• 締切済み

必修化。

学校で、 ダンスだとか、 武道だとか、 そんなのが必修になるそうですね。 いったい何のためなんですか。 目的は何ですか。 ご存じの方教えてください。 僕は剣道の有段者ですが、 武道が素晴らしい人間を作るというような間違った日本人の常識は変です。 もし素晴らしい人間を作るために導入するのならおかしいと思います。 僕を素晴らしい人間だと思いますか。

noname#151518

みんなの回答

• jobsx
回答No.6

>僕を素晴らしい人間だと思いますか。 変人 ひねくれ物 ネット依存症 自分が全て正しいと思っている

回答No.5

>僕は剣道の有段者ですが、武道が素晴らしい人間を作るというような間違った日本人の常識は変です。 >僕を素晴らしい人間だと思いますか。  自己否定した後に、他人にその肯定を聞く目的が素晴らしくあなたらしい。

回答No.4

>学校で、ダンスだとか、武道だとか、そんなのが必修になるそうですね。いったい何のためなんですか。 目的は何ですか。ご存じの方教えてください 文部省の見解は以下のURLで確認されたし http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/hotai.htm >僕は剣道の有段者ですが、 武道が素晴らしい人間を作るというような間違った日本人の常識は変です。 でしょうね。大相撲の八百長を始め、武道が人間育成の上で有益というのは、根拠がない上に、事実としては、極めて怪しいものです。 >もし素晴らしい人間を作るために導入するのならおかしいと思います。 僕を素晴らしい人間だと思いますか。 質問者の人間性を知る立場ではないので、回答できない 小生も合気道の有段者だが、人間性としては、あまり自信がないし、模範になれるような人間ではない・・と思っているが・・

• hekiyu
回答No.3

1,運動をやらせるのは、健康な身体を作ると ともに、克己心を養うためです。 ダンスのことは知りませんが、武道をやらせる のは、それが日本の伝統的な運動であるし、 礼儀が正しくなるからでしょう。 武道をやることにより、日本の伝統を理解し 礼儀を身につける、ということだと思います。 2,もっと詳しく言うと、日本の武道てのはスポーツ とは違います。 本来は殺人技術で、ただの武術なのが、江戸時代になって平和になり 存在意義が無くなったため、武道に昇華(堕落?)したのが武道です。 その為、精神面に重きを置かれ、禅などと結びついて 日本独自のモノになったのです。 質問者さんも剣道をやっていると言いますから、この辺りは 理解してもらえるでしょう。 米国に渡り、フェンシングで米国準優勝をした剣道家「森寅雄」は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%AF%85%E9%9B%84 西洋剣術は技術だけだからおもしろくない、と言っています。 素晴らしい人間をつくる、というよりも、そういう日本の伝統 や考え方を理解するのに、武道は最適だということだと思います。

回答No.2

>武道が素晴らしい人間を作るというような間違った日本人の常識は変です。 おっしゃるとおりです。 ただ、これは日本だけではありませんでした。 「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」という有名なことばがあります。 これは、今から2千年近く昔のローマの詩人デキムス・ユニウス・ユウェナリスという人の詩の一節なのですが、本来は 強健な身体に健全な魂があるよう願うべきだ というものでした。 これが曲解され、さも身体を鍛えることによって健全な精神が得られるかのような言葉になりました。 この誤解は「現在でも世界各国の軍隊やスポーツ業界を始めとする体育会系分野において深く根付いている。」(Wikipedia) もちろんこれは身体障害者にとっては差別になりますし、大体ばかげています。 そもそも国語も英語も数学も理科も、書道も美術も音楽も、柔道も剣道も華道も、「素晴らしい人間を作るために導入」したのではありません。 日本人が日本人としての知識教養を身につけるためです。 微分や積分ができたからって、人格が向上するわけがないではありませんか。 英単語や漢字をいくら知っていても、人や地球に優しくはなれませんよ。 金メダルを取って、強姦で逮捕される人もいますしね。 でも(国際)社会に出るに当たって、国語も英語も数学も理科も、書道も美術も音楽も、柔道も剣道も華道も、知っていて損はありません。 知らなくてもいいけど、知っていれば武器になります。 敬語を知らなければ上司に疎まれます。 字がうまければ、と思ったことはありませんか? 外国人に柔道や相撲を教えて仲良くなったことがあります。 外国で絡まれて、空手の型を見せたら、勝手に怖がって逃げてくれるかもしれませんよ。 (銃で撃たれるかもしれないけど) >僕を素晴らしい人間だと思いますか。 お目にかかったことはないので分かりませんが、文面を見る限り、とてもよい方に思えますけど。

• kyo-mogu
回答No.1

すばらしい人間とは思えないような文章だな。  もう少し人生経験積まないとすばらしい人間にはならない。辛い事も嬉しいことも体験していかないとね。  ただ学校で色々させる事には賛成です。家庭では出来ないことも多いからね。  それと可能性を増やす意味でも大切。  柔道に関してはちょっと疑問だけどね。柔道以外にもあるけど、日本の格闘技という考えかな。オリンピックでも注目を浴びるからね。また、体格差も技で解決出来るなど見た目もある。だからかもしれないなと思う。 ただ体育会系で賢い人が少ないのも確かだからね。問題なのはどういった経緯で決まったかがはっきりしていないから。私自身が見逃しているかもしれないけどね。  それとダンスは結構若者に流行っているという観点からかもしれない。

質問者

お礼

学校の柔道ではずいぶん事故があるんですよ。 皆さんあまりご存じないと思うのですが、 監督者の不在の時に重傷事故が起きたりしてます。 全国で一斉に必修化なんかしたら、 指導者不足になるんじゃないかなあと、 僕程度の頭でも考えてしまいます。