• ベストアンサー

2002年W杯の韓国について

韓国のせいで個人的には史上最悪の大会となった2002年W杯について疑問があります。 なぜ、審判はあんなに韓国に有利な判定をしたのでしょうか??それも何試合も… そこが、どうしても納得いきません。 また、サッカー協会は韓国に対して何か対処したのでしょうか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(サッカーに関しては)韓国なんかどうでもいいのですが、アンフェアな判定でスペイン対イタリア、スペイン対ドイツ、あるいはドイツ対イタリアが見られなっかたので、今でも思い出すと残念です。 裏工作等の臆測は当時からあったようで、週刊文春でも何回かにわたって、イタリア戦の主審(エクアドルの人)は問題のある人物だという批判的な記事を載せていました。 私としては、審判のレベルが低かったことが主因だと思っています。ホームの雰囲気に影響され過ぎです。スペイン戦のゴール取り消しなんかは、ホームアドバンテージというレベルを大きく逸脱している感じです。 このときの主審はエジプト人、副審はウガンダとトリニダードトバゴの審判です。サッカーの二流三流国の審判でも確かな審判はいるでしょうが、やはり大舞台での経験が少なすぎたのではないでしょうか。(ヨーロッパの場合はサッカー大国でなくともカップ戦等で大舞台の経験がありますよね) W杯の準々決勝には不適格な人選でした。 もちろん人選決定時期(いつだったのか知りませんが)によっては、人選自体が疑惑の対象にもなり得るのでしょうが。 ポーランドとアメリカ戦は興味がなっかたの覚えてないのですが、ポルトガル戦は覚えています。韓国の激しい当たりに主審がなかなか笛を吹かず、ポルトガルの選手がカリカリしていました。 このときの主審はアルゼンチン人、日本がワールドユースの決勝でスペインと戦ったときの審判です。 日―西戦で、本山か誰かゴールに近いところで倒され笛を吹いてくれなっかたシーンがあったのですが、このとき NHKのアナウンサーが「(当たりの激しい)アルゼンチンリーグのスタンダードでしょうか?」という意味の実況をしていた記憶があります。 元からやすやすと笛を吹かないタイプだったのかもしれません。 三位決定戦の主審はクウェート人、副審はサウジとカナダの人。こちらもサッカーの一流国の人ではないのですが、三位決定戦は一種の余興ですから、特に意見もありません。 ドイツ戦は主審がスイス、副審がフランスとチェコです。審判の記憶が私にはないので、いいジャッジだったのでしょう。 FIFAが何らかの対処をしたか知りません。ただ、FIFAの創立百周年記念として製作されたDVDのなかで、「十大誤審疑惑」というのが選定されているそうですが、韓―西、韓―伊からニつづつ計四つもの誤審が一つのチームから選ばれているとか。 イタリア戦の誤審はよくあるミスのようにも思われますが、FIFAとしては世界中の批判のガス抜きをする狙いもでもあったのでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2002_FIFA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97 ところで、今回韓国がグループをニ位通過するとスペインと対戦したわけです。スペインとしてはアンフェアな判定で盗まれた勝利の悔しさを晴らしたっかでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2

FIFAの副会長が鄭夢準という韓国人だからです。 アジアの出場枠も彼の影響力があると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%AD%E5%A4%A2%E6%BA%96
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

確か、FIFAは何の対応策も講じてませんよ。 審判が有利だったっていうのは、ホームの特権の様な物と思って下さい。今大会では、ドイツ有利なジャッジはまだ出てないですね。64年のイングランド大会決勝、ジェフ・ハーストの疑惑のシュートや78年アルゼンチン大会二次予選、アルゼンチン-ペルーの試合とか疑惑ってのは結構多いですし、開催国に有利に運んでます。日韓共催ですと、日本が入った組も疑惑の対象ですね。明らかにロシアとベルギーのどちらかは、南米のチームと変わるべきでした。それかメキシコとか。韓国が入った組より、確実に下のチームばかりで構成されてましたからね。組み合わせ抽選には色々と不確かな噂がありますね。暖かい玉があるとか、下で誰かが渡してるとか。まぁ噂だと思いますが。 個人的にって言うと、スペインの早期敗退と、イタリアの負けですかね?それならば同意見です。

関連するQ&A

  • 今回のワールドカップについて・・・

    みなさん、こんばんは。 あと少しで、サッカーW杯の日本の試合ですね。 自分は、あまり、サッカーは詳しくないのですが(キャプ翼は熱心に読みましたが)サッカー好きの友人と、いろいろ話したところ、前回のW杯は、○国の審判買収のせいで、史上最低とも言えるような大会になってしまったんだとか。 自分的には、日韓友好ムードも含めて、いい大会だった・・・という認識だったので、非常に驚いたのですが、今回の大会は大丈夫なのでしょうか? W杯といえば、世界最大のスポーツイベント、だと思うのですが、その裏でそんなことが行われていると思うと、何だかバカバカしく感じ、全然テンションが上がらない(前大会の一割以下。)のです・・・みなさんは、どう感じているのか、是非ご意見を聞かせてください。

  • 2002日韓W杯における 韓国への

    諸外国の選手・関係者のコメントについて ヨハン・クライフ 「W杯の恥さらし国家。韓国は史上最低の開催国として歴史に名を刻むことだろう。」 プラティニ 「不愉快だ。W杯は世界最高の大会のはずだ。世界最高の大会は公正な場で行うのが義務だ。まして観客の声援を強く受ける開催国はこれに細心の注意を払わなくてはならない。それを怠った韓国には深く失望し憤りすら感じる。」 ネッツァー 「米国、ポルトガル、イタリア、スペイン戦で韓国が行ったことはこれまでFIFAが築いてきたフットボール文化を否定し、腐敗を招く行為でしかない。私は多少混乱が生じたとしても韓国から勝利を剥奪しても良かった様に思う。そうすればこのような過ちは繰り返されなくなるのだから。」 リネカー 「一つ確かなのは今回の韓国の勝利に名誉が伴っていないことだ。後年日韓W杯を振り返ったときにトルコやセネガルに米国、スウェーデン、ベルギー、日本の健闘が賞賛されることはあっても韓国が賞賛されることは決してないだろう。」 ストイコビッチ 「(スペイン戦後)韓国が調子に乗るのもここまでだ。」 カペッロ 「私は世界中のサッカーファンが記録の上では韓国の勝利となったが記憶の上ではイタリアの勝利だと受け止められることを確信している。」 スコールズ 「彼ら(フランス)は前回のW杯で好成績を挙げることが出来なかったが、それはW杯を開催してはいけない『馬鹿な国』での一時的不振に過ぎない」 オーウェン 「(大会終了後)卑劣な手段によって準決勝まで進出した国がW杯の権威まで汚してしまったことを残念に思う。」 ラウール 「何度でも言おう。この試合(韓国スペイン戦)は我々の勝利だと。」 イヴァン・エルゲラ 「この先二度とサッカーが出来なくなってもいい!だからあいつらを殴らせろ!」 リザラズ 「韓国での最初の1週間は、バスや飛行機での移動がとても疲れた。特にソウルはものすごく空気の汚れた街だったから。練習の間、ちょっと動いただけで皮膚がかゆくなった程だよ。とても不愉快な気分だった」 エムボマ 「カメルーンのドローには満足しています。私は韓国でplayしたくなかったですから。グループの他のチームも強いですが、突破できると思います」 (注)彼の息子の名前は[kenji] もろ日本名。 ペケルマン ディレクター 「希望していた日本でplayできるからokだ」 ミリノヴィッチ 「日本で試合をしたかった。Sloveniaを知ってもらえるchanceだったが…」 アレクサーダー・ツクマノフ (フットボール協会ディレクター) 「私たちは幸運だと思います。 抽選会の前、サポーターのために 日本で試合を行いたいと話していました。 」 カルビン 「組み合わせは幸運な組に当たったし、とにかく日本で試合ができるのがうれしい。どの国も韓国より日本で試合ができることを望んでいたようだ。われわれは決勝までずっと日本で試合できるが、例えばスペインは決勝まで残らないと日本で試合ができないからね」 リヴァウド 韓国で1次リーグを戦うブラジル代表のMFリバウドが韓国に振り分けられたことに不満を口にした。「日本では韓国と違ってDFロベルト・カルロス(レアル・マドリード)らのブラジル代表選手はとても人気がある。韓国でプレーすることは残念だ」 ミルコ・ヨジッチ (監督) 「抽選には満足しています。試合会場が決まり、実感が湧いてきました」 デルピエロ 「もうこんな国(韓国)に来る事はないね」 マルディーニ 「サッカーを侮辱した韓国は天罰が下るだろう。」 FCバルセロナ副会長 「韓国の国民はスポーツを観戦する態度がなってない。私の目が黒いうちはバルサが韓国へ来ることは二度とないだろう」 ※現実にバルサはその次の年から韓国に来なくなった マラドーナ 「キムチばかり食べるとあんな馬鹿になるのか?」 このような発言を残していますが どう思いますか? また諸外国の多くの選手が 日本での試合を望んでいたようですが なぜでしょうか?

  • 韓国のW杯開催

    18、22年のワールドカップ開催国に立候補しています 韓国のサッカー関係者が共催では韓国の方が日本より高い評価を受けたコメントしています 自分は日韓の時の韓国は史上最低最悪の開催国だと思っています。 韓国が開催する可能性は何パーセントくらいですか?

  • アジアの審判のレベル

    あえてこのカテゴリで質問します。 昨日の中国戦やその前の北朝鮮戦、それにW杯予選のときなど見て思ったんですが、アジアの審判のレベルがどうも低い気がします。時にはほとんど気にせず試合を見られる審判がいたりしますが、ごくまれです。 昨日の試合なんかは、前半は中国有利、後半は日本有利な感じがしましたし。 そりゃぁ、人間ですからたまのミスはイイと思いますが、明らかにおかしい判定が多いです。見ていてイライラします。 ホームのチームが常にひいきされるのならまだしも、W杯予選の日本代表のある試合のように、ホームのチームでも相手びいきだったりします。 今大会では、政治的に日本だけが特に嫌われているからかな…。なんて思ってしまいます。(アジアのサッカー協会かなんかに訴えるべきか?) サッカーに詳しい方はどう思いますか?

  • 韓国-イタリア戦での退場について

    サッカーはワールドカップぐらいしか観戦しなくて,よくわからないので質問します。 この前の韓国-イタリアの試合での(前置きとして,私は韓国が勝って喜んでいます)イタリアの選手が「審判を欺こうとした」反則をとられて退場になったことで,イタリア国民は納得していない報道をみて,実は私も納得していません。 私は,TV実況見て,「イタリアのPKだ」と思っていたら,イタリア選手がレッドカードで退場になり,”なんで?どうして?”と疑問だらけでした。 あの判定はフェアーだったんでしょうか?反則の定義からして,万人に納得できるとは思えないので,今回質問しました。 質問と別に,個人的に思っている独り言をちょっと・・ 「イタリア人が納得いかない」ことについては,自分的には納得できます。 前のオリンピックの柔道で日本選手が一本勝ちしてた試合が,フランス選手が勝った事件を思い出します!あの時は審判に日本人からかなりのブーイングありましたよね。私も憤慨しました。 みなさんどう思いますか?私は結構イタリア人に同情しています。 以上です

  • 世界は見てるし憶えてるんだな~歴史ある八百長を!

    仏紙が2002年W杯の韓国を「歴代八百長ギフト2位」に選定・・韓国ネット「どこが誤審だ?」「それでも…忘れられない」引用先:XINHUA.JP 11月23日(日)8時58分配信  韓国・MKスポーツによると、仏メディア・レキップは、過去に伝えられた「信じがたい八百長ギフト」ベスト5を選定した記事の中で、サッカーの2002年ワールド・カップ(日韓W杯)での韓国を「審判に現代自動車の贈り物」として第2位にランクした。  レキップによると、日韓W杯準々決勝・韓国-スペイン戦の主審を務めたエジプト人審判は、大会終了直後に退職。スペイン紙マルカに「大韓サッカー協会を代表して現代自動車が乗用車を贈った」と報じられたという。  さらに、レキップは「日韓W杯は、過去最悪の大会とよく記される。少なくとも『審判の判定』は最悪だった」と指摘。その例に「韓国はベスト16でイタリアを破ったが、主審はダミアーノ・トンマージのゴールを無効にし、フランチェスコ・トッティを退場させ、イタリア代表監督は激しく抗議した」ことをあげた。 日韓W杯の英表記だった、 『2002 FIFA World Cup Korea/Japan』・・・ これだと何だか日本の1部地域のコリア見たいな 印象を受けられたりはしね~か? 韓国人も日本人も同類に見られるのが、 すっげ~嫌だ!! ともあれ、世界はテコンドーサッカーを いまだに記憶しているようだ! ソウル5輪から始まり、仁川SPまでの推移を 考えるとスポーツの国際試合のホスト国に 最も相応しくない国ランキング1位であることは、 間違いない大韓民国様。 2018年の冬季5輪で世界は!?IOCは!?、 大韓民国への考えをどのように、改めるのだろうか?

  • W杯 ベスト16出揃う!

    W杯、ベスト16が出揃いました! 優勝国はズバリ、どこの国であると予想されますか? また、ベスト16のこの試合が面白い!!というのがありましたら、是非、教えて下さい。 私は、サッカーのことは余り良く分からないのですが…W杯のときは、毎回、楽しませて頂いています。 私の周りでは、今大会の優勝国はブラジル、又はドイツのどちらかという意見が圧倒的に多いのですが、どうなのでしょうか? 「あれ?あれ?」という意外な国がワールドカップを獲得するということはないのでしょうか? 私は、個人的にオランダが強そうに見えるのですが…。 皆様からの御回答・御意見をどうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さってありがとうございます。

  • 日韓W杯について

    韓国はベスト進出の快挙を成し遂げましたが、当時は私はまだ子供でサッカーの内容をあまり理解できていませんでした。最近ネット上で当時の動画を検索してみたら、韓国の有利な判定集を集めた動画をアップしている人がいました。他にその動画を見た人の書き込みがあって、「イタリア・ポルトガルが負けたのもあまりに韓国有利な判定が多すぎたから」とコメントする人が多かったです。 確かに、その動画は編集の問題もあるんでしょうが、あきらかな故意による韓国側選手のファウルを取らない審判や逆にシュミレーションとしてイタリアの選手に一発レッドを出しているシーンがありました。 日本もロシア戦で戸田のペナルティーエリア内での疑惑のスライディングがありました。 当時からサッカー知識がある人があの大会を見たらどう捕らえましたか?。やはり、韓国のベスト4進出の快挙は審判のホームよりの判定があったからでしょうか?。 同時に日本の決勝トーナメント進出の大きな原動力となった戸田のスライディングに対するお咎めなしはホームよりの判定でしょうか?。

  • W杯は楽しめましたか?4年後も楽しみですか?

    私は、はっきり言いますと・・・ 「あんまり楽しめなかった」です。 素晴らしいゴールやそのアシスト、そしてキーパーのファインプレーは感動しました。 しかし、その裏でイエローやレッドカードは乱発だし、わざと大げさに痛がるシュミレーションや、ファウル時は目の色を変えて皆で主審に詰め寄るシーンがテレビにしばしば映るたびに、「本当に、世界最高峰の試合なの?」と審判や選手の意識レベルを疑問に見ていました。 ジダンやルーニーのブチギレによる1発退場についても、「挑発したもの勝ち、挑発に乗ったもの負け」というムードが感じられ辟易しました。 もっとみなさん狡猾さのないフェアプレーを大切にして欲しいと思うのですがね、やはりW杯という魔力が選手を変えてしまうのでしょうか? 日本代表は惨敗の成績でしたが、プレースタイルはフェアで素晴らしかったので、他の国の代表もぜひ見習って欲しいと思います。 4年後の南アフリカW杯でも、このようなプレーが何度も出てくると、本当にサッカーというスポーツが信じられなくなりそうになるのですが・・・ 皆さんはどう思いますか?

  • ジャマイカ戦、なぜ韓国人審判なの?

    WCにアジア大会と、韓国にかかわるジャッジの問題がこれほど噴出している中で どうして韓国人3人とバランスの悪い人選になっていたのですか? 厳密には、WCで問題になったのはモレノ氏等裕福ではない国(買収されやすい?) の審判だし、アジア大会は最近のことで予定を変えるわけにもいかなかったのでしょうが・・・ でも、どうしても微妙なジャッジが出てしまうサッカーでこの選択はやはりおかしい。 日本人なら誰でも韓国人のあからさまな反日ぶりは知っていることだし、 そんな事情を知らないであろうジャマイカにとっては逆に「なぜ黄色人種ばかり?」 と、どちらにとっても何かあれば納得のいかない部分があるとおもいます。 幸い極端にどちらかに偏ったジャッジはなかったと感じましたが。(でも上手くもなかった) 親善試合とはいえ、もっと人選に配慮するべきなのでは? それとも、欧州は今シーズン中で審判を呼べないとか、何か事情があったんでしょうか?

専門家に質問してみよう