• 締切済み

必修化。

学校で、 ダンスだとか、 武道だとか、 そんなのが必修になるそうですね。 いったい何のためなんですか。 目的は何ですか。 ご存じの方教えてください。 僕は剣道の有段者ですが、 武道が素晴らしい人間を作るというような間違った日本人の常識は変です。 もし素晴らしい人間を作るために導入するのならおかしいと思います。 僕を素晴らしい人間だと思いますか。

noname#151518
noname#151518

みんなの回答

  • jobsx
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

>僕を素晴らしい人間だと思いますか。 変人 ひねくれ物 ネット依存症 自分が全て正しいと思っている

回答No.5

>僕は剣道の有段者ですが、武道が素晴らしい人間を作るというような間違った日本人の常識は変です。 >僕を素晴らしい人間だと思いますか。  自己否定した後に、他人にその肯定を聞く目的が素晴らしくあなたらしい。

回答No.4

>学校で、ダンスだとか、武道だとか、そんなのが必修になるそうですね。いったい何のためなんですか。 目的は何ですか。ご存じの方教えてください 文部省の見解は以下のURLで確認されたし http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/chu/hotai.htm >僕は剣道の有段者ですが、 武道が素晴らしい人間を作るというような間違った日本人の常識は変です。 でしょうね。大相撲の八百長を始め、武道が人間育成の上で有益というのは、根拠がない上に、事実としては、極めて怪しいものです。 >もし素晴らしい人間を作るために導入するのならおかしいと思います。 僕を素晴らしい人間だと思いますか。 質問者の人間性を知る立場ではないので、回答できない 小生も合気道の有段者だが、人間性としては、あまり自信がないし、模範になれるような人間ではない・・と思っているが・・

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

1,運動をやらせるのは、健康な身体を作ると ともに、克己心を養うためです。 ダンスのことは知りませんが、武道をやらせる のは、それが日本の伝統的な運動であるし、 礼儀が正しくなるからでしょう。 武道をやることにより、日本の伝統を理解し 礼儀を身につける、ということだと思います。 2,もっと詳しく言うと、日本の武道てのはスポーツ とは違います。 本来は殺人技術で、ただの武術なのが、江戸時代になって平和になり 存在意義が無くなったため、武道に昇華(堕落?)したのが武道です。 その為、精神面に重きを置かれ、禅などと結びついて 日本独自のモノになったのです。 質問者さんも剣道をやっていると言いますから、この辺りは 理解してもらえるでしょう。 米国に渡り、フェンシングで米国準優勝をした剣道家「森寅雄」は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%AF%85%E9%9B%84 西洋剣術は技術だけだからおもしろくない、と言っています。 素晴らしい人間をつくる、というよりも、そういう日本の伝統 や考え方を理解するのに、武道は最適だということだと思います。

回答No.2

>武道が素晴らしい人間を作るというような間違った日本人の常識は変です。 おっしゃるとおりです。 ただ、これは日本だけではありませんでした。 「健全なる精神は健全なる肉体に宿る」という有名なことばがあります。 これは、今から2千年近く昔のローマの詩人デキムス・ユニウス・ユウェナリスという人の詩の一節なのですが、本来は 強健な身体に健全な魂があるよう願うべきだ というものでした。 これが曲解され、さも身体を鍛えることによって健全な精神が得られるかのような言葉になりました。 この誤解は「現在でも世界各国の軍隊やスポーツ業界を始めとする体育会系分野において深く根付いている。」(Wikipedia) もちろんこれは身体障害者にとっては差別になりますし、大体ばかげています。 そもそも国語も英語も数学も理科も、書道も美術も音楽も、柔道も剣道も華道も、「素晴らしい人間を作るために導入」したのではありません。 日本人が日本人としての知識教養を身につけるためです。 微分や積分ができたからって、人格が向上するわけがないではありませんか。 英単語や漢字をいくら知っていても、人や地球に優しくはなれませんよ。 金メダルを取って、強姦で逮捕される人もいますしね。 でも(国際)社会に出るに当たって、国語も英語も数学も理科も、書道も美術も音楽も、柔道も剣道も華道も、知っていて損はありません。 知らなくてもいいけど、知っていれば武器になります。 敬語を知らなければ上司に疎まれます。 字がうまければ、と思ったことはありませんか? 外国人に柔道や相撲を教えて仲良くなったことがあります。 外国で絡まれて、空手の型を見せたら、勝手に怖がって逃げてくれるかもしれませんよ。 (銃で撃たれるかもしれないけど) >僕を素晴らしい人間だと思いますか。 お目にかかったことはないので分かりませんが、文面を見る限り、とてもよい方に思えますけど。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 すばらしい人間とは思えないような文章だな。  もう少し人生経験積まないとすばらしい人間にはならない。辛い事も嬉しいことも体験していかないとね。  ただ学校で色々させる事には賛成です。家庭では出来ないことも多いからね。  それと可能性を増やす意味でも大切。  柔道に関してはちょっと疑問だけどね。柔道以外にもあるけど、日本の格闘技という考えかな。オリンピックでも注目を浴びるからね。また、体格差も技で解決出来るなど見た目もある。だからかもしれないなと思う。 ただ体育会系で賢い人が少ないのも確かだからね。問題なのはどういった経緯で決まったかがはっきりしていないから。私自身が見逃しているかもしれないけどね。  それとダンスは結構若者に流行っているという観点からかもしれない。

noname#151518
質問者

お礼

学校の柔道ではずいぶん事故があるんですよ。 皆さんあまりご存じないと思うのですが、 監督者の不在の時に重傷事故が起きたりしてます。 全国で一斉に必修化なんかしたら、 指導者不足になるんじゃないかなあと、 僕程度の頭でも考えてしまいます。

関連するQ&A

  • 武道必修化

    武道必修化になるとか騒がれていますが 自分は15~20年前、中学・高校と体育の授業で柔道をやらされてきたのでそれが普通だと思ってました。 他校の友人も皆、柔道か剣道を授業でしていたと記憶しています。 そこで質問。 武道必修化以前は武道を授業でやらない学校なんてあったのですか?

  • 中学のダンス必修化と韓流の関係について

    ダンスが最近テレビなどで力を入れてますよね。 最初は、KARAや少女時代など、韓流とかの影響だと思ってたけど、中学でダンスを必修化させるための前振りだったんですね。 しかし、なぜダンスなんですか? 剣道や弓道、茶道、武道など日本には色々な道がありますよね。 アメリカで日本人を活躍させるためなのは解りますが、中学生にも恥ずかしがり屋やイジメられっ子など心情的に無理な子もたくさんいるはずです。 せめて、選択科目には出来ないのでしょうか? 私は中学は卒業してるから、正直必修化にした方が良いと思ってますけどね。

  • 武道必修化に賛成?反対?

    タイトルのままで、申し訳ありません。 今年の4月から、中学校1、2年生の体育において、武道とダンスが必修化されました。 皆様は、武道必修化に賛成ですか?反対ですか? 差し支えなければ、理由、年齢、回答者様のお立場(武道家、中学生の子を持つ親、など)も書いて頂ければありがたいと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 中学校ダンス必修化と裏側

    中学校の武道必修化は武道協会関係者の目論見と、マスコミの体育会系勢力の賛同もあり実現したと、ある記事で読みました。 一方、ダンス必修化はダンススクールを全国展開しているエイベックスなど創価・朝鮮系勢力が、舌なめずりして裏で糸を引いているとの見解がありますが、どう思いますか? "授業のために"親がダンス教室に通わせる図が浮かび、個人的にはさもありなんと思うのですが。

  • なぜ武道が必修化されるのですか

    武道が必修化される理由は何なのでしょうか。 日本の伝統文化を学び、礼儀作法を身に着けるのなら、 武道よりも茶道の方がふさわしいと思うのですが、 なぜ武道なのですか。

  • 小学校での英語必修化

    はじめまして。私は現在小学校での英語必修化について 調べています。調べたところによると、2006年に 中央教育審議会より、小学校英語の必修化に関する提言 がなされたとのこと。私は、これはあくまで提言であり 正式に決定されるのはまだ先だと考えていました。 しかし、先日の朝日新聞の記事では、2011年には 小学校5、6粘性で週1コマ「外国語活動」が導入されるとありました。これは正式に決定されたことなのでしょうか? また、教科ではなく、教科書も無く、成績もつけないのなら、 現状の「総合的な学習の時間」で行われている外国語学習と 同じだと思うのですが、あえて必修化する意図はなんなのでしょうか? ご存知でしたら是非教えてください。

  • 柔道と剣道とフェンシング

    「フェンシングエペ」だとかいう競技で、日本が「金」だそうです。 素人考えなのですが、フェンシングって、武道という観点からは、日本でいえば、「剣道」じゃないかと思うのですが、同じ武道でも、柔道は、国際的なスポーツになっていますし、フェンシングなんて、ほとんど、日本人にはなじみがないような西洋の武道でも、金メダルが取れるのに、なぜ、「剣道」は普及しないのだろうか???なぜ、「剣道」はオリンピックの競技にならないのだろうか???という疑問です。

  • 小学校における英語の必修化・教科化について

    小学校における英語の必修化・教科化について最新の情報を知りたいの ですが、ご存知の方教えて下さい。今年3月くらいに中教審から、 必修化の提言がなされた、ということまでは確認しているのですが。 参考のURLを教えて頂けるだけでも構いません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 中学生の必修英単語はいくつあるのでしょう。

    文部科学省で定めている、中学校教育における必修の英単語の数はいくつくらいになるのでしょう。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 創作ダンスって何ですか?

    ここの質問を見ると、創作ダンス、なるものが頻繁に登場します。 多くは高校生や中学生の質問のようですが、 学校で「必修」とかになってるところが多いのでしょうか? 私達の頃は、柔道か剣道が必修でした。 創作ダンスって何? ダンススクールで習ったロッキング、ハウスとかを踊っても、いいのでしょうか? 誰も見た事の無い踊りを創作するのでしょうか? ちなみに、かなり昔、学園祭で創作ダンス部のステージを見た事があるのですが、幼稚園のお遊戯に似ていて、 思いっきり笑ったのを思いだしますた。今です。 今も思い出して笑っています。