• ベストアンサー

ジャマイカ戦、なぜ韓国人審判なの?

WCにアジア大会と、韓国にかかわるジャッジの問題がこれほど噴出している中で どうして韓国人3人とバランスの悪い人選になっていたのですか? 厳密には、WCで問題になったのはモレノ氏等裕福ではない国(買収されやすい?) の審判だし、アジア大会は最近のことで予定を変えるわけにもいかなかったのでしょうが・・・ でも、どうしても微妙なジャッジが出てしまうサッカーでこの選択はやはりおかしい。 日本人なら誰でも韓国人のあからさまな反日ぶりは知っていることだし、 そんな事情を知らないであろうジャマイカにとっては逆に「なぜ黄色人種ばかり?」 と、どちらにとっても何かあれば納得のいかない部分があるとおもいます。 幸い極端にどちらかに偏ったジャッジはなかったと感じましたが。(でも上手くもなかった) 親善試合とはいえ、もっと人選に配慮するべきなのでは? それとも、欧州は今シーズン中で審判を呼べないとか、何か事情があったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

親善試合だからこその人選だと思います。 親善試合は何も選手の為だけにある訳ではなく、審判のレベル向上の機会でもあると思います。審判のレベルが低いって自覚があるなら尚更です。 多少選手の質が上がったところで、審判をはじめとした試合運営が出来ないようでは、いつまでたってもアジアのサッカーは舐められたままです。W杯の時だって、怪しい判定があったからといってアッサリと全て欧州の審判にされてしまったのは、結局はその程度にしか見られてない証拠です。 親善試合なのに地元の審判がいないなんて、この地域はホントにまともな審判がいないし、育てる気も無いとアピールしているようなもんです。 審判の人だって実力を付けて(認められて)、少しでも大きな試合で笛を吹ける様になりたいと思っている筈です。こんな所でまともな判定が出来ないようではどのみち淘汰されていくでしょう。 もちろん「親善」という意味もあると思います。 韓国の審判は信用できないから欧州から呼ぶ、なんて考え方はあまり前向きな考え方とは思えません。 試合をする時はお互いに「コイツにだけは絶対負けない」って気持ちを持ち続けるべきだと思いますが、試合以外の部分でまで否定し合うのはバカげてます。 同じ国から3人というのは、その方が審判同士のコミュニケーションも取り易くてメリットもあると思います。もっとも審判のレベル向上を言うのなら、何処の人と組んでも出来なきゃいけないんでしょうが。 コストの話しも出てますが、コリーナさん辺りの有名人なら注目度も上がるので、多少なりとも視聴率アップも期待でき(?)、スポンサーも喜んでたくさん金を出すんじゃないかな。 正式な大会以外では勝ち負けだけにこだわるのではなく、もっと広い視野でサッカー界を育てて行く事を考えるべきだと思います。

kurinton
質問者

お礼

審判にも経験を積ませる、という理由は大変納得がいきました。 でも、アジア大会であそこまで信頼を失った韓国スポーツ界と他国が 「親善」していくためには、韓国側の大変な努力が必要だとは思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

内容とな。 まず40代以下の人で反日感情をもってる人などほとんどいない。 特に最近のサッカー場でワイワイやってるような若者にはまずいない。 むしろお互い歴史を乗り越えて共存していこうと考えてる人が多い。 そういうこと報道は本当にいい加減だな。教科書問題の直後に韓国に 行ったけど全然反対運動なんかなかったぞ。 何を勉強してるんでしょうか?無意味な勉強ですね

回答No.5

>日本人なら誰でも韓国人のあからさまな反日ぶりは知っていることだし、 自分で韓国行って確かめてきたら。自分が無知だったことがすぐわかるわ。 今韓国にあんたが考えてるようなこと思ってる人なんてほとんど いない。噂だけで非難したらいかんよ

kurinton
質問者

補足

韓国に行ったことはないですが、自分なりにソースを厳選しつつ 報道や書籍から認識したことです。 よければ是非ご自身の確かめてきた内容を教えてください。

  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.3

ANo.#1です。 ややこしくなってはいけないと思うのだけど 議論がキライでないのでリアクションに対しさらに追記。 正論で言えば確かに コスト削減でおろそかにしていい部分ではないと思います。 (私の結論は「コスト削減」ではなく「世界的慣例」なのですが) たかだか親善試合だって 例えば日本代表がオーストラリアとアウェイで対戦したとして ニュージーランド出身の審判によって日本が負けたら そりゃあ飯も食えないくらい悔しい時もあります (ニュージーランドの人がオーストラリアの肩を持つのかどうなのか真実は知らないが)。 今回の件でもジャマイカサポーターの中には当然そのように思ってる方たちもいるでしょうが おそらく現場の人々(選手ら)はアウェイ親善試合の常識として捉えてるでしょう。 「すでに常識なので大騒ぎする問題じゃない」てのが私の正直な意見です。 正直ついでに言うと これまでにも日本での親善試合の審判を韓国の方にやってもらったことがたくさんあるのに ワールドカップでの新しい記憶に便乗して反韓感情をぶちまけただけなんじゃないか? …と、多くの国際試合を見なれている私は、kurintonさんの質問を読んだ時に思いました。 今もkurintonさんが何を知りたいのか、またご不満の問題をどの範囲でどう変えたいのかわからないので、この第一印象が間違ってたのかどうか不明ですが 読み返すに回答にケンカ腰なところがあったことは私の非だと思い認めます。ごめんなさい。 聞きしに及ぶ限りの韓国のサッカー観やナショナリズムは わたしもあんまり好感を持ってないんです。 が、これも多くの情報(体験ではない)がベースになった未成熟な感情なので、やはり偏見と言うと思うのであります。 うわ、長いな。 この辺で失礼します。

kurinton
質問者

お礼

体験したものでない情報からの考え方だからといって、偏見とは考えていません。 もしそうなら、ほとんど身の回りの事象についてしか自分の考え方を持てなくなる。 韓国ジャッジについて強い印象を受けたのはアジア大会でのことです。 普段は及び腰の朝日をはじめ、各紙このことは伝えていたので、やっぱり韓国の スポーツジャッジというのは一種独特なものがあるんだろうと思います。 結論として「親善試合では近隣国の審判団が常識」というならそうかもしれませんが、 わざわざ日本まで来てアウェイで試合してくれるジャマイカに、気持ちよくやってもらう 配慮を人選に入れてもいいのに、と感じたわけです。

  • yu_jan13
  • ベストアンサー率29% (62/212)
回答No.2

今までも、日本で行われる親善試合は、アジアの審判がほとんどです。depperさんの言うとおり、お金がかかりますから。仮に、コリーナさんなんて読んだら、それだけで、凄い経費です。いくら、お金があるからといって日本サッカー協会もそこまではしないと思います。 それに、コスタリカの主審を呼ぶよりもずっとましです。

kurinton
質問者

補足

コリーナさんのような、トップレベルのタレント審判でなくても、 サッカーの盛んな中近東とかにも信頼できる人はたくさんいると思うのですが。 別に、2,3人でいいんだし。

  • depper
  • ベストアンサー率26% (23/88)
回答No.1

親善試合の場合敢えて遠方から審判員を呼ばない と言うことは世界中であることです。 あからさまな反韓家のkurintonさんが怒られるのもわかりますが コストの節約から発達した世界的慣例、と言うのが大雑把ですが答えなんじゃないでしょうか。 個人的には同地域(アジア)の審判レベル向上に役立つので、不可解なジャッジがない限り賛成です。 あったらヤだけど。 偏見もよろしくない。

kurinton
質問者

補足

“コスト節約”というのはどうも・・・ べつに、旅費、滞在費、報酬あわせても 今回の試合で動いたお金の額からして本当に微々たるものなのでは? 私に対する反韓家、という評価は当たるかもしれませんが、それが偏見だとは思っていません。 アジア大会における韓国人ジャッジへの国際的非難 http://www.sankei.co.jp/news/021011/1011spo081.htm WC時共催国のはずの日本敗戦に対するプレスセンター韓国記者も含めた韓国中の歓喜の渦 などからみても、ごく自然な感想だと考えます。 それにやはり、慣例としても極東アジアから三人の人選では、ジャマイカにも 説明がつかないんじゃ? 当然ご存知でしょうがWC時の韓国の問題点については下記URLをどうぞ http://www58.tok2.com/home/letsgokorea/top.html

関連するQ&A

  • アジア杯の審判批判どうして?

    アジアカップで審判の未熟さやミスジャッジがマスコミや評論家、解説者、このサイトでもいわれていますが、 そんな偉そうなことを言えたものじゃないのでは? と疑問に思えます。 今のJリーグの審判レベルも、とても高いとは思えません。優勝がかかる試合や降格が決まる試合でもミスがあります。 自国リーグ(Jリーグ)の審判レベルが高くもないのにアジア杯の審判批判して すべて日本代表を有利にしたい勝たせたいという一面(というか99%そういう気持ち)からの 審判批判の気がしますが、言いすぎでしょうか。 そもそも日本がもらったPKやファールも怪しいものがありますよ。 審判批判するなら公平に審判をジャッシwすべきでは・・・。 サッカー後進国が集うアジアの大会なので審判も後進なのは同然では。その意味でもJFAは日本以外の他国同士の試合のミスジャッジもちゃんとAFCに抗議するか、抗議を全くしないかのどちらかでしょう。(後者は今後なめられるのでありえないにしても)  審判レベルを上げたいなら欧州から審判を招いて勉強するようAFCに対策を促すとか そもそもプライドを捨てて日韓W杯トルコ戦の時そうしたように欧州審判にジャッジしてもらうようAFC提案するとかJFAのそういった対策は見えないのですが。  私の目から見れば、アジアの中国リーグや中東リーグのジャッジはもっと酷い(いっちょかんでる場合も)と噂を聞いてますし観客も暴動があるそうで、   今大会の審判は、過去のアジア大会に比べればこれでも最高のデキだったと思います。 また、もしも、日本vsウズベキスタン となっていたらAFC内での日本の発言力上や、日本の優勝経験上、有名監督、タレント上、日本に有利な笛になっていたと思いませんか? 決勝戦、日本が優勝したらオーストラリアは一斉に審判批判すると思います。 決勝戦は、多分、日本優位の笛の気がしませんか? (いろいろムチャ聞いてすみません暇な時にでも)

  • 女子ボクシング 2004 インド 対 韓国 の裏

    アジア大会の韓国OPEN について youtubeで試合を見たのですが、 Fixed Boxing Match at the 2014 Asian Games in Incheon South Korea vs India 仁川アジア大会 ボクシング 韓国対インド で試合が終わって、ジャッジを受ける寸前の韓国選手のかっこうのつけ方が非常に印象的ですね。 質問ですが、インドの選手がボクシングでは勝っているのにもかかわらず不可解な判定で負けた原因はなんなのでしょうか?  この種の国の主催するスポーツやアジア大会審判構成など裏事情に詳しいかた教えてください。

  • 恥かき韓国 アジア大会【八百長】疑惑

    韓国で開催中のアジア競技大会で、男子サッカーの複数試合で八百長が行われていた模様です。 ■ 開催中のアジア大会で八百長疑惑が浮上…AFCが調査に乗り出す http://news.mynavi.jp/news/2014/09/30/471/ http://yukan-news.ameba.jp/20140930-23691/ http://yomi.mobi/read.cgi/mnewsplus/hayabusa3_mnewsplus_1412089231/1 韓国では八百長は普通だし、審判の買収も普通ですよね? ←質問 具体的にはどの試合なのか、分かりますか。

  • 蒙古斑はある?中国人、韓国人、日本人とのハーフ・・

    ふと疑問に思ったのですが 蒙古斑は、中国人、韓国人にはあるのでしょうか? 同じようなアジア人の顔ですが、人種?というかルーツは違うのかな、ないのかな、と思ったり。 また、日本人とのハーフ(欧州の人とのハーフや蒙古斑ができないアジア系とのハーフ)はできないのでしょうか?

  • 世界一公正なジャッジが出来る韓国に見習わねば!!

    世界中から愛され、今回のアジア大会で インド・タイを筆頭に益々、アジアの人気を 独り占めしそうな韓国様 以前の日韓ワールドカップに拍車を掛けて、 公正なジャッジのオンパレードだった、 仁川アジアスポーツ大会を開催した韓国に 世界はついて行けるのか? 待ちきれない、2018冬季ヒラマサ五輪では、 どのようなドラマが、待ち受けているのか?

  • サッカー韓国代表

    2006年ワールドカップがいよいよきます。 って話は変わりますが、前回大会の日韓共催で、いろいろと誤審が続出しました。 特に韓国の試合で誤審が一番多かったように思われます。 スペイン戦ではエルゲラ?が審判の判定に不満爆発して主審に殴りかかろうとした話やイタリア戦などトッティへの不可解なレッドカードも出されました。 まぁ、それはもう終ったことですが・・・。 で、聞きたいのはそのワールドカップ後、韓国代表との親善試合拒否みたいなこと等とかあったんでしょうか? あと、みなさんが考える06年のワールドカップでの日本、韓国の予想成績、優勝国を教えてください!!

  • 韓国で競技をする場合、別の場所にも審判が必要では?

    まぁ、クソのする事ですから、この位は当たり前なのかも知れませんが、仁川で行われているアジア大会 バドミントンで、日本の田児選手が、格下の韓国選手に敗れるという、波乱があったそうです。試合後のインタビューでは、『アウェーの洗礼』とし、大人の対応をしておられましたが、ゲーム中は、そう簡単には行かず、怒りを露にする場面も、あったそうです。田児選手は、『第1ラウンドは無風、先取したが、その後は明らかに風が吹き、コートチェンジをしても変わらなかった』との思いを言っていましたが、それでも『アウェーの洗礼』は有り得る事、解りながら対処出来なかった旨を、悔しそうに、言っておられましたが、何もこの"疑惑の風"は、日本戦だけでは無く、他国の選手も、同じ目をしたとの事です。ここまでなら、我慢も出来るというものですが、相手の韓国選手が、『条件は同じ』などと言うのは、我慢がなりません。一体何様のつもりか?格下の下が、いくら調子が良くとも、第1ラウンドを落とし、その後、人が変わったように強くならない事位、コイツ自身が一番解っているのではないのでしょうか?まぁ、例の如く、韓国が敵に回したのは、日本だけではないらしく、今後、世界のあらゆる大会で、逆の事が起きれば、万々歳ですが、その時は、金ヨナの時のように、国を挙げて抗議するつもりでしょうか?都合が良いにも程があり、もう一人、審判の審判と、空調設備監視の為、もう2名ほど、審判を加えれば、良いのですが?所詮はこの程度の事しか出来ない輩ですが?

  • アジア大会でなでしこジャパンは?

    9月に韓国・仁川でアジア大会が開催されるが、なでしこジャパンはアジアカップでは欧州クラブ所属選手はほとんど召集できなかった。 (チェルシー大儀見優季選手は1次リーグのみだった) アジア大会では、欧州組を含めたフルメンバーで戦えるのだろうか?

  • サッカーWC予選のジャッジ

    今日(9月1日)のロシア大会の予選ですが、2-1でUAEに負けましたが、 判定によっては(正しい判定であれば)2-0で勝っていたように思えます。 審判が賄賂かなんかでわざとミスジャッジしたんじゃ?と思えてならず、 とても後味が悪いです。 どんなに賄賂をもらってミス判定したとしても試合は覆らず、 これでは買収したもん勝ちなんでしょうか。 みなさんはどう思われましたか。

  • 韓国の反日教育をやめさせるな!!

    よく、このOKWAVEでも、「韓国の反日教育をやめさせられないのか?」などと質問したりする人がいますが、私はこのような主張をする人を個人的に知らなくても、大体、どのような人かわかります。 このような主張をする人は、日本と韓国という関係でしか物事を見ていない人であり、見れない人です。 韓国が反日をし、それを知った日本人の中から嫌韓人間が出てくる事は悪い事ではありません。 逆に日本の為政者や韓国以外のアジア各国と親密な関係がある人達にとっては歓迎すべき事でしょう。 日本国内に嫌韓派日本人が増え、嫌韓ムードが最高潮に高まれば、日本政府としてもうまく尖閣を始めとした中国との複雑な問題や欧米との問題をも隠す事ができます。 そして、反日思想を持ったコリアンが日本で事件や問題を起こせば日本人の批判がコリアンに一極集中し、日本人のフラストレーションの捌け口にもなります。 実はその陰でチャイニーズなどの事件も多く起こっているのですが、コリアンの過激な反日のお陰でその事実が目立たなくなっています。 日本政府は中国との関係が悪化するのを恐れ、チャイニーズ関係の事件などは隠す傾向があり、スピンコントロールにコリアンは利用されています。 もし、韓国や韓国人が親日的な存在ならば日本政府は彼らの存在を利用する事が出来なくなり、中国やチャイニーズとの問題を隠す事も出来なくなり、日本人の間で反中ムードが高まります。 そうなると、日本と中国の関係が決定的に悪化し、その結果、アジア、アメリカをも巻き込んで不幸な事態へと発展していく可能性もあります。 そうならない為に日本は韓国の反日を煽り、反日コリアンの存在を利用し、日本人の目を韓国に向けさせ続けなくてはなりません。 私は年々、感じるのですが、政治的無関心なコリアンが増えたためか、何だか年ごとに反日コリアンが減ってきているような気がします。 一体、どうすれば韓国の反日をこれまで以上に煽り、反日コリアンを増やす事ができるでしょうか? 事情通のみなさん、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう