• ベストアンサー

闘莉王の退場???

さっきの韓国戦で闘莉王が一発退場になりましたが、疑問が残ります。闘莉王は本当に反則だったのでしょうか?誤審にしか見えません。退場はかなり試合を左右するので、許せないと思います。韓国の方が退場ギリギリのラフプレーが多かったように思います。顔面に強烈なひじ打ちなど…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

闘莉王の名誉のために行っておくと、代表戦で退場となるのは初めてのことです。 退場No1男は大久保。彼もオマーン戦以来は反省してラフプレーに及ぶことも すくなくなったかな。 さて、お題についてですが、これが世界レベルのサッカーかと思います。 「マリーシア」という言葉をご存知でしょうか。 ようは、勝つために行うズル賢いプレーのことです。南米をはじめ、中東アジアで よくみられる行為です。 勝負である以上、負けたら終わりなんです。 上手にファウルをもらって、大袈裟にアピールして、チャンスを作ることも戦法の 大きな1つです。 日本のサッカーはキレイ過ぎますね。また、線が細い選手が多くすぐに当たり負けを するし、転んでしまいます。どうせ転ぶならもっと上手く転べよ。。。と思いますね。 中田ヒデはどんなタックルを受けても転ぶことがなく、何度もチャンスを演出し、頼も しくおもえましたが、今の代表にはフィジカルが強力な選手は見受けられません。 まぁ、兎にも角にもW杯本番ではレギュラーは半分以上は変わるであろう、二軍 韓国相手に、しかもホームでこの惨敗は末期かもしれませんね。 選手の起用法からおかしいかと。闘莉王が抜けただけで、ボロボロになるディフェンス ライン、層の薄さも感じます。 決定力不足、ディフェスラインの脆弱さ、消極的な戦術、無駄な走り、個人技のなさ。 今の代表に明るい材料があれば教えてほしいっす。

その他の回答 (13)

• seednyan
回答No.14

みなさんの回答は一理あると思いますが、話題がそれそうなので。。。 >誤審にしか見えません。 誤審ではありません! 以上

• tto1119
回答No.12

足で蹴りいれたら、どんな理由でも退場は、当たり前です。 大事な試合なのに、退場を食らう、闘莉王も考えもの! ちょっと、チェックが厳しいからといって、カッとして、蹴りいれるなんて、代表選手にあるまじき態度、よって、退場当然!次の試合も、出なくてもいいくらい。 W杯が近いのに、本気試合を退場で台無しにするする闘莉王に問題がある、審判は悪くない、正しいジャッジだと思う。 この程度の代表チームだから、ここ数試合、ろくでもない試合をするのだ。 もっと、まじめに試合をしろと言いたい!!

回答No.11

退場は当然の結果です。 正直「あーあ、またかよ」とあきれました。 以前からわざわざボールと関係ないところに行って相手選手を蹴ったりしてましたから。起き上がるときに相手に蹴りいれるなんて、何度もやってますよ。 ホント学習できないバカ。 体格は良くても、ルールを覚えられない(つか、人間としてダメな)闘莉王を代表に入れること自体間違っています。

• firebird-x
回答No.10

闘莉王って日本代表で退場率No1の選手でしょ。 ビデオのリプレイを見ましたが誰が見ても「何もやっていない」ようには見えませんが。

• DiabloXXX
回答No.9

皆さんの回答を見ると完全に反則だから一発退場が当然と言う回答が多いですが 問題のシーンのリプレイを見ましたが、正直あれで一発レッドは少し厳しいとも言えるかな。 ただ、誤審とまで言えるかどうかと言うと仕方ないのかなと。 闘莉王が倒された時に足がかなり曲がった体勢で倒されており、 イライラもあったのでしょうし、早く起きあがりたいと言う気持ちもあったのでしょう。 相手を蹴ったというよりも「どけよ!」って感じで足で相手を勢いよく振り払うようにしたのが 報復で蹴った様に審判の位置からは見えたのでしょう。 審判としては蹴った様に見えればカードを出さざるを得ないでしょうね。 厳しいけど、荒れた試合でカードがすぐに出る事は流れで分かって居たので もう少しクールに対応出来ていたらカードは避けられたかなと。 審判としてはラフプレーに対して厳しくファールを取ってました。試合が荒れすぎないように コントロールする意味もあったのでしょう。ある程度公平だったと思います。 韓国の選手の日韓戦と言う事もあって相当荒く来てましたが。 ただこちらも一発レッドを出す程の物も少なかったですし。審判のレベルとしては低くなかったと思います。 ただ韓国選手のラフプレーが世界標準だと言っている人が居ますがそんな事はありません。 世界のレベルの高いプレイヤーは玉際は厳しいのは事実ですが仕方なく遅れてタックルが入る 事はあったとしてもアフターで手足を絡めて来るなんていうのはサッカーが下手な証拠です。 一流の国に対して失礼に当たりますので一応フォローを。 あと今日の試合は残念ですが審判云々、闘莉王の退場云々以前に現状で日本代表の実力が ココまでだったと言うことを意味しているに過ぎないのです。 この4連戦を振り返って相手を崩してまともに得点する事が出来ておらず最後の日韓戦まで その状態を修正する事が出来ませんでした。仮に闘莉王が居たとしても 得点する事は出来なかったでしょうし、居てまぐれで勝ったとしても 今後に向けて何のプラスにもならなかったでしょうから。現実を知る良い機会になったのではないでしょうか。

回答No.8

ここ数試合の闘莉王を見てるとかなりイライラが溜まってるようでしたので、そろそろ退場もあるとは思いましたけどね。あれはレッドを出されてもしょうがないでしょう。完全に報復行為に見えましたから。しかし今の日本代表のサッカーはダメですね。サッカーの基本はパスなのはわかりますが何故ペナルティーエリアに入ってまでパスなのかわからないです。シュート打たなきゃ点が入らないのに正直見ていてアホくさくなりますよ。岡田監督のサッカー理論も選手の選考全て疑問だらけですね。中盤の編成にしても同じタイプの選手を並べるのはいかがなものかと思いますしね。あきらかに人材不足ですね。これはJリーグのレベルダウンが原因だと思いますのでもう一度レベルアップさせるためにサッカー教会がもっと真剣に考えてほしいですね。

• kunmie
回答No.7

直接倒れた(倒された)ことより、起き上がるときの報復行為により退場になったように見えました。  確かに韓国は激しいプレーが多いように見えました。プレーした後に当たったり、肘うちしたり、スライディングしたり。今日の主審は、そこのところをよく見ていたと思うので、そのときこそもっと冷静にプレーしていればかえって、相手のファウルが増えて、日本のフリーキックのチャンスも多くなり、有利になったと思うのですが。  でも、久しぶりにこんな屈辱的な試合を見せられたら、私たちも冷静でいられなくなりますね。

回答No.6

日本のフリーキックに闘莉王があわせてゴールを狙おうとしたところを韓国の選手に後ろから覆いかぶされて転倒し、 そこから起上がる時に韓国相手選手に対し故意に足を蹴り上げました。 ですので報復行為ということで一発退場となりました。 逆転されて、イライラしていたのでしょう。 自分をコントロールできない選手に頼らないと試合が成り立たない今の日本の現状です。(人材育成が出来ていない) 闘莉王の行為は一言で言えばチームプレイが出来ない選手という事になります。感情>勝利。 審判についてはアドバンテージで流した方がよいと思った場面が多かった程度で、ひどい審判ではないと感じました。 韓国の選手はギリギリのプレイが多かったですが(国際試合ではこれが普通、また韓国のサッカーの特徴でもあります)、 それを逆手に取って試合を進めていけば相手ゴール近くでもっとフリーキックが増えて得点につながっていたと思います。 今の日本代表のサッカーでは、今後の日本サッカー(子供達)が進む方向(道)が示されていないので、 サッカー協会には真剣に考えてもらいたいですね。

• seednyan
回答No.5

今日の試合の敗因を審判に置き換えたい気持ちはわかりますが、それはあまりにも情けない考えですよ。 特にすぐ”誤審!”とか騒ぐのは本当に情けない。。。 僕としては、今日の審判はオブストラクションとアドバンテージはきちっととる人だなーと思いました。。 その審判の質を見抜いてプレーするのも、技量と言えるでしょう。今の代表は調子が下がり気味と思ってるので、そこまでの技量における余裕がなかったと思います。 敗因は審判でなく、代表チームにあります。

• szsc5m
回答No.4

そんな問題ではない様な、ホン・ミョンボがいる頃の韓国は はっきり言って気迫があった、今日の韓国はJ1のどこかのクラブの様な、 それでも勝てないニッポーン!!!???