• ベストアンサー

武道必修化

武道必修化になるとか騒がれていますが 自分は15~20年前、中学・高校と体育の授業で柔道をやらされてきたのでそれが普通だと思ってました。 他校の友人も皆、柔道か剣道を授業でしていたと記憶しています。 そこで質問。 武道必修化以前は武道を授業でやらない学校なんてあったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以前は、武道を教えれる先生がいないと、普通の体育の授業です。 今後は、駄目になりますので、必ず武道の授業をやらなければなりません。 でも、柔道は危険ですからね。本当に良いか問題だと思います。 少々安易な考えであることは間違いない。

shorinji36
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

• G_job
回答No.3

平成21年に高校を卒業した者ですが、 男女とも柔道の授業がありました。 中学では剣道の授業もありました。 他校の子は男子は柔道、女子はダンスだと言っていました。 TheWK1981さんの回答と一緒ですね;;

shorinji36
質問者

補足

どうしてこうも最近、質問の回答でないものを投稿する方が多いのか。

noname#157574
noname#157574
回答No.1

男子は武道,女子はダンスという中学校が多かったと思います。

shorinji36
質問者

補足

どうしてこうも最近、質問の回答でないものを投稿する方が多いのか。