• ベストアンサー

ピンキリの語源は?

よくピンからキリまでっていいますよね? ??ピン?キリ?よくよく思うとわからなくなりました。 穴でもあけたいとき ピンのサイズからキリの大きさまであるということなのか、、 ぜひとも語源が知りたいのです。

noname#20805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.2

こんにちは。 15世紀に伝わったカードゲームをアレンジした天正カルタと言うのがありまして。 1の事を「ピン」、12の事を「キリ」と呼んでいました。 *俗説で10がクルス(クロス)の派生語でキリというのもありますが、当時のカルタは12まであったので一番最後という意味の日本語キリ(キリを付ける、などのキリ)というのが正しい様です。 つまりピンはポルトガル語、キリは日本語と言う訳です。 *本当のポルトガル語ではピンではなく「ピンタ」ですけどね。 ですから本来の意味は「最初から最後まで」であって、 ピンが最低キリが最高なんですが、いつの間にやら意味が逆転してピンが最高でキリが最低、という事になっております。

質問者

お礼

なるほど! おかげでなぞが解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sunasearch
回答No.3

辞書としては、下記のようになってますね。 語源は明確にはなっていないようです。 (約の字が間違っているような。。。) ピン 1 〔ポルトガル語 pinta(点の意)の約か〕 (1)カルタ・さいの目などの一の数。 「―が出る」 (2)第一番。最上等のもの。 キリ 2 〔クルスの転か。クルス(十字架)すなわち「十」の意からきたという〕最後のもの。最低のもの。 http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%A5%AD%A5%EA&sm=1&lc=8&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,101402

質問者

お礼

ありがとうございました。 すっきりできました。

• hiroko771
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございました。