• ベストアンサー

野球 日本は3位がいいですか4位がいいですか?

野球が韓国1位、キューバ2位と決まりました。 日本とアメリカは前回のオーストラリア方式で、3位にするか4位にするか決めれます。 この場合、全力で戦って3位になりキューバと対戦するほうがいいのでしょうか? 準決勝の先発はダルビッシュが予想されてますが、またやられそうな気がします。 ここはわざとアメリカに負けて韓国ともう一度対戦して、決勝は杉内を使ってキューバと対戦したほうが良いような気がします。 ・・・と言っても中畑監督代行ならいざしらず星野監督がわざと負けることはありえないですが。 要は準決勝で投げるダルビッシュとの相性はどっちが良いか?ってことになります。 皆さんはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65470
noname#65470
回答No.8

んーやっぱりダルはキューバよりは韓国向きでしょ。 キューバは力勝負には強そうだから。 逆に言うとキレのいい変化球や緩急には弱そう。 ダルの投球の軸はストレートだもんね。 和田っちは球の出所がみにくいから初対戦の打者はすごーく打ちにくいんだって。 でもキューバの打者とは何回かあたってるかもね。 杉内や川上のゆるいカーブも効きそう。 韓国にも今のダルより和田、杉内、成瀬のほうがいいと思うけど。 世間の川上の評価低いけど、韓国にはカットボールとカーブは案外貴重かもよ。 いずれにしても、ダル、和田、杉内、成瀬は 準決勝、決勝にとっておかないと。 乱調だったらスパッと交代させないとね。 今日のアメリカ戦は田中でいけ!ほしの!

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに韓国に勝てそうなのは和田、杉内、成瀬の左腕が良いと思います。 でもダルはアジア予選で韓国と当たってないので、1度でいいからダルでガチンコして欲しいと思います。 ただ、大野コーチが言うように、ダルの調子が今ひとつなら、今日のアメリカ戦先発も致し方ないところ。 結局これで本件の質問が終わってしまいますな。 それに、タイブレークなんかどうでもいいから、どんな状況でも藤川を8回9回に出そうよ! キャッチャーは矢野に固定しようよ! なんか要望がどんどん膨らんできます。

その他の回答 (8)

回答No.9

相性から考えても韓国との対戦がいいと思います。どうもキューバに対しては苦手意識があるように思います。いずれにしても金を取るためには勝たないといけないのですが、システムを考えて作戦を練ることも必要だと思います。韓国には二度負ける気がしませんが、キューバには投手陣スクランブルでいかなければ負ける気がします。

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今では滅多に対戦しないキューバよりも、常に緊迫感が漂う韓国戦の呪縛にはまってるような感じがします。 「おいおい、何をムキになってんだよ!」と言いながら平静を装ってるけど、なんか落ち着かん!みたいな。 キューバは強いのわかってるので、逆にチャレンジャーの気分で向かって行くけど、先行されるとちょっと弱いな~みたいな。 今日のアメリカ戦はどっちかってと大らかに向かっていけそうな感じです。 前回は準決勝でオーストラリアに敗れてカナダに勝って3位。 前々回はキューバに敗れて、韓国にも敗れて4位。 前々々回はアメリカに勝って、キューバに敗れて2位。 いずれにせよ、ダルと和田に勝たせてあげたいです。 あと数時間で本件の結果は出るので、ここで閉めます。 ありがとうございました。

  • pooh24
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.7

スポニチによると、ダルビッシュは今日の米国戦での先発になったようです。個人的には、ダルビッシュをもう一度キューバとの試合に先発し、リベンジを果たして欲しいですが。 星野監督のことですから、残りの3試合とも全力で戦うのでしょう。 決勝トーナメントでは、2連勝になるよう応援しましょう。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/olympic/news/2008/08/20/01.html
myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 って、おいおい~! ダルは今日っすか! 確かに先発投手の中で一番結果が出てないし、登板間隔は開幕前から分かってるとは言うものの・・・。 んで、準決勝以降は杉内と和田っすか。 結局、どっちに行くか分からんくなってしまいましたね。 いずれにせよ、今晩は無理して勝ちにはいかないと思うけど。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.6

自分は同じ投手を同じ国にぶつけない方がいいように思います。 1位と4位が午前中、2位と3位が夜試合をすると聞きましたが、もしそうだとするとキューバがやけにあっさりと韓国に負けたのは、恐らく準決勝を夜やりたいからだと思います。ここまで、午前中の試合でのキューバは全然元気がありませんでしたから。 となると日本が3位となってキューバと夜試合をする場合は、向こうも元気なわけですから、すでに1試合対戦して知られてしまっているダルビッシュよりも、目先を変えて左投手を出した方がいいように思うのですが。 アメリカが準決勝で勝つ可能性も当然あるわけで、必ず韓国、キューバの両方とも日本が倒さなければいけないと決まっているわけではありません。ですからとにかく準決勝に勝つ事を考え、決勝は相手が決まってから考える、でいいと思います。

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本チームの場合、試合時間や暑さにはそれほど影響は無いと思いますが、 >キューバがやけにあっさりと韓国に負けたのは、恐らく準決勝を夜やりたいからだと思います。 やはり皆が皆、先を考えていますな。 考えてないのは猪突猛進の韓国と日本だけかも?

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.5

メダルの色を考えると,韓国とやるために4位をねらいたいでしょう. ただ,負けるためには点を取られないといけませんので, 点取られ役のピッチャーをおいたことが,後の試合に影響しないようにしないといけませんね. また,アメリカもキューバよりはと同じことを考えたときには, 日本より大胆な作戦をとってくるかもしれません. それから,金メダルをとれなかったときのいい訳として,準決勝でキューバにやぶれたなら,仕方ないと思えますが, 準決勝で再び韓国に負けて,金メダルを逃したとなると,叩かれることまちがいなしです. 中途半端な作戦で,負けを狙うよりは, 愚直に全力で戦うという結論になるのではないでしょうか.

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また,アメリカもキューバよりはと同じことを考えたときには, >日本より大胆な作戦をとってくるかもしれません. そうそう、それを思いました。 アメリカはとかくキューバと戦いたがらないので、逆にわざと負けることが予想されます。 星野さんとしては金が取れなかったら、「全て私の力の無さ、不徳の致すところ。」と言い訳しないと思います。 まぁ代表監督なんて勝っても負けてもその場限りですから。

回答No.4

3位になってキューバと戦う事が一番いいかなって思います。 打算的な考えで4位になる事は選手にとって悪影響じゃないかなと。 その上で、キューバ戦は和田。韓国戦はダルビッシュを押します。 (準決勝ではなく、決勝までダルビッシュを温存。登板感覚はあい てしまうかもしれないですが・・・。) キューバのような相手には変則的な和田の方が相性は良いかなと 思うので、和田・成瀬で継投して押さえに繋ぐようなイメージで行き たいかなと。 韓国戦は、ダルビッシュの調子がどこまで戻るかですが、絶好調の ダルビッシュはそうそう打たれないでしょうし、もし打たれたとしたら、 心を鬼にして早い回だとしても調子の良い涌井・杉内に継投かなと。 ポイントでは、田中の気迫を全面に押し出したピッチングを要所で 使う事も韓国相手には有効かもしれないなと思います。 どちらにしても、準決勝・決勝はスクランブル体制で臨むしか無いとは 思いますし、ダルビッシュにキューバにリベンジする機会も作ってあげ たいなとは思うんですが・・・。ここは勝つ事を優先して欲しいなと思い ます。

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 韓国は準決勝の対戦相手として、おそらくアメリカのほうが良いと思ってるでしょう。 先のWBCでも今回でもアメリカに勝ってますから。 それに最後の最後に日本にやられましたしね。 それにアメリカはキューバとは極力やりたがらないでしょうから、今晩はアメリカが手を抜く可能性がありますな。 となると、準決勝はキューバが濃厚ですね。 できればダルビッシュと見せかけて左の和田か杉内を出すほうが良いと思います。 そして決勝戦にダルビッシュなら、勝っても負けても納得がいくでしょう。 今日のアメリカ戦は川上か杉内が先発になりそうな気配ですね。

noname#70607
noname#70607
回答No.3

同感です。 ダルビッシュはきっと決勝でcubaだと一段とアドレナリンでるはず。 ここはわざと負けて韓国をまずは叩いておきたいところ。 星野は口にはしませんがそうおもってるはずです。もしそう思ってないなら指揮官失格ではないでしょうか。

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず星野監督は「アメリカ戦を全力で戦う!」としています。 でも大野コーチは準決勝でどっちに当たっても良いよう、投手起用について作戦を練ってるはず。 ただ、ダルビッシュとしてはどうでしょうね。 韓国とは去年のアジア予選で対戦してないので、1回ぐらいは対戦したいと思ってるかも?

  • DONTARON
  • ベストアンサー率29% (330/1104)
回答No.2

確かにキューバとやるよりは韓国とやった方が勝つ確率は高いかもしれませんが、いずれにしても金メダルを目指すのであれば、準決勝の対戦相手がどちらであっても、いずれは倒さなければいけない相手であって、準決勝であたるか決勝であたるかの違いだけだと思います。とにかく中国戦、アメリカ戦を全力で戦わなければいけないので、準決勝の相手を選り好みしている余裕はないと思います。

myu_kaori
質問者

お礼

あの~質問の主旨とずれてるのですが。 どっちがダルとの相性が良いかって質問に、その回答では納得いかないですね。 それに中国戦に勝てば準決勝進出なので、アメリカ戦は全力で戦わなくても良いはずでは? あ、コールドで勝っちゃいましたので、アメリカ戦は勝っても負けても問題無しですな。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19964/39598)
回答No.1

前回はわざと負けるという選択は話し合った結果あえてしなかったそうですからね。 後付ですけど、それがオーストラリアとの戦いに繋がった訳ですけどね。まあいずれにせよ、もう一度韓国、キューバにリベンジしないと金はなさそうですからね。個人的にはもう一度キューバにダルをぶつけて見たい気持ちはありますけどね☆

myu_kaori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的にはダルvsキューバは見たので、次はダルvs韓国が見たい気がします。 アジア予選で対戦するかと思ってたので、思い切りぶつかってほしいと思います。 となると明日のアメリカ戦は負けたほうがいいすね。 わざと負けなくても、川上→岩瀬の中日勢でいいんちゃうかと。