• ベストアンサー

柔道と剣道とフェンシング

「フェンシングエペ」だとかいう競技で、日本が「金」だそうです。 素人考えなのですが、フェンシングって、武道という観点からは、日本でいえば、「剣道」じゃないかと思うのですが、同じ武道でも、柔道は、国際的なスポーツになっていますし、フェンシングなんて、ほとんど、日本人にはなじみがないような西洋の武道でも、金メダルが取れるのに、なぜ、「剣道」は普及しないのだろうか???なぜ、「剣道」はオリンピックの競技にならないのだろうか???という疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.2

剣道は、スポーツではないんです。あれって本質は「心身の修練」にありまして、勝敗は「つけなきゃいけないからつけているだけ」なのです。 元々日本の「〇〇道」というのは自己の精神の鍛錬を目的とするものであり、勝敗は本来つけるものではないし、こだわるのは間違いなのです。それが保守的な日本人の価値観です。 小説「坊ちゃん」には、坊ちゃんが陸上競技を見ながら「ただ走るだけで勝ったの負けたのということを競っていて、くだらなくて下品」とディスりまくっている場面があります。 なので剣道では、買ったときに手で小さくガッツポーズを作っただけで「反則負け」になります。勝つことを目的としてはいけないのです。 これは日本人の間では理解することができても、自分の感情をストレートに表現することを良いとする海外の人々には理解できないものであるかと思います。 なお、柔道も現在の柔道は「柔道」というより「Judo」です。競技人口はフランスやブラジル、ロシアなどのほうが圧倒的に多く、「きちんと組んで、きちんと投げる」という講道館柔道をやっているのは世界でも日本だけです。 柔道関係者の多くは「今の柔道は柔道のルールを使った異種格闘技戦」と指摘します。だから重量級男子がいつからか勝てなくなったのです。

5555www
質問者

お礼

ありがとうございました。 剣道は、スポーツではないんです。あれって本質は「心身の修練」にありまして、勝敗は「つけなきゃいけないからつけているだけ」なのです。……「剣道」って、そんなに精神性の高いスポーツ、じゃない、「道」なんですかねぇ??? わたし、中学生のころ、担任の教師が、「剣道」をやっていて、本人が、そのことを自慢していましたが、とても「道」を究めようとするようなタイプの人間ではなかったですね。しかも生徒たちに対して、思いやりも何もなかった。 元々日本の「〇〇道」というのは自己の精神の鍛錬を目的とするものであり、勝敗は本来つけるものではないし、こだわるのは間違いなのです。それが保守的な日本人の価値観です。……分かるような気がします。だからこそ、の質問です。「柔道」と「剣道」と「フェンシング」と。何が違うのか??? なので剣道では、買ったときに手で小さくガッツポーズを作っただけで「反則負け」になります。勝つことを目的としてはいけないのです。……「今の剣道は本当に、勝つことを目的としていない」のでしょうか??? 「柔道との違い」と言い切れるでしょうか??? 「剣道と剣術、柔道と柔術」、日本でも整理していないような気がします。 これは日本人の間では理解することができても、自分の感情をストレートに表現することを良いとする海外の人々には理解できないものであるかと思います。……剣道がオリンピック競技にならないのは、というよりも、もっと日本人以外にはなじみがたい理由があるような気がしての質問でした。 柔道関係者の多くは「今の柔道は柔道のルールを使った異種格闘技戦」と指摘します。……そうなんですか???分かるような気がします。私は、今の柔道を、「剛よく、柔を圧す」とみています。つまらない柔道になっているような。 だから重量級男子がいつからか勝てなくなったのです。……オリンピックに柔道が採用されてから、勝てていないのでは???

その他の回答 (2)

回答No.3

eroero4649さんのご回答に、うなずくばかりです。剣道着が、赤と白になったり、1本勝ちばかりでなく優勢勝ち、体重別などルールが変更されたりと柔道と同じ道を歩むことになるように思います。 今回のオリンピックの女子柔道で、勝った瞬間こぶしを挙げた日本人金メダリストが居ました。「道」の精神が廃れてしまったなと嘆いています。伝統ある柔道でなく、競技としてのジュウドウという見方もあるとは思います。 しかし、勝敗に意味のあるケンドウやキュウドウになって欲くないと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6777)
回答No.1

「オリンピック選考基準」は、 夏季:男性は75か国、4大陸、女性は40か国3大陸の広いエリアで実施さている競技 冬季:25か国、3大陸の多くの地域で実施されている競技 のようです。 https://halftime-media.com/sports-market/olympic-new-sports/

5555www
質問者

お礼

例えば、ソフトボールは、北京以来だし、この次のパリではなくなるようですが、これも、基準に則っているのですか???

関連するQ&A

  • 柔道とJUDOと武道

    柔道はこれからどうなるのでしょうか。 柔道は体育では武道ですか? スポーツですか?? スポーツの祭典であるオリンピックにでているのだからスポーツなのでしょうか? 私は剣道をやっていました。 剣道はオリンピックに種目がありません。 理由はわかりませんが、剣道はスポーツではなく、武道だから。 試合の勝敗ではなく、その過程や稽古によって剣の道や、精神を鍛えるものだから。だと思っています。 そのことは、剣道の理念「剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である」にも表れていると思います。 この前の北京オリンピックでは、男子はポイントによる試合2回戦までに6人中5人が負けてしまいました。唯一のこり、金メダルをとった石井選手は、海外遠征をよく行い、ポイントによる試合を行っていたようです。 オリンピックの選手は金メダルをとると、喜びを全身で表現します。柔道も然りです。 しかし、剣道はそのようなことはしません。 全国大会で優勝しても、インターハイで優勝しても、ずっと勝てなかった相手に勝っても、小さな地方大会でも、ちびっこ剣道でも…。一本とってガッツポーズでもしようものなら、その一本は取り消されかねません。 これも、きちんとした理由はわかりませんが、礼節や、品位の問題だと思います。剣道はもともと武士の剣術の稽古から発展したものです。武士は敵と会ったときに自分の名前を名乗ってから戦います。武士の場合、勝敗=生死です。急に襲えば、相手のスキができるかもしれない、後ろから襲えば勝てるかもしれない。でも、それは武士の精神に反する行為に当たるため、行いません。相面は真剣ならばお互いに死んでしまうので勝敗=生死ではなくなってしまっていますが、剣道はその流れを受けています。 詳しくないのでわからないのですが、相撲も勝ったからと言って、はしゃぎまわりません。 私は柔道は一本を狙って試合をするものだと思います。 細かなポイントではなく、自分から技をかけ相手を投げる、または、抑え込むものだと思っています。 剣道は一本以外ありません。ポイントもありません。 反則はありますが、2回やって初めて一本になります。 さらに、「販促」なので、とられてもしょうがないような違反をした時だけです。 柔道はもうスポーツなのでしょうか? 柔の「道」。道を教えるものではないのでしょうか。 柔道連盟の競技者規定には、 「柔道精神に則り、ルールと礼節を重んじ、正々堂々と競技する」 「第2章 競技者 第5条(競技者の禁止事項) その他、競技者として柔道の品位を著しく汚す行為をすること。 」 とあります。 ここでの柔道精神とはなんなのでしょうか? 礼儀とは一体? 品位とはなんなのでしょうか? いろんな考えが知りたいです。 私の考えや意見が間違っていたら教えてください。

  • フェンシング VS 剣道 どっちが強い?

    先日行われた北京オリンピックで日本人がフェンシングでメダルを獲得したことは記憶に新しいところです。フェンシングは中世の騎士の戦闘技術として欧州で始まったそうですが、その高い俊敏性のある優れた戦闘技術にオリンピックを見ていて非常にかっこよく感じました。  さて、私の疑問なのですが、もし日本の剣道の達人が真剣を使ってフェンシングのメダリストが殺傷能力のある戦闘用の剣で真剣勝負をしたら生き残るのはどちらでしょうか?というものです。 どなたか経験の有る方で実践ではどちらに分があるかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 剣道と柔道、どっちが段を取りやすい?

    武術系の資格が必要になり、全くの初心者ですが柔道か剣道を習おうと思っています。 そこで上記2つの武道は、やはり内容も違いますしセンスとかもあるかと思いますが、剣道・柔道、どちらの競技が初段の資格を取りやすいでしょうか? 柔道は剣道に比べ投げなどがあるため体の痛みは大きいのかなと勝手にイメージがあり、剣道はどうかなと考えているところですが、やはり全くの未経験なのでアドバイスいただきたいです。

  • オリンピックの競技 種目に付いて

    もう少しでロンドン.オリンピックが始まりますがどう考えても理解不能な*私だけかも知れませんが*競技が有ります。前回五輪で日本人が銀メダルを取得したズバリーフエィッシングです、とまは例えれば西洋剣道でしょうか、日本語に訳すとこの競技が意味が分かりません。 1-互いに一定の幅の直線を縦.直動作だけースポーツと言ってしまえばそれまでですが 2-武道からスポーツに転嫁して五輪.競技種目になったのなら剣道が種目に成ってた方が常識の範囲でも理にかなってます。武道からスポーツに変わって競技に成っても動作の基本は柔道.他の格闘技系でも円運動が全てだからです。直線を前後動作だけのスポーツ―西洋武道は理解不能です。 3-唯一納得する競技の仕方は丸木橋とか.擦れ違い不可能な一本道を想定してなら納得出来ます。だから3.5メートル位の高さの体操の平均台のような上で先に突かれるか、落下したら負けなら納得できます。 4-そもそもで言えば突くだけの剣って何なのって話 私は世界最高の剣は日本刀次は青竜刀と思ってますのでこれは誰しも認めると思います。付くだけ専用の剣から発展したスポーツって何なのが正直な気持ちです。 5―日本刀.青竜刀の突く.切れる.切れなく成ったら叩くが西洋でどうして進化しなかったのか分からないです。 6-どうして東洋の剣道が有るのに突く直線動作.前後運動だけの西洋武道フエィッシングがオリンピック種目になったのか分からないので経緯に詳しい方は教えてください。  以上

  • 柔道の世界への普及と、日本柔道界について。

    先日の柔道ワールドカップ見ました。 男女とも、メダルならず。正直悔しいです。 しかし、試合を見ると、「JUDO」かもしれないが、「柔道」ではないなという試合も、多々ありました。 例えば、 まともに組み合う時間が短く、組んだ瞬間に捨て身技に逃げる。 時間間際に、組まず逃げ回る。等々 うまく言えませんが、柔道って単なるスポーツではなくて、その裏にある精神的はものというか、戦いに対する姿勢とういうものが伴うものだと思うのですが。 今回は、ルール改定により、捨て身技が多くなったとの解説もあり、他の競技と同様、ルールも欧米に有利はルール改正になりつつあるのかなとも感じました。 以前、剣道は、このような柔道の二の舞を踏まぬように、あえてオリンピックの正式種目とならないようにしているとの話を聞きました。 お聞きしたいのは、柔道が国際化したことは良かったのでしょうか? また、両襟?を持って、はじめて日本の柔道ができるとの解説がありましたが、実際、襟を持たせぬよう、競合国は対策を練ってきており、まともな組み手になってませんでした。このような状況で、勝てない日本というのは、強いのでしょうか?両襟をもてなくても勝てるように、日本の柔道も変わっていくべきなんでしょうか。あるいは、そういう選手を選出しなかったのが悪かったのでしょうか? 私は高校の授業以外に柔道を経験してません。 柔道関係者、柔道ファン、それ以外の方、ご意見お待ちしてます。

  • 柔道

    柔道日本代表は前回五輪でメダルが1つも取れなかったから…と井上監督は1本を取る攻めの柔道を目指す…と。 精神は良く良く解りますが日本人なら…ともかく、体型も体重も戦術も国際ルール考えても井上監督の目指す柔道が海外有力選手に果たして通用するか?…勝てるか?…過去を見ても疑問に思います。 又、柔道は日本の御家芸ですが余りにも海外有力選手に都合の良い様に国際ルール全体が考えられ過ぎてると思いますが如何で御座いますか?…。 日本は次回オリンピックでメダルが何個取れますか?…。

  • 柔道男子「金0」どうするのか?

    柔道がオリンピック種目から消えそうだということからでしょうか? 男子の金メダルが0でした。 どのように立て直すべきでしょうか?やはり徴兵制などで、強制的に 若者に、剣道&柔道の初段までを習得させ、底辺を拡大することが 復活につながるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 素朴な疑問を2つ、警察官の武道はなぜ柔道と剣道なのか? パトカー、救急

    素朴な疑問を2つ、警察官の武道はなぜ柔道と剣道なのか? パトカー、救急車の給油はどこで? よろしくお願いします。 (1)日本の警察官は柔道と剣道をやっていますが、なぜ柔道と剣道なのでしょうか?   自衛隊でも武道は柔道、剣道なのでしょうか? 直接的な打撃を与える空手道は、治安維持や市民を守ると言う観点からふさわしくはないのかも知れませんが、相手の力を利用する合気道であったり、武器の利用なら居合いであったりしてもいいのではないかと思いました。柔道のほうが歴史が長いからでしょうか? 素朴な疑問で深い意味はないのですが、第二次世界大戦の時には大学で合気道を学生に教えていたようなので、日本の警官が合気道を公式的な護身術にしてもいいのではないかな、と思いました。 (2)パトカー、救急車はどこで給油しているのでしょうか? 普通にガソリンスタンドで給油しているのでしょうか? 私が見たことがないだけでしょうか? 給油のタイミングですが、緊急事態のためにある程度ガソリンは入れておかなければならないと思うのですが、いつも満タンにしておくのはお金がかかりますよね? どれくらいの頻度でガソリンを満タンにするのでしょうか? 知っている方いたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 剣道をはじめるにはどうすればよいですか?

    もうすぐ不惑を迎えようという年なのですが、 剣道に興味を抱きました。 とはいえ、知識も浅く、剣道は”スポーツ”でありながら、 柔道などと同様で武道の精神要素が強い”道”の世界なので、 大変興味深いです。なんでもいいですが、教えてください!

  • オリンピック選手のなりやすさ

    フェンシングで銀メダルを取って、フェンシングが注目されましたが、フェンシングって9000人程度の競技人口っていってました。 競技人口別ですと、オリンピック選手になるには日本は何が有利なのでしょうか?あと逆に何が一番メダルを取りやすいのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう