• 締切済み

別府~湯布院~九重~黒川・・・行程について

来週末に初めての九州旅行を計画しています。 1泊2日の予定で行程を計画中なんですが、いかんせん旅不慣れのため行程として可能かどうか分かりかねるのでご相談させて頂きました。 【1日目】 大分港11:00→→湯布院(街歩き・昼食)→→九重(大吊橋・花公園・ガンジーファーム等)→→16:00黒川温泉(三愛高原)着 【2日目】 黒川温泉9:00発→→別府(地獄巡り・うみたまご)→→大分港16:00着 今のところ高速は使わずに回りたいのですが、高速の方がいいのでしょうか? ご意見下さい。お願いします。

みんなの回答

• 0ayahana0
回答No.1

ちょっと行程に無理があります…。 大分港から湯布院までは高速で1時間弱。なので、昼過ぎに到着になります。(別府までは10号線で。そこから高速で30分) 湯布院駅近郊もしくは金鱗湖周辺に車を停めて街歩きと昼食で2時間は かかるかと思います。(週末だと駐車場を探すことにもなります) 湯布院を2時くらいに出発するとして、夢大橋まで1時間。 見学に1時間はかかります。そこから黒川までは1時間半くらい。 湯布院から花公園までは45分くらい。広大な敷地なので、見学に1時間ちょっとかかります。 湯布院からガンジーファームまでは1時間。見学に1時間半くらい。 (体験とかすればさらに時間がかかるかも…) それぞれ黒川まで行くとなると1時間半の移動時間が必要です。 なので、どれか1つを選んでゆっくり見ることしかできないような…。 ちなみに、高速は全て湯布院を利用します。湯布院から各目的地は やまなみハイウェイという一般道です。 黒川から移動して、地獄めぐりをするのであれば、湯布院インターから 高速を利用し、鉄輪周辺の海・血地獄をまわり、別府で昼食をし、うみたまごへと移動するのがベストです。 うみたまごでは餌付けやタッチプールやショーなどの時間が決められてますので、意外と時間がかかります。

kecolla
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました!! やっぱり1日目は無理があります・・よね。。 どれかに絞って、回りたいと思います。 2日目のうみたまごもショーの時間のことは考えてなかったので、 教えていただいて助かりました。 混雑のことも考えて、練り直してみます!