• ベストアンサー

公共交通機関で黒川温泉に行くのは

初めて九州に行きます。9月前半です。 車が運転できないので列車かバスで移動します。 別府と湯布院に一泊ずつ行くつもりですが、もう一泊どこか温泉に行きたいです。 黒川温泉を考えたのですが、公共交通機関で行くのは大変ですか? 時刻表を見ましたが、バスがあまり多くないようなので、「がんばって行った割には湯布院などとあまり変わらない雰囲気だった」というとちょっと面白くないかという気がしています。それより行きやすいところでどこか良いところがあれば知りたいです。 雰囲気としては、ひなびた感じでもいいです。 昔、雑誌の「ぬるい温泉特集」で見た「寒の地獄」も怖いもの見たさでちょっと気になりますが、泊まってまで体験したいかというとちょっと…(冷汗) こちらも日帰りはけっこう時間がかかるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noriono
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.3

バスの時刻表も確認ですが、「寒の地獄」には、湯布院や。JR久大線の豊後中村中村駅から定期バスがあります。本数は少ないですが、長者原バス停から徒歩200m程です。急ぐ日帰り観光でなくて入湯や宿泊でしたら少ない本数ですが利用できると思います。  また長者原は玖珠郡九重町(ここのえまち)ですが、九重九湯と呼ばれる温泉が九ヶ所も有ります。由布院からのやまなみハイウエー(愛称です、高速道路では有りません) の車窓を楽しみながらお出かけください。 また湯布院⇒くじゅう長者原⇒牧の戸峠⇒阿蘇⇒熊本には九州横断バスも運行しています。   九重町のサイトと、下のサイトも一度見てください、寒の地獄は未確認ですが最後の星生温泉の近くです。 ​http://jp.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA&mode=related&search=http://itp.ne.jp/contents/kyusyu/kumamoto/kum01.html http://itp.ne.jp/contents/kyusyu/kumamoto/kum01.html http://www.hosshouhotel.co.jp/

whiskas
質問者

お礼

寒の地獄情報ありがとうございます。バスでも時間を見ながら使えばなんとか日帰りできそうですが、周りに他にも温泉があるなら泊まりのほうがいいような気もしてきました。今回は「余力があれば行く」コースに入れておきたいと思います。 今回は周遊きっぷを買ってあるので天ケ瀬温泉や日田にも行ってみようと思います。質問してよかったです。 あとは台風が来ないように祈ります。

その他の回答 (2)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

黒川温泉の最寄のJRの駅は阿蘇駅で、そこから九州産交バス杖立温泉行きで約30分のバス停ゆうステーションで黒川温泉行きのバスに乗り換え更に30分です。 やっぱり公共交通機関で行くのはかなり大変です。黒川温泉は湯布院とはかなり雰囲気が違う山の中の温泉ですが、あまりに人気が出すぎて、休日ともなると観光客であふれています。 公共交通機関を利用するなら、由布院からJR久大本線一本で約40分の天ヶ瀬温泉をお勧めします。 天ヶ瀬駅の目の前に温泉街が広がっています。 玖珠川沿いに温泉宿が20件程度あり又由布院や黒川温泉とも風情が異なります。 湯布院、黒川よりは人気が無いのか、ひなびた感じが旅情を誘う温泉ですが、寅さんの第43作目の舞台にもなっています。 川沿いにはいくつもの公共の風呂も作られており、これらを回るのも楽しみです。  http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/hita/amagaseo/amagaseo.htm

whiskas
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒川温泉はいつか阿蘇に行ったときに考えたほうがいいのかもしれないと思えてきました。 私の買ったガイド本には天ケ瀬温泉が出ていなかったのですが、ここで教えてもらって知ったので、いろいろ見ていたら、そちらのほうがいいかもという気がしてきました。駅から近いのに静かそうでいいですね。

noname#107601
noname#107601
回答No.1

残念ながら質問者さんの言う「ひなびた感じ」の温泉は公共交通機関は発達していません。 だから「ひなびた感じ」なのでしょうね。 別府・湯布院からだと交通機関は恐らく、これしかありません。 http://www.kyusanko.co.jp/sankobus/kyushu_odan/index.php >がんばって行った割には湯布院などとあまり変わらない雰囲気だった そんなことはありませんが、日中は口コミで観光客(特に団体で)が温泉めぐりをしているので雰囲気は味わえないかもしれません。 ただ、よく温泉場にあるような店などは数件しかありません。 公共交通機関を利用するなら、(別府・湯布院を考慮して) 「天瀬温泉」(昔からの湯治場です) http://www7.ocn.ne.jp/~amakan/ 「日田温泉」 (町中にありにぎやかです) http://www.hita-onsen.com/ 寒の地獄へいくならタクシー利用しかありません。 http://www.kannojigoku.jp/ http://www.kannojigoku.jp/access.htm

whiskas
質問者

お礼

ありがとうございます。 天ケ瀬温泉、ここで聞くまで知りませんでした。 日田のほうですね。調べてみます。

関連するQ&A

  • 黒川温泉から湯布院への公共手段は?

    黒川温泉から湯布院へ移動したいのですが、 九州産交バスの「九州横断バス」しか公共手段はないのでしょうか? 1日目に熊本空港から黒川温泉へ行くのに「九州横断バス」を利用するしかなく、阿蘇観光付きの3850円を予約しました。 黒川温泉から湯布院へ向かう路線バスくらいあるだろうと思っているのですが調べてもなく、2日目も「九州横断バス」を予約する状態になってしまいます。こちらのバスは本数が非常に少なくせっかくのフリー旅行なので時間を有効に使いたいと思っています。 レンタカーの利用は考えていないので公共手段を探している次第です。 黒川温泉から湯布院までタクシー利用したらいくらかかるのかもわからないので、なにか情報や代替案があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 別府・黒川温泉の旅行について

    来週、別府・黒川温泉へ2泊3日で旅行に行く予定です。 1日目 別府港に到着(12時着)  別府泊 2日目 別府 → 黒川温泉    黒川温泉泊 3日目 黒川温泉 → 別府港より帰宅(16時発) 1日目は、別府の観光をする予定です。 2・3日目にレンタカーを借りようと考えています。 別府から黒川温泉までは、とても景色がいい道があると聞きました。 どんな、ルートで行ったらいいか教えて下さい! 今の時期は雪の心配があるのでしょうか? 2・3日目のどちらかに、湯布院にも行ってみたいと考えています。 他にも、おすすめの場所があればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 湯布院と黒川のおススメ教えてください!

    今週末から別府、湯布院と黒川温泉に3泊で行きます。 宿は夢想園と亀の井別荘(湯布院)と黒川荘(黒川和)です。 取り合えず湯布院のB-Speakのロールケーキは予約しました(笑) 他にも見所や美味しいどころ(宿で朝晩はついているから ランチやお茶かな・・)を探していますが おススメって何でしょう? 別府の地獄巡りはやはりおススメのようですね。 地獄プリンも? 黒川の「麓」っていうお店のシュークリームや ロールケーキはどうでしょう(予約はできるのかな) 食べ物ばかりになってしまいましたが・・・ あそこは行くといいよ!というところがあれば そちらも教えて頂けますでしょうか。 レンタカーでゆっくりのんびりプランをと思っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 別府・湯布院・黒川のプランについて教えて下さい!!

    今月末に新婚旅行を兼ねて九州へのんびり旅行を計画しています。 (ちなみに6ヵ月の妊婦です) 3泊4日で、別府・湯布院・黒川をそれぞれ一泊ずつと 考えていたのですが、これってかなり慌しいでしょうか。 2日目に、希望の「亀の井別荘」(湯布院)が取れたので 3日目に黒川温泉にしようと思っています。 1)問題は、1日目。 大分空港から別府に行き、別府で地獄巡りなどをした後 別府の温泉に泊まるか、 またはそのまま湯布院まで行き1日目も湯布院に泊まるか。 別府はかなり見所満載で宿泊した方が良いですか? または湯布院に時間を取ってのんびりした方が良いでしょうか。 おススメプランはどちらでしょうか。 2)また、それぞれの場所のおススメ旅館を教えて頂けたら幸いです。 (1)別府はあまり情報がないのですが、 大型ホテルじゃないところが良いかと思っています。 (2)湯布院は「亀の井別荘」(予約済)「無量塔」「夢想園」 「山荘わらび野」「SABI亭 梢泉」 (3)黒川は「黒川荘」「のし湯」 辺りを候補に挙げていますが、他にもあれば教えて頂けたらと思います (出来ましたらお部屋タイプも一緒に) ちなみに由布院の「玉の湯」と黒川の「山みず木」は満室でした。。 他にも何かおススメ情報やアドバイスがありましたら、 どうぞよろしくお願い致します!!!!

  • 高知~黒川温泉どう行けば?

    秋頃に九州の黒川温泉に一泊旅行しようと思っています。 ツアーではなく個人で行きたいのですが、高知から出発する場合のお勧めのルートを教えてもらえませんか? 一応、私が考えたルートは… (1)飛行機で宮崎空港着後、レンタカーで行く (2)JRで湯布院まで行き、温泉までレンタカー (3)マイカーで松山観光港に行き、フェリーで別府港着後、マイカー移動。 (4)マイカーで八幡港に行き、フェリーで別府港着後、マイカー移動。 という感じです。 特に黒川温泉以外は観光する予定はありません。 よろしくお願いします!

  • 公共機関のみで別府と湯布院回れますか?

    別府の鉄輪温泉に1泊します。1人旅です。せっかくなので、湯布院も回れたらと思ってます。 初日はお昼に別府に着いて地獄めぐり(2,3箇所が目標)、鉄輪温泉に1泊。 チェックアウト後に湯布院に行けないかな?と思いますが 18時までには福岡空港に行かなくてはいけません。 公共機関のみで 福岡空港→別府→地獄→鉄輪→湯布院→福岡空港 は時間的に厳しいでしょうか? アドバイスありましたら何でも構いませんのでお願いします!!

  • 黒川温泉の次に観光するところは?

    来年のGWに黒川温泉に泊まりたいと思ってます。 ルートとしては、九重→黒川温泉宿泊→地獄めぐり→別府温泉宿泊ですが・・これで楽しめますか? 二日目の別府温泉を悩んでます。 過去に、湯布院には宿泊観光しましたし、阿蘇方面、ファームランドも宿泊観光してます。 この付近で、他に候補としてはどこかありますか? GWということもあり、混み具合や車移動なのでそのあたり連休でも空いているところがいいです。

  • 湯布院、黒川温泉に行きます。

    結婚25年の記念に少々ベタですが、愛知県から湯布院と黒川温泉の2泊3日の旅行を予定しています。期日は9月12日(金)から14日(日)で、福岡空港から11:00頃レンタカーで出発して、初日は太宰府天満宮から湯布院散策湯布院泊、2日目は高千穂峡観光から黒川温泉泊、3日目は黒川温泉近辺散策(九重夢大橋)から福岡に18:00頃に戻れればいいかと、漠然と考えていたのですが、2日目の湯布院-高千穂峡-黒川温泉がかなり強行日程のように考えられましたので、計画の見直しを考えています。いいアドバイスをお願いします。 また、宿泊は湯布院では「柚富の郷 彩岳館」か「お宿 有楽」を、黒川温泉では「壱の井」を予定しています。これらの旅館の評価、評判をお聞かせ下さい。その他一泊1人15000~20000円程の予算でおすすめの旅館がありましたら、そちらのほうもアドバイスをお願いします。 苦労をかけている女房を少しでも喜ばせたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 宮崎から行きやすい温泉街はどちらでしょう。

    11月20日に宮崎のダンロップフェニックストーナメントを見に行きます。北九州まで日帰りはきついので一泊して帰ろうと思いますが・・・(黒川・湯布院・別府・阿蘇)のどこかに泊まりたいのですが、どの温泉地が一番行きやすいですか?他にもよい宿泊地などがありましたら教えてください。 希望は黒川ですが、お値段が高いですよね;;みなさま、お知恵を貸してください。

  • 黒川温泉、湯布院旅行。旅行アドバイスお願いします

    3月中旬に2泊3日の日程で 大分空港10時頃着レンタカーにて、黒川温泉泊~湯布院泊~大分空港20時発の飛行機で帰ります。 母子2人(高3)旅行です。 各温泉地で温泉めぐりなどをする予定ですが、 別府地獄めぐり、九重夢吊り橋、大観峰、草千里も行きたいと思っています。 どのように廻ると良いか、又旅程に無理は無いか教えて下さい。 そして、この他にお勧めの場所があれば教えて下さい。