頑固か「ものぐさ」か

このQ&Aのポイント
  • 頑固か「ものぐさ」か
  • 中年四十路独身男の頑固さと職場の女性の「ものぐさ」な悩み
  • 頑固な男と耐える女性、仕事環境の改善はなし
回答を見る
  • ベストアンサー

頑固か「ものぐさ」か

頑固者と言われた中年四十路独身男です。 職人的な技術職をしているのですが、職場の女性達に「頑固者ですね」と言われました。 談笑の中での指摘でしたが、私は気になっております。 女性の方々は自らを「ものぐさ」と言う面倒くさがりな方々なのですが、 私が頑固なのと、彼女たちが「ものぐさ」なのと、どちらのせいなのかがわからず、 私は頑固を治すべきかどうか悩んでおります。 一番の原因は発注元から来る理不尽な注文です。 相手はより良くする為だと何度もやり直しを要求してくるのですが その注文は抽象的で理不尽極まりないもので、 それをしたところで良くならない事は私の長年の経験ではっきりしています。 また他の注文では有り得ないほどのやり直し回数を命じられます。 私はなぜ良くならないのかということを説明したのですが、 発注者は(悪くなる)要求を通せと聞きません。 そこで職場の女性仲間が私に代わりその仕事を丸々請けてしまうのです。 もちろん女性仲間の方々もとても辛くて愚痴が止まらない仕事のようです。 私も仲間が請けてしまったからには全力でお手伝いをするのですが、やはりどうにも納得できません。 それで雑談の中で私は 「何でも無条件に請ければ良いわけでは無いと思う」と言ったのですが、女性の方々は 「相手も何か考えがあるのかもしれないから仕方ないじゃない。融通がきかないですね」 と言われました。 それで女性の方々からは私は「頑固者」と取られたようです。 私も四十路になるまで無心で技術職を続けてきたため、ある程度のプライドを持ってしまい 頭が硬いとことがあるのは自覚しています。 彼女たちは実に粘り強く、ただひたすら言われるままに耐え続けています。 女性ならではの忍耐力ではないかと私は思っています。 しかし職業内容や職場環境を「改善しよう」という行動は一切見られません。 お聞きしたところ本人達も「改善などは面倒だから今できることだけする」と宣言していました。 そこが女性達が自称する「ものぐさ」なところだとも仰ってました。 このような私の今の環境なのですが、 やはり仕事が納得出来ないと請けれないのは「頑固者」でしょうか? それとも不満点を改善しようとせず、ただひたすら耐え続ける女性達が「ものぐさ」なのでしょうか?

noname#189043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_rose
回答No.2

面白い着眼点ですね。 私も「まったく頑固なのだから」と言ったことがあります。 ちょうど40代の中間管理職の方でした。 彼は’お客様から言われたことだけやればよい’という主義で 私は’これには、この改善をしないとまずいのではないか’というような 前に実施した対策等を照らし合わせるという作業をしています。 ですから、言い争いになることもしばしばですが(笑) 40yearsold さんの周りの女性人は「ものぐさ」とは違うような気がします。 女性の心理として、本当にものぐさと思って発言することはないかも。 言われたことだけをする傾向は、第2次ベビーブーム世代にも多く見られますし、 派遣社員として就労経験のある方にも多くみられます。 『言われたことする』『与えられたことをする』傾向が強いのかもしれません。 ものぐさって、こうすれば良いのに、わざわざめんどくさいからしないということのように思います。 だって失敗して怒られたり、余分な口出しして怒られたりしたら嫌でしょ。 あるいは自分ひとりが言い出して、他の人からなんて言われるかわからないもの が女性の本音のような気がします。 私の部下は、女性が多いので、問題が起きたときにヒヤリングなどすると感じます。 理不尽な注文は確かに多くありますね。 しかし、発注元となると、たとえ経験は未熟でも、プライドは大きいですから 「言うことがきけないのか」となるのだと思います。 発注元の方も、良くしたいという思いで思考錯誤しているのでしょうね。 職人どうしでは、感覚で感性で物事も、通じると思うのですが、 「何がどうして、どうなると、こういう結果になるので」と理論付けて説明する必要がでてきます。 その上で「こういう結果になると思われますが、今回その指示を実施してもよろしいですか」と 言わざるを得ないように思います。 会社として請けたものを、「できない」「おかしい」「必要ない」では通りませんから。 また、何度も作り直しになることによって、その分の工賃が発生するわけですよね? 工賃が発生したら、それは仕事の内になると思うのです。 (いくら工賃が発生しても、無駄なのにな。その手間他につかえるのになと思うことは沢山ありますね) 誰が請けても、会社で請けたことには変わりがないので 会社の方針として、元請けの指示には従うなのではないでしょうか その「頑固」よいと思います。 こうしたら、良くなる。は自分の仕事に対してのプライドで、 自分の地位や権限に対するプライドではありませんから。 「善い頑固」を持ちながら 頑なにならずに、全力でのお手伝いがんばってください。

質問者

お礼

御意見ありがとうごさいます。 同じような物事や立場の御方から御助言頂けると助かります。 女性の方々は「和」を大切にする方向なのかもしれませんね。それを「ものぐさ」という言葉で上手く言い換えているのかもしれません。もし今の仕事場の仲間が皆さん男性だったら、逆に仕事が成り立たないのかもしれません。私の同業の男性友達にこの話をしても、やはり納得できないと同意してくれたので。 友達は同意してくれましたが、このままでは私も頑固過ぎるのかもしれないと考えておりました。中年ですがそれでも性格を少しでも改善できればと思います。ただ、御助言頂いたように仕事を良くする事への頑固さは残し、それ以外の人間関係などにはもう少し柔軟な心を持って行きたいと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

頑固者だろうが、ものぐさだろうが、 要は商売、商売、 みんなのお給料はお客様から出てるわけで。 請けなくてもいい仕事があっても、会社が 困るわけでもなく、請けたい仕事だらけなら 言う事ないですがね。 なかなか、この世の中・・・。

質問者

お礼

御意見ありがとうございます。 商売は商売なのですが、なかなか気持ち的に納得して仕事ができません。難しいところです。