• 締切済み

中学校ダンス必修化と裏側

中学校の武道必修化は武道協会関係者の目論見と、マスコミの体育会系勢力の賛同もあり実現したと、ある記事で読みました。 一方、ダンス必修化はダンススクールを全国展開しているエイベックスなど創価・朝鮮系勢力が、舌なめずりして裏で糸を引いているとの見解がありますが、どう思いますか? "授業のために"親がダンス教室に通わせる図が浮かび、個人的にはさもありなんと思うのですが。

noname#156015

みんなの回答

回答No.2

そうなんだ? で、その背景があるから、ダメという理由はあるの? その背景があるから、教育的に不適切という理由があるのかえ? 穿った見方は個人の勝手だろう しかし、背景がどんなに問題があろう(違法でなければ)とも、その科目・指導過程が教育的効果があればそれでいいのである もっと言えば、質問者の見解は、教育的視座のない「似非教育論」に過ぎないのである あ・・そうか・・教育という視座のない質問だったのね・・ごめんごめん 以上(爆笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• E-1077
回答No.1

教科の内容は時代と共に変わりますね。  私の頃はフォークダンスがありましたが、今はないとか。  円周率もおよそ3でいいとか、その後3.14に再変更されましたが・・・・。  プールが無い学校の場合一生泳げないために、スイミングスクールには通わせるけれどピアノ教室はやめるというバブルがjはじけたのちの世界です。  柔道は個人的に危ないと思うので、空手の型か合気道とか護身術の方が実用的で良いと思うし、ダンスもヒップホップなんて今更習わなくても生徒の方が上手だったりしてね・・・・。  芸能界が絡んでいるとすれば、今の音楽の教科書になるには遅すぎます。フォークソングは昔の教育体制に批判する若者の産んだ文化ですが、それが今は教科書に載っている。早春普も夏の想いでも載せてないのに、I Love Youは載る時代です。  芸能界に行きたい子供はとっくにダンス教室や歌唱レッスンに行ってます。中学生じゃもう遅い。  日本古来の文武両道を目指すなら教科の内容はもっと吟味するべきだとは思いますがね。他に教えることはあるだろうに。歴史だって最後まで教科書をきっちり教える暇はないのに・・・・。何度も縄文弥生をやらないで、逆にやればいいのになあと思いますよ。明治維新ごろからやるとかね。竜馬伝でも見せて終わるか・・・・。  創作ダンスだって恥ずかしいとかいう時代。先生の苦労が目に見える。  いまどきダンス教室にあわてて通わせる余裕がある親がどのくらいいるのか楽しみですね。  それよりもやはり基本的五教科だろうから・・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まぁ、エイベックスや創価は胡散臭い輩なので、公立学校教育に影響与えてきたら嫌なだけです。 学校教育は君が代や歴史問題然り、既に昔から一部の変な教師に汚染されてますがね。