解決済み

韓国-イタリア戦での退場について

• 暇なときにでも
  • 質問No.297128
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 49% (101/204)

サッカーはワールドカップぐらいしか観戦しなくて,よくわからないので質問します。
この前の韓国-イタリアの試合での(前置きとして,私は韓国が勝って喜んでいます)イタリアの選手が「審判を欺こうとした」反則をとられて退場になったことで,イタリア国民は納得していない報道をみて,実は私も納得していません。
私は,TV実況見て,「イタリアのPKだ」と思っていたら,イタリア選手がレッドカードで退場になり,”なんで?どうして?”と疑問だらけでした。
あの判定はフェアーだったんでしょうか?反則の定義からして,万人に納得できるとは思えないので,今回質問しました。
質問と別に,個人的に思っている独り言をちょっと・・
「イタリア人が納得いかない」ことについては,自分的には納得できます。
前のオリンピックの柔道で日本選手が一本勝ちしてた試合が,フランス選手が勝った事件を思い出します!あの時は審判に日本人からかなりのブーイングありましたよね。私も憤慨しました。
みなさんどう思いますか?私は結構イタリア人に同情しています。
以上です
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.7

あの一戦のトッティのプレーといい、ブラジル-ベルギー戦のウィルモッツのゴールといい
数えだしたらきりがありませんが今回は誤審が多いように見受けられます。
確かに今大会からシミュレーション、ユニフォームを引っ張る等はとくに厳しくファウルを取るように
そんな取り決めみたいなのがあったと思います。
しかし、実際に見てみるとどれぐらいがファールでカードの対象なのかが
曖昧なように感じられます。
それからひどい誤審だと言われたいくつかのプレーに対して
そのときの審判が誤審であることを認める発言をしていますが(FIFA会長も言及したような気が)、
これは絶対にするべきではなかったと思います。
実際にそのジャッジで敗れたチームがあるのですからね。
最後に公平なジャッジができるかどうかということについてですが、
やはり完全に公平なジャッジというのは無理かと思います。
こういった国際大会では特にです。
忘れてはならないのは「審判も人の子」ということです。
それでも自分が応援しているチームが不公平な判定を受けたら腹は立ちますよね。
でも逆の場合だったら案外「ラッキーだ」なんていってしまったりする。
好きなチームがあるから仕方ないけど我々見ている側も公平でない時があるように思います。
お礼コメント
kidx

FIFA会長が「審判は機械じゃない」と言い切ってますよね。さらに言うなら「神様じゃない!ミスもする」・・大相撲の「ものいい」っていい制度ですよね!
では、回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-06-22 01:11:02
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全6件)

• 回答No.6

同じヨーロッパの国でもイタリア以外の国の反応では、
イタリアざまーみろ的な報道が多いようですが。
次の対戦が決定しているスペインは警戒しているようで(笑

FIFAの対応を見ると誤審を認めているように受け取れます。
http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/headlines/20020619-00020451-jij-spo.html
http://wc2002.sports.yahoo.co.jp/worldcup/headlines/20020619-00000853-reu-spo.html
  • 回答No.5

個人的にはスローで見る限りはPKに値する程の反則には見えません。接触はしているが確実に自分で転けてます。
ペナルティエリア内の反則はPKとなりますので、少しくらいの場合は反則をとらない傾向にあるように感じます。

イタリア人のサポーターはトッティの思慮のたらなさを攻めてもいいんじゃないかと思います。(既に1枚イエローをもらっていてD・ピエロも交代してしまっている状態であの行為はあまりも。。。)

まあ、トッティが退場にならなかったとしても、あの時の韓国の勢いはとめることができなかったでしょうけど。
お礼コメント
kidx

とにかく韓国が勝って良かった!ですがなおさら日本が負けたのがさみしい。
回答ありがとうございました。
他の回答くださった方たちにも、ここでまとめてお礼を言います。
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-06-22 01:19:14
  • 回答No.4

今さら判定は覆りませんが・・・。
ペナルティエリア内での反則は、PKを得られます。ですから、攻撃側が大げさに倒れすぎるのが、よくないと思います。
今回のプレーでは実際に大きなファールがあったというよりも、小さなファウルに対して、大げさにアピールしすぎた、ということだと思います。一流選手だからこそ、それも技術のうちかもしれませんが、極力フェアに戦ってほしいと思います。
私は小学生のサッカーの審判をするのですが、とかく大げさに倒れる子供が多いです。子供たちの手本になるようなプレーをしてほしいと思いますね。
  • 回答No.3

私もアレは納得いきませんでした。ただこれは回答にはならないのですが、日本もそうだったですが、開催国は、有利だということです。
日本の選手も、普通だったらイエローカードだろうな・・と思えるプレイを何度か見逃されています。あれが他の国でのゲームだったら、そうは行かなかっただろうと言われています。
審判も人間。大ブーイングは避けたいのでしょう。
  • 回答No.2

個人的意見です。
トッティはシュミレーションをとられたみたいですね。退場というか、もともとイエローもらってたので、イエローぐらいはもらっても仕方ないプレイかな と思います。トッティはもともと多い選手らしいですよ。
それに 時間帯もせこい時間帯だった。そこが見透かされるきっかけになった。勝ってたら、あんなに派手には転ばない。ノーファウルで終わるプレイだと思います。それより今は中田浩二が戦犯だとSまんまHガシさんも言っていました。みんな、ベルギー戦の稲本のファウルは頭から消えた様子・・・・
  • 回答No.1

あの判定には私も疑問を持っています。

トッティー選手がPKを狙って転倒したのは間違いないとは思います。
しかし、ビデオを見る限り実際に接触してるとは思いますし・・・
ノーホイッスルなら理解できるのですけどね。
シミュレーション(審判を欺く反則)を適用するのは厳しいと思います。
さらに事実上のレッドカードですから、よほどの覚悟?がないと反則を取らない
と思うのですが・・・
韓国側の同様の反則やレッドカード確実のラフプレイは流されていたので
正直、ホームタウンって事を差し引いても「審判の故意」があったと思いたくなります。

イタリアもこのままとは思えませんから、今後また騒動が起きるかもしれませんね。