• 締切済み

右車線でのバイクと車の事故の過失割合について教えて下さい。。。

私は100ccのスクーター、相手は普通自動車での衝突事故です。私は頭を強打、1週間たった現在も頭痛がし様子見中、事故があったことも警察や相手とのやりとりすら記憶にありません。バイクは全損、相手の体は問題無く、車はドア下の凹みとミラーの損傷で今のところまだ私の体の具合をみてからと言う事で人身か物損か保留です。お互いの車体の修理についても過失割合によるのですが私は記憶がないので相手の都合の良いように納められてしまうと思うと悔しい思いです。事故の状況ですが、警察へ問い合わせた所、渋滞していて1台の車が右車線が現れるまえに早目に追い越しをかけ、それについてく様な形で私のバイクも進み、その私の前の車が行ってから左から出て来た車に右車線内で衝突したと言う事でした。警察いわく 右折する側に確認する義務はない。と言われ全く納得が行かないのです。しかも私のバイク側が前方不注意で勝手に突っ込んだ物損扱いのほうがいいのではといわれていたようで。。。確かに渋滞しているからといって右車線より前に追い越しをしたことは違法行為なのでしょうが、右車線に入っていた状態で左から急に出て来た車と衝突して、右折車に確認の義務がない、で納められる問題なのでしょうか?100%私側の責任になるのでしょうか?私の前の車が行くのは確認して私のバイクは見てなくて渋滞しているから急に右に出て来てすぐ衝突したから私は事故の記憶がないのだと推測されるのですが、私は体中打撲で頭痛や兼忘で通勤用の半年しか乗っていないバイクは全損なのに相手の車の修理代を多く払わされるなんてことになったら納得いかないのです。。。ちなみに事故は初なので、どうしたらよいのか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.2

お困りのようで。現在のお体の状況は文面からでは判断できませんが、もし事故で医師に診てもらったなら診断書が出て立派な人身事故です。 過失割合はあなたの納得のいく主張をして決めるべきで、それには目撃証言も必要になるかもしれませんが。 一般的には100%というのは追突事故を除くとほとんどないのでは。 とにかく市町村の交通事故相談係りへ電話してみるべきでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • audikun
  • ベストアンサー率33% (33/100)
回答No.1

あなた自身保険には入っていないのでしょうか? 通常は、全て保険の会社でやってくれますよ!! お大事に。

saeko-77
質問者

お礼

早速の回答有難うございます!考え出したら眠れなくなってしまいこんな時間です。。。文字数がたらず書けませんでしたが任意保険。。。入ってなかったのでよろしくお願いします。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故の過失割合

    片道3車線の直線で、渋滞中だったため、一番左の車線の左端を走っていました。すると、渋滞中で止まっていた車(バン)の助手席側のドアが突然開き、バイクとぶつかりました。こちらの速度は20~30キロ位です。車は左端に寄せていたわけでもなく、ハザードもつけていませんでした。車側の後方不注意であることは向こうも認めております。この場合、過失割合はどのようになるでしょうか? また、バイクの修理見積もりが40万円でした。どうやら全損扱いとなり、時価額の15万円程しかかえってこない様子です。これには納得がいかないのですが、皆さんの見解をお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに、この事故では警察を呼び、こちらは救急車で運ばれ、けがは左膝の打撲で、全治2週間の見込みです。相手側との今後の対応について何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 車の事故(過失割合)について

    車の事故(過失割合)について 本日、駒沢通り下り(1車線道路(白色中央線))を車で運転中、 反対車線側のファミレスに入ろうと減速して右ウインカーを出して、 いざ右折しようとした瞬間、後方から来たバイクと衝突しました。 ※後方から来たバイクは同じく下りを走っていて右側から追い抜きをかけようとしていて、 右折した私の車の後部座席のドアとぶつかりました。 また、場所は交差点ではありません。 相手のバイクは、転倒しなかったのでそのまま何も言わず走り去って 行きました。 相手のナンバーは分かっているのですが、そのとき大切な用事があったので まだ警察へ連絡できていない状況です。 相手はバイクなので生身ですし、女性だったので、最初は怪我がないか心配だったのですが、 相手の強引な運転や(なぜ追い抜くなら左側のスペースから行かないのか) また、走り去ったことに対して、納得できない気持ちもあります。 これについて過失割合がどのくらいになるのか 分かる方いたらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車とバイクの事故の過失割合

    はじめまして。観覧ありがとうございます。 今回の事故の過失割合について皆さんにご相談があります。 (事故内容) 片側1車線の道路、交差点内の右折専用車線の1番前に私の車は止まっていました。 対向車線が空いたので右折をしようとハンドルを少し切ったところで、右後方から来たバイクに運転席側のドアをぶつけられました。 バイクは対向車線にはみ出し、私を追い越して交差点を右折しようとしたそうです。 幸い相手に大きな怪我は無かったので良かったのですが。 私の車は運転席側のドアが凹みドアの開け閉めができない状態。 さらにハンドルが曲がり足回りは、走れないほど壊れました。 相手のバイクもエンジンがつかずたぶん全損扱いになると思います。 これが事故内容です。 当日、バイクに乗ってた子供は「自分が100パーセント悪い」と言っており、後から来た両親も事故内容を聞いた後に、私を「被害者にしてすみません」と、子供の過失を認めました。 私は謝っていませんが、子供の怪我やバイクの心配等はしました。 ここで、皆さんの意見を聞かせてください。 詳しい事故の図が画像ファイルに添付してあります。 手書きなのでだいぶ汚いですがよろしかったら見てください。

  • バイクと車の衝突事故、過失について

    はじめての質問で至らぬ文章ですが、答えていただけると助かります。 昨日のことですがバイクで車との衝突事故を起こしました。 状況 現場はT字道路で見通しが悪く交通量が多い所でその当時雨が降っており左には右折する車と右には左折する車があったので私が縦の道路から右折しようとしたところ左から真っ直ぐ来た車にはねられました(左は二車線道路です) 原因は左から右折する車と雨に気を取られていて真っ直ぐくる車に気づけなかった私の不注意だと思います。 幸い私と相手方には怪我が無く私のバイクが大破しただけですんだのですが、問題はどうやら吹き飛んだバイクが対向車に当たったらしくバンカー?が凹んでいました。 左からきた車のスピードなどは分かりません。 一応警察には怪我がないなら物損事故として処理した方が良いと言われ物損事故として処理しました。 ここで質問なのですが、私には保険の仕組みや過失割合など全く分かりません。 今日相手方の(吹き飛んだバイクが当たった車)保険会社から連絡がくる予定だったのですが、指定した時間を大幅に過ぎており未だに連絡がありません。 私を含め事故にあった当事者3人全員保険に加入していると思います。 私の過失割合やこうすると良いよというアドバイスがありましたら教えて下さい御願いします。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • バイクと車の過失割合について

    先日、バイクを運転しているときに車とぶつかってしまいました。 状況は、私が2車線の比較的大きな通りにつながっている狭い道から出てきている時、右折をしたっかたですが、(T字路のような道路で)手前の車線は車が渋滞状態だったのでその間をすり抜けて右折しようとセンターラインまでゆっくり前進しました。 2車線とも車がうまっていたので、右から車が来ることはないと思い、私は反対車線しか見ていない状態です。車が来なかったので、右折しようとしたところ右から来た車とぶつかりました。 その車は、30メートルほど先の信号機の手前だけにある3車線目の右折専用の車線へ行こうと大回りをしていたのです。 その車もあまり速度は出していなかったので怪我はありませんでしたが、バイクは修理がひつようです。 この場合の車とバイクの過失割合はどの程度なのでしょうか? 説明が分かりにくいかと思いますが、分かる方教えてください。

  • バイクと車の事故の過失割合

    先日の午前中、片側1車線の道路から反対車線側にあるお店に入ろうと ウインカーを出し、減速をして右折をしました。 道路とお店の駐車場の境、丁度私の車の後部がそこに差し掛かった 時、「ごつん!」と音がしたので車を止め降りてみると400ccのバイクが転倒していました。 バイクの人は急いでいて、私がウインカーを出し、右折を開始しているにもかかわらず、右から抜こうか、左から抜こうか迷ったあげく、このスピードなら追い越せると思ったららしいのですが、結局間にあわず、バランスをくずし私の車と接触してしまったそうです。 すぐに救急車を呼び警察での処理も終えました。 私に過失はないと思っていたのですが、過失割合に関係なく「人身扱い」と警察の方に言われショックでした。 私の加入している保険会社では、今までの判例?では0です。0を主張して下さいと言われ、バイクの人も自分の過失を認めています。 ただバイクの人は自賠責しか加入していないので、私の車の修理代を負担するのは承知してるみたいですが、自分のバイクの修理は私が出すのでは?と思っているみたいです。 私の保険屋さんも出る人によって、「過失はこちらは0」という人もいれば 「私5相手95、私10相手90」・・・今日で事故日から3日。 どうすればいいんでしょう? 自己負担に関して(車の修理代)私の保険会社は バイクの人本人に「出せ」というと違法になるので言えないといってます。 保険に入っていれば、全て任せていいもんだと思っていたのに・・ そういうものなんですか?車の保険って?

  • 自動車事故で過失の割合について教えてください

    過失割合についてお聞きします。 先日車同士の事故を起しました。 現場を説明致しますと、道路は追い越し禁止場所の2車線の道路です。 私は制限速度内のゆっくりとしたスピードで車を走らせておりました。私の車の後ろには1台車が走っておりましたが、私の車が遅いとみたのか、追い越し禁止車線に変更して私の車を追い抜こうとしました。その時私は反対車線側にあるコンビニに入ろうとしてウインカーを出さずに右折してしまいました。(前方左右は確認しておりました)その時、私の車の運転席側と相手の車の右前方側が衝突しました。 物損事故です。まず私としてはウインカーを出さずに右に曲がろうとしましたから過失があります。しかし相手側も追い越し禁止場所に出て、ゆうに制限速度を超えたスピードで追い越そうとしたという過失があります。 このような事例ではどういった割合になるのでしょうか。 ちなみに車の損傷度合いは多分どちらの車も廃車になると思われるほどひどいものです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 車とバイクの事故の過失割合について

    当方車、先方がバイクです。 片側一車線のT字路(信号青)をTの横棒右から左へ走行中、私の車の前の車がいきなりウインカーを出し左に曲がろうとしたため、右に膨らんで回避しました。その瞬間右後方からすり抜けして来たバイクの左側面と私の車の右前バンパーが接触しました。 先方のバイクは転倒もせず目立った外傷は見受けられませんでした。私のバンパーは右端が外れてしまいました。 バイクはゼブラゾーンを走行してきました。 物損事故として警察の方に片づけて頂いたのですが、後日先方がバランスを崩し体勢を立て直したときに右足を痛めたとの事です。 日常生活に支障はなく、病院に行くほどでもないとおっしゃっていましたが、万が一病院に通われて人身事故に切り替わったとしましたら、私の処分はどうなりますか。 物損事故、人身事故両方の場合でお聞きできたら幸いです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6997CDWを使っています。
  • ヘッドクリーニングしても印刷の色が悪い、均一に印刷できない。
  • ブラザー製品の印刷品質の問題についてご相談です。
回答を見る

専門家に質問してみよう