• ベストアンサー

ジャマイカ戦、なぜ韓国人審判なの?

WCにアジア大会と、韓国にかかわるジャッジの問題がこれほど噴出している中で どうして韓国人3人とバランスの悪い人選になっていたのですか? 厳密には、WCで問題になったのはモレノ氏等裕福ではない国(買収されやすい?) の審判だし、アジア大会は最近のことで予定を変えるわけにもいかなかったのでしょうが・・・ でも、どうしても微妙なジャッジが出てしまうサッカーでこの選択はやはりおかしい。 日本人なら誰でも韓国人のあからさまな反日ぶりは知っていることだし、 そんな事情を知らないであろうジャマイカにとっては逆に「なぜ黄色人種ばかり?」 と、どちらにとっても何かあれば納得のいかない部分があるとおもいます。 幸い極端にどちらかに偏ったジャッジはなかったと感じましたが。(でも上手くもなかった) 親善試合とはいえ、もっと人選に配慮するべきなのでは? それとも、欧州は今シーズン中で審判を呼べないとか、何か事情があったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

親善試合だからこその人選だと思います。 親善試合は何も選手の為だけにある訳ではなく、審判のレベル向上の機会でもあると思います。審判のレベルが低いって自覚があるなら尚更です。 多少選手の質が上がったところで、審判をはじめとした試合運営が出来ないようでは、いつまでたってもアジアのサッカーは舐められたままです。W杯の時だって、怪しい判定があったからといってアッサリと全て欧州の審判にされてしまったのは、結局はその程度にしか見られてない証拠です。 親善試合なのに地元の審判がいないなんて、この地域はホントにまともな審判がいないし、育てる気も無いとアピールしているようなもんです。 審判の人だって実力を付けて(認められて)、少しでも大きな試合で笛を吹ける様になりたいと思っている筈です。こんな所でまともな判定が出来ないようではどのみち淘汰されていくでしょう。 もちろん「親善」という意味もあると思います。 韓国の審判は信用できないから欧州から呼ぶ、なんて考え方はあまり前向きな考え方とは思えません。 試合をする時はお互いに「コイツにだけは絶対負けない」って気持ちを持ち続けるべきだと思いますが、試合以外の部分でまで否定し合うのはバカげてます。 同じ国から3人というのは、その方が審判同士のコミュニケーションも取り易くてメリットもあると思います。もっとも審判のレベル向上を言うのなら、何処の人と組んでも出来なきゃいけないんでしょうが。 コストの話しも出てますが、コリーナさん辺りの有名人なら注目度も上がるので、多少なりとも視聴率アップも期待でき(?)、スポンサーも喜んでたくさん金を出すんじゃないかな。 正式な大会以外では勝ち負けだけにこだわるのではなく、もっと広い視野でサッカー界を育てて行く事を考えるべきだと思います。

kurinton
質問者

お礼

審判にも経験を積ませる、という理由は大変納得がいきました。 でも、アジア大会であそこまで信頼を失った韓国スポーツ界と他国が 「親善」していくためには、韓国側の大変な努力が必要だとは思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

内容とな。 まず40代以下の人で反日感情をもってる人などほとんどいない。 特に最近のサッカー場でワイワイやってるような若者にはまずいない。 むしろお互い歴史を乗り越えて共存していこうと考えてる人が多い。 そういうこと報道は本当にいい加減だな。教科書問題の直後に韓国に 行ったけど全然反対運動なんかなかったぞ。 何を勉強してるんでしょうか?無意味な勉強ですね

回答No.5

>日本人なら誰でも韓国人のあからさまな反日ぶりは知っていることだし、 自分で韓国行って確かめてきたら。自分が無知だったことがすぐわかるわ。 今韓国にあんたが考えてるようなこと思ってる人なんてほとんど いない。噂だけで非難したらいかんよ

kurinton
質問者

補足

韓国に行ったことはないですが、自分なりにソースを厳選しつつ 報道や書籍から認識したことです。 よければ是非ご自身の確かめてきた内容を教えてください。

• depper
回答No.3

ANo.#1です。 ややこしくなってはいけないと思うのだけど 議論がキライでないのでリアクションに対しさらに追記。 正論で言えば確かに コスト削減でおろそかにしていい部分ではないと思います。 (私の結論は「コスト削減」ではなく「世界的慣例」なのですが) たかだか親善試合だって 例えば日本代表がオーストラリアとアウェイで対戦したとして ニュージーランド出身の審判によって日本が負けたら そりゃあ飯も食えないくらい悔しい時もあります (ニュージーランドの人がオーストラリアの肩を持つのかどうなのか真実は知らないが)。 今回の件でもジャマイカサポーターの中には当然そのように思ってる方たちもいるでしょうが おそらく現場の人々(選手ら)はアウェイ親善試合の常識として捉えてるでしょう。 「すでに常識なので大騒ぎする問題じゃない」てのが私の正直な意見です。 正直ついでに言うと これまでにも日本での親善試合の審判を韓国の方にやってもらったことがたくさんあるのに ワールドカップでの新しい記憶に便乗して反韓感情をぶちまけただけなんじゃないか? …と、多くの国際試合を見なれている私は、kurintonさんの質問を読んだ時に思いました。 今もkurintonさんが何を知りたいのか、またご不満の問題をどの範囲でどう変えたいのかわからないので、この第一印象が間違ってたのかどうか不明ですが 読み返すに回答にケンカ腰なところがあったことは私の非だと思い認めます。ごめんなさい。 聞きしに及ぶ限りの韓国のサッカー観やナショナリズムは わたしもあんまり好感を持ってないんです。 が、これも多くの情報(体験ではない)がベースになった未成熟な感情なので、やはり偏見と言うと思うのであります。 うわ、長いな。 この辺で失礼します。

kurinton
質問者

お礼

体験したものでない情報からの考え方だからといって、偏見とは考えていません。 もしそうなら、ほとんど身の回りの事象についてしか自分の考え方を持てなくなる。 韓国ジャッジについて強い印象を受けたのはアジア大会でのことです。 普段は及び腰の朝日をはじめ、各紙このことは伝えていたので、やっぱり韓国の スポーツジャッジというのは一種独特なものがあるんだろうと思います。 結論として「親善試合では近隣国の審判団が常識」というならそうかもしれませんが、 わざわざ日本まで来てアウェイで試合してくれるジャマイカに、気持ちよくやってもらう 配慮を人選に入れてもいいのに、と感じたわけです。

• yu_jan13
回答No.2

今までも、日本で行われる親善試合は、アジアの審判がほとんどです。depperさんの言うとおり、お金がかかりますから。仮に、コリーナさんなんて読んだら、それだけで、凄い経費です。いくら、お金があるからといって日本サッカー協会もそこまではしないと思います。 それに、コスタリカの主審を呼ぶよりもずっとましです。

kurinton
質問者

補足

コリーナさんのような、トップレベルのタレント審判でなくても、 サッカーの盛んな中近東とかにも信頼できる人はたくさんいると思うのですが。 別に、2,3人でいいんだし。

• depper
回答No.1

親善試合の場合敢えて遠方から審判員を呼ばない と言うことは世界中であることです。 あからさまな反韓家のkurintonさんが怒られるのもわかりますが コストの節約から発達した世界的慣例、と言うのが大雑把ですが答えなんじゃないでしょうか。 個人的には同地域(アジア)の審判レベル向上に役立つので、不可解なジャッジがない限り賛成です。 あったらヤだけど。 偏見もよろしくない。

kurinton
質問者

補足

“コスト節約”というのはどうも・・・ べつに、旅費、滞在費、報酬あわせても 今回の試合で動いたお金の額からして本当に微々たるものなのでは? 私に対する反韓家、という評価は当たるかもしれませんが、それが偏見だとは思っていません。 アジア大会における韓国人ジャッジへの国際的非難 http://www.sankei.co.jp/news/021011/1011spo081.htm WC時共催国のはずの日本敗戦に対するプレスセンター韓国記者も含めた韓国中の歓喜の渦 などからみても、ごく自然な感想だと考えます。 それにやはり、慣例としても極東アジアから三人の人選では、ジャマイカにも 説明がつかないんじゃ? 当然ご存知でしょうがWC時の韓国の問題点については下記URLをどうぞ http://www58.tok2.com/home/letsgokorea/top.html