• ベストアンサー

ボーク

ぼくは、中学の部活で野球をやっててピッチャーをやってます。 今日の練習試合では、相手のチームが審判を呼んでくれて正式な審判っぽい人が来てました。 で、ぼくがピッチャーでセットに入った際(プレートは踏む?けれど腕は下ろしている状態)に右手(利き手)に汗をかくので、右手に持っているボールをグラブに移して、右手の汗をズボンで拭いたところ、 「きみ。いい加減そんなことやめないと、ボーク取るよ。」 と、その審判に言われました。 これって、ボークになりますか? 詳しい説明なので分かりにくいところもあると思うので、その際は聞いてください。 よろしくお願いします。。。

• t7b21
  • お礼率21% (21/96)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.2

公認野球規則8.01 (b)セットポジション  ピッチャーがバッターに面して立ち、軸足を投手板に触れ、 他の足を投手板の前方に置き、 ボールを両手で身体の前方で保持して、 完全に動作を静止した時、セットポジションをとったとみなされる。 (中略) ピッチャーはセットポジションをとるに先立って 片方の手を下におろして身体の横につけていなければならない。 この姿勢から中断することなく一連の動作で セットポジションをとならなければならない。 とありますので、ボークです。 癖でしょうが練習で何も言われなかったのでしょうか? 汗を拭きたかったら、必ずプレートから軸足を外すことです。 正式審判でなくてもわかりますよ。

t7b21
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 これから気をつけます。。。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に野球をしてるの??? 基本中の基本でしょ。 投手板に触れて投球動作を途中で止めたら完全なボーク  

t7b21
質問者

補足

投球中とは一言も言っていません。。。 セットに入った状態です。