• 締切済み

トイレの貼り紙

女性の方 教えてください。男性用トイレでは、「急ぐとも心静かに手を添えて・・・・・」という(小)の時トイレを汚さないようにという貼り紙(注意書き)をたまに見かけます(これを見ると緊張します!)が、女性用トイレにもこのような貼り紙はありますか? 女性はあまりトイレ汚さないと思いますが、注意書きのようなものはないでしょうか?

noname#130273
noname#130273

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.3

おっさんですが会社勤めの頃 女子寮のトイレの工事をする事になって下見に行ったら 和式便器の壁の下から40センチくらいの所に貼ってありました 昔の事とてしっかりは覚えていませんが “もそっと前へ進み出て、静かに座りていばり滴る音を聞け” と言った様な風情のある注意文でした 寮監に意味を聞くと 慌てて入って来て後ろの方でしゃがんでそこら辺にまき散らすので 金隠し近くによってせよと言う意味だと教えて頂きました 上手い韻を含んだものだったんですが作者を聞くのを忘れていました。

noname#130273
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか風流な一句ですね。以外ですが、状況によっては、女性も粗相することがあるようですね。しゃがむ位置の注意書きは驚きました。参考になりました。

回答No.2

女性ではありませんが、このような下品な張り紙は絶対無いでしょうね。アワビの露などと書いたら女性から猛抗議が来ます。

noname#130273
質問者

お礼

ありがとうございます。アワビは我々男のマツタケ、露は同じですね。確かに、これは女性の方に怒られますね!

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 ありますよ。水を無駄に流さないようにしましょう。などなど。  流せるのは付属のトイレットペーパーだけです。など。  今は「音姫」なるグッズも備えられているのですが。

noname#130273
質問者

お礼

ありがとうございます。注意書きでもやはり女性用は、エコ視点ですね。「汚さないように」といった意味の注意書きは女性には必要ないようですね。

関連するQ&A

  • トイレなどの貼り紙の文章で…

    公共のトイレ(観光地やお店のトイレなど)にはよく 「きれいに使いましょう」 という内容の貼り紙がありますよね。 あれが (1)「トイレはきれいに使いましょう」 (2)「いつもきれいに使ってもらってありがとうございます」 この2パターンだと、何故か(2)の方がより強く 「きれいに使わなきゃ!」 という心理が働いて、自分の責任でないものの片付け(例えば手洗い場に散らばっていた他の人の髪の毛をまとめて捨てるとか)もやります。 (いえ、(1)だから「きれいに使わなくてもいい」というわけではないですが…) 車を運転していて、前の大型トラックやバスの後部に 「バスの車線変更にご協力いただきありがとうございます」 と表示してあったりすると、積極的に譲ろうという気になったり… 皆さんはこういう「文章の違い」で心理が変わりますか? また、この手の貼り紙などで「これは上手い!」と思った文章がありましたら教えてください☆

  • トイレ(小)のとき

    男性の方は、自宅のトイレで小をする時、立ったまましますか?それとも便座に座ってしますか? 宜しければそうする様になった契機も教えて下さい。 女性の方は、夫(or同居している男性)に座って小をする様に促していますか? ご家庭のルールとかあれば教えて下さい。

  • 女子トイレに男性が・・・

    今の会社に入って1年半になります。 会社の女子トイレを男性が使っていて困っています。 和式の便器に靴の足跡がほとんど毎朝ついています。 女性は3名なのですが、違うという事は確認済みです。 仕事中も女性2人が仕事をしている事を確認してから、 残りの一人がトイレに行こうとしたら トイレに鍵がかかっていた事も年に数回あります。 数ヶ月ですが、女性社員がいない時期があったらしいので 普通に女子トイレも男性が使用していて、 そのままの気分が続いているのかなと思いますし、 男性のほうが女性より終了時間が長いので、 女性が帰社後、近かったらつい入りたくなってしまうのかな、 とも思うのですが、出来たら辞めてほしいのです。 男性トイレが特に少ないわけではありません。 キレイに使っているのなら、 気にしないようにしようとずっと思っていました。 しかし、毎朝、足跡がついているのは 入っている事が簡単に想像できてしまいますし、 先日の月曜の朝は「小」を流していませんでした(><)。 今の季節、休み明けで強烈なにおいを発していました。 開き直って「キレイに使用しましょう」とか、 「ここは女性トイレですよ」と張り紙をしようか悩んでいます。 男性にお聞きしたいのですが、直接言われるのと、張り紙があるのと、 どちらが良いでしょうか? 男性、女性共に何か良い案がございましたらアドバイス頂けないでしょうか? それとも我慢した方が良いでしょうか?

  • トイレの張り紙―――どちらの方が気分良いですか?

    お店などのトイレに貼ってある張り紙って、大きく分けて2種類あると思います。 『トイレはキレイに使ってください』という内容のものと 『いつもキレイに使っていただきありがとうございます』という内容のものです。 いつ見たのか覚えてないのですが、前に見た番組で、コンビニの場合、売上のいい店ほど後者の内容の張り紙をしていると言ってました。つまり、後者の言い方のほうが好まれるってことなんでしょうか。私としては、後者の言い方は何だか嫌味ったらしくてキライな言い方なんですが、皆さんはどちらの言い方の方がお好きですか?(^0^)できれば理由も教えてください☆

  • 男性ってトイレで手を洗わないの?

    私の彼氏は、外出先や家でもトイレ(大・小)をした後に、手を洗わないのですが 男性はそんなものなのでしょうか? 私は絶対、大でも小でも石鹸を使って手を洗ってしまいます。 家ならまだいいですが、外出先なんていろんな人が使うトイレなんだから、 小はまだしも大をした時くらい、石鹸を使って手を洗ってほしいと思ってしまうのですが 私が潔癖すぎるのでしょうか? 彼氏には「そんな細かいところまで人に強要するな」と言われます。

  • 女性のトイレの謎

    タイトル通りなので、食事中などの場合はご注意ください 男性って大と小の出る場所が違いますよね? で、男性の場合は急にトイレに行きたくなった場合 それがどっち側を出したくてそうなっているのか分かりますよね? でも女性ってどちらも同じなので、トイレに行きたいと感じても それがどちら側でそうなっているのか不明なのでしょうか? つまり、行ってからのお楽しみって事で

  • 男性のトイレについて、素朴な疑問です。

    フト気になって・・・教えてください。 彼や友達に聞くのは恥ずかしいので・・・。 洋式トイレをご想像ください。 男性はトイレで、「大」をする時はモチロン便座に座りますよね。 そのあと、「小」をする時は立ってするのでしょうか? 女性(私だけかも・・?)は「大」と「小」同時にとか代わる代わるしたくなる時があるのですが、 その点、男性はどうなのでしょう?立ったり座ったりと忙しくするのでしょうか? それとも、座ったまま・・・? また、最近の男性(子供が多いのかな?)は便座に前を向いて座って(便座の蓋を持つ体勢?!) で「小」を済ませる方もいらっしゃるそうなのですが、 仮に通常スタイルで「小」をした場合、便器のヘリに「小」が飛んだり、ヘタしたら、 外にこぼれてしまうんじゃないかなと心配してしまうのですが・・・。 男性の方、この素朴な質問に対するご回答をください。 また、洋式トイレでの座るスタイルも一緒に教えてください。 まさか、便座に足をかけて和式スタイルでする方もいらっしゃるのでしょうか・・・?(便座割れそうですね) 昨晩気になってなかなか寝付けませんでした。 怒らずに教えてください・・・。

  • トイレで手を洗わない男性と握手する女性

    時々、トイレで小をした後、手を洗わない男性を見かけます。 テニスの試合では、終った時に握手をするのが普通なんですが、テニスのレッスンで男女取り混ぜてゲーム形式で練習した後、トイレで手を洗ってないその手で女性のスクール生と握手しているおじさんがいました。 (そのおじさんがトイレで手を洗ってないのを目撃したんです) テニスに限らず、日常生活で付き合ったり夫婦ではない男女が手を触れ合う事は一般的にあると思うのですが、女性としてはこれについてどう思うんでしょうか? 私は男性で、どちらかというと潔癖症で、こういう男性がいるかと思うと、もう気が狂いそうになるんです。 だって間接的に好きでも無い男性の性器を強制的に握らされているのと同じ事なんです。 男性同士でもこうなんですから、女性だったら更に気分悪いですよね? どうすれば克服出来るか、女性のみなさんアドバイス下さい。

  • なぜ女性はトイレがあんなに長いの??

    こんにちは。昔から思っていたんですが、女性はなぜあんなにトイレから出てくるのが長いんでしょうか??大ならともかく、小でも男性に比べると非常に長いような気がします。なぜか理由があるんでしょうか??

  • トイレの後は手を洗わなくてもいいですよね?

    女性の場合は便座やドアノブ等に触りますから手を洗うべきですが(洗わない方もかなりいるようですが・・・)、男性(小)の場合は自分の体の一部と衣服以外には一切手を触れません。 なのに手を洗う必要があるのでしょうか? むしろ普段使っているPCのキーボードやお金、スマホ等の方がはるかに雑菌が多いと思いますが、PCやお金を触った後は手を洗わないのはなぜですか? 男性はトイレの後、手を洗う必要はないと思いますがいかがでしょう?

専門家に質問してみよう