大型トラック対バイク事故の状況と対応 - 相手方の責任は?

このQ&Aのポイント
  • 相手方のトラックが左車線へ急変更、バイクは急ブレーキをかけ転倒。怪我は軽傷。
  • 事故の実況見分はまだ行われていないが、相手方からはぶつからなかったと主張される。
  • バイクや自身の怪我の治療費の負担が心配。人身事故としての処理になるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

大型トラック(相手)対バイク(自分)の事故について

皆さん、はじめまして。 正直、自分自身分からないことがあって、このトピックを立てました。 今日(7月10日:火)、通勤時に事故に遭いました。 【状況】 自分:バイク 相手:大型トラック 一方通行3車線道路(60km/h制限)にて こちらは、真ん中の車線を走行しておりました。 ちょうど前には、相手方のトラックが走行。 私は、左車線へ進路変更をし、そこで少しながら加速をしようとしたところ 相手方トラックが、いきなり左車線へ変更してきました。 これではぶつかると思い、急ブレーキをかけたところ・・・ バイクの後輪が(多分)ロックして転倒してしまいました。 事故直後のことは、余り覚えておりませんが、 けっこう交通量の多い道路なので後ろから走っている車にぶつかると思い 自分の身を守ることしか考えてませんでした。 実際のところ、相手方トラックとぶつかったのかも分かりません。 幸い、怪我は両足の打撲と擦り傷程度で済みました。 まだ事故の実況見分は行っておりませんが、警察側からの回答としては 「トラックにぶつかった形跡はない」と言われました。 一応、今週の土曜日(7月14日)に、 改めて私、相手方、警察の3者で実況見分を行う予定です。 正直な話、 相手方から「ぶつかってないから、勝手にこけただけだろ?」 って言われるような気がしてならないのです。。。 事故ってから、バイクは自走可能なものも マフラーやガソリンタンクなど損傷がひどく・・・ また自身の怪我の治療費なども、 もしかしたら「自損事故」扱いで払わないといけないのではないかと心配しています。 ここで、この場を借りて質問なのですが、 今回のケースは人身事故扱いになるのでしょうか? 余り、つたない文章で申し訳ございませんが、どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

転倒の原因が車線変更にあるなら、因果関係があります。相手が否定されても相手加入自賠責に相手の意向に関係なく、怪我した本人が勝手に被害者請求できます。 警察の現場検証 調書はあなたの言い分を主張し、診断書を警察に提出 人身事故にすることですね。 警察は民事不介入 あなたの人身にかかわる被害は自賠責に被害者請求すれば問題ありません。 物損被害については、過失相殺も含めてトラブルになる可能性もありますが、ことケガについては心配することはないと思います。 自賠責は120万が限度 ケガをされた方の救済目的保険なので、原則過失相殺関係なく100%補償されます。 ケガされた方に重大な過失アリ と損害調査事務所が認定 判断すれば過失が大きくても、それでも20%減額で済みます。 96万限度となります。 交通事故でも健保使用可能です。健保管轄官庁にて「第三者行為による傷病名届け」の手続きをすれば、健康保険でかかれます。業務中・通勤途上であれば労災になりますが・・・? 自由診療に比べて 健保もしくは労災なら治療費は半額になり、その分他の自分補償枠を多くとれ、結果的に自賠責限度枠に収まる効果もあります。 また、治療費実費立て替え負担も軽くなり経済的にも楽に通院できます。実費負担分は自賠責請求の際、返還されます。 過失相殺および物損については当事者同士の話より、保険屋を介しての示談交渉が、事務的 感情的にならず冷静にスムースな話合いが出来るものと思われます。 双方 保険加入なら保険やに任す 怪我については、自賠責に被害者請求する。と、いうことでしょうかね?

supreme13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考煮になりました。 まだ勤め先には事故の詳しい状況は話しておりませんので、労災の認定が降りるかは分かりません。(電車通勤にしなければならないところ、この日に限ってバイク通勤しましたから・・・) ひとまず怪我などの治療に関しては、自賠責から降りると分かって安心しています。 問題は、物損事故扱いなので、どこまで協議できるかが今回の焦点だと思います。

その他の回答 (2)

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

急な車線変更などで事故を誘発させた場合 接触して無くても責任があることもある

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手方に責任がある可能性があるんですね。 少し希望が持てました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

物損事故としての扱いになることでしょう。何故、その場での実況見分はされなかったのですか。治療費等は、相手との話合い次第です。

supreme13
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 物損事故扱いになるんですね。 その場で実況見分をしなかった理由は、すぐに救急車に運ばれていましたのでできませんでした。 その後、警察署へ向かい「交通量の多いところでの事故やから、実況見分は土曜になる」と申されました。

関連するQ&A

  • 相手が事故示談に乗ってくれません・・・

    7月10日に大型トラック(相手)対バイク(自分)の事故に遭いました。 現場は一方通行の三車線道路(制限速度60km/h)。 真ん中車線に、私は大型トラックの後ろを追走。しばらくして左車線が開いたところを確認して、進路変更をし加速しました。(このときの速度は70km/hほど。加速時は80km/h) その直後に、私が追走していた大型トラックも左の方へ車線変更してきました。私のほうは、もう大型トラックの後輪まで来ており、いきなり曲がってきたのでぶつかると思い急ブレーキし、すぐさま転倒しました。 幸い、大型トラックは存在に気づいたのか停車して、こちらを救護して警察を手配してくれました。 後日、相手方トラック運転手と警察の三者で実況見分を行いました。そして検証の結果、こちらは「被害者供述調書」なるもので対応されました。 警察は民事不介入なのでこれ以上のことは聞きませんでしたが、この場合は被害者として扱われるのでしょうか??(こちらの診断書は警察に提出済み) ※これは非接触事故で、驚愕事故・誘因事故になります。 あと本日、相手方トラックの事故担当者に事故の示談交渉をいたしましたが、 相手側はこの件に関して「客観的に見て払う気はない」「どうしても払えというなら裁判でもしましょう」と申されました。 正直な話、どうすれば良いのか分からない状態です。どうかご教示お願いします。

  • 車(トラック)対バイク(50cc)の事故:この過失割合は妥当でしょうか?

    一ヶ月前に、交差点で交通事故に遭いました。 状況は、私は友人のバイク(400cc)と五車線の道路を走っていました。私が右から三番目の車線を走っており、友人が右隣の車線を走っていたのですが、友人が信号3,40メートル手前で右端の車線(右折レーン)に車線変更したため、私も慌てて隣の車線に変更し、端に寄って停止するためにさらに車線を変更して右折レーンに入ろうとしたのですが、最初の車線変更時に、右から二番目の車線を走行していたトラックと後ろから衝突される形で事故に遭いました。 道路は50キロ制限道路で、私のバイクの速度は40~45キロ程度、相手のトラックは70~75キロ程度でした。既に警察の方で実況見分は終わっています。 乗っていたバイクは経済全損です。衣服等も破れてしまいました。私の怪我ですが、右臀部座礁、打撲、擦り傷などで、入院一週間、通院一週間半で全治三週間程です。まだたまに痛みますが、病院から特に言われていないので、通院はしていません。 任意保険に入っていなかったので、私が相手方の保険会社と示談に向けての交渉に入りまして、今日最終的な話が来たのですが、過失割合が4:6とこちらの方が悪いと言われました。過失は6:4か半分ぐらいは覚悟していたんですが、それよりも悪い結果になってしまったのでびっくりしています。治療費などは自賠責の保証以内で足りるのですが、物損は過失割合分しか出ないので、今は保留にしている状態です。事故当日に警察と保険会社に相手が嘘の証言をしていたため(私がトラックよりもスピードを出して後ろから追い抜く感じで車線変更してきたと証言。警察の見聞でばれました)相手方の保険会社にも先入観が残っているのではないかと心配しています。 それではご回答よろしくお願いします。

  • 事故後、相手が嘘を保険屋に報告して困っています。

    いつも学びながら拝見させてもらっています。さて今回、ボディへの軽い擦り傷程度の車同士の事故に遭いました。3車線道路の真ん中の車線を私が走行中、前の信号が赤になったため10キロくらいで徐行したところ、私の後方を走っている車が一番右の車線に車線変更しようとした時に私の車の右後方を、かすめる形でぶつかっていきました。その後、すぐに警察の方が来て実況見分をしてもらい後日、相手の保険屋さんから電話があり愕然としました。相手が報告した内容は、私が青信号にもかかわらず急停車したので後方を走っていた相手は私を避けようとし右車線へ変更した同時に私も右に車線変更したので、かわしきれずに事故が起きたと言っているようです。これでは一方的に私が悪いように言われているので非常に腹立たしく思っています。嘘をつく相手が許せません。実況見分をしていなければ水かけの話になっていたと思うのですが実況見分調書には間違いなく前者の私の言い分となっていると思います。相手の保険屋さんには私としては赤信号になったので真っ直ぐ徐行していただけで相手が勝手に当たってきた事故と思っています。お互い走行中なので10:0は無いと思っていたのですが比率的には相手が悪いと思っていました。なのに一方的に急停車し車線変更までしたと嘘を言われては私も一歩も引かないと言いました。追加で警察に今回の事故の問い合わせをしてもらえれば真実が分かるので問い合わせをして下さいと言うと警察は事故などの調書は個人情報は教えないので問い合わせをしても分からないとと言われました。本当でしょうか?私の保険屋さんにも事故の報告はキチンとしています。基本的には私の保険屋さんは通さず私と相手の保険屋さんで話を進めて行くつもりです。なお私の保険には弁護士特約?なるものも付いているようです。私の相手へのこれからのアクションとすればどうしたら最適でしょうか。 あと、文章を作ったり打ったりするのが苦手なので読みにくかったり脱字、誤字などありましたら申し訳ありません↓

  • バイクと自動車の事故

    先日自分がバイクを運転中してたときの事故についての質問です。 見通しのいい片側2車線の道路を左車線で走行中、右車線を走行してたワゴン車がウインカーを出してすぐに車線変更をしてきたので、衝突すると思ったので避けるため転倒した事故です。 相手のほうはバイクが見えたので車線変更をやめたといいだし過失割合が5対5になりました。実際は車線をまたいてきたのもかかわらず・・・このような場合はもう泣き寝入りになるのでしょうか? 今後相手の保険会社とどう交渉したらよろしいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バイク対原付の人身事故について

    バイク(私)と原付(相手)で人身事故を起こしてしまいました。 状況は以下のとおりです 片側二車線で中央分離帯のある道路で、私が右車線を直進していたところ、突然相手が左車線からウインカーをだして進路変更を行い、直接中央分離帯の切れ目から右折を行おうとしてきました。 ウインカーを出す前からふらふらと動きが怪しかったので速度を緩めて直進していたのですが、まさか左斜線からいきなり右折を行うとは考えておらず、ギリギリとまれずに衝突してしまいました。 その結果、私は転倒し足を打撲、相手は転倒はしなかったのですが指を切ったらしく数針縫う怪我をしてしまいました。 警察を呼び、相手が人身事故にするということでしたので、私も人身事故として処理してもらいました。 事故当初は、私が後ろから突っ込んだ形になる上に、相手は私より怪我の程度が重いため私は本当にすまないことをしたと思っていました。 しかし、相手はご年配の方で「若いやつは無茶しやがるから」といった調子で高圧的な態度をとり、一方的に「お前が悪い」といった感じで接してきます。 そのため、こちらはスピードもゆるめていたし、いきなり左車線から右折したほうも悪いのではないかという思いも出てきました。 そこで質問なのですが、この場合、私はどの程度悪いのでしょうか? 現在は保険屋に任せている状態なのですが、今まで無事故無違反で、警察や保険のお世話になることがなかったため、今後どのように行動していけばいいのかわからず戸惑っています。

  • 車とバイクの事故

    初めて投稿致します。よろしくお願い致します。 1週間ほど前、夫が車で事故を起こしました。 任意保険に入っておらず(保険屋の友人の所に加入しようとしていた矢先でした) 初めての事故の為、わからない事ばかりで、己の無知を嘆いております。 事故の相手は宅配用のバイクで、お互い直進しようとしていたところ、 接触し、バイクの方が転んで救急車と警察を呼んだようです。 道路の幅は同じくらいで、 夫が走行していた道路は、右隣に路面電車が走っている細い道路でした。 (路面電車と車道の区別がついている道路です) 一時停止や徐行の指示はなかったのですが 見通しの悪い交差点だった為、徐行しつつ交差点に進入しようとしていたそうです。 (速度15キロ程) 相手の方は路面電車の踏み切りを越えて直進してきたようです。 徐行や一時停止などはしておらず、踏み切りを渡ってそのまま走行。 徐行していた夫の車の左端に、相手のバイクの左後部が接触した模様。 接触した場所は交差点のほぼ中央だったようです。 警察の検分によると、(夫から聞いた話なのでよくわからない部分もあるのですが) 相手方が夫より過失割合的には高いというような事を言われたらしいです。 幸い相手の方は軽症だったようで、全治2~3週間の打撲とのこと。 その日のうちに、夫は警察の実況見分(?)を終え、 翌日、相手の方のお店の店長さんから、数日後に話し合いを持ちたいと言われました。 (それが昨日のことでした。) 警察の方でも「人身事故になるね」と言われたので、そう思っていたのですが、 昨日、相手の方とお店の店長さん、そのお店で加入している保険会社の方の 三人が話し合いに来られ、 バイクの修理費用と相手の方の治療費などは全額補償してくれるのか? と、聞かれました。 過失割合分によって、当方の過失分はきちんとしたいと思っている。と話したところ、 相手の方は、警察から医師の診断書を持ってくるよう言われているが まだ警察には行っておらず、診断書の提出もしていない、とのこと。 人身事故にはせず、物損事故にしても良いと思っている。 そのかわり、バイクの修理代と相手の方への治療費や休業損害、慰謝料として まとまった金額を払って欲しい、とのことでした。 その話し合いはお店の店長さんと保険屋さんがほとんどで、 相手の方はほとんど話しませんでしたが、 相手の方としては自分には全く過失はない(10-0)と思っている。と言われました。 ビックリして警察の実況見分では。。。と話そうとしたら、保険屋さんから 「この際、過失割合がどうとかではなく」と言われ、 人身事故扱いにしないでおいてあげると言ってるのだから―というような感じでした。 本当に無知で申し訳ないのですが、 人身事故と物損事故だと、具体的にどのように違うのでしょうか? 点数や罰金、免許停止の可能性などは調べたのですが (調べてもよくわからなかったのですが) 人身事故じゃないとすると、自賠責保険が使えないとも聞きました。 どうすれば良いのかわからず、困っています。お助け下さい。

  • バイクと自転車の事故

    はじめまして。いつもお世話になっています。 片側二車線の道路で横断歩道ではないとこでの事故です。 先日、バイクで帰宅途中に右車線の車の渋滞の間から自転車(二人乗り) が飛び出してきて自分のバイク(左車線を約30km弱で走行)とぶつかりました。 相手も自分も大怪我はなかったのですが、相手側の自転車が少し壊れ(多少歪む程度)、自分のバイクもかなりダメージをおいました。 一般的にはバイクの非があることは分かるのですが、自分(バイク側)が自転車の修理代を出し、 相手側(自転車)にバイクの修理代を相手に請求することはできるでしょうか。

  • スケートボード対バイクの事故

    中学2年生の息子がスケボーで大型バイクの男性と事故を起こしました。 場所は高速道路出口を直進して更に交差点を直進した広い道路から側道に入ったところ。めったに車が通行しない細い一方通行の道です。 息子はスケートボードで緩やかな坂をおりて遊んでいました。 車で言えば一方通行を逆走。 バイクが側道に入ってきて、息子のスケートボードに驚いて転倒、息子も驚いて転倒。息子は軽い脳震盪を起こしたらしく接触したか記憶になく、相手方は接触はなかったと言っています。 両者とも怪我をしていた為、目撃者の警察への通報により実況検分がありました。双方とも救急車は呼ばず自力で病院に行きました。 この事故で息子は右手首が捻挫、右肘打撲と擦り傷、右脇腹打撲と擦り傷でスケートボードに傷はなし。健康保険で支払をしました。 相手方は右足首捻挫、右膝打撲と擦り傷。 バイクの右側破損。 警察は人身事故だと言いますが、相手は人身になると免許書の点数が少なくて免許がなくなってしまうから人身事故扱いにはしたくないと言います。 今後、どのように対応したらいいのかわかりません。 息子は傷害保険には入っていません。 バイクの修理代が発生しますが、こちらで負担する事になるのでしょうか? こちらも人身事故として診断書を警察に提出すべきなのでしょうか。

  • (交通事故)相手が人身事故を認めなくて困ってい

    初めて質問させて頂きます。 質問とは、約3週間前、私(400ccバイク)・相手(車)の接触による交通事故についてです。 高速道路にて、私は左車線を走行していました。 前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 入って数秒し、後ろから車が当たった感触がありバイク後方が沈み、横転して自分は道路へ投げ飛ばされ、体が地面と当たった衝撃で気を失い、そのまま救急車で運ばれました。 結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+バイクの損傷(相手の車の下敷きになりました。) 警察にも人身事故として届出は出して(救急車で運ばれた)あるのですが… 相手の言い分: 割り込んできて勝手に目の前でスリップしてそのあとぶつかりバイクが車の下敷きになる単独事故でしょ いきなり割り込んできて進路妨害でこっちが被害者だ …と言っています。 私の言い分: 後方確認をしてから右車線に入り数秒してから後方から当てられました。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社の担当さんから連絡が全くありません。 (どうして連絡がないのか伺ったところ…顧客が認めないと保険屋としては動けないと言い、「10対0で貴方が悪い」とすごく態度が悪い返答を相手の保険担当者にされました。 困ったことに、ずっと病院で自分の保険を使い病院に通っています。 壊れたバイクも修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張り続けた場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答・ご意見をよろしくお願いします。 (自分は自賠責保険だけで任意保険に入っておらず自分で進めなければならないので…) 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方からケガ、身体の心配は一度もありません。 事故直後から今まで、数回ですが相手の方は 「10対0で貴方が悪い。 さっさと認めて金を払え。私は病院に通っているし診断書を警察に出した。 任意保険に入っていないのは法律違反でしょ。」などと脅しに取れるような事を言ってきます。 警察の事故の実証件分?ではバイクの後方と車の左前部に接触傷があると教えられました。 バイクを引きずられた後も右車線に真っ直ぐの傷しかありませんでした。もし相手の言い分通りであれば、割り込んでスリップした際バイクが壁にぶつかるなど真っ直ぐな傷はつかないのではないかと思うんです。 また、私が投げ飛ばされた時も走行していた右車線の前方に100mほど飛ばされ転がり続けていたそうです。(目撃者により) もし、本当にスリップしたのであれば左車線を走っているトラック側に飛ばされるかバイクと一緒に相手の車に引かれている思います。 警察の確認では相手の車のブレーキ痕も無かったそうです。 自分自身で進めなければならないので事を進める順番などを教えて頂けないでしょうか? 本件において私は通院費、バイク修理代は貰えないのでしょうか? 身体もボロボロで、頑張って貯めたお金で買ったバイクもボロボロになり本当に悔しいです。 相手の態度も悪く本当に悔しのですが、無知な自分に対しても本当に悔しいです。 どうか助言などお力を貸して頂けないでしょうか? 是非、よろしくお願いします。 脱字、乱文など申し訳ございません。

  • バイク(私)と車の事故

    はじめて質問させていただきます。 3車線の見通しの良い道路でバイク(私)が三車線目を時速50km強(制限速度50km)で走行中、左のパチンコ屋から車が出てきました。 その車は車線に出てきた途端無灯火で2車線に移動し、こっちに来ると予測しブレーキを少し踏み、40kmまで落としました。 案の定車がこっち(3車線目)にウインカーを付けて車線変更をしたと思いきやすぐにUターンの体制に入り、よけきれず衝突してしまいました。 私のけがは大したことない(今は)のですが、相手が車から降りてきて第一声が「僕ら止まってましたよ?」とのことで反省の色がまったくみえません、目撃者の方がいたのでその方に救急車と警察をよんでいただき、目撃者の方に事故処理をしていただきました。 私は相手に誠意がまったく見えないので人身事故にしようと思っております。 この場合の過失割合はどのくらいなのでしょうか、教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう