韓国女子選手、舞台に座り込み 判定に抗議、競技1時間遅れに

このQ&Aのポイント
  • 韓国の女子フェンシング選手、申アラムが舞台に座り込み、判定に抗議したことにより、競技が1時間遅れる事態となった。
  • 申アラムは、「五輪でメダルを取るために4年間頑張ってきたのにわずか1秒でそれが消えてしまった。判定を受け入れることはできない」と述べた。
  • 韓国の行動は他国に迷惑をかけるものであり、潔さや自国の恥を省みないという批判もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国 舞台に座り込み判定に抗議、競技1時間遅れに

国際大会の問題児、韓国。自国内試合でこんな痴態を晒すぶんには他国に迷惑を与えないから構わない。 しかし、大会場所は4年に1度のオリンピック。韓国国内試合とは全く事情が違う。 申アラムは、「五輪でメダルを取るために4年間頑張ってきたのにわずか1秒でそれが消えてしまった。判定を受け入れることはできない」と述べたそうだ。 質問 何故、韓国は潔さが全くなくて自国の恥・外聞や他国の迷惑も省みず、そんなに勝利にこだわるのでしょうか? 韓国女子選手、舞台に座り込み 判定に抗議、競技1時間遅れに 2012.7.31 10:35 [ワールドスポーツ] フェンシング女子エペ個人の準決勝で、申アラム(韓国)が判定を不服としてピスト(舞台)に座り込み、3位決定戦と決勝が約1時間遅れて開始される事態となった。  5-5のままお互いに譲らなかったが、最後に北京五輪覇者のハイデマン(ドイツ)が延長戦の残り1秒で決勝点を奪った。AP通信によると、これに申アラムやコーチ陣が時間を過ぎてからの得点と抗議したが、判定は覆らなかった。  3位決定戦でも敗れ、メダルを逃した。「五輪でメダルを取るために4年間頑張ってきたのにわずか1秒でそれが消えてしまった。判定を受け入れることはできない」と話した。(共同) http://sankei.jp.msn.com/london2012/photos/120731/fen12073110380001-p7.htm (写真)ピストに座り込んで抗議する、韓国の申アラム(ロイター)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

北朝鮮も南朝鮮も大嫌いです。同じ空間に居たくないくらいに。 しかし、今回のこれは正直、韓国側に同情せざるを得ません。 分かり易い解説があったのでコピペですが。 『フェンシングでは、時計は開始時については審判の合図に合わせて手動で行う(補助員が行う)。 一方で、測定の停止はランプが点灯した瞬間(エペの場合にはポイントが入った瞬間)に審判器によって自動で行われる。 (ただし、両者にランプがつかなくても、審判が試合を一時的に中断させるような場面には手動で止める) 今回は両者同点のままで試合が進み、延長戦の残り1秒までもつれた。 延長戦の場合、事前にくじ等でプリオリティ(優先権)が一方に与えられ、 延長戦の試合時間1分が終わった時点で点数が入らなかった場合には優先権のある側の勝ちになる。 今回は韓国のSHIN選手が優先権をもっていた。 で、残り1秒ぐらいになってから、両者にポイントが入るシーンが2回ほど繰り返された。 両方に得点が入った場合、そのまま試合は続行される。その両者得点シーンも時間に含まれるはずだから、 当然残り時間は1秒未満。(1秒に戻されたりはしない) ここで、運営サイドのミスが入る。 試合が中断している際に、なぜか時計が進みだして0秒になってしまう。 おそらく補助員が焦って合図より早く時計の開始を押してしまったのだと思う。 その結果、残り時間が僅かながらあったはずなのに、その時間が分からなくなってしまった。 で、審判が残り1秒から再開することに決定。 再開後のアタックで、ドイツの選手のみのランプがつく。 ただ、これはどうみても残り1秒から再開になったおかげであり、 本来の時間で再開されていたら間違いなく時間切れで韓国のSHIN選手が勝ってる。 で、揉めてる。 正直、原因は完全に運営サイド。 』 >>質問 >>何故、韓国は潔さが全くなくて自国の恥・外聞や他国の迷惑も省みず、 >>そんなに勝利にこだわるのでしょうか? そうしていないと精神を保っていられない民族だからです。 死んでしまうんです、そうしていないと。

golgo13--
質問者

お礼

以前、バレーボール(女子)で、選手の誰かが怪我をしたみたいなので、日本側がタイムを要求。 機械が故障していたようで、それが表示できなかった。で、監督が声とボディで表現したが、完璧無視されたままだった。 その間、相手チームは、得点を入れまくり状態。 試合結果はもちろん日本が完敗。 個人的に不満はあったが、当時の「ルール」でそうなっているのなら「ルール」に従わざるを得ない。 本件は、ヒューマンミスが原因の様ですが、「1秒」に設定し直した時点で韓国側は抗議した事実はかかれてないし、同意しているから試合続行になったのでしょう。 それなのに、負けたからって座り込み抗議するだなんて、非常識にも程があると思うのです おそらく韓国以外でも同様なケースはかつてあったでしょうが、韓国以外の他国が他国へ試合妨害与える迷惑(座り込み抗議)をしたケースを耳にしたことがありません。 フェンシング選手の育成に一生懸命で、そのキツイ練習内容を怒鳴りながら女子選手にしていた韓国監督の個人的気持ち、キツイ練習を泣きながら耐えてた女子選手たちの個人的気持ち。 理解できなくもないけど、どこの国でもキツイ練習をしていると思います。 それを相殺しても、オリンピックでこんな痴態はやり過ぎではないでしょうか。

golgo13--
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >そうしていないと精神を保っていられない民族だからです。 常に、怒鳴ったり、怒ったり、抗議していないと気が済まない民族なんですね >死んでしまうんです、そうしていないと。 「オリンピックに抗議する!!」としてホントに死んで抗議したりして(笑)

その他の回答 (4)

  • boketa
  • ベストアンサー率16% (38/224)
回答No.5

まあ4年に一度のオリンピック優勝目指して努力して来た気持ちも判らなくも無いが、ね お前だけ(一国)の為だけに有る大会じゃない事位は分かれよな~。 その為にオリンピック委員会には訴えを聞く部門がちゃんと有るんだから。 前にも有ったか?この後に試合行う人達は同じ様に4年間血の滲む様な努力をして来て、次は、その後は自分の番と心身とも高めている時にその他国選手の4年間の結果ががどうなろうと知ったこっちゃ無い みたいなこんな事を度々起せば起す度 狼少年がまだマシなんて言われる国になってしまう(既に半分は)。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.4

>>それなのに、負けたからって座り込み抗議するだなんて、 >>非常識にも程があると思うのです 舞台を去れば「認めた」ということになります。 以降の抗議はできなくなってしまいます。 潔さ云々の話ではないです。 別に韓国人をかばうつもりは毛頭ありませんが、 勝ちと負けが存在する以上、 「勝ち」に拘ること自体は決して悪いこととは言えないし、 今回のことで非があるのは韓国側ではありません。 抗議するのも当然の権利でしょう。今回のことに限れば。 ミスがなければ韓国側が勝っていたでしょうしね、実際。 史上に残る酷さのオリンピックに参加してしまったのが悪かったんでしょうね。

golgo13--
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます >史上に残る酷さのオリンピックに参加してしまったのが悪かったんでしょうね うーん。確かに、対韓国戦の試合となると、いつもトラブルが絶えないですよね。 柔道に限らず、他の試合でも。 また、ロンドンオリンピックに限らず、他のオリンピックでも

noname#184756
noname#184756
回答No.3

此だから世界から嫌われるのです。 根っからの馬鹿な民族だと思います。韓人は直ぐに力で行使します。 気に入らなければ直ぐに暴力を振るう連中です、相手は誰でも構わない様です。 動画サイトで韓国で検索してみて下さい、奴らの実態が分かると思います。 そう言えば、朝鮮国旗と韓国国旗の間違いもあったのかな?韓国の国旗が出たらしいけど誰も分かって無かったとか?それほど韓国何て世界には知られていない証です。 世界中で、朝鮮半島が何処にあるかも知らない人が大勢いるようですよ。 日本を知らない人は少ないようです。 中人、半島人をよく知り相手にしない方が良いですよ。

golgo13--
質問者

お礼

今後、韓国はオリンピック出入り禁止、とすれば世界平和に寄与するかも(笑)

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

座り込みぐらいで済んでよかったじゃないですか。もし抗議の焼身自殺でもされていたら1時間遅れじゃ済まないですよ。

golgo13--
質問者

お礼

座り込み抗議で済んで助かりました(笑)

関連するQ&A

  • 五輪日米戦は負けるが勝ちで・・・。

    五輪日米戦は勝った方がキューバ、負けた方が韓国と準決勝で当たります。 準決勝は勝てば銀メダル以上となる大事な試合なので、対戦相手はとても重要です。 日米両チーム共、準決勝で韓国と戦いたいと思い、どちらもわざと負けようと点を取ろうとせずボークを連発したら、試合結果はどうなるのでしょうか? あるいは審判はどのような措置を取るでしょうか?

  • 格闘技の判定に対して猛抗議する亀田史郎とアニマル浜口、なぜこうもマスコミの扱いが違うのか?

    昨日のボクシングの世界戦において、亀田選手が敗れましたが、この結果に対して、父親の亀田史郎氏が事務局に抗議したようです。 これについてマスコミでは 「亀田父、JBC(日本ボクシングコミッショナー)を恫喝!!」 と仰々しい見出しで報じられております。 はて? 北京五輪の女子レスリングにおいて金メダル確実と見られていた浜口京子選手が準決勝で敗れたとき、父親のアニマル浜口氏が観客席から怒号を飛ばして抗議し、警備員に囲まれるという事件がありましたが、そのときは 「アニマル浜口、涙の抗議通らず」 というような好意的、同情的な論調が多かったと思うのですが・・・ 同じことをしていてこの違い、二人のどこに差があるのでしょうか?

  • フェンシング シン・アラムvsB/ハイデマン

    http://www1.nhk.or.jp/olympic/fencing/result.html?d=FEW002202 ↑ シン・アラムvs B・ハイデマンの試合の動画です。 この試合でシン・アラム選手は「最後の1秒で時計がとまり、B・ハイデマンの攻撃を何度も許した」として抗議したそうですね。 この抗議によって試合時間が遅れたそうですが、それがいいことかどうかは置いといてください。 また韓国の人々がB・ハイデマンのヌード写真を暴露したことについても置いといてください。 知りたいのは、「最後の1秒で時計がとまった」のは事実かどうかということです。 上の動画を見て、フェンシングに詳しい方に意見をいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 韓国に抗議したい!

    最近の度重なる韓国の妄言と暴挙に怒り心頭です。 日頃忘れていた愛国心がムクムクと・・・。 それでも「いやいや、こういう民族問題みたいなことは理性を失ったら駄目だ。だから戦争が起きちゃうんだ」とクールダウンしようと思うんですが、相手側の主張も見てみようと韓国の新聞を和約した記事を見てさらに火がつきました。 >韓国新聞紙:天皇陛下まで侮辱されてブチ切れた日本がスワップ停止の話を出した途端→「日本には理性を求める」 ハアッ!? >日本を研究している韓国人専門家(教授)のインタビュー:日本の政治家の韓流スターが日本に来るの難しくなった発言を受けて、「日本はまずいカードを切った。政治と文化活動は切り離して考えるべき。(かなり端折ってます)」 ハアッ!!!? 国を挙げて散々理性に欠いた発言と行動しといて!? オリンピックという舞台で政治活動しといて!!? どの面下げて言ってんだこの野郎!!! ・・・・というような。もう理性保ててませんね。 また、今の現在のスワップ締結した瞬間に手のひら返し、慰安婦従軍問題を蒸し返して保障を要求してきたという記事も読んで、この国は駄目だ、と思いました。 嘘ばかりついて信用に値しないし、舐められっぱなしだと、痛い目を見るだけだと。 侮辱されるのをあんなにヒステリックに怒るくせに自分達が他国を侮辱するのは構わないんですかね? 韓国のサッカー代表がチーム全員で竹島セレモニーしようとしていたとの記事を読み、オリンピックに出るぐらい心身共に健全と思われる人たちでもこうなのかと唖然としました。 韓国は日本がスワップ解除しても問題ないと言ってるようですし、解除すればええやん、と思っています。韓国の為に税金払いたくない。 偉い人達には世界的視野で考慮した色々な考えがあるのでしょう。 でも今回ばかりは冷静な対応は置いといて対決すべきと思います。 ここまで侮辱されて仕方ないなあ~で済ませていたら世界に対しても示しがつきません! 日本の尊厳を守る意味でも徹底抗戦したい! 多少被害こうむっても。 それとも私はメディアとネットに踊らされてますか? でも、多少尾ひれがついて加熱されていたとしても、韓国大統領の発言は事実ですし、オリンピックでの韓国人の行動も事実です。 とりあえず韓国製品は買わないことにしますが、他にも抗議運動として有効な手段があれば教えて下さい。 東京で行われるデモなどもありましたら教えて下さい。 今では韓国アイドルをテレビで見るのも嫌ですが、とにかく韓国人の友達にはこれまで通り接したい。 そこだけは崩してはならんと思っています。

  • なぜパラリンピックではダメなのか

    義足のランナー 400メートルで準決勝進出 ロンドン五輪陸上 男子400メートル準決勝進出を決めた両足が義足のオスカー・ピストリウス Photo By AP  男子400メートル予選で、両足が義足のオスカー・ピストリウス(南アフリカ)が45秒44で1組2位。準決勝進出を決めた。  ピストリウスは五輪に出場する初の義足陸上選手。昨年の世界選手権(韓国・大邱)でも400メートルで準決勝へ進み、1600メートルリレーでは銀メダル獲得に貢献した。  準決勝は5日(日本時間6日未明)、決勝は6日(同7日未明)に行われる。  ▽ピストリウスの話 五輪の舞台に立てたことを誇りに思う。スタジアムの大観衆に感動した。いろんな感情が入り交じった。泣き叫びたいような気持ちにもなった。競技人生のハイライトになるだろう。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/08/04/kiji/K20120804003834640.html この記事に腑に落ちないものを感じます。 なぜパラリンピックではダメなのか? 義足の性能などを考えると公正な勝負とは言い難いのでは? パラリンピックをはじめとする障害者スポーツの選手や関係者はこの件をどう考えているのでしょうか?

  • 東アジア大会

    昨日日本が香港代表に敗れ銀メダルに終わった東アジア大会、 日本はU-20代表で臨んでいたようですが、勝った香港のチーム編成はどんな感じだったのでしょうか。 また、準決勝で互角の試合を繰り広げていた韓国チームの編成も気になります。 (香港は若い人が多そうでしたが、韓国はどう見ても20歳以下には見えない顔つきの選手が多かったので) 両試合とも現地でテレビ観戦していたのですが、いまいちよくわかりませんでした。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 韓国 「我々もIOC日本の旭日旗に対し抗議する」

    【五輪】 韓国 「我々もIOCに日本の"旭日旗"応援に対して抗議する」 “独島(ドクト)セレモニーは問題になって、旭日旗は問題にならない?” ‘カーディフの大勝’の主役パク・ジョンウのメダルが保留されるやインターネットユーザーがグツグツ沸いている。インターネットユーザーは日本の‘旭日旗’使用を問題視して対抗をする構えだ。 パク・ジョンウは‘独島(ドクト)は私たちの土地’と書かれた紙を観衆から受け取って走り、日本が国際オリンピック委員会(IOC)に問題提起して銅メダル授賞式に参加できなかった。産経スポーツなど日本言論はすでにパク・ジョンウのメダル剥奪の可能性に言及している。 オリンピック憲章第50条には「オリンピック競技場や関連施設で政治的な目的で宣伝活動 を禁止しており、違反時には該当選手の失格や選手資格取り消しなどの処罰を下せる」 と明示されている。 これに対しインターネットユーザーは大型オンラインコミュニティ掲示板を通じて 「旭日旗抗議メッセージを送ろう」などの掲示物を相次いであげていている。 あるインターネットユーザーは「旭日旗は第二次世界大戦の時の日本国家主義と ナチズムを象徴する」とし、「人種差別主義と帝国主義の象徴である旭日旗の使用を IOCが許可しているのを見過ごすことはできない」と主張した。 更に「旭日旗はヨーロッパ国家が競技する時ナチマークを持って揺さぶることと違わない行為」 「ヨーロッパでナチを象徴する旗を掲げて応援するのは想像することもできないこと」 などの内容を入れたコメントが次から次へ上がってきている。 http://sports.donga.com/3/all/20120812/48573184/1 旭日旗は禁止されているものなんですか? 旭日旗を振っていたのは日本人ではなく観客の外人ですが、 それでも日本が抗議される内容なんですか? 他国他人日本のことなどではなく、 韓国選手がやったことが問題だったと思うのですが、 自分のことを棚に上げて、 韓国は一体なにを考えているのでしょうか? 参考画像 http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/5/c/5cf03fb1.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/b/b/bbbcd517.jpg http://livedoor.3.blogimg.jp/dqnplus/imgs/4/e/4e51af16.jpg http://livedoor.blogimg.jp/dqnplus/imgs/e/b/eb9b339a.jpg

  • 韓国で競技をする場合、別の場所にも審判が必要では?

    まぁ、クソのする事ですから、この位は当たり前なのかも知れませんが、仁川で行われているアジア大会 バドミントンで、日本の田児選手が、格下の韓国選手に敗れるという、波乱があったそうです。試合後のインタビューでは、『アウェーの洗礼』とし、大人の対応をしておられましたが、ゲーム中は、そう簡単には行かず、怒りを露にする場面も、あったそうです。田児選手は、『第1ラウンドは無風、先取したが、その後は明らかに風が吹き、コートチェンジをしても変わらなかった』との思いを言っていましたが、それでも『アウェーの洗礼』は有り得る事、解りながら対処出来なかった旨を、悔しそうに、言っておられましたが、何もこの"疑惑の風"は、日本戦だけでは無く、他国の選手も、同じ目をしたとの事です。ここまでなら、我慢も出来るというものですが、相手の韓国選手が、『条件は同じ』などと言うのは、我慢がなりません。一体何様のつもりか?格下の下が、いくら調子が良くとも、第1ラウンドを落とし、その後、人が変わったように強くならない事位、コイツ自身が一番解っているのではないのでしょうか?まぁ、例の如く、韓国が敵に回したのは、日本だけではないらしく、今後、世界のあらゆる大会で、逆の事が起きれば、万々歳ですが、その時は、金ヨナの時のように、国を挙げて抗議するつもりでしょうか?都合が良いにも程があり、もう一人、審判の審判と、空調設備監視の為、もう2名ほど、審判を加えれば、良いのですが?所詮はこの程度の事しか出来ない輩ですが?

  • 韓国紙は試合を中立的に見る思考力がないのですか?

    韓国紙は試合を中立的に見る思考力がないのですか? 延長戦で小内をかけた海老沼、反則まがいの技をかけたチョ、中立的立場からすると、海老沼に旗を上げるのが柔道精神に則っていると思われるのですが、韓国紙の立場はそうではないようです。 <五輪>柔道男子66キロ級の韓日戦、史上初の判定覆り(1) 2012年07月30日08時41分 [(c) 中央日報/中央日報日本語版]comment38mixi hatena0. ロンドンオリンピック(五輪)に出場中の韓国選手が判定に苦しめられている。朴泰桓(パク・テファン、23)が自由形400メートル予選で不正スタート判定を受けて失格処理された後、抗議が認められて失格が取り消されたのに続き、柔道でも釈然としない判定が出てきた。 29日(日本時間)、ロンドンのエクセルノースアリーナで行われた男子柔道66キロ級のチョ・ジュンホ(24、韓国馬事会)-海老沼匡(日本)の準々決勝。延長戦でも勝負はつかず、審判の判定で勝者を決めることになった。青旗3本が一斉に上がった。3人の審判が青い柔道着を着たチョ・ジュンホの勝利を宣言したのだ。 しかしこの後、いたずらが始まった。海老沼の敗戦に競技場を訪れた日本の観客がブーイングを起こし、日本のコーチ陣が激しく抗議した。ビデオ画面を見たフアン・カルロス・パルコス(スペイン)審判委員長も判定を出さないよう指示をした後、審判を呼び集めた。しばらくして審判は元の場所に戻り、一斉に白旗を上げた。チョ・ジュンホの勝利を取り消し、海老沼を勝者としたのだ。わずか5分間で準決勝進出者が入れ替わったのだ。覆った判定に観客席からもブーイングが起こった。チョ・ジュンホはうな垂れながら競技場を出ると、起立拍手が起きた。 あきれるような判定の翻しに、現場にいた大韓柔道会のキム・ジョンヘン会長は直ちに抗議し、競技が終わった後も抗議を続けた。しかし受け入れられなかった。韓国代表チームのチョン・フン監督は「柔道でこういうケースはない。初めてのことで非常に当惑している」と述べた。 柔道会によると、覆った判定の背景はこうだ。審判が判定を出す前、審判委員会が判定をしないよう指示を与えた。大陸別審判委員長で構成された審判委員会のある委員が問題を提起し、審判委員長がこれを受け入れた。結果的に審判委員長がビデオ判定を通じて延長戦で技をかけた海老沼に点数を与え、勝負は覆った。 今回の判定翻りは手続きが完全に無視されたというのが柔道界の意見だ。どの種目であれ、審判が判定を下すのは固有の権限だ。その権限を思いのままにする委員長が競技を見れば、審判は存在する意味がない。カン・ドンヨン柔道会事務局長は「審判委員会は主審が最終判定を下す前に異議が入ったため判定の覆しに問題はないというが、それは審判の権限を侵害するものだ」と説明した。 しかし柔道会は追加の対応は考慮していない。カン事務局長は「ひとまず会長が口頭抗議で意見を表明した。他の公式的な手続きはまだ考えていない」と伝えた。 今回の判定について国際柔道連盟(IJF)は原則的な意見を出した。IJFのメスナー氏は「審判陣の判決を覆したのは今回が初めて」と認めた。しかし「勝負は接戦だった。私たちは勝つ資格がある選手が勝利するのが正しいとみる…」と言葉尻を濁した。日本の共同通信さえも映画「三ばか大将」をパロディにしたように、審判がしばらく会議をした後、判定を翻したと伝えた。 公式的な抗議手続きが踏まれなかったことで、チョ・ジュンホは敗者復活戦に回った。チョ・ジュンホは敗者復活戦と3位決定戦で勝利し、銅メダルを獲得した。 一方、北朝鮮の女子柔道アン・グムエ(52キロ級)は決勝戦でベルモイ(キューバ)を延長戦で破り、北朝鮮に大会初の金メダルをもたらした。 http://japanese.joins.com/article/473/156473.html?servcode=600&sectcode=670

  • オリンピックに裏はあるの?

    よく世界大会やその他の大会で裏でお金を回して判定してたりすることがありますが、オリンピックは大丈夫なのでしょうか? あるていど裏でお金が回って判定してたりしてないのでしょうか? それとか開催国ならある程度声援に応えてポイントを多めにいれてたりすることはないのでしょうか? 中国は毎回金メダル数が多い国ですが、北京五輪は特別異常に多いです。 人数が多いのも理由の一つに入ると思いますが、なにか別の影響があったりする可能性ってありますか? 過去にそういうことがあった事実もないですか?