• ベストアンサー

武道必修化

武道必修化になるとか騒がれていますが 自分は15~20年前、中学・高校と体育の授業で柔道をやらされてきたのでそれが普通だと思ってました。 他校の友人も皆、柔道か剣道を授業でしていたと記憶しています。 そこで質問。 武道必修化以前は武道を授業でやらない学校なんてあったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前は、武道を教えれる先生がいないと、普通の体育の授業です。 今後は、駄目になりますので、必ず武道の授業をやらなければなりません。 でも、柔道は危険ですからね。本当に良いか問題だと思います。 少々安易な考えであることは間違いない。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • G_job
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

平成21年に高校を卒業した者ですが、 男女とも柔道の授業がありました。 中学では剣道の授業もありました。 他校の子は男子は柔道、女子はダンスだと言っていました。 TheWK1981さんの回答と一緒ですね;;

shorinji36
質問者

補足

どうしてこうも最近、質問の回答でないものを投稿する方が多いのか。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

男子は武道,女子はダンスという中学校が多かったと思います。

shorinji36
質問者

補足

どうしてこうも最近、質問の回答でないものを投稿する方が多いのか。

関連するQ&A

  • 武道の授業

    武道が好きです。 学校の授業で武道ってありますよね。 私は中学で柔道、高校で剣道をやりました。 中学で相撲をやったという友人もいます。 皆さんの中に中学、高校の授業でこれら以外の武道をした方はいますか? また、どんな感じでしたか?

  • 学校での武道必修化について

    ニュースで武道の必修化の記事をよみました 武道について教えてください 武道とは 剣道 柔道 弓道 を武道とすると明治政府が警察制度制定時に決めた事と聞いています。 その他は 古武術 武術 格闘技 等とされているのではないですか? 最近 オリンピックでは柔道は格闘技種目に属している様ですが 現在 剣道 柔道 弓道 以外の 空手 拳法 合気道 他も武道と称しているのですか? 剣道と剣術 柔道と柔術 は別物と思っています 剣道 柔道 はスポーツ 剣術 柔術は武術ではないですか? 剣道 柔道はスポーツとしてルールがありますが 剣術 柔術にはルールはないと思っています 文部省は格闘技を含めたものを 武道 としているのですか?

  • 武道必修化に賛成?反対?

    タイトルのままで、申し訳ありません。 今年の4月から、中学校1、2年生の体育において、武道とダンスが必修化されました。 皆様は、武道必修化に賛成ですか?反対ですか? 差し支えなければ、理由、年齢、回答者様のお立場(武道家、中学生の子を持つ親、など)も書いて頂ければありがたいと思います。 それでは、よろしくお願いいたします。

  • 授業で段位?

    「学校の授業で柔道の段位をとった」なんて話をたまに聞きます。 しかし僕は中学で柔道、高校で剣道を体育でやりましたが、段位なんてもらえませんでした。 どういうことでしょうか?

  • 必修化。

    学校で、 ダンスだとか、 武道だとか、 そんなのが必修になるそうですね。 いったい何のためなんですか。 目的は何ですか。 ご存じの方教えてください。 僕は剣道の有段者ですが、 武道が素晴らしい人間を作るというような間違った日本人の常識は変です。 もし素晴らしい人間を作るために導入するのならおかしいと思います。 僕を素晴らしい人間だと思いますか。

  • 警察官になるにあたって

    将来警察官を目指しており、次大学1年です。高校では硬式野球部に所属しており、春県内2位、夏は地方大会ベスト8で散りました。大学では、武道をしたいのですが、今考えているのが日本拳法か合気道です。どちらが警察官にとって有効ですか? 今までの武道経験は、小学校で剣道、中学体育で柔道、高校体育で剣道です。そんなに本格的にはやっていないです。 体格は165cm66kgです。

  • 広島大学附属高校に入学予定の現中学3年生の男子です。

    広島大学附属高校に入学予定の現中学3年生の男子です。 広島大学附属高校は柔道の授業を選択してとることはできるのでしょうか? 剣道必修というような事を聞いたのですが、柔道をとりたいのです。 広大附属高校は柔道の授業を選択してとることは可能かどうか、知っている方がいれば教えてください。

  • 中学校ダンス必修化と裏側

    中学校の武道必修化は武道協会関係者の目論見と、マスコミの体育会系勢力の賛同もあり実現したと、ある記事で読みました。 一方、ダンス必修化はダンススクールを全国展開しているエイベックスなど創価・朝鮮系勢力が、舌なめずりして裏で糸を引いているとの見解がありますが、どう思いますか? "授業のために"親がダンス教室に通わせる図が浮かび、個人的にはさもありなんと思うのですが。

  • 素人の柔道

    武道必修化で柔道が授業であるそうなんですが これって危なくないですか? 自分が学生の頃は選択授業で剣道か柔道を選べました 剣道と違い体か直接ぶつかる柔道って怪我をしやすい思いません? 自分は小学生の頃から柔道を習ってたんですが 柔道って素人がむちゃくちゃな投け、技を掛けようとして まれに経験者でも受け身が取りにくい事があります 逆に経験者からすると簡単に投げ技が決まり 素人ではいくら練習で受け身を練習しようが試合形式ではまったく受け身が 出来ない事が多々ありました。 自分的に武道が強制と言う事が不思議です なんで強制的にやるんでしょうか?

  • 剣道と柔道 どちらを 選択?

     今度 家族が 行く 高校は 体育の 選択科目で 柔道か 剣道か どちらかを 選ばないと いけません  みなさんなら どちらを 選びますか?  また 高一 の 授業で 使うのに 何を 買わなければ ならないのでしょうか? 柔道の 場合は 柔道着を 買わされたと 知人は 言ってましたけど 剣道の場合は 何を 買うのでしょう  竹刀や お面や 防具を 買うのでしょうか? ちなみに 岡山市内の 市立高校です