• ベストアンサー

日本女子バレー

女子バレーの世界大会のメダル獲得は無くなりました。 今回は、組み合わせに恵まれて、決勝トーナメントに進出できるかと思っていたので、 残念です。 毎回毎回、世界ランキングが上のチームに勝てないですね。 どうすれば北京五輪で勝てると思いますか? 個人的には、竹下をリベロにして木村をセッターする。 空いた木村の位置に荒木を入れて、センターに宝来(石川)を入れて欲しいです。

noname#102006
noname#102006

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.1

今回は日本開催だったので、組み合わせがラッキーだったとは言えませんね。 それに菅山ばかりのTBSの過熱報道がすごくイヤです。 北京で勝つには、身長(体格)が大きい人がもっとほしい気がします。 男子バレーが世界で勝てないのと同じ理由です。 体格の欠点をカバーするため、日本は即効技を使ったり、アタックを拾いまくったり、サーブミスなどを無くしていけばいいと思います。 そして今の状態(竹下や高橋に頼りすぎる)では、北京は難しいです。

その他の回答 (4)

  • k1toro
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

今から述べるのは、全くの私の個人的な意見ですが、今の選手ではオリンピックや大きな大会でのメダルはかなり難しいと思います。私はVリーグなどをあまり見ないので、日本人選手をそれほど知りませんが、ここ最近の全日本に選ばれた選手を考えると、どの選手でチームを組んだとしてもロシア、ブラジル、中国、キューバなどの上位チームに次々勝てるとは思えません。まず日本には、少なくとも、世界に対抗できるエース級のサイド・アタッカー(レフト)が必要かと思います。私個人的には高橋選手がもし185センチほどあれば、かなりのエース・アタッカーになっていたと思います。以前私はアテネ・オリンピックの決勝を見たことがあります。ロシアVS中国の試合でしたが、フルセットに及ぶ歴史に残るような決戦でした。結局勝ったのは、中国でしたが、それの大きな勝因は第5セットで2メートルを越すロシア(世界といってもいいでしょう・・)のエースのガモワを止めたことでした。金メダルを取ることは、世界の高いアタックを止め、高いブロックを打ち破ることが、必要だと私は考えます。日本がメダルを取るには、90年代のキューバの黄金時代のエース、ルイスや今のロシアのエース、ガモワほどのアタッカーじゃないにしろ、今までの日本のレフトよりは強いアタッカーが必要だと思います。同じアジアの、中国のサイド・アタッカーはガモワほどの高さはありませんが、上手さとパワーは兼ねそろえています。中国は、センターやライト・プレーヤーもかなりの技、上手さを持っています。 余談ですが私は今の全日本の結果に満足しています。高橋選手は170センチほどしかないのに、彼女の上手さのアタックでとても活躍していましたし、竹下選手も159センチでトスを上げ、世界の強豪によく戦っていたと思います。それにMVPもとりましたしね。

  • 9ri
  • ベストアンサー率19% (99/519)
回答No.4

No.1です。 質問者さんの、竹下のリベロ採用は難しいと思います。リベロはサーブ打てませんよ。 竹下はセッター(ライト)ですから、ライト側でアタックが来たら、 ブロック後ろで拾わなければいけません。それがちゃんとレシーブできているから、上手く見えるのです。 みんなが竹下のようなレシーブ力をつけ、もっと練習していけばいいと思います。

  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.3

 バレーは,団体の球技で唯一(WBCはいろいろな意見があるので,置いといて)世界一になったことがあります。日本は,世界の高さに対抗するためいろいろな技を駆使して戦い,栄光を勝ち取りました。しかし,度重なるルール改正は,日本に不利なものとなりました。「アンテナの設置」「ブロックのオーバーネットの容認」「ブロックに当たったワンタッチは,カウントしない」などです。でもそれを乗り越えて是非再び栄光をつかんで欲しいものですが,現状は厳しいです。  長期的視野に立った強化が必要です。北京の次,いや次の次でもいいくらい長い目で見なくてはならないと思います。  バレーという競技の素晴らしさを子ども達に伝え,競技人口を増やすことが絶対必要です。ミーハーなファンではなくコアなファンを増やすことです。コートでアイドルに歌を歌わせている場合ではありません。番宣で,フレンドパークに出ている場合ではありません。バレー協会はどこかずれている気がしてなりません。  本当のバレーファンが怒ることも必要です。今どき録画中継をして,おまけにアイドル。たとえイタリアに勝っても得点率を考えると決勝トーナメント進出は厳しいことにほおかむりし,あおりにあおる。バレーファンの皆さんが,TV見るのをやめることがもしかしたら北京五輪に勝つ一番の方法かもしれませんよ。

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.2

日本としては、北京を見据えるなら、 栗原、大山、木村の3人を上手く回して使えないと難しいです。 彼女らは決して若くは無いです。 日本の中心選手として協会が引っ張るべきなのです。 しかし面子や過去の経緯からか上手く使いこなせません。 他の杉山、宝来などは上記の3人をバックアップする選手として 役付けないと難しいです。 今、日本で即戦力の大型選手はやはり、メグカナだと思います。 栗原、大山はバレーに対し真摯取り組んでますし、後は調子を戻すだけ。 良い指導者の下、育って欲しいと思いますけどね。

noname#102006
質問者

お礼

個人的には、栗原、大山にはもうあまり期待していません。 久々に大型選手が出てきて楽しみだったのですが。 サイドアタッカーについては、半年もあれば、 何とかなると思うのですよね。 (小山や落合はこの前の大会からだし。) 北京五輪まで、まだ2年あるのだから、 セッターを含めたセンターラインを 固めることが先決だと思うのですが。 竹下のセッターは捨てがたいが、ブロックの弱さは 致命傷になるので、リベロにしてほしいです。

関連するQ&A

  • 世界バレーのスタメンについて。10月29日から開催される女子バレーのス

    世界バレーのスタメンについて。10月29日から開催される女子バレーのスタメンは皆さん誰だと思いますか? 個人的には、 栗原、木村、山口、山本 井上、竹下、L佐野 だと思います。 世界バレーからは中道選手がセッターてして登録されるみたいです。中道選手は竹下選手同様のトスワークをする選手なので2枚替えをして常に前を高くするのだと思います。ただ、2枚替えをするときのアタッカーの選手が誰なのか。2枚替えをするこてで竹下選手の負担も減りますしね。センター陣は荒木選手もいいと思うので山本、井上、荒木選手の3人で回していけばいいと思います。リベロは佐野選手は欠かせないと思います。個人的には、JTの井上選手もいいと思います。Vリーグの試合をみたときにトスを上げることが出来ると聞いたので、使うべきだと思います。最終的にはスタメンは基本的に固定せず、全員で戦うようにしたほうがいいと思います。長文ですいません。皆さんはどう思いますか。

  • 女子バレー、佐野選手の質問です

    私はロンドン五輪迄で活躍した リベロの佐野優子選手のファンなんですが その佐野選手の事で2つ質問します 1つ目 佐野選手のキャッチフレーズなんですが これはユウと言うニックネームの事じゃなく 例えば…同じロンドン五輪迄活躍し引退した 竹下佳江氏は「世界最強最小セッター」と呼ばれた訳ですが 佐野選手は何と呼ばれてたでしょうか? 残念ながらド忘れした為、質問しました 2つ目 佐野選手は竹下氏の様に 世界最小だったんでしょうか? もし佐野選手より小さいリベロが居なかったなら 自称ですが、世界最小最強リベロと呼んでも 問題無いんだろうか?…と…

  • 全日本女子バレー竹下選手について

    女子バレーが好きで試合が始まると必ずテレビ観戦しますが 攻撃方法や選手に詳しいわけではありません。 竹下佳江選手の事を「世界最小最強セッター」とよくテレビで耳にしますが これは本当ですか? 日本で言っているだけではなく、世界的に見て 「最小」で「最強」なんですか? すばらしい選手だと思いますが、本当なのか疑問に思いました。 教えてください。

  • 女子バレー、佐野選手に詳しい方

    佐野選手に関係する3つの質問です 1つ目 佐野選手のキャッチフレーズって何でしたっけ? これはニックネームのリョウの事では無く 例えば、竹下氏なら世界最強最小セッターで 佐野選手は何だったかな?…と… 2つ目 佐野選手より背の低いリベロって居たんでしょうか? もし居なければ、竹下氏が世界最強最小セッターだった様に 佐野選手も世界最小最強リベロと呼んでも過言じゃないのかな?…と 3つ目 これは専門用語…と言うべきなのか? どう表現すれば良いのかが分からないんですが 川合氏も佐野選手のテクニックで褒めてたプレーなんですが 自軍のアタック時には、当然ですが敵陣がガード(ブロック)する訳ですが その時、佐野選手は必ずと言える位 ネットの近辺迄近づいてレシーブの準備を見せてました これはガードで返されたボールをレシーブする為で このプレーで、どれだけ全日本が助かったか分からないな… と思ってるんですが、まだ佐藤選手には無いプレーです …で、この様なプレーは何と言うんでしょうか?

  • 野球はいくつ勝つ必要がありますか

    北京五輪の野球について教えて下さい。 総当りで上位4チームが決勝トーナメントへ進出とは、最低何試合勝つ必要がありますか。 試合方式を図で示したサイトあったら教えて下さい。

  • 世界バレーボール女子

    今、女子の世界バレーが行われ、日本が大活躍しています☆そこで、現役の女子バレー選手で、あなたが美しいと思う選手の名前と国籍を教えてください(^O^)私は、日本の木村沙織選手、竹下佳江選手が好きです(≧∇≦)

  • 世界バスケについて

    今、世界バスケが行われていますが 23日現在で1.決勝トーナメント進出決定国は?      2.グループの中で何チームが決勝トーナメントへいけるのでしょうか? 簡単でいいので、すぐに教えてください( ̄Д ̄;;

  • 世界バレー決勝の生放送はないの?

    ただいま開催されている世界バレー、TBS地上波、CSTBSチャンネル、BS-i、そしてスカパー無料放送では生放送を含め、全試合放送されているようですが・・・・ 肝心の決勝戦がスカパーの放送では録画放送になっていました。 メダルが絡んでこない試合が生放送で、メダル獲得が絡んでくる試合を後で・・・っておかしくないですか?? 普通逆ですよね(汗)?? 日本戦は生放送されないのはいつものことで、分かっているのですが、先日のグランプリなどは日本以外の試合は生放送だったので、決勝が見たかった私はショックでショックで・・・。 決勝戦を生放送する予定のチャンネルなどはないのでしょうか?

  • 世界バレーのユニフォーム

    世界バレーを見に行く予定です。 新しくなったユニフォームを購入してそれを着て行きたいのですが できればその日に選手が着ている色と同じ色で行きたいんです。 1.何日に何色を着る・・・と言うのは どこかでわかるのでしょうか? 毎回 選手とリベロと着ている色が違う気がするのですが 今回は 何色と何色が選手用なのでしょうか? 2.ユニフォームには 好きな選手のナンバーとネームを入れると思うのですが 自分の名前を入れるのは引きますか? 娘も私もバレーをしているので できれば自分の名前を入れたいんですが・・・。 常識的な物がわからないので わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。 ユニフォーム購入にあたり 急いで注文しなくてはいけないので すぐに回答いただけるとありがたいです。

  • ロシアメダル

    北京五輪で気になってることがあります。 毎回ロシアがかなりメダルを取っているのですが、どうも北京五輪では不調のようです。 まだ銀が3つと、銅が1つしか取れてません。 これは不調なのでしょうか? それともロシアが金を取る種目が最後の方に詰まってるということですか? まだこれからも復活するのでしょうか?  ちょっと不思議だったので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう