• ベストアンサー

フェンシングについて

フェンシングの男子エペ団体決勝で金メダル、フェンシングで日本勢が金メダルを取るのは初めて。 エペ、サーブル、フルーレの内、エペだけ攻撃権がありません。 (質問) 試合の中で、お互い攻めたり、防御したりして戦い、勝敗を決するものであると思っていたところ、この「攻撃権」がないという概念がよく理解出来ません。ゴングが鳴れば、お互いに精一杯、刀みないな棒を相手に突くだけではないでしょうか、相手からの攻撃を防御すれば、「攻撃権」を獲得出来るのでしょうか 教授下さいますよう、お願い申し上げます。

• gold19
  • お礼率95% (722/758)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0 詳しくはwikiで。 簡単に言うと突きだけが攻撃で、突ける場所が狭いのがフルーレで、それに斬りという攻撃が入るのがサーブルで、何でもアリがエペという感じです。 攻撃権は攻撃動作を先にした方に与えられ、一定の動作(剣を払うなど)で、攻撃権が移るようになっているみたいですね。何でもアリだと同時狙いしやすいだからじゃないかと思ったり。

gold19
質問者

お礼

丁寧且つ詳細な御回答ありがとうございます。大変勉強になりました。