• ベストアンサー

大バイクに乗りの方に質問

いつもお世話になっています。 現在CD90と言う原付二種に乗っています。 軽いバイクなので交通量の多い道路で3車線右折の時、2車線目の直進トラックの風を食らうと生きた心地がしません。 私の見る大型バイクはトラックが通る追い越し車線を走っているので、大型で安定しているバイクだとあまり感じないのかな?と、思っています。 自分は教習のCB400SFと原付しか乗ったことが無いのでよく分かりません。 実際のところ、大型バイクでもバスやでかいトラックの隣にいたり平行して走ると怖いと感じるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

• KG-10
  • お礼率30% (29/96)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.2

右折時に右側車線で止まっているとき、左を追い抜かれる時は原付と変りません。 車体が重い分、ちょっとだけ影響受けにくいのかな?というレベル。 原付だろうと大型だろうと、車と並走は危険なのでしません。 絶対にしません。 四輪に乗るようになるとわかりますが、そこは死角なので「車線変更でぶつけてください」といわんばかりの位置です。 死にたい人が走る場所です。 四輪を運転していても、そこにいられると一番イライラします。 意識して見ないと見えませんから、確認する一瞬前方から視線を外すことになります。 ちょこっとミラー確認するだけで見える位置じゃないんです。 かといってライダーがこっちの動き、ウインカーを見ているという保証もないし。 バイクは小さく見落とされやすい分、「自分はここにいるよ」とアピールできる位置にいないと危ないんです。 日中のライト点灯も、見られやすくするための苦肉の策ですから。 すり抜けも、道路が流れているときはしません。 車の流れが止まっている時か、徐行程度までです。 車線変更せずに追い越しされるのは嫌がるくせに、自分は隙間に突っ込んで来るバイクは頭悪いとしか言いようがありません。 並走している車の間、白線の上を走って車を抜いていくバイクがいるから、四輪だって車線変更せずに同一車線でギリギリを抜いていくやつがいるんです。 四輪免許と大型(もしくは中型でも速いバイク)に乗ると、せこせこ走る原付がいかに危険かよく判ります。 車線変更を繰り返しながら前に出るような四輪は、誰が見ても「あいつの頭はおかしい」と思いますし、危険だし、もの凄くマナーも印象も悪いです。 バイクはそれが普通だと思っているやつが多すぎる。 四輪から見ると、もの凄くマナー悪くて「お前が事故っても絶対に助けない」と思うこともしばしば。 (一応言っときますと、わたしもバイク乗りですし、バイク好きです。だから余計に気になるのかもしれません) 事故に遭うか遭わないかは、ほんの数メートルで決まります。 ほんの数メートルのために命を縮めることはありません。

その他の回答 (1)

• Bugs
回答No.1

こんにちは、ドラッグスター1100 と スーパー9に乗っています。 二台のバイクで、比較しますが多少の違いはありますが。 結論から言いますと、大型バイクでもやはりトラックの横は怖いです。 大きい分、多少はマシですが 私の場合は、トラックの横は出来るだけ走りません。 大昔ですが、友人がCB400でトラックに巻き込まれ亡くなりました それと仕事柄トラックに乗ってますので、バーストの経験も多々あり バーストした場合トラックは、制御不能になり横に走り出します その為 極力トラックは避けていますよ お互い気おつけて、バイクライフをエンジョイしましょう。

KG-10
質問者

お礼

体が露出している分、やはりバイクだと大型自動車は怖いですね。 それにしても、トラックのバーストは恐ろしい限りです… 早速の回答ありがとうございました。