• ベストアンサー

五輪日米戦は負けるが勝ちで・・・。

五輪日米戦は勝った方がキューバ、負けた方が韓国と準決勝で当たります。 準決勝は勝てば銀メダル以上となる大事な試合なので、対戦相手はとても重要です。 日米両チーム共、準決勝で韓国と戦いたいと思い、どちらもわざと負けようと点を取ろうとせずボークを連発したら、試合結果はどうなるのでしょうか? あるいは審判はどのような措置を取るでしょうか?

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agu1980
回答No.7

明らかにわざと負けようとする行為は審判判断で没収試合になるでしょう。さすがにそれは無いと思います。準決勝以降にも差し支えるし、まずいでしょうね。 でも昨夜はわざと負けにはきていませんでしたが、絶不調の村田が先発、ダルビッシュが2回で降りて延長戦で岩瀬続投した時点で「ああ、準決勝や決勝を見据えた起用だな」というのがわかりますよね。 つまりテストを兼ねた起用であわよくば勝利、好調なピッチャーは温存しながら試合勘だけはきちんとしておく、でよかったのでは? 「狙いはメダル」ではなく「金しかない」のであれば2連勝は必須ですから、どっちと先に試合しても同じでしょう。先に好調なピッチャーを使い切ってしまったチームが負けでしょうね。まあ強いて言うならスンちゃんが絶不調のままの韓国の方が戦いやすいかもしれません。 おそらく残り2試合、岩瀬、村田の出番はもうないでしょう。阿部と森野も守備固めか打撃練習の内容次第で代打、くらいの見極めがつきましたね。西岡とムネリン、涌井と成瀬が使えそうな目処たったのが予選の収穫だったのでは? まあ結局日本は早い回から主導権とれるような攻撃がポイントですね。日本はどのスポーツやっても「受け中心」になりがちなので・・・

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ただ今決勝戦で韓国1点リードです。 今日の締まった試合を見ていると やっぱり韓国、キューバの方が実力的にも上ですね。 準決勝は10回までアメリカも一人しかヒットを打っていない状況で 日本もダラダラ・・・。 結局準決勝でだらけた試合をした両チームは共に準決勝で 敗退ということになりました。

その他の回答 (7)

noname#118935
回答No.8

アメリカ戦、落としたらおしまし、と思ってましたが、 金メダルかな、と思えてきました。 負けたことより、ダルビッシュが収穫でしたね。 韓国戦はいくらなんでも意地がプレッシャーをうわまわると予想します。 ダルビッシュもこんどはキューバをねじ伏せて、 金メダル! WBCのときみたいに韓国がうるさいか。 「詐欺や!」

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ただ今決勝戦の途中で韓国2点リードです。 結果はご存知のとおりです。 韓国が優勝すれば予選から全勝の完全優勝ですね。 敵ながら天晴れです。 今回日本は中継ぎがダメでしたね。 ちょっと前まで藤川、岩瀬あたりは最強だったですけどね。 本当に残念です。

• myu_kaori
回答No.6

実は私も北京五輪のカテゴリーで似たような質問をしました。 http://okwave.jp/qa4262883.html ダルは調整先発だったのでまぁ良しとして、しかし3敗して金メダルってのは前回のWBCを思い起こします。 また1次予選全勝の韓国からクレームが来るでしょうね。 でも、ルールに則って勝てば最後は官軍だと思います。 あ、ちなみに質問の回答ですが、わざと負けるなら始めから強振して三振するのが手っ取り早いです。 とにかく試合を進めなければいけないし、捨てゲームとはいえこれで調子を落としたくないので、よく打たれた人や調子悪い人を使えばいいと思います。 日本でも、昨日も予想通り打たれた人がいたけど。 アメリカもよくよく考えれば、ここで活躍すればメジャーへの道が開けるので、やはり全力でかかってくるような気がしました。 さて・・・ 全勝で勢いに乗ってる韓国 主力温存でわざと2位になったキューバ メジャー予備軍で3位になったアメリカ 上位3チームに全敗した日本 なんつか、ピッチャーは1名除いて問題無いけど、攻撃側が全然締まらないですね。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ただ今韓国対キューバの決勝戦の途中です。 韓国がキューバ相手に1点リードで決勝にふさわしい好ゲームです。 やっぱり予選全勝の韓国とキューバは日本、アメリカより力が上ですね。 準決勝も実力通りに負けたという気がします。 藤川が打たれ、岩瀬が打たれ、GG佐藤がエラーし、 これじゃ勝てないですよね。 韓国野球がオリンピックで金取ったらすごいですね。 このままだと韓国野球が世界一になるかもしれません。

noname#65397
noname#65397
回答No.5

明白な野球規則1.02違反ですから、ルールを普通に適用すれば 先にやったほうが没収試合により負けです。 故意に四球を与えるのと、故意に三振になるのとでは 三振のほうがはやくできるので、あなたの主張だと 先攻のほうが没収試合で負けるには有利かな。 いや、死球にすればいいので後攻のほうが有利か。 これで「机上の空論」に納得できますか? > 仮に四球連発でわざと負けた韓国が銀メダル、 > 勝った日本が4位などとなった場合納得できますか? 「卑怯なことをしてまでメダルをほしがる、さもしい日本人」と 世界で永遠に語り継がれた場合、納得できるんですか? 4位になって「あいつらは卑怯なやつらだ」と、永遠に軽蔑してやるほうが楽しいよ。 そもそも、3敗「も」してのみっともない金メダルなんて、見たくもないよ。 2敗の現在ですら、王者と言われるにはみっともない。 いずれ倒さなければいけないんだから どっちが来てもいっしょ。

vigo24
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今7回ですが、0-0のグダグダの試合になってますね。 3アウトになっても誰も気付かず、田中が投げ続けるという前代未聞の珍事・・・。 さてどういう結末になるでしょうか・・・。

回答No.4

負けるが勝ち、なんてとんでもない。 アメリカとの試合を日本が落としたら、おしまいです。 アメリカとの一戦は、落としても決勝リーグに進むことができるのだから、 キューバや韓国戦のときよりプレッシャーがかかりません。 のびのび戦えるので、底力を発揮して快勝すれば、勢いにのれます。 アメリカ戦をわざと落としてなんてのは、机上の空論です。

vigo24
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 仮の今日の試合がアメリカではなくて、いわく付きの韓国であった場合、お互いに四球連発の泥試合になることもありえるのではないでしょうか? 仮に四球連発でわざと負けた韓国が銀メダル、勝った日本が4位などとなった場合納得できますか? 国民は納得するでしょうか? >アメリカ戦をわざと落としてなんてのは、机上の空論です。 すみません、ここでは机上の空論としての仮定の話でお願いします。

• DONTARON
回答No.3

確かにこれまでの実績からキューバと準決勝で当たりたくない気持ちはわかりますが、最初から負けてもいいという気持ちで戦っていたら、準決勝での戦いでも、なかなか勝とうという気持ちに持っていくのが大変だと思います。そこは星野監督も選手達もわかっているはずで、わざと負けようとは思わないはずです。

vigo24
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 負けてもいいといえば語弊がありますが、 ソフトボールでは予選は上野を使わずにアメリカにコールド負け。 そして今日のアメリカとの準決勝では上野を使い、負けはしましたが延長にもつれ込む好試合をしました。 メダルのための戦略としての負けなら十分ありかと・・・。

• blazin
回答No.2

お互いに駆け引きを使う余裕はない状態ですからね。 アメリカも日本を意識して監督やコーチを日本野球経験者を配置した位ですから。むしろ勝とうが負けようがお互いに準決勝に進める訳ですから、価値そのものよりもチームの形や次に繋がる試合をしてくるでしょうね☆

vigo24
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました。 実際キューバは韓国戦で主力を休ませました。 休養という意味と手の内を隠すという意味があると思います。 駆け引きはあるかと・・・。

• toro321
回答No.1

両チームとも勝ちにきますよ。 韓国にしろキューバにしろ、両方勝たないと金メダルはないわけです。 銀でいいやと考える監督はいないでしょう。 日米が共に下した時に、決勝でもうもう一度やることになりますから、一度勝っておいた方がやりやすいですしね。 ただ、何が起きるかわからないのが野球ですから。

vigo24
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 私が予選を見た印象ではキューバが頭一つ抜けていて、 (韓国戦では主力を温存してわざと負けた?) 日米韓の実力差はあまりないと見ました。 実際そのように言っておられる評論家の方もいました。 もしも準決勝で戦う4チームに圧倒的実力差があり、 (実力はキューバ>>アメリカ>>日本>>韓国とします。) 番狂わせはほぼ起こらないとします。 それで今回のように日本がアメリカ戦で負ければ準決勝で韓国と当たり銀確定、勝てば準決勝でキューバに負け、さらに3位決定戦でアメリカにも負けてメダルなし、という状況の中、 (同様にアメリカは日米戦で負ければ銀メダル、勝てば銅メダル となる。) お互いに明らかに負けた方が得な場合で押し出し四球の遣り合いなどになったら試合はどうなるのでしょうか?