• ベストアンサー

W杯 北朝鮮選手が審判に猛抗議していましたが、、

3/31のW杯サッカーのアジア予選のイラン対北朝鮮戦で北朝鮮選手が審判に一斉に強い抗議している時、TVでは何人かの選手が審判員の体をこずいている様子もありました。 あれってレッドカードランクの抗議ではないのでしょうか? なぜあの選手らは「退場」にならなかったのでしょう? またニュースでは「アジアサッカー連盟(AFC)の処分では、6月8日の対日本戦は中立地開催になる可能性も~」とありました。 こういう場合の中立国で有力なのは何処の国になると予想されますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.3

北朝鮮の最も先頭に立って抗議した選手がレッドカード を宣告されています。抗議した選手全てにレッドカードを与えることは事実上試合停止を意味するので出来ないでしょう。 中立国はFIFA又はAFC加盟国ならどこでもいいと思いますが日本と北朝鮮の場合、中国と韓国を除くその他の アジア諸国ということになるでしょうね。マレーシアなどは有力候補でしょう。 その昔、サッカー戦争まで引き起こした中米のホンジュラスとエル・サルバドールの決勝戦(アウエイ・ホームで1対1となった第3戦)はW杯開催国メキシコで行われています。

scoop-love
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、、回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yomyom2001
回答No.6

直接の回答ではないのですが、 中立国開催よりも北朝鮮で、観客なしで試合をする可能性の方が高いような気がしますが・・・。 そして審判は両チームに対してファールを厳しく取るようなジャッジになるような気もします。いわゆる神経質に笛を吹くつまらない試合になるんじゃないでしょうか?

scoop-love
質問者

お礼

お礼が遅くなりました、、回答ありがとうございました。 選手が神経質になるのはともかく審判は平常心で臨んでほしいものです。 ところで今日4/5のFIFA会長の記者会見の様子では北朝鮮に何らかの裁定が下るようですが、、。

• Jameskusa
回答No.5

抗議はいただけない事いですが、選手全員を退場にしてしまうと、没収試合ということで3-0の裁定が下るでしょう。そういった場合順位が得失点差で決まる可能性がある最終予選では不公平になってしまいます。VTRを見てみると、審判を小突いた選手はナムソンチョル選手だけだったようにも見えます。そういったことで彼のみを退場にしたと思います。マスコミでは北朝鮮の選手が国際経験が不足していて、審判への抗議が厳重に処罰されるということを分かっていないという指摘がありましたが、まさにその通りだと思います。 もし次の日本対北朝鮮が中立国で開催されるというのであれば、考えられる候補地として、中国、マレーシア、シンガポールが考えられるでしょう。

scoop-love
質問者

お礼

noname#11084
noname#11084
回答No.4

倒されたナム・ソンチョル選手は真っ先に審判に詰め寄り、レッドカードもらったと思いますけど。他の選手も全員退場になったら試合どころじゃなかったと思いますよ。そこらへんは審判が試合をコントロールしてのことでしょう。 中立地は東南アジアの国が有力だと思います。

scoop-love
質問者

お礼

すみません!後日知ったところでは確かに退場くらってましたね。回答ありがとうございました。

• stingray
回答No.2

> こういう場合の中立国で有力なのは > 何処の国になると予想されますか? 韓国はプレーオフに出る可能性があるので, 第三国開催はできないでしょう。 地理的条件を考えると, バーレーンとイランから近い中東での開催になると思われますので, おそらくUAEが可能性が高いかと。

scoop-love
質問者

お礼

• hanabun28
回答No.1

怖いですよね~ 北朝鮮 やはりあの状況を見たらAFCの対応は正しいと思いますね。 私も同じ「何故あの人たちは退場にならないのだろう?」と思いました。 多分ビビッて出せなかったのかもw もし中立地開催であれば 可能性的にも「韓国」ではないでしょうかねぇ? 他の方にも聞きたいですね★

scoop-love
質問者

お礼

審判員、確かにビビって後ずさりしてました、、。 うーん、やはり韓国での開催になりますかね、、、いま韓国は北ひいきの大統領ですから中国(重慶)でのアジアカップさながらの竹島問題絡みの「大反日ブーイング」の試合になりそう。 これはこれで大揉めになりそうですね。