• 締切済み

別府~湯布院~九重~黒川・・・行程について

来週末に初めての九州旅行を計画しています。 1泊2日の予定で行程を計画中なんですが、いかんせん旅不慣れのため行程として可能かどうか分かりかねるのでご相談させて頂きました。 【1日目】 大分港11:00→→湯布院(街歩き・昼食)→→九重(大吊橋・花公園・ガンジーファーム等)→→16:00黒川温泉(三愛高原)着 【2日目】 黒川温泉9:00発→→別府(地獄巡り・うみたまご)→→大分港16:00着 今のところ高速は使わずに回りたいのですが、高速の方がいいのでしょうか? ご意見下さい。お願いします。

みんなの回答

  • 0ayahana0
  • ベストアンサー率93% (14/15)
回答No.1

ちょっと行程に無理があります…。 大分港から湯布院までは高速で1時間弱。なので、昼過ぎに到着になります。(別府までは10号線で。そこから高速で30分) 湯布院駅近郊もしくは金鱗湖周辺に車を停めて街歩きと昼食で2時間は かかるかと思います。(週末だと駐車場を探すことにもなります) 湯布院を2時くらいに出発するとして、夢大橋まで1時間。 見学に1時間はかかります。そこから黒川までは1時間半くらい。 湯布院から花公園までは45分くらい。広大な敷地なので、見学に1時間ちょっとかかります。 湯布院からガンジーファームまでは1時間。見学に1時間半くらい。 (体験とかすればさらに時間がかかるかも…) それぞれ黒川まで行くとなると1時間半の移動時間が必要です。 なので、どれか1つを選んでゆっくり見ることしかできないような…。 ちなみに、高速は全て湯布院を利用します。湯布院から各目的地は やまなみハイウェイという一般道です。 黒川から移動して、地獄めぐりをするのであれば、湯布院インターから 高速を利用し、鉄輪周辺の海・血地獄をまわり、別府で昼食をし、うみたまごへと移動するのがベストです。 うみたまごでは餌付けやタッチプールやショーなどの時間が決められてますので、意外と時間がかかります。

kecolla
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました!! やっぱり1日目は無理があります・・よね。。 どれかに絞って、回りたいと思います。 2日目のうみたまごもショーの時間のことは考えてなかったので、 教えていただいて助かりました。 混雑のことも考えて、練り直してみます!

関連するQ&A

  • 11/1~2泊3日☆湯布院・別府・黒川

    11/1~2泊3日で初めて大分に旅行に行きます。親子3代(60代・30代・4 歳)の女3人旅です。宿は2泊とも大分駅前のホテルです。 1日目は、大分空港に12:55着 帰る3日目は、大分空港18:05発です。 空港近くでレンタカーを借りる予定です。 初めてですし、次になかなか行けないと思いますので、欲張って「湯布院・別府・黒川温泉・九重吊橋」に行きたいです。 ガイドブックは1冊買ってみたものの、どう予定を組むのが効率がいいのか分かりません(>_<) 自分で考えてみましたのは、 1日目(日曜):黒川温泉 2日目(月曜):朝(どれ位早朝に、大分駅前のホテルを出た方が良いでしょうか?)→九重吊橋→湯布院 3日目(祝日・火曜):別府 休日の混みようも、車での移動時間も詳しく分かりません(>_<) 日程のお奨めプラン・車のお奨めルートを是非教えて頂きたく存じます。それと、それぞれの地の日帰り温泉のお奨めも合わせてお願い致します。 子供向けの施設など、4歳の娘の事は、あまり考慮に入れて頂かなくて大丈夫です(^_^)温泉とグルメ・景色を楽しむ旅にしたいです。 どうぞよろしくお願い致します☆☆☆☆☆

  • 阿蘇・湯布院旅行の所要時間がわからず、困っています

    10/19から2泊3日で阿蘇・湯布院旅行を計画しています。 初めての九州で所要時間が全くわからず・・・ここにたどりつきました。 一日目 熊本空港着(9:00)→白川水源( : )発→高千穂峡( : )発→(  : 着)黒川温泉 二日目 黒川温泉(9:30)→大観峰( : )発―ロープウェイ→中岳火口( : )発→米塚( : )発→草千里ヶ浜( : )発→( : 着)九重夢大吊り橋、九酔峡見学( : )発→( : 着)湯布院温泉 三日目 湯布院温泉(9:30発)→別府地獄めぐり( : )発→(15:00着)大分空港 2歳児もいるので二日目は厳しいかなとは思うのですが、せっかくだから・・・と悩んでいます。ご助言お願いします。

  • 別府・湯布院・黒川のプランについて教えて下さい!!

    今月末に新婚旅行を兼ねて九州へのんびり旅行を計画しています。 (ちなみに6ヵ月の妊婦です) 3泊4日で、別府・湯布院・黒川をそれぞれ一泊ずつと 考えていたのですが、これってかなり慌しいでしょうか。 2日目に、希望の「亀の井別荘」(湯布院)が取れたので 3日目に黒川温泉にしようと思っています。 1)問題は、1日目。 大分空港から別府に行き、別府で地獄巡りなどをした後 別府の温泉に泊まるか、 またはそのまま湯布院まで行き1日目も湯布院に泊まるか。 別府はかなり見所満載で宿泊した方が良いですか? または湯布院に時間を取ってのんびりした方が良いでしょうか。 おススメプランはどちらでしょうか。 2)また、それぞれの場所のおススメ旅館を教えて頂けたら幸いです。 (1)別府はあまり情報がないのですが、 大型ホテルじゃないところが良いかと思っています。 (2)湯布院は「亀の井別荘」(予約済)「無量塔」「夢想園」 「山荘わらび野」「SABI亭 梢泉」 (3)黒川は「黒川荘」「のし湯」 辺りを候補に挙げていますが、他にもあれば教えて頂けたらと思います (出来ましたらお部屋タイプも一緒に) ちなみに由布院の「玉の湯」と黒川の「山みず木」は満室でした。。 他にも何かおススメ情報やアドバイスがありましたら、 どうぞよろしくお願い致します!!!!

  • 別府・湯布院・九重・黒川 近辺のおすすめ宿☆

    3月後半に長崎(佐世保)から一泊旅行予定ですが お勧めのお宿を教えてください! 夢大吊橋には行きたいと思っていますが他の観光地は決まっていません。。 熊本も大分もある程度行ったことがあるので宿泊先を決めてから どこに行くかを決めようかと思います。 ですので宿泊地は別府・湯布院・九重・黒川、その近辺でしたら特に希望はありません。(有名どころはお高いと思いますのであまり知られていない所でも構いません) ・予算大人ひとり1万5千円 ・貸切風呂がある(4歳・2歳・1歳がいるため) ・できれば部屋食が良いですが予算が少ないので希望程度で。。 ・和室希望 おすすめの宿がありましたら教えてください!!

  • 黒川温泉 竹田 別府 湯布院 九重 博多

    九州熊本県、大分県在住の方、教えてください。 黒川温泉を車で9月の土曜日の朝8:30頃に出発し、竹田市をぬけ原尻の滝、沈堕の滝を観光し、別府に出る(R442?R10?)には、どの位の時間がかかるでしょうか。そのあと別府で2時間位地獄めぐりをして湯布院をぬけて九重大橋をみて博多にでようと思っています(18:30頃着)。無謀でしょうか?

  • 初めて黒川温泉~湯布院を旅します。

    初めて黒川温泉~湯布院を旅します。 この旅で熊本・大分県、初上陸です。 母と二人でレンタカーで移動します。 大まかな予定は組んだのですが、滅多に遠出が出来ないのでステキな旅にしたいと思っています。 1日目:熊本空港(12時着)→阿蘇→黒川温泉泊 2日目:黒川温泉→九重→湯布院泊 3日目:湯布院→大分空港(16時発) (1)美味しい食べ物や外せない絶景などなどオススメ教えて下さい。 (2)お土産で焼酎を沢山購入したいのでオススメ銘柄教えて下さい。 (1)(2)どちらかでも構いません!よろしくお願いします!!

  • 大分ー黒川温泉

    大分ー黒川温泉 来月私と、母と、息子(大学生)の3人で、黒川温泉に行く予定です。 別府に船で朝の5時ごろ到着します。 そこから大分市に住む息子を迎えに行って黒川温泉に行きます。 そこで、行き、もしくは帰りに寄り道をしたいのですがおすすめの場所があれば教えて下さい。 今まで、大吊り橋・うみたまご・高崎山・くじゅう花公園・阿蘇山・湯布院には行ったことがあるので、できればそれ以外でお願いします。

  • 九州旅行所要時間は?別府・湯布院・黒川・阿蘇

    2/9~12に初めての九州旅行に行きます。おおまかなプランは立ちましたが、所要時間が分かりません・・・。 1日目 10:35 別府観光港到着 → やまなみハイウェイ経由 ( : )湯布院着(食事、入浴、散策) ( : )湯布院出発 → ( : )九重夢大吊り橋、九酔峡見学 ( : )出発 → ( : )牧ノ戸峠 → ( : )小松地獄 → ( : )湯坪温泉宿泊 2日目 10:00 湯坪温泉出発 → ( : )カドリー・ドミニオン → 阿蘇ファームランド宿泊 3日目 8:00 ファームランド出発 → ( : )草千里・阿蘇火山口見学 → ( : )大観峰見学 → 黒川温泉湯巡り(3カ所)・食事 → ( : )別府鉄輪温泉宿泊 4日目 12:00 鉄輪温泉出発 → 地獄巡り( : ) → 18:40発のフェリーで大分港より帰途につきます。 時間に余裕があれば、まだまだ行きたいところ(アフリカンサファリ・白川水源等)があるのでいきたいと思ってます。また厳しいようなら残念ですか何か削らなければと思っています・・・。 高速を使った方が良いなら利用したいと思います。 よろしくお願いします。 

  • 黒川温泉、湯布院旅行。旅行アドバイスお願いします

    3月中旬に2泊3日の日程で 大分空港10時頃着レンタカーにて、黒川温泉泊~湯布院泊~大分空港20時発の飛行機で帰ります。 母子2人(高3)旅行です。 各温泉地で温泉めぐりなどをする予定ですが、 別府地獄めぐり、九重夢吊り橋、大観峰、草千里も行きたいと思っています。 どのように廻ると良いか、又旅程に無理は無いか教えて下さい。 そして、この他にお勧めの場所があれば教えて下さい。

  • 別府・湯布院・阿蘇の観光

    来年の2/9~3泊4日で旅行を計画しています。 1日目は10:35に別府観光港に到着し、九重の湯坪温泉に宿泊、 2日目は阿蘇ファームランドに宿泊、 3日目は別府鉄輪温泉に宿泊です。 4日目は18:40のフェリーで大分港より帰途につきます。 絶対に行きたいところは、カドリー・ドミニオン、黒川温泉巡り、 九重夢吊り橋、金燐湖、大観峰、地獄温泉巡りです。 所要時間等全くわからないため、宿泊地以外何も決まってない状態です・・・。 何か良いコース(所要時間や食事所)がありましたら教えてください。 それぞれの旅館にはできれば早めに到着したいと思っています。 また、九重の氷の祭典と日にちが重なってますが、やまなみハイウェイは渋滞しますか? それではよろしくお願いします。