• ベストアンサー

星野JAPANはなぜ岩隈を呼ばなかったのか?

侍JAPAN見事に因縁の韓国に勝利しましたね!! 心からうれしいです。 しかし、崖っぷちのキューバ戦で岩隈はナイスピッチングをしましたね。 順調に勝ち進めば、岩隈が次に投げるのは決勝になります。 北京五輪の時に、野村監督が「岩隈を呼ばんのはアホや。」みたいな発言をしていましたが、 星野JAPANはなぜ岩隈を呼ばなかったのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osakabay
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

文字通り「アホ」だからでしょう。 やっぱり冷静に分析できる人間が監督や首脳をつとめるべきでしょう。 お友達を従えて、いかつい顔をして恫喝するだけでは選手の士気も上がりませんわね。 原監督はずば抜けて優秀とは思いませんが、少なくとも選手と心を共にして戦っているような気がします。 野村監督は野球に対する技術、分析、戦略面では秀逸ですが、選手と心を共するという面ではすこし苦しいような…。 今回は原さんでよかったということでしょう。 なんか答えになってませんが(笑)。

Taka0maru
質問者

お礼

星野&仲良しトリオは岩隈を選ばなくて北京五輪で負け、 原監督は岩隈を選んで正解!WBCで勝利ということでしょうか? WBCでMVPには松坂が選ばれましたが、岩隈の方がMVPに相応しいのでは? ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • cobamax
  • ベストアンサー率41% (157/381)
回答No.3

五輪の候補になっていた岩隈が最後に外れた原因は 2007年 肩を壊し16試合5勝5敗 防御率 3.40     オフに肩の手術をした 2008年最後まで候補であったが、まだ肩の回復途上という 判断(結果的には回復しており21勝をあげることになる) で他の選手の選考となった、(2008 7 17) 五輪で岩隈が好投したかどうかは不明で結果的には判断が 間違っていたことになりますが、逆に五輪に行かなかったので21勝したともいえます、総合的に判断したので 当時の判断では仕方の無いというところでしょうか

Taka0maru
質問者

お礼

>総合的に判断したので当時の判断では仕方の無い でも、野村監督や江夏豊などは岩隈を選ばなかったのは間違いとう発言をしていますよね。 当時の判断でも間違っていたんじゃないですか? ありがとうございます。

  • sango555
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.1

田中選手・岩隈選手を選ぶと、楽天が崩壊するから。 また、岩隈選手は最多勝にも良い調子だった、だと思います。

Taka0maru
質問者

お礼

楽天に気を遣ったんですね。 星野の優しさですか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 星野JAPAN北京野球五輪見逃しました

    星野JAPAN北京野球五輪 日本VSチャイニーズタイペイ戦を 見逃しました。 インターネットまたはスカパーで見ること出来ますか? ご存知であれば教えてください。 祝勝会などの映像もあれば見てみたいのですが。

  • 【WBC】星野仙一氏有力【監督】

    http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081017058.html 楽天の野村克也監督は、北京五輪で指揮を執った星野仙一氏(61)が日本代表監督の有力候補に挙げられていたことを明らかにした。 個人的には「ええ~っ」って感じです。 優秀な候補者は他にもいると思うのですが、みなさんはどうですか? 星野氏の日本代表監督に賛成ですか?反対ですか?

  • 星野さんの言うとおり、やはり日本選手の精神力は弱いの?

    今日の紙面で、北京五輪で散々な成績で終わった日本チームの星野監督のコメントが出ていました。 内容は 「敗因は日本選手の精神力の弱さにある」 というものでした。 ご自分の監督としての指揮には何も触れていませんでした。 野球ファンの皆さんは、やはり選手達の精神力に問題があったとお考えでしょうか? たしかに韓国の選手たちは優勝すると兵役が免除されるとか、単なる名誉だけに終わらないような強いインセンティブがあるようですが、それだけがあの惨敗の原因だとは思えないのですが ・・・ なぜ岩隈を連れて行かなかったのかとか、なぜあの場面で前回打ち込まれた岩瀬投手を起用したのかとか、選手の選び方や起用方法に多くの ??? が指摘されていますよね。 ちょっと今日の星野さんのコメントにも大きな ? を感じているのですが ・・・

  • 藤川球児(神)・岩隈久志(楽)両投手はWBCで通用するか?

    3年前にも以下の質問をしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1924568.html 今回も疑問があるので、よろしくお願い致します。 1)今のところ阪神の藤川球児投手が、日本代表の抑え候補の一番手らしいのですが、彼はWBCで通用するのでしょうか? ・前回WBCでアメリカ戦でA.ロッドにサヨナラ打を打たれ、韓国戦では勝ち越しを許した。結果、準決勝・決勝では投げる機会を失った。 ・記憶に新しい北京五輪では、1点を守れず韓国に敗れる原因を作った。 ・昨年のCSシリーズ同点の場面でウッズ(中)に力勝負に行き、決勝弾を打たれた。遡れば、その前の年も1点リードしている場面でウッズに勝負に行き同点弾を許し、優勝を逃す一因となった。 肝心なところで、失敗を繰り返している投手です。WBCで力勝負に行けば必ず打たれると思いますがどうでしょうか? かといって、斉藤隆(ド)が辞退した今、代わりになる抑え候補が馬原(ソ)ぐらいでは、馬原を余り知らない原監督が、藤川より馬原を選ぶとは考えにくいですから、現状は藤川なのでしょうかね。 2)岩隈投手は、昨年は素晴らしい活躍をしました。間違いなくWBC代表に選ばれると思います。ですが、世界とりわけメジャー相手に通用するでしょうか? ・2004年アテネ五輪時、格下のオランダ相手に2回途中でKOされています。アメリカでもキューバでも韓国でもなくオランダにです。(ちなみに昨年の北京五輪では杉内があっさり零封しています)このときの印象が強くて、今回も通用しないのではないかと思ってしまいます。日本国内での成績は、世界相手では余り意味はなさない事が多々あります。昨年の成績だけで、彼を主戦の3本柱に抜擢するのはどうかと思いますがいかがですか?

  • 野球で外国勢同士の試合の視聴率が低い理由は?

    WBCが盛り上がってるみたいですが、 先日の「キューバVS台湾」は地上波はありませんでした。 例えばサッカーですと「イタリア VS スペイン」があったりすると結構数字取りますが、 野球で外国勢同士の試合をを日本で放送した時に、数字はどうなるでしょうか? そんなに高くなるイメージは無いです。 サッカーファンも野球ファンもそんなに人数は変わらないと思いますが・・・ ちなみに北京五輪の数字ですが・・・ *6.7% ―2008/08/23・18:30-22:30・CX* ・北京五輪・野球ー韓国vs キューバ【決勝】 例えばレアルマドリッドに日本人が居ないから見ない、なんていうのは少数だと思います。 なぜ野球は日本(人)が絡まない試合は数字が低いんでしょうか?

  • 星野ジャパン

    星野ジャパンの代表候補者(34人)が決まりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071012-00000507-yom-spo みなさんは、どのように思いましたか? 私は「楽天イーグルス」のファンなので、”田中将大”が選ばれな かったのが残念です。

  • 星野ジャパン

    コーチについて質問です 現在コーチは監督含め4人しか居ませんが 星野と田淵は恐らくベンチにいて、大野はブルペン、山本は1塁か3塁のコーチ。 ってことは山本が1塁だとしたら3塁は選手が交代でやるのでしょうか? それとも田淵が3塁? WBCではコーチは6人でしたが五輪ではコーチが4人しかいなくて 少なすぎる気がするのですが、4人までって決まってるのでしょうか?

  • 星野JAPAN

    今日正式に星野さんが日本代表監督に就任されましたね。 そこで時期尚早とは思いますが、今の時点でベストメンバーを選ぶとしらた皆さんは誰を選びますか? 因みに私はMLB選手有りでしたら、 1 右 イチロー(マリナーズ) 2 二 井口(ホワイトソックス) 3 一 小笠原(巨人) 4 左 松井(ヤンキース) 5 捕 城島(マリナーズ) 6 指 松中(ソフトバンク) 7 三 岩村(デビルレイズ) 8 中 青木(ヤクルト) 9 遊 二岡(巨人) MLB選手無しであれば、 1 中 青木(ヤクルト) 2 二 川崎(ソフトバンク) 3 一 小笠原(巨人) 4 指 松中(ソフトバンク) 5 遊 二岡(巨人) 6 左 金本(阪神) 7 右 福留(中日) 8 三 村田(横浜) 9 捕 里崎(千葉ロッテ) としたいところです。

  • 星野JAPAN

    星野JAPANについて色々な疑問が生まれてきたのでみなさんのご意見を聞きたいです。 ・中島裕之選手やG.G.佐藤選手らが選ばれていることから今季の実績を重視しているので、なぜ田中将大選手を選び、岩隈久志選手を選ばなかったのか。上原浩治選手も疑問ではあるが、国際試合の実績から考えるとまだ分かる。 ・これは元読売巨人軍広岡達朗氏も言っていたことだが、巨人の原監督や尾花コーチが必死に上原選手の不調を治そうとしているのに、星野監督が「俺が治す」というのは原監督、尾花コーチに失礼かつ傲慢である。(こんなことを言っている自分も失礼かつ傲慢だが) ・日本代表で星野監督がやろうとしているシフトを実行するために梨田監督に要求。「準備としてゲーム形式で試す機会が少ないので、何回かやってもらえないか、ということでした。“相談”じゃなくて、“命令”かな」は梨田監督談。オールスターは星野監督のものでなく、ファンのものである。 ・これは星野監督は関係ないが、なぜオールプロなのか。プロにはWBCという場がある。世界大学野球選手権だけでなく、全てのアマチュアに世界一を目指すための場を与えるべき。 以上の疑問です。よろしくお願いします。

  • 星野ジャパン

    予選に向けて今、プロ野球球団と練習試合やっています(18日vsソフトバンクなど) これらの出場選手のその日の成績などが出ていて詳しい内容が出ているところはありませんか? 日本代表やソフトバンクの選手、誰が出ているのか、オーダーが一切分かりません。

専門家に質問してみよう