• ベストアンサー

黒川温泉発のバス

黒川温泉に泊まります。 行きは特殊な観光バスです。 帰りは公共のバスしかないのですが、 (1)福岡直通バスはバスもトイレ完備で大型みたいです。高速道路を走るので乗り心地よさそうですが、逆に面白みが無い様な気がします。9時発も早すぎます。 (2)九州横断バスで別府に抜けるのは、面白そうですが路線を見るとかなり山の中を走ります。バスにあまり強くないので酔わないか心配です。 (3)九州横断バスで熊本に抜けるのは(2)ほどアップダウンは無いみたいです。 九州横断バスは、トイレはあるのでしょうか? 普通の路線バスでしょうか? 乗ったことのある方、お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calla
回答No.1

こんにちは。8月にツアーを利用して、黒川に行きました。 (1)ちょっと不思議に思ったのですが……。 福岡直通バスは9:00の他に14:30がありますが、こちらではダメなのですか? http://jik.nnr.co.jp/cgi-bin/Tschedule/table.exe?from=856920&to=RA0002&yb0=H&yb1=D&yb2=N (2)大分を通る道はとにかく山。 そもそも黒川温泉自体が山奥のド田舎なので、高速道路を下りた後の山道ぐるぐるが付き物。バス酔いを心配する位なら、変な気は起こさず(1)高速利用をお勧めします。 (3)(一般の)路線バスというか、観光バス(シート並びが違うので念の為)。 トイレの有無は便による(生憎熊本路線は未乗車ですが、別路線の便にはありませんでした。ただネットで調べたところ、付いている号もあるようなので)。 例えトイレが付いてないバスでも、大抵の場合、道の駅等で1時間半~2時間の割合に1回トイレ休憩を取りますので、無問題。 黒川自体が小さな町なので、2時間ちょっとあれば余裕で隅まで廻れます(本当に店がある所だけなら30分でも……)。 温泉に何個入るかとか、食事の取り方で違いは出ると思いますが、温泉と言ってもそう何個も入って楽しい訳じゃないですし(湯当たりする)、2個位目星をつけてお昼挟んでゆっくり入る程度なら、(朝黒川到着であるなら)、14:30の高速バスでも余裕なのではないでしょうか。 という訳でお勧めは(1)。 車酔いの心配をするなら尚更。

kaiband
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 結局九州横断バスにしました。 福岡だえでなく、大分方面からの直通高速バスができるといいと思います。