• 締切済み

右車線でのバイクと車の事故の過失割合について教えて下さい。。。

私は100ccのスクーター、相手は普通自動車での衝突事故です。私は頭を強打、1週間たった現在も頭痛がし様子見中、事故があったことも警察や相手とのやりとりすら記憶にありません。バイクは全損、相手の体は問題無く、車はドア下の凹みとミラーの損傷で今のところまだ私の体の具合をみてからと言う事で人身か物損か保留です。お互いの車体の修理についても過失割合によるのですが私は記憶がないので相手の都合の良いように納められてしまうと思うと悔しい思いです。事故の状況ですが、警察へ問い合わせた所、渋滞していて1台の車が右車線が現れるまえに早目に追い越しをかけ、それについてく様な形で私のバイクも進み、その私の前の車が行ってから左から出て来た車に右車線内で衝突したと言う事でした。警察いわく 右折する側に確認する義務はない。と言われ全く納得が行かないのです。しかも私のバイク側が前方不注意で勝手に突っ込んだ物損扱いのほうがいいのではといわれていたようで。。。確かに渋滞しているからといって右車線より前に追い越しをしたことは違法行為なのでしょうが、右車線に入っていた状態で左から急に出て来た車と衝突して、右折車に確認の義務がない、で納められる問題なのでしょうか?100%私側の責任になるのでしょうか?私の前の車が行くのは確認して私のバイクは見てなくて渋滞しているから急に右に出て来てすぐ衝突したから私は事故の記憶がないのだと推測されるのですが、私は体中打撲で頭痛や兼忘で通勤用の半年しか乗っていないバイクは全損なのに相手の車の修理代を多く払わされるなんてことになったら納得いかないのです。。。ちなみに事故は初なので、どうしたらよいのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

お困りのようで。現在のお体の状況は文面からでは判断できませんが、もし事故で医師に診てもらったなら診断書が出て立派な人身事故です。 過失割合はあなたの納得のいく主張をして決めるべきで、それには目撃証言も必要になるかもしれませんが。 一般的には100%というのは追突事故を除くとほとんどないのでは。 とにかく市町村の交通事故相談係りへ電話してみるべきでしょう。

• audikun
回答No.1

あなた自身保険には入っていないのでしょうか? 通常は、全て保険の会社でやってくれますよ!! お大事に。

saeko-77
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!考え出したら眠れなくなってしまいこんな時間です。。。文字数がたらず書けませんでしたが任意保険。。。入ってなかったのでよろしくお願いします。。。