• 締切済み

母親の死が恐い人はいますか?

noname#153385の回答

noname#153385
noname#153385
回答No.2

結婚してようと、いくつになろうと肉親の死というのは受け入れがたいものだと思いますよ。 妻に親の代わりはできないわけで・・・。寄り添ってくれる人がいるかというので少し違う部分はあるかもしれませんが。 死に関する部分の心構え(ケア)は本来は宗教が受け持つ分野だと思うんですけどね。日本では仏教徒とはいいつつ普段は無宗教的な生活ばかりしており、お葬式だけって関わりがほとんどで、宗教の教え、説法などで得られる心の栄養が不足気味で、信仰という心の支えがないので、いざというときに不安だらけになってしまうのではないでしょうか。人間的な寂しさ・不安を完全とはいかないまでも、和らげる心のよりどころになりうるのは妻とかこの世のものではなく、信仰心(仏教・キリスト教関係なく)ではないかと思います。 いきなり宗教家のもとへ行くのを躊躇されるなら、本などで少しお勉強され自分が共感できる教えを探されてはいかがでしょうか。たとえ結婚していて妻など周りがいくら支えようとしても、本人の心が弱り切ってしまってはどうしようもないですからね。

147ajtdmw
質問者

お礼

そうですね。 私は死ぬとは考えていません。身体がないだけで魂はあるものと考えています。 でも絶対に逢えなくなり、あの頃には二度と戻れないことを考えたら、いくつになっても泣くことでしょうね。 弱虫とは違います…。 生まれ変わったら必ずまた逢えることを絶対に信じたいと強く思っています。