-PR-
解決済み

北京五輪野球 決勝 日本X韓国戦

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4270554
  • 閲覧数19
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (70/81)

表題について予選えはふがいない戦いをしながら、決勝トーナメントがあり幸先よく2点先制しただけで、2-6で完敗しました。
ここに回答して下さる方々には詳細は省きますが、杉内─川上は及第、藤川が同点、結局また岩瀬が打たれて負けました。
予選から星野監督の采配ミスについては、皆さんが指摘する程は感じずあくまで個々の(起用に応じられなかった)選手の責任
を痛感していましたが、今回はさすがにこの監督の采配には疑問を感じました。韓国戦、アメリカ戦での予選でも通用しなかった
岩瀬を何故これほど重要な局面で登板させたのか?もちろん彼の責任なんですが、怒りよりも可哀想になり監督に怒りをも
覚えたくらいでした。
その後は選手の気持ちが切れたのかどうかは知らないが、落球で追加点を与える始末。

「負けたら日本に帰れない」etc発言していたけど、帰ってくるんでしょ?本当に悔しいかったです。
批判はするつもりありませんが、悔しいというか情けない・・・というか。これでプロの中の一流選手かよ?
前回よりひどいような。

またもや韓国戦です!!

Q1韓国が強くなってきてるのは百も承知ですが日本のプロ野球は(明らかに)追い抜かれてしまったのでしょうか?
 もしそうだとしたら、やはり情けないけど気持ち(心)の
問題でしょうか?
Q2さすがに今回は采配ミスっぽい所がありますが(その玄人的な所はわありませんが)杉内、川上、青木は良かった。
川上以降の継投(杉内、川上続投ってのも有りです)の采配はどうすれば? っつうか早い話、敗因はずばり何か。
どうか皆さまの主観、客観的ご回答よろしくお願いします

*予選についても質問させて頂きました
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4257367.html 参考にして下さい
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 18% (83/438)

私の個人的な考えです。
Q1.
追い抜かれたとは思いませんが、代表レベルでは殆ど差はないのではと思います。
只、韓国は日本には絶対に負けたくないという気持ちで挑んでいるのに
加え、銀メダル以上で兵役免除(対象選手24人中14人)というとても有効なエサを目の前にプレーしています。
日本選手は名誉のみですからモチベーションに差が出るのは当然かな?
Q2.
結果論で采配云々を言うのは私はあまり好きではないのですが、岩瀬を
出したのは疑問を感じたし、藤川は早いのではおもいました。
しかし、あまりにも不甲斐ない打撃陣は情けないです。
あれでは試合後半に投手陣にプレッシャーがかかるのは当然。
監督コーチの無策ぶりに口を挟むつもりはありません。
でも、そうだとしても打者、走者は個々の場面においてもっと工夫
すべきだし、代表選手にはそういったことができる選手の集まりだと
思っていました。それが今回は予選を通じて全く見ることが出来なかった。
あくまでも個人的な考えですが長打を打つことしか考えないG.Gが
今回、代表に入った事でチーム方針が変わったのかな?という印象を
持ちました。
別にG.G一人が悪いという気はありません。G.Gの打撃は確かに
魅力を感じます。
しかし、攻撃時においてはアジア予選の時とは全く別のチームに感じ
ました。
川崎の負傷、村田、新井の絶不調は計算外ではありましたが、各チーム
の顔とも言うべき他の選手は何とかできたのではないか?
死ぬ気でやっていたか?ソフトボールではそういう選手がいましたよね?
お礼コメント
ortothoo

お礼率 86% (70/81)

ご回答ありがとうございます

そうですね。選手の力負け+監督の技量であれじゃあ負けて当然か?

>しかし、あまりにも不甲斐ない打撃陣は情けないです。
あれでは試合後半に投手陣にプレッシャーがかかるのは当然。
監督コーチの無策ぶりに口を挟むつもりはありません。
でも、そうだとしても打者、走者は個々の場面においてもっと工夫
すべきだし、代表選手にはそういったことができる選手の集まりだと
思っていました

↑そうなんですよ、自分もこれを言いたかった。攻撃も貧弱でしたね。
準備不足は否めないですね。
少しはソフトの選手の爪の垢でも煎じて飲んでほしいね。

もう3位決定戦なんか、どうでもいいです。

ありがとうございました
投稿日時 - 2008-08-23 08:23:02
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 54% (96/175)

Q1についてですが、 韓国が日本のレベルを追い抜いたというのは一概には言えないと思います。 今回、金メダル獲得のために韓国は今年、 国内リーグのルールを極めて国際ルールに近い形に変更しています。 ボールも国際球に最も近いもの、ストライクゾーンの高低や内外も合わせ、 マウンドの高さも合わせるようにしたのです。 これによって韓国の選手は五輪でもルールの違いなどに戸惑うこともなく、 力を発揮しやす ...続きを読む
Q1についてですが、
韓国が日本のレベルを追い抜いたというのは一概には言えないと思います。
今回、金メダル獲得のために韓国は今年、
国内リーグのルールを極めて国際ルールに近い形に変更しています。
ボールも国際球に最も近いもの、ストライクゾーンの高低や内外も合わせ、
マウンドの高さも合わせるようにしたのです。
これによって韓国の選手は五輪でもルールの違いなどに戸惑うこともなく、
力を発揮しやすい状態にあったのは事実ですね。
そして、五輪期間中は韓国リーグは一切行わず、
選手が五輪に100パーセント集中できる環境を作ってきました。
気持の問題もあるでしょうけど、こういう環境作りにも大きな差があると思います。

Q2について。
敗因は精神論ばかりの星野を監督にしたことです。
精神論をうるさく言う人ほど、短期にはむかないように思います。
杉内は5回までは引っ張れたでしょうね。
そして6回からは予選で安定していた田中か和田を投げさせ、
8回は藤川、9回は星野が溺愛する上原。
岩瀬は普通なら出しません。
アメリカとのタイブレークで心を折られ、
短期決戦内で自信を取り戻すことはできないと僕は思っていたので。
そしてGG佐藤の落球が致命傷だと言いますが、
9回でGGの所で森野を代打で出すなら、
何故8回の守備から森野を使わなかったのか。
完全に星野のボーンヘッドですよ。
あとは新井ですね。結果の出ない4番を短期決戦で使い続けたこと。

敗因は星野の選手への過剰なまでの信頼と、監督としての無能さです。
それさえなければ岩瀬を使わずに済んだし、GGも落球せずに済んだ。
4番を新井じゃなく、打率の高い選手に思い切って変えるなどすれば
流れも出たと思います。
なによりも監督が無策すぎる。
ケガ人の川崎に頼り、数少ないランナーが出た時も盗塁、エンドランは
一度もしない。
その点韓国の監督はイ・デホという強打者に代走を出すなどをし、
結果得点を重ねました。

ハッキリ言って、監督の差ですよ。
お礼コメント
ortothoo

お礼率 86% (70/81)

ご回答ありがとうございます
そのとおりですね。完全な回答だと思いますよ

まあ自分は確かにGG佐藤のエラーは痛かったけど、結局はあの2-4になった2ラン被弾で
勝負あった気がします

もっと優秀なダル、田中、上原など他に投手もいただろうに・・・

日本の認めるエースで負けたのなら、まだ納得できた

ありがとうございます
投稿日時 - 2008-08-23 08:18:17
  • 回答No.3

q1 韓国の一流選手が日本に鳴り物入りでやって来ても、それほど成績を残せていないので、抜かれてはいないと思うんですが。 q2 ずばり、継投の采配ミスでしょう。 岩瀬の投入は予想できていましたから、負けは予想通りですが。 星野監督のスタイルからして(一度決めたら貫く)、「岩瀬と心中」という考えが既にあったと思います。 あと、クリーンナップが固定できなかったのが痛い。 新井の4番以外は、 ...続きを読む
q1
韓国の一流選手が日本に鳴り物入りでやって来ても、それほど成績を残せていないので、抜かれてはいないと思うんですが。

q2
ずばり、継投の采配ミスでしょう。
岩瀬の投入は予想できていましたから、負けは予想通りですが。
星野監督のスタイルからして(一度決めたら貫く)、「岩瀬と心中」という考えが既にあったと思います。

あと、クリーンナップが固定できなかったのが痛い。
新井の4番以外は、きわめて流動的でしたよね。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 14% (62/425)

a1. 選手の力はさほど大差はないでしょう。 明らかに日本の選手から闘争心ということがないのでは。 韓国は日本にだけは負けたくないと思う気持ちが強いのでは。 a2. さすがに采配ミスでしょう。 明らかに、最初に考えた通りとはいえ、もう少し藤川を伸ばしても良かったのではと思いますし、藤川で同点に追いつかれて、星野は阪神の人間ですので。そのまま引っ張って藤川で逆転をされるのが怖かったというしか思え ...続きを読む
a1.
選手の力はさほど大差はないでしょう。
明らかに日本の選手から闘争心ということがないのでは。
韓国は日本にだけは負けたくないと思う気持ちが強いのでは。
a2.
さすがに采配ミスでしょう。
明らかに、最初に考えた通りとはいえ、もう少し藤川を伸ばしても良かったのではと思いますし、藤川で同点に追いつかれて、星野は阪神の人間ですので。そのまま引っ張って藤川で逆転をされるのが怖かったというしか思えません。
だったら、前回も失敗をした岩瀬で・・としか考えられません。
阪神ファンのバッシングより中日ファンのバッシングのが弱いと思いますので・・。
あくまで個人的意見です。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ