• ベストアンサー

黒川温泉 竹田 別府 湯布院 九重 博多

九州熊本県、大分県在住の方、教えてください。 黒川温泉を車で9月の土曜日の朝8:30頃に出発し、竹田市をぬけ原尻の滝、沈堕の滝を観光し、別府に出る(R442?R10?)には、どの位の時間がかかるでしょうか。そのあと別府で2時間位地獄めぐりをして湯布院をぬけて九重大橋をみて博多にでようと思っています(18:30頃着)。無謀でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

行きたい地獄があるなら、そこを含めても時間に余裕はあります。 が、夢大吊り橋までやまなみハイウェイを走りたいとのことですが、湯布院から出発して 夢大吊り橋まではやまなみハイウェイらしい箇所は全くなく、特に国道210号から県道11号に 分かれて吊り橋までのルートは山の中を延々と30分ほど走るカーブだらけの道です。 その分岐点の水分峠までも何も景色は良くなく、本来有名なやまなみハイウェイの景色というのは 吊り橋の入口の飯田高原交差点(この周辺でやっと出てくる信号交差点)を過ぎて視界が全開に 広がってから先のルートなんです。 http://www.youtube.com/watch?v=h0Gqql_g2XA#t=198 どうしてもこのやまなみハイウェイを通りたいと思われるなら、それでも時間的に余裕はあります。 ただ帰りの九重ICへは四季彩ロードをオススメします。 でも黒川出発というのは、黒川まではどちらからのアクセスなんでしょう。 熊本方面からの北上ルートなら、城山やミルクロード交差点からの久住山向きの景色も やまなみハイウェイとしては抜群だと思いますが。 無理にこのカーブだらけのルートでなくても、原尻の滝に向かう瀬の本交差点からすぐの R442の景色も素晴らしいし、あざみ台展望所台付近の景色はこの周辺随一ですよ。 http://park.geocities.jp/skypark_azamidai/

noname#225589
質問者

補足

分かり易い説明ありがとうございます。前日は日南の北郷温泉から鵜戸神宮を経由して高千穂、草千里、大観峰を経由して黒川に向かいます。ある程度、やまなみハイウェイは走るのですが…。景色が良くないなら、湯布院→九重は捨てても良いかもしれませんね。 >城山やミルクロード交差点からの久住山向きの景色 良くわかりません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www.youtube.com/watch?v=Uu_6IbdNd0M 水分峠から吊り橋付近までの県道11号線です。 朝日台までは視界がまったく開けませんが、思い入れがあれば走行してみるのも良いかと思います。

noname#225589
質問者

お礼

ありがとうございます。やまなみハイウェイも区間で色々あるのですね。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

#1さんのはGoogleのルート検索のコピペでしょうけど、分かりにくいし沈堕の滝の後 とんでもない山道を通っていたりで、非常に効率の悪いルートが多いですね。 黒川から久住経由でR442を竹田に抜けてR502で原尻の滝までは#1さんの通りで良いです。 その後は502号から県道26号で沈堕の滝見物したら、再びR502に戻り豊後大野市三重町中心部へ。 中心部から県道519を三重駅方向に左折したら、ずっと道なりで千歳大野道路(中九州横断道路)の 千歳ICに入りますから犬飼まで一気に抜けて、大分市光吉ICから高速で別府ICへ。 別府ICを出たら鉄輪にちょっと下ると海地獄やかまど地獄、鬼石坊主地獄が隣接してあります。 (#1さんの観音寺温泉とはどこのことでしょう。観海寺のことだと思いますが 観海寺では地獄巡りは出来ません) 地獄巡りはしょうもない地獄も多いので定番の海地獄と一カ所でたくさんの地獄が楽しめる かまど地獄の2カ所ぐらいで十分で、両方でも1時間あれば十分です。 そのあと夢大吊り橋に行くなら別府ICから高速で九重ICで出ます。 国道に出たら右折してすぐに役場方面から、とても道の良い四季彩ロードがあり 運転も楽で夢大吊り橋の真横まですぐに行けます。 http://www.youtube.com/watch?v=i6RGFK5s7to #1さんの県道40号は途中離合も出来ないような非常に狭い箇所も多い、くねくねカーブの連続で 行きも帰りも四季彩ロード以外ありませんね。 別に湯布院観光をしなくて良いのなら時間的に十分余裕があります。

noname#225589
質問者

補足

細かな地元情報ありがとうございます。湯布院は観光するつもりはありませんが、別府はなんとなく血の池とか、龍巻とか、二十年前の記憶があり、再訪してみようかと。。 湯布院は観光しないのですが、やまなみハイウェイを走りたいので、別府から九重迄一般道を走りたいのです。それでも余裕はあるでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.1

黒川温泉➡422号線➡天神➡502号線➡原尻の滝入口右折➡7号線➡原尻の滝 39.3Km平均時速40Km走で1時間38分 原尻の滝➡原尻入口右折➡502号線➡左折して26号線➡沈墜の滝 11.1km平均時速40Kmで走て27分 沈墜の滝➡26号線➡大分空港➡26号線➡山中右折➡442号線➡回栖野左折➡210号線で右折 210号線➡大分光吉料金所上り入口左➡大分道➡大分IC➡別府IC➡別府料金所➡塀田三差路左折 観音寺温泉 61.5Km平均時速50Kmで走つて1時間23分 観音寺温泉➡やまなみハイウェイ➡湯布院➡やまなみハイウェイ飯田高原左折➡夢の大吊橋 53km平均時速40Kmで走つて1時間32分 夢の大吊橋➡40号線➡九重IC➡大分道➡鳥栖JCT➡九州道➡太宰府料金所➡豊JCT 半道料金所➡榎田➡恵比寿右折➡恵比寿一丁目➡博多駅 113.8Km平均時速で65Km走つて2時間15分 参考までに

noname#225589
質問者

お礼

ありがとございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。