• ベストアンサー

星野JAPANはなぜ岩隈を呼ばなかったのか?

侍JAPAN見事に因縁の韓国に勝利しましたね!! 心からうれしいです。 しかし、崖っぷちのキューバ戦で岩隈はナイスピッチングをしましたね。 順調に勝ち進めば、岩隈が次に投げるのは決勝になります。 北京五輪の時に、野村監督が「岩隈を呼ばんのはアホや。」みたいな発言をしていましたが、 星野JAPANはなぜ岩隈を呼ばなかったのでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osakabay
回答No.2

文字通り「アホ」だからでしょう。 やっぱり冷静に分析できる人間が監督や首脳をつとめるべきでしょう。 お友達を従えて、いかつい顔をして恫喝するだけでは選手の士気も上がりませんわね。 原監督はずば抜けて優秀とは思いませんが、少なくとも選手と心を共にして戦っているような気がします。 野村監督は野球に対する技術、分析、戦略面では秀逸ですが、選手と心を共するという面ではすこし苦しいような…。 今回は原さんでよかったということでしょう。 なんか答えになってませんが(笑)。

Taka0maru
質問者

お礼

星野&仲良しトリオは岩隈を選ばなくて北京五輪で負け、 原監督は岩隈を選んで正解!WBCで勝利ということでしょうか? WBCでMVPには松坂が選ばれましたが、岩隈の方がMVPに相応しいのでは? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cobamax
回答No.3

五輪の候補になっていた岩隈が最後に外れた原因は 2007年 肩を壊し16試合5勝5敗 防御率 3.40     オフに肩の手術をした 2008年最後まで候補であったが、まだ肩の回復途上という 判断(結果的には回復しており21勝をあげることになる) で他の選手の選考となった、(2008 7 17) 五輪で岩隈が好投したかどうかは不明で結果的には判断が 間違っていたことになりますが、逆に五輪に行かなかったので21勝したともいえます、総合的に判断したので 当時の判断では仕方の無いというところでしょうか

Taka0maru
質問者

お礼

>総合的に判断したので当時の判断では仕方の無い でも、野村監督や江夏豊などは岩隈を選ばなかったのは間違いとう発言をしていますよね。 当時の判断でも間違っていたんじゃないですか? ありがとうございます。

• sango555
回答No.1

田中選手・岩隈選手を選ぶと、楽天が崩壊するから。 また、岩隈選手は最多勝にも良い調子だった、だと思います。

Taka0maru
質問者

お礼

楽天に気を遣ったんですね。 星野の優しさですか。 ありがとうございます。