• 締切済み

自分に虚しくなる人はいますか?

普段我慢と言うか、気にしないようにしていても心の中ではいつも虚しさを持っている感じです。 私は長男でいい年齢にもなり、ずっと独身です。 この時世もあり、経済的にも苦しいです。 昨年は大好きな母親が障害者になり、父親は自害しました。 何もなく、何もできない自分がいます。 生活は普通の経済力に持っていきたいものも、現実的に肉体労働を選ぶか、売上本位の仕事を選ぶしかない年齢になっています。 自殺願望はないですが、家族がみんな元気だった昔に戻りたい…、生まれ変わってまた同じ家族で暮らしたい…、といつも考えています。 結婚したり、こどもがいるなど守るべきものがいたら違うのかもしれませんが、今は元気だった母親に逢いたいと思ったり、今はなるべく多く母親に逢うことが私の生き甲斐になっています。 私の人生を前向きに生きなければいけないことは分かっているし、今自分がやれることはやっているつもりです。 でも今は母親が何よりも大切で、母親を失うことは自分がいなくなることと同じでありとても恐いです。 私はどうすべきですか? 同じ経験されている方がいたらアドバイスください。

みんなの回答

noname#164833
noname#164833
回答No.1

こんにちは。  世界に自分だけが取り残され、自分の話を誰も聞いてくれず、自分に誰も影響されないとき、むなしさを感じるのではないでしょうか。    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku214.html  「共に」ということがなければ、むなしくなります。探してみてはどうですか。