるのは(2)ほどアップダウンは無いみたいです。 九州横断バスは、トイレはあるのでしょうか? 普通の路線バスでしょうか? 乗ったことのある方、お勧めを教えてください。

  • 大きいクルマを運転中の心理・・・何と言ったでしょうか?

    心理学のカテかとも思いましたが、こちらにしました。 乗用車などの小さな車に対して、大型トラックなどを運転している時に、車の強度のみならず人間そのものまでもが(立場的にも)強くなったかのように感じる心理状態を、短い文章で言い表しているポスターを見かけたことがあります。 「・・・・・・の心理」とか言うのでしょうが、思い出せません。 免許センターとか教習所あたりで見かけた可能性がありますから、交通関係の団体などが作ったポスターかもしれません。 (だいぶ痛んでいたので相当前のものかも?記憶そのものも古いです) ポスターの中身はどうでもいいのですが、その人間の心理状態は一般に何と呼ばれるものなのか?それが知りたくて質問させて頂きました。 「大型自動車」のような語句が含まれていたような気もしますが、定かではありません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • これって当て逃げ!?(加害者です・・)

     いつもお世話になります。  本日片側2車線の国道を走行中、左車線から右に車線変更をしようとしました(右後方はコンテナを積んだ大型トラック)。車間距離は60kmくらいのスピードで流れている国道にしては少し短いかなと思いましたが、大丈夫と思いウインカー、車線変更・・すると車体が真っ直ぐになる直前で、右後部から「がしゃん」というような音がしました。  しかし、私は情けなくも事故の恐怖、そして当たらないであろうという判断、また衝撃が全く無かったためその車線のまま1キロほど走行してしまいました・・しかしやはりそれでは当て逃げになってしまうと思い、コンビに前で駐車。相手(?)のトラックは、そのまま走り去っていきました。  車体には、傷や凹みは一切ありませんでした。そして、Uターンをし事故現場(?)を確認しました(ひょっとしたらトラックの前にバイクがいたのかな・・と)。しかし、何も異常はありませんでした。  念のため110に電話しましたが、事故の連絡は無いとの事。傷・凹みが無い+届けが無いため多分大丈夫だと思うが所轄に連絡するよう指示を受け、電話しました。所轄も、事故の連絡は無い、そのため警察は何もできない事。私の住所や年齢・携帯電話・車種等を伝え、もし相手から何か連絡があれば知らせると言われました。  そこで質問です。傷や衝撃がなかった事を伝えると、おまわりさんに怪訝な反応をされました。当方はまあまあ大きいワンボックスですが、大型トラックと走行中接触し、外傷がなく衝撃を感じないという事は考えられますか?  また、事故(?)後1キロほど走行しました。後で通報はしましたが・・もし相手が警察に連絡してきた場合、普通の接触より重いであろう当て逃げ事件として処理されるのでしょうか?  おそらく荷室に積んでいた物がひっくり返っただけだろとは思いますが・・悩んでいます、アドバイスお願いします。

  • 洗面台に落ちた髪の毛や、トイレを汚してそのままで出て行く女性の心理が分かりません。

    こんばんわ。 タイトル通りなのですが、公共のトイレ、温泉施設、など自分だけではなく、他の人が使ったり見たりする場所でのマナーの悪い人の気持ちが分からなくて、質問させていただきました。 洗面所で髪の毛をとかしたり縛ったり(温泉などに関しては乾かしたり)した際にぱらぱらと落ちた自分の髪の毛を流さない人や、トイレに入って生理などの血液をたらしたまま出て行ってしまう人(これに関しては気づいていないのかもしれませんが)の気持ちが分かりません。しかし、「普通だったらこうすべきじゃない?」という自分の考えが100%正しいという事でもないので、そうする人の気持ちが知りたいです。 私は、最低限のマナーとして必ず洗面台やトイレ自分の使った後はチェックして片付けたり、流したり拭いたりということをします。 (他の人が汚したものは、なんとなく片付けるのは嫌ですが自分のなら平気ですよね?) それは、次に使う人が気持ち悪いだろうな、と思うと同時に自分がその後だったらやはり気持ち悪いとも思うからです。それに、汚したまま出るのって、恥ずかしくないですか?(次の人にうわ、汚いと思われるのも嫌という心理も働きます) そういう方は、気づいていないのでしょうか?それとも次に使う人の事まで気が回らないのでしょうか? そうすると自分が後で使う立場にたった時も「汚い」とか「気持ち悪い」とかも思わないのでしょうか。 「気づかずにやっていた・・」という人や『別にいいじゃん』と思ってらっしゃる方の意見が聞きたいです。 あと、汚物入れの中に、丸めず汚れた部分をそのまま突っ込んである人や、油とりがみなどを油がびっしりついていてもそのまま洗面台に広げていく人などなど・・・・

  • トイレの貼り紙

    女性の方 教えてください。男性用トイレでは、「急ぐとも心静かに手を添えて・・・・・」という(小)の時トイレを汚さないようにという貼り紙(注意書き)をたまに見かけます(これを見ると緊張します!)が、女性用トイレにもこのような貼り紙はありますか? 女性はあまりトイレ汚さないと思いますが、注意書きのようなものはないでしょうか?

  • 高速道路でのエコ走行

    高速道路で数時間以上走ることが多いですが、歳のせいか最近は先を急ぐことがなくなり、走行車線で流れに乗って走るのが専らになりました。この場合、大型車、特にトラックやバスなどの真後ろに寄って走れば巻き込みの空圧からエコ走行になるのではと思います。彼らは大抵安定した走りをしますので、よほど近くによっても安全なような気がします。流体力学上、どのくらい近くへ寄れば目だった効果が出るのでしょうか。それとも危険なだけで、効果はないのでしょうか。 詳しい方のご意見を聞きたく思います。ちなみに私の車は軽です。