• ベストアンサー

ピンキリとは?

よく「何、何もピンキリだ」とか、「何、何にもピンキリがある」とか言いますが、やはりピンが良く、キリは悪いという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.1

当たっていますよ。 良い方がピン。 悪い方がキリ。 語源を調べましたが、ウィキペディアにありませんでした。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ウィキまですいませんでした。

その他の回答 (4)

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.5

最初から最後までという意味なので,善し悪しで順番をつければ,質問の意味になるでしょう。 私の聞いたのは,花札で、1月の松,12月の桐で、ピンからキリと言ってましたね。 ピンハネの言葉からすると,ピンが良い だけではない様です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.4

辞書によれば ピン 《(ポルトガル)pinta(点の意)から》1 カルタやさいころの目の一の数。「―のぞろ目」2 第一番。最上のもの。 キリ 区切り、際限の事・・・芸能などで最後の部分を言う なので1番から最後までということ。 おっしゃるようにピンが一番(良)キリは最後(程度としては悪い方の事?)ですね。 ただ 不幸にもピンからキリまであって…の様に悪い事の方に使えば ピンの不幸は最悪で、キリの不幸は軽い方なので 良と悪は入れ替わります?

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。不幸中に使うと余計不幸になりそうですね。

回答No.3

過去ログにあります。 http://okwave.jp/qa/q1594017.html こちらもどうぞ。 http://gogen-allguide.com/hi/pinkiri.html

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。拝見します。

  • naruhaha
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

合ってるかは解りませんが、ワタシが以前言われたのは最初~最後までっていう意味合いだと。 最高級品~汎用品ってことを言うときにそう言われました。 間違ってる可能性もありますけど。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。おおむねいいのではとは思います。あまり気にしない事にしますか?

関連するQ&A

  • 「ピンキリ」

    昔からわからなかったのですが・・ 「高級腕時計って言ってもピンキリだな」 「料理人もピンからキリまでいるから」 ピンとキリでは、どちらがいいほうで どちらがわるいほうなんでしょう? 由来もご存知でしたら教えてください。 初歩的ですが・・・・

  • ピンキリの語源は?

    よくピンからキリまでっていいますよね? ??ピン?キリ?よくよく思うとわからなくなりました。 穴でもあけたいとき ピンのサイズからキリの大きさまであるということなのか、、 ぜひとも語源が知りたいのです。

  • エンジンオイルのピンキリについて

    最近、エンジンオイルを変える機会があり、疑問に思ったので質問します。 今までは店のお勧めで変えていたのですが、今回、色々と種類があることがわかりました。 鉱物油、合成油、一部合成油や、 0W~10W 20~50 SG~SMなどです。 値段もかなりピンキリです。 3カ月(4000km)に一回変えることが推奨されているようですが、実際ピン&キリを使ったときに 具体的な違いなどでてくるのでしょうか? 当方、スポーツカーではなく、街乗りメインで高速ドライブはあまりありません。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 「ピンからキリまで」・・・新しい表現を考えるとしたら?

    「ピンからキリまで」・・・最近では「ピンキリ」と略すことも多いようですが、「最高のものから最低のものまで」、或いは「全てのもの」という意味で使われていますね。 でも、この語源もだいぶ古いので、今ではあまりピンとこないかもしれませんね。 で、もし現代でこれを表現するとしたら、どんな言い表し方がありそうか、考えてみたいと思いました。 面白い表現がたくさん出来れば、「今年のピンキリ大賞」などというものが、年末に発表されることになるかもしれないし・・・ 例えば、最近神田うのさんの婚約発表を見て思いついたんですけど、 婚約指輪バージョンで「パチンコ玉からダイヤまで」、略して「パチダイ」とか・・・ う~ん、いまいち・・・(汗) 皆さんなら、どんな「ピンキリ」を考えますでしょうか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「ピンきり」「ぴんきり」「ピンキリ」の由来、意味

    諸説あるようですが、 「ピンきり」の由来、意味ご存知の方いらっしゃいますか? 私は「ピン」は1つのことで、 「きり」は「きりがない」の「きり」かと勝手の思ってます。 (ボーリングなんかは1ピンと言いますよね?) 10年くらいモヤモヤしてます。 誰かこのモヤモヤを晴らしてください。 よろしくおねがいします。

  • 家のリフォームクロス

    家をリフォームしますが、壁のクロスで教えてい頂きたいのですが。クロスにはピンキリが有ると聞きました。そこで質問ですが。白のクロスで何がピンで何がキリなんでしょうか?素人にはどのクロスを見ても、柄こそ違え皆同じに見えるのですが?判りません。教えて下さい。

  • お願いします。

    ピンからキリまでという言葉がありますが、 ピン、キリ自体の意味がわかりません。 よろしくお願いします。

  • 初めて犬を育てたい

    ラブラドールリトリバーの子犬から育てたいと思って2,3年前から 犬を探しています。 喘息持ちなので本当は犬は毛が飛んだりしてあまり良くないのですが、 もうそれでもいいくらい欲しいと思っています。 買ったりどこかから分けてもらったりしようと思っていますが、血統書つきだと 値段がピンキリですがいくら位が相場でしょうか? ちなみにわたしはピンからキリまでみて大体20万位かなと・・・

    • ベストアンサー
  • 「ピンからキリまで」といいますが・・

    ピンというのはいいイメージのほうでしょうか? キリというのは悪いイメージのほうでしょうか? それとも逆? それと「キリがない」の「キリ」とピンキリの「キリ」は同じ言葉でしょうか?

  • どっちが良い方?

    良いものからそれほどでないものを表現するいくつかの言葉があります。 ではどちらがいいものなのですか? 「東西」や「左右」のように普通は先のほうが良い方だと思います。 そうすると「月とすっぽん」も「ピンキリ」も先の方が良い方ということでいいのでしょうか? 月は空にある月で、すっぽんは動物のすっぽんです。 空にあるものと地上の動物では比較基準が難しいですが、月の方が良いとなるのでしょう。 しかし、ピンキリは語源的には1から最後まででこれを1番から最後とすればピンが良い方になりますが、最小から最大とすればキリの方が良い方と解釈できます。 実際、次のURLではキリの方が良いとしています。 http://zokugo-dict.com/27hi/pinkiri.htm このURLの方はピンが良い方にしています。 http://gogen-allguide.com/hi/pinkiri.html どちらが良い方でしょうか?