• ベストアンサー

黒川温泉発のバス

黒川温泉に泊まります。 行きは特殊な観光バスです。 帰りは公共のバスしかないのですが、 (1)福岡直通バスはバスもトイレ完備で大型みたいです。高速道路を走るので乗り心地よさそうですが、逆に面白みが無い様な気がします。9時発も早すぎます。 (2)九州横断バスで別府に抜けるのは、面白そうですが路線を見るとかなり山の中を走ります。バスにあまり強くないので酔わないか心配です。 (3)九州横断バスで熊本に抜けるのは(2)ほどアップダウンは無いみたいです。 九州横断バスは、トイレはあるのでしょうか? 普通の路線バスでしょうか? 乗ったことのある方、お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • calla
  • ベストアンサー率55% (171/308)
回答No.1

こんにちは。8月にツアーを利用して、黒川に行きました。 (1)ちょっと不思議に思ったのですが……。 福岡直通バスは9:00の他に14:30がありますが、こちらではダメなのですか? http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/table.exe?from=856920&to=RA0002&yb0=H&yb1=D&yb2=N (2)大分を通る道はとにかく山。 そもそも黒川温泉自体が山奥のド田舎なので、高速道路を下りた後の山道ぐるぐるが付き物。バス酔いを心配する位なら、変な気は起こさず(1)高速利用をお勧めします。 (3)(一般の)路線バスというか、観光バス(シート並びが違うので念の為)。 トイレの有無は便による(生憎熊本路線は未乗車ですが、別路線の便にはありませんでした。ただネットで調べたところ、付いている号もあるようなので)。 例えトイレが付いてないバスでも、大抵の場合、道の駅等で1時間半~2時間の割合に1回トイレ休憩を取りますので、無問題。 黒川自体が小さな町なので、2時間ちょっとあれば余裕で隅まで廻れます(本当に店がある所だけなら30分でも……)。 温泉に何個入るかとか、食事の取り方で違いは出ると思いますが、温泉と言ってもそう何個も入って楽しい訳じゃないですし(湯当たりする)、2個位目星をつけてお昼挟んでゆっくり入る程度なら、(朝黒川到着であるなら)、14:30の高速バスでも余裕なのではないでしょうか。 という訳でお勧めは(1)。 車酔いの心配をするなら尚更。

kaiband
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 結局九州横断バスにしました。 福岡だえでなく、大分方面からの直通高速バスができるといいと思います。

関連するQ&A

  • 黒川温泉から湯布院への公共手段は?

    黒川温泉から湯布院へ移動したいのですが、 九州産交バスの「九州横断バス」しか公共手段はないのでしょうか? 1日目に熊本空港から黒川温泉へ行くのに「九州横断バス」を利用するしかなく、阿蘇観光付きの3850円を予約しました。 黒川温泉から湯布院へ向かう路線バスくらいあるだろうと思っているのですが調べてもなく、2日目も「九州横断バス」を予約する状態になってしまいます。こちらのバスは本数が非常に少なくせっかくのフリー旅行なので時間を有効に使いたいと思っています。 レンタカーの利用は考えていないので公共手段を探している次第です。 黒川温泉から湯布院までタクシー利用したらいくらかかるのかもわからないので、なにか情報や代替案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 黒川温泉でお勧め場所

    お世話になります。 来週13日に(台風が懸念されておりますが)、黒川温泉に行こうと考えております。 阿蘇山観光も同時に考えていたのですが、どうやら天候不順みたいなので黒川温泉一本にしようと思っています。 黒川温泉(手形1枚で3つの温泉とのことですが)に行った際のおすすめの温泉があれば教えていただけると幸いです。 そして、3つ温泉に入ったとして、大体時間的にどのくらいかかるものなのか知りたいです。 バスの本数も少ないと聞いているので時間に合わせて行動したいと考えています。 行きの方は、前日大分の方で過ごすので朝に大分を出て早めに黒川温泉の方には行けるようにはするつもりです。 交通機関は公共交通機関か横断バス利用の予定です。 13日は熊本空港周辺の宿なので、もしも雨でも観光できる箇所があれば教えていだけると嬉しいです。 質問ばかりで申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 黒川温泉

    あけましておめでとうございます。 突然ですが、熊本県の黒川温泉に行こうと計画中のものです。四国からの出発なので、当初、愛媛~大分までフェリーで行き、大分から熊本まで自家用車で行こうと考えていたのですが、山道と聞いて難しいのかな、と思い始めました。福岡から公共機関を使って熊本まで行くのがいいのでしょうか?? なるべく疲れ(気疲れを含め)ないように旅行したいので、一番いい方法と思われるルートを知っている方、また経験者の方、是非コメントをお願いします。

  • 黒川温泉への交通アクセス

    熊本県の小国にある黒川温泉への熊本市内からの公共交通機関での行き方を教えてください。 お願いします。 バスと電車でどうにかしていけないものでしょうか。 できたらバスの時刻なども分かる範囲で教えてください。(一日数本しかないらしいのですが。)

  • 黒川温泉に行きたい!

    春に友人と黒川温泉へ行くことを計画しています。そこで今どこの宿がいいのかで悩んでいます。 九州横断バスを利用するので、停留所に近いところがいいと考えているのですが、どこに停留所があるのかわかりません。また大学生でそんなに余裕はないので(泣)、できるだけ安いところに泊まりたいです。この条件でどこかおすすめの宿はありませんか? またおすすめの温泉があればそちらの情報も教えて下さい!

  • 由布院・黒川温泉方面の回り方

    来年3月下旬に2泊3日で由布院・黒川温泉の家族旅行を計画しています。移動手段はレンタカーを考えています。 別府市内や熊本城を見学する場合、大分空港→由布院泊→黒川泊→やまなみハイウエイ→熊本空港とその逆順ではどちらの方が景色がよく回りやすいのでしょうか。九州は初めてなのでよく分かりません。アドバイスをお願いします。 また、お勧めの観光地についても教えてください。

  • 黒川温泉からの公共交通期間

    福岡から黒川温泉へ交通機関を利用して行くことを考えています。 往路は直行バスがあるのですが復路には早い時間のものしかなく、熊本駅の交通センターからバスで帰ろうか思ったのですが、 黒川温泉から熊本駅までの交通手段が見つかりません。 ご存じの方いらしたら教えてください。 また、他に良い経路がありましたら教えてください。

  • 由布院・黒川温泉・阿蘇旅行について

    GWに九州へ出掛けることになりました。 湯布院・黒川温泉・阿蘇・熊本に行くプランをたてましたが、この行程で無駄・無理があるか教えてください。 40代夫婦です。地元からは福岡空港便しかないため、福岡空港が起点となります。 ・やりたいこと ゆふいんの森に乗る 湯布院・黒川温泉宿泊 くじゅう・阿蘇・熊本城観光 1日目 福岡空港→JRゆふいんの森→湯布院観光・宿泊 2日目 宿→くじゅう観光→黒川温泉観光・宿泊(移動はレンタカー) 3日目 宿→阿蘇観光→熊本市宿泊(移動はレンタカー) 4日目 熊本城観光→九州新幹線→福岡観光(どんたく開催中)→福岡市宿泊 5日目 福岡観光→福岡空港 もっとこうした方が良い等ご助言お願い致します。 また、くじゅう・阿蘇でおすすめ順路があれば、教えてください。

  • 岐阜から2泊3日で湯布院、黒川温泉へ旅します。

    1日目は午後の湯布院の森号で、湯布院にて1泊します。翌日はレンタカーにて、黒川温泉へ向かいますが、高千穂峡へ是非行ってみたいと思っています。2日目効率よく動けて、おすすめの観光地めぐり 教えていただけないでしょうか? 3日目は黒川温泉から熊本駅へ向かい、熊本駅から九州新幹線にて福岡、名古屋へと帰る予定です 黒川温泉から熊本への道中おすすめを教えて下さい

  • 湯布院→観光→福岡空港

    湯布院で一泊した後、観光しがてら18時に福岡空港に着きたいと思っています。 朝、別府を出発し、阿蘇や熊本城を通り、同日に福岡空港に着く九州横断バス???があるということを聞いたのですが、これに乗れば阿蘇山や熊本城を観光しながら福岡空港まで行けるのでしょうか? すみませんが、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。