• ベストアンサー

「ピンキリ」

昔からわからなかったのですが・・ 「高級腕時計って言ってもピンキリだな」 「料理人もピンからキリまでいるから」 ピンとキリでは、どちらがいいほうで どちらがわるいほうなんでしょう? 由来もご存知でしたら教えてください。 初歩的ですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.4

由来・語源も含め、国語辞典に確実な答えが載っています。 ピンが第1・最上・最高の意。キリが最後・最低の意。 ピン→http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%D4%A5%F3&kind=&mode=0&jn.x=29&jn.y=11 キリ→http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%AD%A5%EA&kind=jn&mode=0&jn.x=33&jn.y=4

busy_street
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。 どうもありがとうございます。 色々辞典を比較したりしてみようと 思います。

その他の回答 (3)

  • r-suzuki
  • ベストアンサー率50% (287/567)
回答No.3

江戸時代にポルトガルのタロットカードをベースにした天正かるたが作られました。 そのとき、女従者をソータ、騎士をウマ、王をキリと呼んだそうです。 1はピンと呼び、最上位のカード・王がキリ、で、「ピンからキリまで」という言葉が生まれたそうです。天正かるたを改良してウンスンかるたが作られ、それを背景に平安時代の花あわせをもとに花札が作られました。花札の12月・桐は天正かるたのキリにかけたという説もあります。 ピンは最低、キリが最上がもともとの意味ですが、現在では初めから終わりまで、または最も良いものから最も悪いものまでという意味です。 http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_087.htm

参考URL:
http://www.ffortune.net/fortune/tarot/hist/hist6.htm
busy_street
質問者

お礼

私も小さいときに何も考えず 花札などやっておりましたが・・・ 奥深いですね。 ありがとうございます!

busy_street
質問者

補足

no1さんとno3さんの説明では、 ぴんとキリが逆なんですが、 どう解釈すればいいでしょうか? (つまりどちらが良い端で、 どちらが悪い端か)

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.2

「ピンハネ」「ピンキリ」のピンは、ポルトガル語のpinta = 1 のことです。 ピンハネっていうのは、1割上前をはねることです。 「キリ」は、花札の最後の札の「桐」かと思ってたんですが、どうやら十を表わす「クロス」から来たらしい。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

ポルトガル語からきているそうです。 ピン=最上、第一番、 キリ=最後、最低、 詳しくはURLを見てください。

参考URL:
http://www.kfcs2000.com/f/jfl-study/pinkiri.html
busy_street
質問者

補足

no1さんとno3さんの説明では、 ぴんとキリが逆なんですが、 どう解釈すればいいでしょうか? (つまりどちらが良い端で、 どちらが悪い端か)

関連するQ&A

  • ピンキリとは?

    よく「何、何もピンキリだ」とか、「何、何にもピンキリがある」とか言いますが、やはりピンが良く、キリは悪いという意味でしょうか?

  • 「ピンきり」「ぴんきり」「ピンキリ」の由来、意味

    諸説あるようですが、 「ピンきり」の由来、意味ご存知の方いらっしゃいますか? 私は「ピン」は1つのことで、 「きり」は「きりがない」の「きり」かと勝手の思ってます。 (ボーリングなんかは1ピンと言いますよね?) 10年くらいモヤモヤしてます。 誰かこのモヤモヤを晴らしてください。 よろしくおねがいします。

  • エンジンオイルのピンキリについて

    最近、エンジンオイルを変える機会があり、疑問に思ったので質問します。 今までは店のお勧めで変えていたのですが、今回、色々と種類があることがわかりました。 鉱物油、合成油、一部合成油や、 0W~10W 20~50 SG~SMなどです。 値段もかなりピンキリです。 3カ月(4000km)に一回変えることが推奨されているようですが、実際ピン&キリを使ったときに 具体的な違いなどでてくるのでしょうか? 当方、スポーツカーではなく、街乗りメインで高速ドライブはあまりありません。 ご存じの方、宜しくお願い致します。

  • 棺桶の値段って?

    素朴な疑問です。 棺桶っていくらくらいするものなんでしょうか? ピンキリだと思うのですが ピンでいくらくらいか また普通の範疇はいくらくらいか 高級なものはどんな素材なのか?など 知りたいのです。 ご存知の方いらっしゃったらお願いします

  • ロレックスがクオーツ時計を生産していない理由

    上記の通りなのですが、昔はクオーツ時計も生産してたみたいですが、今は自動巻き時計しか生産していませんなぜでしょう? ロレックスは高級時計でありながら、皆に知られているブランドなので、腕時計ビギナーも多くクオーツ時計の需要があるように思えるのですが・・・理由をご存知の方教えてください。

  • 大阪で腕時計を買うとしたら。

    大阪の堀江近辺などで腕時計を扱っているお店をご存知の方がいらっしゃれば、是非教えていただきたいです。 腕時計といっても、ロ○ックスとかオ○ガとか高級時計ではなく、1,2万円程度の価格帯で探しているんです。 安いけどお洒落な時計があるようなお店ご存知の方は 是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 腕時計の小傷 気になります。消えますか?

    こんばんわ。 高級腕時計では決してないのですが日本製で気に入った時計を持っているんですが、時計のケースは金メッキですが、長年使っていると小傷が目立つようになってきました。 時計屋さんやそういう業者の方に出せば研磨などの技術ってあるのでしょうか? 腕時計をきれいに仕立て上げたとかって聞いたことないのですが可能なら考えてみたいと思うのですが。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。

  • ヨドバシカメラの高級腕時計

    ヨドバシカメラでロレックスやオメガなどの高級腕時計が取り扱われていますが、あの時計達は、本物なのでしょうか?いま、購入したいなと思っているのですが、本物かどうかが判断できないので、ご存知の方教えてください。 エバンスなどの高級時計屋さんで買った方が信頼性という点では安心だとは思うのですが。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 年相応の腕時計が欲しい

    年相応の腕時計が欲しいです。 年齢は38歳の男性です。 今まであまり腕時計に興味がなく、携帯電話などで時間をチェックしていましたが、他の同年齢の男性って何気にいい腕時計してるんですね… なんだか急に恥ずかしくなり、あれこれ調べているのですが… メーカーの種類が多い!オメガとロレックスくらいしか知らない! 値段もピンキリ! もう頭の中がゴチャゴチャしています…(;´Д`) 希望としては いかにも高級!ってのは嫌。でもそれなりに高級感があるデザイン 海外ブランド希望、ロレックスやオメガは有名過ぎるのでパスしたい(でも基本ですか?) さりげなくお洒落、奇抜なデザインはちょっと… 今より歳を取ってつけても違和感ない アンティークでも構わないが自動巻がいい 以上、何かおすすめがあれば教えて頂けませんか? 自分で調べたところ、チュードルのアンティーク(薔薇のマーク)が気に入ったのですが…

  • 安っぽく見える腕時計とは?

    高価な腕時計が他人からは安っぽく見えたり、逆に 安価な腕時計が他人からは高級に見えたりしますよね。 主観で結構ですので、腕時計について安っぽく見えるポイントを教えてください。 (デザイン・色・素材・メーカーなど) 安価な腕時計を高級に見せるポイントでも結構です。