• 締切済み

審判(主審)にクレーム連発の少年野球監督

審判(主審)にクレームを連発する少年野球監督が居ます。 クレームについて多いのが相手チームの投手のボークの主張です。 このクレームで最も被害を被るのが、相手チームの投手です。この監督はいくら自チームが勝っていようが、相手チームの投手が経験不足であろうが一切容赦ありません。 厳密な判定を求めているというより、相手チームの投手を萎縮ようと考えているように思えます。 なお、実際にボークなのかどうかと言えば、厳密に言えばボークかもしれないというレベルです。審判もクレーム受けても採用しないことがほとんどです。 こういった監督は、退場処分とまではいかなくとも、周りの指導者が何らかの注意を行うべきではないでしょうか? ちなみに、この監督は連盟の中でも重鎮で、審判の方々含め、逆らえる人がいません。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • qzec
  • ベストアンサー率41% (176/425)
回答No.4

(a) 打球がフェアかファウルか、投球がストライクかボールか、あるいは走者がアウトかセーフかという裁定に限らず、審判員の判断に基づく裁定は最終のものであるから、プレーヤー、監督、コーチ、または控えのプレーヤーが、その裁定に対して、異議を唱えることは許されない。     (b) 審判員の裁定が規則の適用を誤って下された疑いがあるときには、監督だけがその裁定を規則に基づく正しい裁定に訂正するように要請することができる。しかし、監督はこのような裁定を下した審判員にだけアピールする(規則適用の訂正を申し出る)ことが許される。 監督は(b)の方の規定により抗議権があります ボークなのにボークを宣告しなかったのならそれはルールの適用を誤っているとも言えるからです この抗議を受けて、審判がボークではないと判断したのにさらにボークだと抗議するのは(a)になりルール違反ですけどね まあ求められているのはルールに関する回答じゃないですね >周りの指導者が何らかの注意を行うべきではないでしょうか? ごもっともです。監督の行為はあまりよろしくありません 注意を行い、やめさせるべきです 逆らえる人がいないなら団体で行動することです 人1人の権力なんて団体の権力に比べればたかがしれてるので 賛同してくれる保護者、他の指導者を集めて団体で抗議しましょう

QSERASERA
質問者

お礼

ルールに関する回答も的確であり、「どのようにしてやめさせるべきか」についても貴重な回答ありがとうございました。 賛同者を募ってみます。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>この監督は連盟の中でも重鎮で、審判の方々含め、逆らえる人がいません。 なるほど。抗議によって自分の立場が失われないのが分かっているから、大手を振って、ネチっこい事をしているのですよね。 だったら、やり返せばいいじゃないですか。 前に、メジャーで、岩村のバットがケチつけられた時、すかさず、次の回に、アレックスロドリゲスのバットにイチャモン付け返したでしょ? ボークで文句言うなり、汗をボールに付けているのではとか文句言ったり、投球板の扱いで文句付けたり、バッターだったら、線を踏み越えてたとか文句言ったり、いろいろやり返せばいいでしょう。 抗議は、教育上はよろしくありませんが、 >この監督は連盟の中でも重鎮で、審判の方々含め、逆らえる人がいません。 これを、子供達の場にまで持ち込んで、大手を振って抗議する重鎮の存在の方が、はるかに教育上よろしくありません。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.2

9.02(a) 打球がフェアかファウルか、投球がストライクかボールか、あるいは走者がアウトかセーフかという裁定に限らず、審判員の判断に基づく裁定は最終のものであるから、プレイヤー、監督、コーチ、または補欠が、その裁定に対して、異議を唱えることは許されない。 だっらら審判が監督を退場にすれば良いんです 証拠を連盟に提出して文句言えば良いんです 監督は同考えているのか・・・・ こんなんだったらどうします 最近の審判は正しくボークを判定できなんかいな・・・・ もっと審判のレベルを上げないといけないし 連名に所属するチームの監督の指導も駄目だな って考えるかもしれません まあ、厳密に言えばボーク プロ野球もより昔よりボークが厳しくなった 厳密に成ってきているしね 最近の審判は正しくボークを判定できなんかいな・ 思っているのか 旨いこと聞いた方がいいかもね

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

それも作戦ですからね 厳密に言えばボークかもしれないというレベルです 監督が審判に確認にしにいくのは問題無いです 毎回やってもルール上問題無いです ルール上、問題ならば連名に提訴すれば良いです ルール上問題あるんですか・・・・ ルール上問題無いならば 注意すべき問題では無いです これに似てるな 甲子園で松井 全打席敬遠 ルール上なにも問題無いです で やるなと注意できますかね・・・・・・・ プロでも満塁で敬遠もあったんです

QSERASERA
質問者

お礼

ルール上でも問題無いとは、言えないんです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 9.02(a) 打球がフェアかファウルか、投球がストライクかボールか、あるいは走者がアウトかセーフかという裁定に限らず、審判員の判断に基づく裁定は最終のものであるから、プレイヤー、監督、コーチ、または補欠が、その裁定に対して、異議を唱えることは許されない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 上記のルールに対し、執拗に審判の判定にクレームつけるわけですからね! それと、この件は、大人の試合でなく、小学生の試合においてなんで、特に問題視しているのです。

関連するQ&A

  • プロ野球の審判をどのように見ておられますか?

     日本のプロ野球ではしばしば、審判のミスジャッジ?が取り上げられ、選手、コーチ、監督からの攻撃の的になっています。  無論、審判の下す判定には異議を唱えてはならないとされていますが、素直に誤審を認め判定を覆してもいいのではないかと思うのです。  私に限らず、プロ野球を観戦される方は各々、贔屓チーム、応援しているチームがあると思いますが、私も応援しているチームを主体にゲームを観ているわけで、先日の阪神矢野選手の抗議には『審判、どこを見ているんだ!!』と思えました。  巨人贔屓の方なら、少し前の『ベース踏み忘れ』に頭に来た事だと思います。  誤審されたチームから連盟に抗議書、要望書が提出されますが、なぁなぁで終わっている気がします。  ミスジャッジをしても、審判の処分が甘い気がします。もっと厳しい処分をすべきと思います。  大リーグでは審判の地位は高いそうですが、日本では軽視されています。  ルールでは審判は打球、送球面ではグランド上では『石ころ』と同じと見られますが、存在面でも、この延長の存在にしか見ていないから、審判の判定に文句を付けたくなるように見てしまいます。  チーム側からの抗議で、試合が中断し、審判団がオロオロするシーンも見られます。  監督が選手全員をベンチに引き上げさせ、試合再開に応じないこともあります。  このような場合、審判はチームの放棄試合、没収試合などを宣告しないのか疑問です。  ゲームを裁く権限を持っているのですから、不当に試合に応じない、ゲームを遅延化させるチーム、監督には毅然たる態度で臨むべきところですが、優柔不断なところも見られます。  自信を持って判定していないように見えないでしょうか?  

  • 少年サッカーの審判って???

    少年サッカークラブに所属している小学6年生の母親です。 先日、全日本少年サッカー大会の予選大会がありまして、 その時の主審がなんと!対戦相手のコーチをしている人だったのですが そんなのってOKなんでしょうか???? ちなみに、その試合でこちらのゴール前で、対戦相手の子がハンドの反則をして、ハンドしたボールがそのままゴールに入ったのですが、その主審は1度『ハンド!!』と言って・・・。その直後に自分のチームの監督に『今のゴールだろー!』となじられると一転して『ゴール!』と言いゴールになってしまいました。 対戦相手のハンドをした子も『俺、ハンドでした』って言ってたのに。。。 そして、ウチのチームはその1点により負けてしまいました(涙) なんか、純粋な子供達を前にこんなのっていいのでしょうか???

  • 少年野球

    過去に少年野球に入っておられた方、あるいは少年野球の指導に携わられた方、ご意見いただけると有り難いです。 数ヶ月前うちの息子が少年野球のチームに入りました。 そして、入ってからわかったのですが、監督がえらく怒りまくる人だったのです。 練習中でもへまをすると、ものすごい剣幕で怒鳴りまくります。 今の子は怒られ慣れていないので、少々怒ってもらったほうが子どものためだと思って見ていましたが、どうも子供たちが萎縮してしまっているようなのです。 特に試合となると、みんなカチコチに固まってしまって、簡単なフライでも受け損なったり、空振りをするごとに監督の顔色を伺っています。 他のチームの監督なんかは、「ドンマイ・ドンマイ!!」「ナイスプレイ!!」とやる気を起こさせるような声援を送ったりしていますが、うちの監督は怒鳴るばかりです。 私自身野球の経験がないため、こういうものかとも思うのですが、相手チームが伸び伸びプレイしていたりすると、うらやましく思うことがあります。 ずっとこのままこの監督でやり続けても、決して強くはなれないと思いますし、何よりもやっている子供たち自身が楽しくないと思うのです。 かといって、他に監督を頼める人などいません。 一体どうしたらいいでしょうか?

  • 先日、息子の少年野球を観戦していて不思議な判定がありました。

    先日、息子の少年野球を観戦していて不思議な判定がありました。 ルールに精通していないので分かる方がいらしたら、教えて下さい。 バッターが左中間を抜ける打球を放ち、一塁に向かって走っていた際、ある1人のコーチが ベンチラインを越えて選手に走塁の指示を出しました。 相手チームの監督より。「大人がコーチスボックスに入り指示を出していた。ルール違反だ」 との事でした。 主審は、各塁審を集め相手監督のアピールを確認した所、どなたも確認出来ていない中で、 バッターの子を1塁に戻しました。 当然、当チームの監督から「どなたも確認出来ていないプレーに何故アピールが通るのか?」 と主審に詰め寄りました。 大会の理事長より、「今回の件は、審判のミス。あり得ないが打ち直しをして貰えないか?」 と言われ、釈然としない中プレーが再開されました。 大人がコーチスボックスに...そんなルールってホントにあるんでしょうか? 教えて下さい

  • 【審判に間違いを認めさせたい】塁審の判定を主審に覆されました。その時って??

    今日、草野球があり、惜しくも抽選によって負けてしまいました。 その試合での審判の判定があまりにも気にくわないため、間違いを認めてもらえるような情報が直ちにほしいと思っております。 詳細は以下の通りです。 何卒よろしくお願いします。 (1)状況 7回表(最終回) 4-2で自チームリード 守りきれば勝利 2アウト満塁、カウント2ストライク1ボール 審判は3人制 (2)展開 打者がボテボテのピッチャーゴロを打つ。 ピッチャーは1塁へ送球。(少し送球が乱れてファーストは寝そべりこんで捕球。) 塁審「アウト」のコール。 我々は「勝った。試合終了だ」と思い、動きを止める。 (この時、相手チームは諦めずまだ走っており、2塁走者も後ほどホームまで駆け抜ける。「アウト」のコールがあった時点では、2塁走者はホームインしていない。) 主審が一塁方向まで出てきた上で「足がベースについていない、セーフ!!」のコール。 結果、インプレー中であると判断され、3塁と2塁の走者がホームインして同点に。 (3)疑問点 (1)、(2)を踏まえた上で、疑問点は以下のとおりです。 ・一番近くにいる塁審の判定を、主審が覆すことは可能なのか?? ・それが可能であったとして、インプレーのまま判定を覆すことはできるのか? ・試合終了数日後、誤審認定要求をしたとき、再試合になるということはあるのか?? 以上3点です。 色々と調べていると、塁審と主審の判定が違う場合、主審に権限が与えられるようです。(ネット上の意見なので、定かではありません) たとえそうであっても、最終回満塁という場面でインプレーのまま判定を覆すと言うことはありえるのでしょうか?? 我々守備側は、塁審の「アウト」コールで「試合終了」と認識し、動きを止めています。 判定を覆すとしても、せめて「アウト」のコールがあった時点ですぐに「タイム」をかけるべきではないかと思います。 抗議の結果、当該主審が言われたことは、「主審の判定が絶対である」でした。 大会費用も多額に支払っておりますし、このまま引き下がって負ける訳には到底行きません。 どなたかお詳しい方、お力を貸していただけませんでしょうか?? 何卒、何卒よろしくお願いいたします。

  • 野球の牽制球のルールについて

    はじめまして。 牽制球のルールでわからない事というか、腑に落ちない所があって、ご教授頂きたいです。 実体験ですが、ランナー2塁で、投手が足を上げる前にランナーがスチールを掛けてきました。 投手はそれを阻止する為に、3塁に牽制(牽制自体の動作は問題無い)しました。 相手チームはボークだ!とアピールしましたが、審判はボークではない。と言いました。 ボークにならない理由が気になって、調べた所、 ランナーの居ない塁への牽制は、「遅延行為」に当たりボークとする。 ただし、審判がプレー上必要な牽制と判断した場合ボークにならない。 という感じのルールが書いてありました。 そこでようやく質問なのですが、 プレー上必要な行為で、ランナーの居ない塁へ牽制する事が認められるのであれば、 ランナー1塁の時、ランナーがモーションを盗み、投手が足を上げるや否やスチールをかけた場合、 投手が足を上げた反動を使って2塁に牽制するのはボークではないという事でしょうか。 まぁどう考えても、これがまかり通るのであれば、スチールできないですけどね^^; なので、この場合はボークになると思うのですけど、3盗の時はボークにならなくて 2盗の時はボークになる理由が分かるルールを教えてください。 お願いします。

  • 少年野球の死球のマナーについて

    中学1年の息子が、クラブチームで、少年野球(硬式)をしてます。 先日の練習試合での最初の打席で、投手の投球が、自分の方に向いてきたので、 後方へのけ反りながら、避け、主審の問いに、「当たっていない」と言い、 バッターボックスに着きました。 その時、ベンチの監督より、「どうして! せっかくのチャンスを!」と、怒鳴られ、 その後、内野ゴロで、アウトになりました。 次の打者は、出塁して、その後、ホームインして、点数になっていますので、 結果として、追加点のチャンスを、逃した状態です。 その後のミーティングでも、「死球で、出塁すべき」と、指導されたみたいです。 その後、本人と話すと、 「自分では、ボールが、カラダに当たった感触は、なかった。」 「これからは、無理して避けない。主審に問われたら、わからなくても、当たったと言う」と、 言っています。 私には、野球経験が少なく、息子への指導に悩んでいます。 適切な御意見がありましたら、御教え頂けまよう、御願い致します。

  • これもボーク?

    中学生の息子の軟式野球大会での出来事ですが、 2-0でリードしていて最終回7回裏相手チームの攻撃無死満塁、 監督よりタイムがかかって、同点までは良しとの指示があり、 1塁ランナーだけは生還させないようにとのことでした。 内野手は中間守備位置にいました。 1塁ランナーのリードがかなり大きかったので、投手は1塁に 牽制球を投げましたが、中間守備位置にいた1塁手 (1塁ベースより2m位投手寄り)は牽制球を捕ったあとランナーに タッグしようとベース付近まで追いかけてタッグしましたが判定は セーフでした。 そこで、相手チーム監督より「ベースに野手がいない牽制球なのでボーク ではないか!」とのアピールがあり、主審からボークの宣告があり、 各ランナーは1つ進塁、2-1からプレー再開となりました。 その後動揺したのか、ミスもあり試合は負けてしまいました。 私が確認したいのは、牽制球で必ずしもベースに野手がいないと ボークになるのか?ということです。 野手がベースにいない場合でボークとは、遅延行為の場合に適用 されるのではないでしょうか? 今回のケースは牽制球でランナーをアウトにしようとしたプレーで 遅延行為には当たらないと思うのですが、これもボークですか? ちなみに投手はプレートを外さないで自由な足を1塁に向けての 素早い送球動作でした。   わかる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ソフトボールのルールを教えてください

    オーダー表に控え選手を落としてしまいその選手を代打に出してしまいました。主審も確認ミスでカウント2ボール1ストライクとなった時、相手監督より抗議があり対象選手はアウトとなりその選手をベンチより退場させ試合が再開されました。その後2回進み6回になりました。その間も相手監督が審判に再三抗議をしその場で審判団より没収試合とされました。このことについて詳しく教えてください。

  • 五輪日米戦は負けるが勝ちで・・・。

    五輪日米戦は勝った方がキューバ、負けた方が韓国と準決勝で当たります。 準決勝は勝てば銀メダル以上となる大事な試合なので、対戦相手はとても重要です。 日米両チーム共、準決勝で韓国と戦いたいと思い、どちらもわざと負けようと点を取ろうとせずボークを連発したら、試合結果はどうなるのでしょうか? あるいは審判はどのような措置を取るでしょうか?

専門家に質問してみよう