• ベストアンサー

プロ野球 外国人選手の退場処分

しばしば外国人選手が判定不服で審判に食って掛かり、 暴言により退場処分とされることがありますよね。 そのとき審判は何を言われてるか理解した上で退場処分にしているのでしょうか。 ただなんとなくの雰囲気だけで暴言と判断しているように見えるのですが。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

言語にもよるでしょうが…… 英語であれば、ほぼ間違いなく理解しています。 というのは、プロ野球の審判は、審判として採用されると、アメリカの審判学校へ留学することになっているためです。 勿論、留学をしたから英語が堪能、とは言い切れませんが、しかし、アメリカの審判学校で学ぶわけですから、最低限、英語でのやり取りは出来ます。 例えば、韓国人選手が韓国語で、とか、台湾人選手が中国語で、の場合はわからないかも知れません。 しかし、英語であれば、ほぼ間違いなく理解しています。

vintita64
質問者

お礼

留学制度があったんですね、それは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• smi2270
回答No.4

言葉を 理解していようが いまいが 外人の 体格などで解ると思いますが 審判は 「この人 恐そ~ 係わりたくない。。退場~!」 じゃないかな~

vintita64
質問者

お礼

自分もそんな感じだと思っていたので質問させてもらいました。 ご回答ありがとうございました。

• jusimatsu
回答No.2

まあ。相手に食って掛かる場合、相手にこっちが何言ってるか伝わらないと意味無いわけですし。 ちゃんと意思疎通が出来ないと、喧嘩もできないってことです。 退場食らうのは覚悟の上でしょう。

• jusimatsu
回答No.1

はあ? そういう場面ででてくるせりふで、それほど独創的且つ難解な言い回しをするとも思えませんが。