• ベストアンサー

拍手しながら退場する選手をよく見るんですが

たしかジーコが十年ぐらい前のヴェルディ戦での「ボールにつば」で退場処分を食らった際、拍手しながらグランドを去るシーンを初めて見て以来、サッカーの試合で退場を食らった選手が拍手しながら去るシーンをけっこう見てきたんですが(とくに外人選手に多いような…日本人選手でもしてるのを何回か見たことがあります)みなさんはそういうシーンを見たことがあるでしょうか? ただしその拍手する際はうつむき加減な選手が多く、観客に向かってのものじゃないと思うし、退場処分くらって「自分自身への拍手」とも考えにくいし、また審判に向かって拍手しないんで、「審判に対する皮肉の拍手」にも見えないんですが、あの拍手には、どのような「意図」が隠されてるんでしょうか? 「…だと思う」といった回答でいいんで下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sheyw
回答No.3

Jリーグ観戦が趣味です。 「…だと思う」で答えさせて下さい。 審判から退場処分をもらった選手側のサポーターは、その判定に対して、かなりブーイングが起こります。 それが事実だとしても、納得いかないのです。 それがホームの試合だと尚更、納得いかない状況になります。 そして、退場の際、サポーター達は拍手で送ります。“頑張ってくれた”という意味で。 それに対しての感謝と侘びといった感じで選手は観客席に向かって返事をくれているように感じます。 ま、これも本当に状況によるもので、それで試合が急展開したり、次節に影響するような結果につながる時は野次が飛び交ってしまいますけど。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

• formula_1
回答No.4

基本的には「応援してくれたサポへの感謝」ですが、 うつむいているのは「あー、やっちまった」と言う心理からです。 外国人に多いのは、日本にくる外国人は概してプロ意識が高い人が多く、お客さんへの感謝の意識を忘れないからでしょう。 最近は日本人にも多いですよ。(退場時はそんなに見ないですが、交代時などは。)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• todoron
回答No.2

サッカーにはあまり興味がないので、自信はありませんが… 退場ともなれば、それ以上の罰がないわけですし、開き直りだと思うのです。 こういう選手は、近いうちに姿を消します。 現役Jリーガー!子ども達の夢を奪うような行為を慎んであげて下さい。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• smatsuz
回答No.1

場面によっては違う意味の場合もあるかと思いますが、大抵は「判定に対しての皮肉」の意味でしょうね。 その皮肉と言うのか不満な気持ちを審判に対してでなく観客に対してアピールしているのだと思います。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

ba3x307
質問者

補足

質問の最後の行の文章なんですが >「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。 の誤りです。すいませんでした