• ベストアンサー

フェンシングについて

フェンシングの男子エペ団体決勝で金メダル、フェンシングで日本勢が金メダルを取るのは初めて。 エペ、サーブル、フルーレの内、エペだけ攻撃権がありません。 (質問) 試合の中で、お互い攻めたり、防御したりして戦い、勝敗を決するものであると思っていたところ、この「攻撃権」がないという概念がよく理解出来ません。ゴングが鳴れば、お互いに精一杯、刀みないな棒を相手に突くだけではないでしょうか、相手からの攻撃を防御すれば、「攻撃権」を獲得出来るのでしょうか 教授下さいますよう、お願い申し上げます。

  • gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0 詳しくはwikiで。 簡単に言うと突きだけが攻撃で、突ける場所が狭いのがフルーレで、それに斬りという攻撃が入るのがサーブルで、何でもアリがエペという感じです。 攻撃権は攻撃動作を先にした方に与えられ、一定の動作(剣を払うなど)で、攻撃権が移るようになっているみたいですね。何でもアリだと同時狙いしやすいだからじゃないかと思ったり。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。

関連するQ&A

  • 世界水泳

    こんにちは。 アーティスティックスイミング チーム.フリールーティーン決勝で 日本は銀メダルを獲得致しました。 ところで ソロでは、乾友紀子選手が金メダルを獲得致しましたが、ソロはシンクロナイズドスイミング時代になくなったのではなかったでしたっけ?(^_^;) 現在は男女混合もあるとかで、驚いております…。

  • 米満選手の決勝戦の放送について

    昨日、レスリング米満選手の決勝戦の映像はTBS系列で22時頃に放送される予定でしたので、大阪在住の私は、数時間前からMBS(TBS系列)を観て、決勝戦が始まるのを待っていました。 ところが22時頃、これまでの試合風景を振り返って放送している最中に突然、米満選手が金メダルを獲得して喜んでいる風景が生放送され、決勝の放送が流されないまま試合結果を知ることになりました。 決勝戦を観ることを心待ちにしていたので、いきなり結果を知らされて困惑し、金メダル獲得を喜ぶ気持ちがあまり沸き起こりませんでした。 結局、CMをはさんだ後に、決勝戦の映像が流されたのですが、他の地方では、レスリング決勝の映像は生放送で観ることができたのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 日本の柔道は、銅メダル程度かそれ以下ですか?

    リオオリンピックのこれまでの柔道のメダルは、金が2つのみで、後は銅のオンパレードか、或いはメダルも取れない始末。ロンドンオリンピックの金1個に比べれば良いだろうと言う人もいるだろうけど、銅メダルということは、決勝にも進めなかったということ。ということは、日本柔道のレベルもその程度のレベルになり下がった感じがしますね。 この理由としては、〇草食系の選手が多いこと 〇最低のメダルを取ったことで、もう満足感 〇相手に恐怖を抱いてしまうメンタル的にひよわな選手の増加  があげられるでしょう。 特に銅メダルの獲得に至っては、「メダルがあると無いのとでは全然違う」と言った銅メダルを正当化した発言がありますが、以前の日本柔道は、「金メダル以外はメダルでない。金メダル以外はいらない」という意気ごみで試合に臨んだのに、もうこういう気概は喪失してしまったのでしょうか。これでは、金がロクに取れないのは、当然ですね。 まだ、ロンドン五輪での男子メダルゼロの後遺症を引きずっているのでしょうか。また、柔道の選手自体が弱くなってきてるのでしょうか。今回の柔道のふがいなさを指摘してくれると有難いです。

  • 韓国 舞台に座り込み判定に抗議、競技1時間遅れに

    国際大会の問題児、韓国。自国内試合でこんな痴態を晒すぶんには他国に迷惑を与えないから構わない。 しかし、大会場所は4年に1度のオリンピック。韓国国内試合とは全く事情が違う。 申アラムは、「五輪でメダルを取るために4年間頑張ってきたのにわずか1秒でそれが消えてしまった。判定を受け入れることはできない」と述べたそうだ。 質問 何故、韓国は潔さが全くなくて自国の恥・外聞や他国の迷惑も省みず、そんなに勝利にこだわるのでしょうか? 韓国女子選手、舞台に座り込み 判定に抗議、競技1時間遅れに 2012.7.31 10:35 [ワールドスポーツ] フェンシング女子エペ個人の準決勝で、申アラム(韓国)が判定を不服としてピスト(舞台)に座り込み、3位決定戦と決勝が約1時間遅れて開始される事態となった。  5-5のままお互いに譲らなかったが、最後に北京五輪覇者のハイデマン(ドイツ)が延長戦の残り1秒で決勝点を奪った。AP通信によると、これに申アラムやコーチ陣が時間を過ぎてからの得点と抗議したが、判定は覆らなかった。  3位決定戦でも敗れ、メダルを逃した。「五輪でメダルを取るために4年間頑張ってきたのにわずか1秒でそれが消えてしまった。判定を受け入れることはできない」と話した。(共同) http://sankei.jp.msn.com/london2012/photos/120731/fen12073110380001-p7.htm (写真)ピストに座り込んで抗議する、韓国の申アラム(ロイター)

  • オリンピック 女子バレー

    日本が中国に勝って24年ぶりの準決勝に進出しました。 日本はメダルをとれると思いますか? 私は思いきり期待を込めて銀メダルだと予想します。 準決勝の相手はブラジル。ロシアよりは戦いやすいし、相性もいいので期待できるのではないかなと思います。 アメリカと韓国はアメリカが勝ち上がってくるとは思いますけど、オリンピックは何が起こるか分からないし。 アジアの2チームがベスト4ってすごいですよね。 女子サッカーと同じ決勝は日本対アメリカで日本が金メダルなんて、そんなことはないとは思いますが。 皆さんの予想をお願いします。 サッカーの決勝とバレーボールの準決勝が思いきりかぶります。 どっちを見よう…。やっぱりサッカーかな。

  • 刀型のお守り

    刀のかたちをしたお守りが、熊本県の神社にあると 聞いたのですが、どの神社かご存知の方教えてください。 ちなみに柔道のやわらちゃんは、このお守りを携帯して オリンピックで金メダルを獲得したとか・・・。 魔よけに効果があるそうなので、ぜひ手に入れたいと思っています。 またその他の地域の神社でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 世界陸上2007

    今週土曜日早朝7時スタート男子マラソンで始まる大阪大会ですが、会場へ行かれる人・テレビでしっかり見ようと思っている人何に注目して見ますか? ちなみに自分は ・男子100m世界記録保持者アサファ・パウエル ・末續慎吾の男子200m ・400mH為末大3大会連続メダル獲得出来るか ・走り幅跳び池田久美子目標の7mを飛んでメダル獲得出来るか ・女子棒高跳びエレーナ・イシンバエワが前大会同様世界新記録で金メダル獲得出来るか ですね。

  • 柔道選手の耳

    北京五輪の大会2日目が10日行われ、柔道男子66キロ級の内柴正人が、決勝でフランスのダルベレを下し、金メダルを獲得しました。柔道の基本的な質問なのですが、柔道選手の耳は腫れ上がり変形して異様です。なぜ柔道選手の耳は変形するのですか。ご存知の方教えてください。

  • ソフトボールのチームや個人成績を知りたい

    ソフトボールは金メダルでした。 しかし総合力はやはりアメリカなんですね。決勝の前まで投手陣の自責点0とか、チーム打率が日本より1割上だとか、試合中の実況で紹介されてました。  そこで、ソフトボールの各チームや個人成績を知りたいのですが、どこかに紹介されてるサイトあるでしょうか。防御率や打率などです。 きっとアメリカの選手が上位を占めているのでしょう。そういうなかで優勝したのはすばらしいと思います。

  • イシンバエワ

    棒高飛びのイシンバエワは4.80mを飛んで金メダルを獲得しましたが、その後5.02mにチャレンジし、成功しませんでしたが、4.80mで金確定後もさらに高いバーにチャレンジしたと思うのですが、この大会では結局何mまで飛んだのでしょうか?今大会の記録はどうなるのでしょうか? それとも、金確定後は自己の5.01mを越えるために、いきなり5.02mにチャレンジしたのでしょうか?ダイジェスト版など全部は見ていなかったので、金確定後の動きについて教えてください。