• 締切済み

中学校ダンス必修化と裏側

中学校の武道必修化は武道協会関係者の目論見と、マスコミの体育会系勢力の賛同もあり実現したと、ある記事で読みました。 一方、ダンス必修化はダンススクールを全国展開しているエイベックスなど創価・朝鮮系勢力が、舌なめずりして裏で糸を引いているとの見解がありますが、どう思いますか? "授業のために"親がダンス教室に通わせる図が浮かび、個人的にはさもありなんと思うのですが。

noname#156015
noname#156015

みんなの回答

回答No.2

そうなんだ? で、その背景があるから、ダメという理由はあるの? その背景があるから、教育的に不適切という理由があるのかえ? 穿った見方は個人の勝手だろう しかし、背景がどんなに問題があろう(違法でなければ)とも、その科目・指導過程が教育的効果があればそれでいいのである もっと言えば、質問者の見解は、教育的視座のない「似非教育論」に過ぎないのである あ・・そうか・・教育という視座のない質問だったのね・・ごめんごめん 以上(爆笑)

noname#156015
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 教科の内容は時代と共に変わりますね。  私の頃はフォークダンスがありましたが、今はないとか。  円周率もおよそ3でいいとか、その後3.14に再変更されましたが・・・・。  プールが無い学校の場合一生泳げないために、スイミングスクールには通わせるけれどピアノ教室はやめるというバブルがjはじけたのちの世界です。  柔道は個人的に危ないと思うので、空手の型か合気道とか護身術の方が実用的で良いと思うし、ダンスもヒップホップなんて今更習わなくても生徒の方が上手だったりしてね・・・・。  芸能界が絡んでいるとすれば、今の音楽の教科書になるには遅すぎます。フォークソングは昔の教育体制に批判する若者の産んだ文化ですが、それが今は教科書に載っている。早春普も夏の想いでも載せてないのに、I Love Youは載る時代です。  芸能界に行きたい子供はとっくにダンス教室や歌唱レッスンに行ってます。中学生じゃもう遅い。  日本古来の文武両道を目指すなら教科の内容はもっと吟味するべきだとは思いますがね。他に教えることはあるだろうに。歴史だって最後まで教科書をきっちり教える暇はないのに・・・・。何度も縄文弥生をやらないで、逆にやればいいのになあと思いますよ。明治維新ごろからやるとかね。竜馬伝でも見せて終わるか・・・・。  創作ダンスだって恥ずかしいとかいう時代。先生の苦労が目に見える。  いまどきダンス教室にあわてて通わせる余裕がある親がどのくらいいるのか楽しみですね。  それよりもやはり基本的五教科だろうから・・・・。

noname#156015
質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、エイベックスや創価は胡散臭い輩なので、公立学校教育に影響与えてきたら嫌なだけです。 学校教育は君が代や歴史問題然り、既に昔から一部の変な教師に汚染されてますがね。

関連するQ&A

  • ダンス必修化についてなんですが…

    何で「ヒップホップ」なんでしょうかね…? 日舞や地域に伝わる踊りじゃだめなんですか? 極端な話、踊るだけなら「盆踊り」でもいい訳ですよね。 着物と触れ合う機会にもなるし、祖国や地域について興味を持つきっかけにもなるだろうし。 ダンス指導で何かまた訳のわからん資格も出来るようですが…、そこまでして教えるほどの題材なんですか? 舶来の踊りなんか教えなくても、日本には素晴らしい芸能があると思うんですが。 なぜそれを活用しないのか、見る度に不思議でならないんです。 教育関係の人間ではないので間違ってるかもしれませんが、どうお教え頂けると嬉しいです。

  • 日本を支配しているのがアメリカ支配勢力

    日本を支配しているのが、日本国内では自民党(特に清和会)・創価学会&公明党、霞ヶ関(特に財務省や外務省や経済産業省や厚生労働省や警察や検察や裁判所や防衛省)、日銀、経済団体&財界、 電通・CIAがバックにいる大手マスコミ、暴力団(裏の暴力装置)、似非右翼団体(裏の暴力装置)などの日本支配勢力で、 韓国や北朝鮮を支配しているのが、韓国のKCIAも含まれる官界、財界、統一教会と北では金一族やその側近らなどの朝鮮支配勢力で、 日本支配勢力や朝鮮支配勢力を支配しているのが、極悪アメリカを支配してきた、イルミナティ・金融ユダヤの中でも一番凶悪なグループであるディビッド・ロックフェラー一味・ジャパンパンドラーズ・CIA(実働部隊)の旧アメリカ支配勢力や新アメリカ支配勢力(ジェイ・ロックフェラーやジェイコブ・ロスチャイルドやオバマやクリントンなど)であるという事実を把握できない愚民がまだいるのですか。 小泉や安倍らは、ディビッド・ロックフェラー一味・ジャパンパンドラーズ・CIA(実働部隊)の旧アメリカ支配勢力の飼い犬であるが、不良朝鮮人の血を引いていることもあって朝鮮勢力である北朝鮮首脳部と統一教会ともズブズブの関係だから(金正日や文鮮明の方が位が上だった)、人気・支持率を上げるためにも北朝鮮と組んで拉致被害者救出のパフォーマンスも簡単に出来たというわけなのね。 だから、北朝鮮には金が入り、朝鮮銀行系列に2兆円もの公的資金が注入されたというわけだしね。 小泉が、原発反対派に回ったのは、改心したからという理由でない事は明らかですしね。 小泉純一郎の正体 http://blog.livedoor.jp/lonelyfreeman999/archives/19400357.html 安倍晋三の正体 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-140.html

  • 必修科目ダンス

    ヒップホップなどのダンスを学校でやることにどう思いますか?

  • 民主党の実態

    3分で分かる民主党の実態 ★ 民主党の支持母体 ◎日教組(在日教師多数、ゆとり教育)、◎自治労(年金問題の主犯)、◎韓国民団 ◎ 朝鮮総連、◎部落開放同盟(実態はヤクザ団体、ちなみにヤクザの構成員の7割部落、2割在日朝鮮人) ◎統一教会(カルト宗教団体、鳩山は決起集会にも参加) ◎ パチンコ・チェーンストア協会(経営者の7~9割は在日朝鮮韓国人、パチンコマネーが北朝鮮に送金されているとワシントンポスト、NYタイムズでも報じられる) 2007年参院選で「山口組」が傘下の直系組織に民主党を支持するように通達していました。 ★ 帰化人ばかり集まった売国議員が多数いるのが民主党 朝鮮日報日本支部元社長や、公費で韓国の反日デモに参加したりするような帰化議員がいっぱいいるのが民主党です、ちなみに小沢の秘書は反日活動家の韓国人女性 ★ 民主党のマニュフェストは財源も不明で国民を騙すもの 身内の民主党の土屋たかゆき議員からも日本を滅ぼす偽装マニュフェストと批判される一部↓ ◎ 高速道路の無料化(実際はその代わり自動車税が一台につき5万円UP by菅直人) ◎ 子供手当て支給(その代わり、扶養手当、配偶者控除が廃止されます) ◎ 外国人参政権や1千万人移民計画、人権擁護法案などは民主党の味方の在日朝鮮韓国中国人を増やしたいだけです、日本がのっとられかねません。マニュフェストには都合の悪い部分は一切書かれていません、裏マニュフェストが存在します。 ◎ 国家主権の移譲、共有を政策に掲げる異常さ、日本が無くなりますね 鳩山さんの迷言に「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」とあります ★ 民主党によるマスコミ操作 ◎ 日本のマスコミはほとんどが外国勢力、半日勢力の影響下にあるため民主党に都合の悪いことはほとんど報道されません、最近問題になっている偏向報道ですNHK、TBS、テレ朝、朝日新聞が特に有名です。 ◎ 2008.10.28 民主党幹部8人にて大手マスコミを軽井沢ゴルフ&鳩山邸にて接待 ◎ 小沢氏政治資金で不動産購入裁判にて敗訴(マスコミほぼ報道せず) ◎ 鳩山代表、事務所経費0円疑惑(マスコミほぼ報道せず)故人献金問題なども含めて いつ逮捕されてもおかしくないのが鳩山です。 ★以上のことはすべて真実であり氷山の一角です、これでもまだ民主党を支持する人はいるのですかね?

  • 小学校で英語が必修化されましたが

    小学校で英語が必修化されましたが、 英語云々の前にもっと国語に力を入れて正しい漢字や日本語を使えるようにするべきだと思いませんか? 国際化社会で英語が大事なのは分かりますが…。 皆さんはどう思われますか? 特に小学生のお子様をお持ちの方の意見を聞きたいです。

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 小学校英語必修化

    2011年度の小学校英語必修化についてどう思いますか?

  • 高等学校の必修科目とは

    ここ数日、必修科目漏れ問題がニュースをにぎわせております。 そもそも、どの科目が必修なのでしょうか? 現在の必修科目と以前の必修科目は違うのでしょうか? 自分自身、田舎の進学校を卒業しましたが、世界史と日本史は選択でして、日本史を選択した自分は世界史を履修しておりません。体育も週2時間でしたし、美術・音楽なども選択制で1年生の時にしか授業はありませんでした。 何十年も前の話ですが、もしかすると、自分は(本来だったら)高校を卒業出来ていないのかも・・・・?と思っております。

  • 学校の柔道必修について

    学校での体育の柔道必修について、やはり危険であり受け手掛け手の間合いの 取り方から教えなくてはいけないと思うのです。 柔道技は多くの場合、受け手の頭が先に畳に落ちます。それをあまり考えない うちに見様見真似で技を掛ければどうなるか?。 空手なら、突きは明らかに危険ですので初心者の頃は寸止めが基本です。 そして急所突きはやった者に対してペナルティーが課せられるのが常です。 しかし、柔道技に対してそのような決め事があるのでしょうか。 しかも不可抗力で頭が先に落ち、脳震盪や脳挫傷になった場合の処置や救急車 を呼ぶシステムが確立されていのでしょうか。 頭を強打するということは、命の危険がありますからその点をお聞きしたい ですね。 礼儀作法を習わせるなら柔道でなくても、茶道や日本舞踊でも良いわけで、 そんな危険な真似までして習わせることではないと思いますが。 どう思いますか。

  • 小学校での英語必修化

    はじめまして。私は現在小学校での英語必修化について 調べています。調べたところによると、2006年に 中央教育審議会より、小学校英語の必修化に関する提言 がなされたとのこと。私は、これはあくまで提言であり 正式に決定されるのはまだ先だと考えていました。 しかし、先日の朝日新聞の記事では、2011年には 小学校5、6粘性で週1コマ「外国語活動」が導入されるとありました。これは正式に決定されたことなのでしょうか? また、教科ではなく、教科書も無く、成績もつけないのなら、 現状の「総合的な学習の時間」で行われている外国語学習と 同じだと思うのですが、あえて必修化する意図はなんなのでしょうか? ご存知でしたら是非教えてください。