• 締切済み

トラックとの事故に関して質問です

過去の質問も見てみたのですが、いづれも自分の件と少し内容が違うようなので皆様に質問させて下さい。 つい先週トラックとの衝突事故を起こしました。自分は大型のバイク(自賠責のみ)、相手側は大型トラック(保険あり)でした。 状況は5車線道路(3車線は自分の進行方向、2車線は自分の進行方向とは逆)の自分からみて左側に工事現場があり、そこから相手側のトラックが3車線を横切って右折しようとした際に自分のバイクと衝突した形になります。自分の通っていたのは進行方向一番内側の右折ライン。その当時道路は左側の直進用2車線は渋滞しており、相手側のトラックはその隙間から逆車線に抜けようとしたのですが、別のトラックとの隙間をぬって出てきたため、進行中自分からはまったく見えませんでした。 相手側によると右折可能かどうかを確認するために少し前に出たら自分が衝突してきたということでした。 自分としては右折するつもりで制限速度内(50km前後 ブレーキ痕当で警察との確認済み)で走っていたのですが気づいたときにはもう避けられませんでした。 損害は相手側はフェンダー部分の破損。自分側はバイクの傷数箇所(トラックに衝突前に横に倒したので比較的軽めですみました)と顔面の擦り傷、切り傷。首の軽いむちうち。現在診察中ですがそれから頻繁に偏頭痛を繰り返しています。 自分的には体はたいしたことないと思い、ドライバーさんとは「何とか物損で済ましましょうね」とお話しました。ドライバーさんは若いですがとても良い方で自分の体を気遣って何度も電話してきてくださっています。自分としても物損で済ませられるならそうしてあげたいとも思うのですがこういう場合はどうするのが適切なのでしょうか? 人身事故扱いにするとドライバーさんは免許取り消しになるそうで、仕事ができなくなると思い、少しかわいそうに思ってしまっています。こういう場合はシビアにいきなさいと周りからも言われるのですが・・・ 事故は初めてでどうしたものか迷っています。是非皆さんの意見お聞かせ願えないでしょうか?よろしくお願いします。

  • rojp
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

  • 12mirea
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.5

事故に遭われたそうでお見舞い申し上げます。 もう診察は受けられたとありますから、診断書はすぐ取れますね。 事故証明が物件扱いということは裏返すと 「人身事故はなかった」ということになりますので、 お怪我が軽傷ならよいですが、思いがけず治療が長引く場合も ありますし、後遺障害が残る可能性もゼロではないので、 人身事故扱いに切り替えておくことをお勧めします。 警察は事故から時間が経ちますと切り替えを嫌がりますので、 1週間以内位には診断書を提出された方がよいと思います。 相手の方は免許がないと仕事に差し支えるということですが、 人身事故扱いになったからといって一発で免許停止になるかどうかは わかりません。今までに事故や違反で累積があるのかもしれません。 重大な道路交通法違反を起こしていなければ、一度の人身事故では 免許停止にまではならない人はたくさんいます。 それからバイクに任意保険の付保はないそうですが、相手方のトラックの修理代について 過失割合分を請求される可能性がありますので、 こちらのバイクの修理代・ヘルメットや着衣に損害があれば そちらを保管しておき、物損の過失交渉についても備えておいてください。 ざっと事故状況をお伺いしただけですが、 相手方に物損の8割程度を請求できますが、逆に相手方からも2割程度請求される可能性があります。 人身と物損は全く別に示談を行います。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

気持ちの問題と、きちんと賠償して貰うこととは別です。 ケガがあれば、警察に提出 人身事故処理すべきです。なければ物損事故 事故証明書は事故事実を証明する公的証明です。 物損事故証明なら、人身はないという証明でもあります。 物損事故か人身事故なのか、あやふやな対応は将来不利益な扱いを受けるリスクは多少でも残ります。ご注意下さい。 書き込みからは、過失相殺事故と思います。あなたにも多少過失は問われます。 行政処分は行政処分 賠償は賠償と明確な割り切りが必要 感情に流されて後日後悔されるケースもありますのでね。 人身に対する支払いを決めるのは損害調査事務所 軽微なケガで検査通院程度ならわかりませんが、長期通院されるような場合には人身事故処理してないと払えないと言われることにもなりかねません。 刑事罰・行政処分逃れに意図的に物損事故にして、保険金は支払ってくれでは虫がよすぎます。 処分逃れに、「人身事故証明書提出不能理由書」を利用することは公序良俗に反することです。そのようなことに利用するものではないはずです。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.3

私も大型バイクに乗っていますが、 大型バイクに乗っているのなら任意保険は必ず付けましょう。 避けられない事故はありますが、どんな事故も避けられないから事故になるのです。 事故を起こせば、自分にも過失割合が必ずと言っていいほど発生すると心に留めておいてください。 バイク乗りの最低限の責任と、任意保険加入は必須と考えてください。 今回の事故は質問者さんにも過失割合が発生する事故だと 考えられます。たとえば1(質問者さん):9(相手)や2(質問者さん):8(相手)などです。 出てきたのが人ならば、過失は質問者さんのほうが多くなります。 自賠責だけなら、示談交渉は付いていませんので、全て自分でしなければ ならなくなりますし、自賠責は相手の体のわずかな補償だけで、 対物損害には保険は効きません。 相手の保険会社がどう言ってきているのでしょうか。 人身にしなくても自賠責の任意保険一括で、怪我については対応すると 言ってきているのか、人身にしてくださいと言ってきているのか。 上記なら人身にしなくても、相手の任意保険会社が治療費などの対応を してくれます。下記なら迷わず人身にするべきです。この場合、 相手には、あなたの保険会社からそう言われたので人身にしましたと 伝えましょう。 むちうちはなかなか治らないものですので、 いずれにせよ、病院へは通院されたほうが良いです。 通院されないと、いくら痛いと言葉で言っても、 慰謝料は通院一日いくらですから、受け取ることができません。 物損については、過失割合を言ってくるでしょうから、 バイク・ヘルメット・衣服・靴などこけて損傷のあったものは 全て写真を撮っておきましょう。 バイク以外のものは購入年月・購入価格・購入店などを思い出しておきましょう。 減価償却されて、過失割合での補償となりますので。 上記は、保険対応の場合ですが、怪我については相手の保険会社が対応してくれて、 物については、質問者さんが納得する金額を相手が自腹で出すというなら、 人身にせずとも良いと思いますが。

  • Tomo0416
  • ベストアンサー率75% (732/968)
回答No.2

けがについては、トラックの保険会社に物件事故でも対人賠償の一括払い対応をしてもらえるのかどうか確認してください。 可能であれば、物件事故のままでも特に不利益はありません。 また、バイクの損害額はいくらくらいでしょうか? トラックなどの大型車の場合、対物賠償保険の保険料が高いため、免責金額10万円となっている契約がよくあります。もし、バイク・着衣等の損害額が免責範囲内なら、相手の保険会社は示談代行ができません。 トラックの会社の対応はどうでしょうか? 丁寧な会社だと、穏便に済ませようと見舞金を出すところもあります。 いずれにしても、けがと事故との因果関係が立証されないと、警察は人身事故届を受理しません。一日でも早く病院を受診し、「警察提出用診断書」をもらっておくことです。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

シビアに行くべきと思います。 相手の保険会社はなんと? ご自分の保険会社はなんと? 過失割合いは出ているのですか? 迷いは禁物です。 必ず、病院を受診下さい。

関連するQ&A

  • 無保険トラックと衝突事故

    先日の昼過ぎ、主人のお弁当を届ける為(自宅から車で10分以内の主人の店)車を走らせた帰り道に大型貨物トラックがいきなり慌てたようにハンドルをきり事故は起きた。 (事故の内容) 交差点で信号待ちをしている車の後ろ(直進・左折方向)を相手となるトラックが(今にも停車寸前)走行。私の車は、相手となるトラックの後ろ(真後ろではなく車2台ほど車間がある)を走行。自宅に帰るには、交差点を右折しなければならない。前方は、信号待ちをしている車と直進・左折方向を走行している相手のトラックだけ。右折方向には信号待ちしている車・走行している車はない。対向車もいない。視界は良好で、なんの支障もなくスムーズに右折できる状態だった。ところが、私が右折しようと進入しはじめ(ゼブラゾーンに沿う)た時、直進・左折方向走行中のトラックが慌てたように右折しようとする(している)私の車に突っ込んできた。衝突する寸前は、私の車は相手のトラック荷台辺りで回避することは困難だった。右折するなら右側に寄りウインカーを出すべき!何のアクションもせずいきなりハンドルをきられても・・・。事故後、すぐに車から出て相手の運転手に「ちゃんと後ろ見ていましたか」と聞いても何の返答もなくオドオドかなり動揺していた。その後の警察への連絡も対処も私が指示し、運転手は自分の会社に一報を入れていたのみ。お互い怪我はなく、物損扱いになった。しかも、現場検証で相手のトラックの話を聞いた警察官が言うには、私と同じ信号で右折ではなく、その手前のわき道に入り荷物を運ぶつもりだったと・・・。信じられなかった!!だったら私の前にトラックがいたか、私の後ろは車間距離が十分あったのでもっと早く右折していたはず。こんな事故は起きなかった。 私が推測するに、トラックは本来、右折しなければならない道をぼんやりしていて直進・左折方向に入ってしまい慌てて右にハンドルをきったと思う。対向車がいなかった為。その時、後方も見たしウインカーも出したというが。私が、トラックの後ろを通った時はウインカーは出ていない。トラックがハンドルをきったときは、私の車はトラックの荷台辺りなので後ろにはいない。 警察の現場検証が終わるころ相手のトラックの支店長ともう一人社員らしき人、2人で来て私の車の写真を撮らせてくれと写真をとり警察官の方と事故の状況を何となく聞いただけで・・・。支店長は、私に「保険に入っていますよね。」と聞き、うちは、うちで対応しますからと言っただけでその場をあとにした。 次の日の昼近くまで待ったが連絡なく、相手のトラックの会社支店長あてに電話すると、うちもあなたの保険会社から連絡くるの待っていたと。「うちの方は、悪いと思っていないから」だと・・・。 運転していたのは支店長ではないのに、自分たちが不利になることはあやふやに返答し、さらに私が追い越しをかけてきたとか、信じられないことまで言われ・・・。 なぜに私がそのような運転をしなければならなしか信じられない! 現場検証で相手がどのように話したか分からない。(別の場所で別々にしたので)運転手かなり動揺していたので自分がいた位置がわからないのか?直進・左折方向にいて事故になったこと。 もしかして、支店長には右に寄っていたとか言っているのか?  支店長が強気で出てくることが不思議!!  とりあえず、強気で出て相手が引けばシメシメと思っていると思うが・・・。 冗談じゃない。なんで私が泣き寝入りしなきゃならないの? 支店長、保険に入っているか分からないなんってあるはずがない!入っていないなら大手運送会社なのだから恥じるべき。対応の仕方もなっていない。連絡をすれば会議だとか・・・。電波が入らない場所だとか・・・。 私の車はH24・12月末に購入。まだ、数か月しか乗っていなくショック! ナンバーも祖母の誕生日(H24・12月に百歳になり縁起がいいと思い)こんなことになり・・・。 修理代は200万はいくとのこと。相手は50万ほど。 支店長より100:0でといわれている。私の気持ちは逆の思いだ。しかし、お互い動いているもの同士、悪くないと思っていても過失0になることはない。 私の保険屋さんは、過去の事故で過失の割合を見ると相手8:私2と。後は、細かく詰めるぐらいになるとのこと。(相手が悪かったと思はない限り。0にはならないと。) 運悪く、うちの車は車両保険に入っていなく、自分の車は自分で修理。しかも外車で!! 相手の車は私の保険で。 弁護士特約は旦那の車で入っているので、今後はその方向でいこうと思いますが・・・。他にいい方法があったらお願いします。 だらだらと書きすみません! よろしくお願い致します。

  • 右車線でのバイクと車の事故の過失割合について教えて下さい。。。

    私は100ccのスクーター、相手は普通自動車での衝突事故です。私は頭を強打、1週間たった現在も頭痛がし様子見中、事故があったことも警察や相手とのやりとりすら記憶にありません。バイクは全損、相手の体は問題無く、車はドア下の凹みとミラーの損傷で今のところまだ私の体の具合をみてからと言う事で人身か物損か保留です。お互いの車体の修理についても過失割合によるのですが私は記憶がないので相手の都合の良いように納められてしまうと思うと悔しい思いです。事故の状況ですが、警察へ問い合わせた所、渋滞していて1台の車が右車線が現れるまえに早目に追い越しをかけ、それについてく様な形で私のバイクも進み、その私の前の車が行ってから左から出て来た車に右車線内で衝突したと言う事でした。警察いわく 右折する側に確認する義務はない。と言われ全く納得が行かないのです。しかも私のバイク側が前方不注意で勝手に突っ込んだ物損扱いのほうがいいのではといわれていたようで。。。確かに渋滞しているからといって右車線より前に追い越しをしたことは違法行為なのでしょうが、右車線に入っていた状態で左から急に出て来た車と衝突して、右折車に確認の義務がない、で納められる問題なのでしょうか?100%私側の責任になるのでしょうか?私の前の車が行くのは確認して私のバイクは見てなくて渋滞しているから急に右に出て来てすぐ衝突したから私は事故の記憶がないのだと推測されるのですが、私は体中打撲で頭痛や兼忘で通勤用の半年しか乗っていないバイクは全損なのに相手の車の修理代を多く払わされるなんてことになったら納得いかないのです。。。ちなみに事故は初なので、どうしたらよいのか悩んでいます。

  • 単車と原付の事故について質問させてください

    こんにちは。初めて質問投稿します。 先日単車(自分)と原付(相手)の衝突事故を起こしてしまいました。 現場・事故状況としては、現場は三叉路になっていて私は直進・右折できる方向から単車で進んでいました。二車線にはなっていなく、広めの一車線になっているため普段は右折渋滞の左側を抜けていきます。 今回の事故もその状況で車の横を抜けて直進しているところへ反対車線の方から渋滞する車の間を抜けてきた原付と衝突してしまいました。こちらからも相手側からも見通しの悪い状況でした。 衝突箇所は私の単車側は後輪のマフラーの鉄のカバーが折れ曲がっている状態、相手は原付の正面に破損があります。 警察に届け出たところ保険での修理費の割合は登録している保険会社に連絡して保険会社同士の話し合いで決まると言われましたが、私は任意保険に加入していないためそれができません。 このような場合私自身が相手の保険会社と話し合って決めるのでしょうか? それとこのような状況での損害の割合としてはおおよそどのくらいになるのでしょうか? 長文になってしまいましたがご意見をいただければ幸いです。

  • バイクで対人の人身事故を起こしてしまいました…

    バイク(250cc)で対人の人身事故を起こしてしまいました。 片側二車線の通りで、私が進行方向側から見て左側の車線を法定速度をきちんと守り走っていたら、右車線のトラックの隙間からいきなり相手の方が飛び出して来ました。 私は避けきれず相手の方と追突してしまったのですが、幸い相手の方も私も大きな怪我もなく、私は急ぎの用がったのと、あまり警察の御用にはなりたくなかったので、相手の方と話し合って電話番号だけ交換して、「警察には連絡せずにしよう」という事になりその場で別れたのですが あとから相手の方が「やはり警察に行ったほうが後処理が簡単なので、警察に行きまたい。」と連絡がありました。 今回の事故は私より相手の方の「斜め横断」に事故が起きた責任があると思うのですが、やはりこのような場合でも、私に責任あるのでしょうか? いろいろな責任を負わなければならなくなりますか? ぜひご意見を聞かせてください。

  • 原付と軽トラックとの追突事故

    センターラインのない道の中央付近を原付で走行中、右折しようとウィンカーを出し右のほうへ寄ったところ軽トラックに後ろから追突されました。相手の保険会社は同じ進行方向にもかかわらず前方のこちらが右折、相手が直進ということで直進車優先と言っています。また、事故直後からこちらが急に回り込んできたと言い張っています。警察の立会い時にも自分は中央を走っていって右折のウィンカーを出し右に寄ったところを追突されたと言っていますが、双方の言い分が一致しません。そして過失割合は50:50で過失相殺と言う形でどうかと提案を受けました。オートバイの修理費を請求しないなら相手も車の修理代を請求しないというのです。その場では体は痛くもなく大丈夫ですと言ってしまって物損事故扱いになっていますが、帰ってみるとお尻が擦りむけて出血しているし足は打ち身で痛いです。この過失割合は妥当でしょうか?また、事故から一週間ほど経過していますが人身事故扱いにすることは可能でしょうか?

  • 物損事故 慰謝料について教えてください。

    3車線道路(左折・直進・右折)で250ccバイクで直進中に突然、左折車線から原付バイク前を右折してきて、衝突転倒してしまいました。警察をすぐ呼び現場検証をしていただきました。過失割合は0:10(私:相手)です 相手は全面的に非を認め、ファミリーバイク特約に入っていたためすべて対応するとのことです。怪我の方は、小指骨折(加療1ヶ月)です。 物損事故扱いで人身事故扱いにしておりませんが、相手保険会社に問い合わせたところ、物損・人身にするかはお任せします。特にどちらでも変わり無いとの回答でしたので物損事故扱いのままです。現在通院中ですが保険会社から治療費・通院交通費も保険会社から出ております。怪我の症状も落ち着いてきておりますので、示談を考えております。示談の際、慰謝料も保険会社からいただけるのでしょうか?自賠責保険?任意保険?どちらが適応されているのでしょうか?バイクの修理代はもちろん保険会社から全額だしていただいております。 宜しくお願いいたします。

  • 車線変更事故の過失 トラックvsバイク

    過失割合を教えて頂きたいです. 自分はバイク(黄色),相手はトラック(青)です. ・前方のトラックが交差点内で障害物を避けようと右へ移動 ・自分は障害物がほとんど気にならず,トラックは右車線へ行ったと思いそのまま直進 ・トラックは前方の一番左の車線へ行くため右側から一気に車線変更 ・同一車線へ戻ってきただけなら避けきれたかもしれないが,トラックが一番左の車線へ行こうとしていたため避けきれず衝突 ・衝突後,トラックは近くにいた警備員さんに止められ停車,しばらく気付いておらず,10秒ほど足を挟まれた状態が続き,ようやく気付いたようです 自分も走っている以上過失はあります. ただトラックは,私が確認できる程ウィンカーをだしておらず,後方の確認も目視するなど十分に行っておらず,バイクにまったく気づいてませんでした. 私の前方及び走行場所には十分なスペースがあり,追い越しをかけるわけでもなく直進していただけです. 相手は私の方に過失があると言っています. 私にもトラックの動きをよく観察しなかった過失はあります.車線が斜めになっていることもあり,完全にトラックは右へ行ったように見え,そうと思い込んでいました. 客観的に見て,5:5くらいでしょうか?

  • 大型トラック(相手)対バイク(自分)の事故について

    皆さん、はじめまして。 正直、自分自身分からないことがあって、このトピックを立てました。 今日(7月10日:火)、通勤時に事故に遭いました。 【状況】 自分:バイク 相手:大型トラック 一方通行3車線道路(60km/h制限)にて こちらは、真ん中の車線を走行しておりました。 ちょうど前には、相手方のトラックが走行。 私は、左車線へ進路変更をし、そこで少しながら加速をしようとしたところ 相手方トラックが、いきなり左車線へ変更してきました。 これではぶつかると思い、急ブレーキをかけたところ・・・ バイクの後輪が(多分)ロックして転倒してしまいました。 事故直後のことは、余り覚えておりませんが、 けっこう交通量の多い道路なので後ろから走っている車にぶつかると思い 自分の身を守ることしか考えてませんでした。 実際のところ、相手方トラックとぶつかったのかも分かりません。 幸い、怪我は両足の打撲と擦り傷程度で済みました。 まだ事故の実況見分は行っておりませんが、警察側からの回答としては 「トラックにぶつかった形跡はない」と言われました。 一応、今週の土曜日(7月14日)に、 改めて私、相手方、警察の3者で実況見分を行う予定です。 正直な話、 相手方から「ぶつかってないから、勝手にこけただけだろ?」 って言われるような気がしてならないのです。。。 事故ってから、バイクは自走可能なものも マフラーやガソリンタンクなど損傷がひどく・・・ また自身の怪我の治療費なども、 もしかしたら「自損事故」扱いで払わないといけないのではないかと心配しています。 ここで、この場を借りて質問なのですが、 今回のケースは人身事故扱いになるのでしょうか? 余り、つたない文章で申し訳ございませんが、どうかお助けください。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    先日、出勤時に人身事故を起こしてしまいました。 私は普段自転車で通勤しているのですが、その日は雨が激しく、道も川のように水が溢れていたため、自転車では危ないと判断し、車で通勤しました。 信号のないt字路で片側3車線(もう少し進むと信号のある交差点に出るため、右折専用車線があります)で、右方向からの車が来ていないことを確認し、右折専用車線から細い道に入った時に、その車線から左折しようとした原付と衝突してしまいました。 私の車は右前部が凹んでおり、原付は前輪がまわらくなっていました。 その時は、物損事故で扱われたのですが、その日の夜に相手から電話があり、「明日病院に行って人身事故にする」と言われました。 翌日警察より相手が診断書を出したから人身事故扱いになったと連絡がありました。 事故を起こしたこと、また入れなくなった相手に怪我を負わせてしまったことに対しては大変申し訳なく思うのですが、相手にも非はあると思います。 このような事故の場合、私はどのような処分を受けるでしょうか。

  • 大バイクに乗りの方に質問

    いつもお世話になっています。 現在CD90と言う原付二種に乗っています。 軽いバイクなので交通量の多い道路で3車線右折の時、2車線目の直進トラックの風を食らうと生きた心地がしません。 私の見る大型バイクはトラックが通る追い越し車線を走っているので、大型で安定しているバイクだとあまり感じないのかな?と、思っています。 自分は教習のCB400SFと原付しか乗ったことが無いのでよく分かりません。 実際のところ、大型バイクでもバスやでかいトラックの隣にいたり平行して走ると怖いと感じるのでしょうか? 教えてください、お願いします。

専門家に質問してみよう