• 締切済み

自分に虚しくなる人はいますか?

普段我慢と言うか、気にしないようにしていても心の中ではいつも虚しさを持っている感じです。 私は長男でいい年齢にもなり、ずっと独身です。 この時世もあり、経済的にも苦しいです。 昨年は大好きな母親が障害者になり、父親は自害しました。 何もなく、何もできない自分がいます。 生活は普通の経済力に持っていきたいものも、現実的に肉体労働を選ぶか、売上本位の仕事を選ぶしかない年齢になっています。 自殺願望はないですが、家族がみんな元気だった昔に戻りたい…、生まれ変わってまた同じ家族で暮らしたい…、といつも考えています。 結婚したり、こどもがいるなど守るべきものがいたら違うのかもしれませんが、今は元気だった母親に逢いたいと思ったり、今はなるべく多く母親に逢うことが私の生き甲斐になっています。 私の人生を前向きに生きなければいけないことは分かっているし、今自分がやれることはやっているつもりです。 でも今は母親が何よりも大切で、母親を失うことは自分がいなくなることと同じでありとても恐いです。 私はどうすべきですか? 同じ経験されている方がいたらアドバイスください。

みんなの回答

noname#164833
noname#164833
回答No.1

 こんにちは。  世界に自分だけが取り残され、自分の話を誰も聞いてくれず、自分に誰も影響されないとき、むなしさを感じるのではないでしょうか。    http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku214.html  「共に」ということがなければ、むなしくなります。探してみてはどうですか。

関連するQ&A

  • 母親の死が恐い人はいますか?

    年齢は70を超え、昨年に障害者になりました。 今は元気ですが、また何があるか分かりません。 私は長男末っ子ですが、母親と喜怒哀楽をずっと共にして来ました。 私のそばに必ずいてくれて勇気をくれました。 生きる希望をくれました。 母親が私より先に逝くことは分かっていますが、いなくなることが恐くてたまりません。 私もいい歳になりましたが、独身のためか尚更そう思います。 母親の笑顔と優しい声が聞けなくなる日が来ることを幻と思い続けたいのです。 結婚したら和らぐものですか? 独身ではダメですか? 同じような思いの人はどう乗り越えますか?

  • 自分のことを大事に思えない、大切にできない

     自分はいつも他の人に軽く扱われて、利用されるだけ利用されて、必要がなくなったら捨てられるという人生を20年以上生きてきました。別に見返りを期待しているわけではないですが、いつも仇で返されておしまいです。いい人を見つけようにも、自分の周りや自分が行くところには全くいません。いつも嫌な思いをしてばかりです。  たぶん、いままで両親を含めた親戚全員にDVを受け続けたから自分のことを大事に思えないのが原因かもしれません。それと、小学校から高校までずっといじめられ続けてきたのにもかかわらず誰にも助けてもらえず、全くいいことがありませんでした。実際、今も全く良い事がないです。趣味もないので。何をしても楽しくないです。誰に相談しても楽にならないです。自分は生まれつき肉体的,経済的,生育環境が恵まれてないので。正直、死にたいと考えない日はないです。  どうしたら自分を大事にできますか?  

  • 無意識に世間や人と比べる、自分を責める感情

    現在、転職活動中で、元は設備系の会社で10年いて年収も悪くはなかったのですが4年前から母親がアルコール依存でなくなり天蓋孤独になり昨年の6月に体も壊し退職してしまいました。 体のこともあり、無理はできないのですが、 年収が下がったり小さい会社しか状況的に残されていないので、そうなってしまった自分を無意識に責めて許せないため、体に痛みなどの症状になり出てきます。 将来家族や、普通の人が得られた幸せが得られない、自分が惨めに思え、将来が心配だからです。 ほかに生きがいが見つかればよいのですが、やはり孤独と現実に社会に負けてしまいます。 こういった無意識の感情を止める、または責めるではなく、自分を肯定するにはどうたらいいでしょうか。 頑張るしかないのは理解してますが、痛みが出たり将来を悲観したくなくて… そして、周りの人やあらゆるニュースに対しても自分を無意識に比べてるらしく、いつも嫌な気持ちや痛みから解放されません。 いつも自分では、比べてるな、やめないと、大丈夫だからといって聞かせますがなかなか難しいです。 アドバイスをお願い出来ますでしょうか。

  • 3年に一回くらい体の関係を持ってはうつ病に。。これからどうすれば

    こんにちは。 29歳の女です。 無職で、障害年金と親のお金で一人暮らしをしています(父親からのDVのため)。 うつ病でかれこれ5年通院して薬を飲んでいます。 体の関係を持つとすごく元気になるのですが、心の関係は苦手と言うかまったく興味がありません。 ☆体調が悪いのと、慎重な性格のためか、数人の男性としか関係を持ったことがありません。☆ 何の交流も無く肉体関係だけ持つので、男性は早々に去っていきます。 肉体関係が続いているうちは普通に元気なのですが、男性が去ると反動で数ヶ月から数年うつ状態になります。 自分の願望としてはずっと元気であるためにコンスタントに肉体関係がもてれば良いと思うのですが、上手く行きません。 お金で解決できるほど経済力もありません。 仕事もアルバイトくらいは出るのですが、具合が悪くなったり、忙しい時など、仕事についていけなくて余計具合が悪くなります。 だんだん経験が求められる年齢になってきて、アルバイトも少なくなってきました。 自分は人間関係が嫌いだけど、生活があるので、誰かに養ってもらうのが自然かなと、医者にもそう うながされ(多分医者は適当に言っている)考えるのですが、今までの自分を見ても難しい道だと思います。 こういう状況の自分です。 お金の問題や、異性との問題でアドバイスが欲しいです。 特に異性とは頑張っても好きになったことが無いし、好かれたことが無いので、アドバイスお願いします。

  • 自分が将来介護されるとしたら?

    家族の介護で悩んでいます。 自分が、そのような思いをしているので、私は自分が将来介護されるとしたら、その頃には私も子供を産んでいる可能性もありますが、子供など家族の手をわずらわせること無く老人ホームへ入りたいと思います。 そんな話をしたら、「あなたは若いからそんな事が言えるのよ。現実味が無いわね。」と言われました。 これは、年齢的な考え方でしょうか? 年を取ったら、考えが変わるのでしょうか? ちなみに我が家は、祖父と祖母(年は取ってますが、とっても元気で生活も何不自由なく出来ます。)は、田舎なので、長男が実家を継ぐものと言う考えがとても強く長男夫婦(父)が介護してくれて当たり前だと言った感じです。 当たり前と考えている以上、感謝の気持ちがあるのか?どうか? 自分の事が自分で出来なくなっても老人ホームなどは絶対に行きたくないそうで、全く使わず、寝たきりになっても自宅で母が仕事を辞めて介護するべきだと考えているようです。 母は、私達子供が社会人になるまで元気で居てくれた事が一番ありがたい。今は子供が独り立ちしているので、お金がかからないから仕事を辞めて介護も可能だと考えているようですが、そこまで自分を犠牲に出来る母はすごいなと思えます。 やはり年をとれば、そのような考え方が出来るのでしょうか? ちなみに、両親は、「年を取ったら老人ホームへ行く。迷惑はかけない。」と言っています。 とは言っても、自分の親ですから、頻繁に老人ホームへ行ったり、親の役にたちたいという気持ちは今からあります。 自分が将来介護されるとしたら、どうしたいですか? 世代やお住まいが都会とか田舎とか教えて頂きたいです。 それによっても違うと思うので・・・。 (ちなみに私は20代、田舎在住です。) 色んな年代の方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚願望がある人って何を望んでいるの?

     まだ異性との交際がない年齢のころから、漠然と結婚願望がある人っていますけど、  何を望んでいるんでしょうか?  ワタシの環境は、自分の親も含めて  結婚と家庭作りで苦しんでいる(特に経済的)人が多く、むしろ避けるべきだという感情が強いのですが  

  • “幸せな家族へ” 父親・母親である人、回答ください

     私の家族は私(13才)・妹(9)・母親(48)・父親(52)の四人家族で、周りよりもきっと仲良しな家族だと思っていました。この私の家族についての質問です。  昨日、私は両親と口論をしてしまいました。  私は ・母親の注意の仕方でいつもきげんが悪くなってしまうこと ・両親に「100%でなく120%でやるつもりで」と言われて、そのように頑張っているのに、全く分かってくれないこと ・中学校は荒れていて、何もかもが、誰もかれもがいい加減で不真面目で、信用の利く友達が一人もいなくて、唯一の学校での安らぎの場が生徒会であるということ ・自分には心のよりどころがなくて自分に甘えてしまうしかなくなったこと ・全てが重なって、何もかもやる気を無くしたこと  父親は ・母親にはもっと優しい言い方をしてほしいということ ・私にはどこかぬく所を作って、全部を完璧にやろうなんて思わなくてもいいということ ・私が「両親でさえも自分の頑張りを認めてくれなかった」といったことに、本当は分かっていたけれどもうちょっと頑張ったほうがいいと感じ、もっと頑張るようにあおっていたということ  母親は ・自分でも言い方がきついことは分かっていて、直したいと思っているけれど、おばあちゃん(母親の母親)の血が濃いため、無意識にきつい言い方になったり怒りっぽくなってしまう、でも精一杯直す努力はしていたということ ・父親は、子供ばかりで自分のことは想ってくれなくて、いつも子供と何かあると自分のせいで、敵にまわされているようで悲しいということ ・私の妹(9才)は、全然言うことをきかなくて、妹の事を想って優しく言ってあげているのに、「嫌だ!」とか「ムリ!」とか言って話を聴く気もなく、いつも態度が悪すぎて困るということ ・唯一の心のよりどころが私で、希望の星であり、心の底から愛していて、いつも帰ってきた時の学校のお土産話を聞くことが楽しみで、嬉しそうな顔を見るのが生きがいだったということ ・やっぱり家族で仲良くが一番であり、それが最高の幸せであり、結婚当時からそういう家族を目標としていたということ 3人が思っている事を伝えました。  今日になって、母親はいつもならお弁当を作っているのに全く起きて来ず、「今日は二人の弁当を作れないので買ってください」という手紙をテーブルにおいて、布団に一人でもぐっていました。 母親はいつも明るくてニコニコしているし、その日に怒っても次の日はすっきり忘れているような人なので、それはとても珍しいことで、それまで母親の心を傷つけてしまった口論だったということです。  父親もあまり話さなくなりました。母親のことを悪く言い過ぎていたけれど、とても優しい人なので反省はしているのではないかとは思います。  このような朝だったので、私は学校に行く気にはなれませんでした。休みの連絡も自分でおこなって、今日は母親によりそっていようと思いました。  ここから質問です。 ☆全員、家族でわきあいあいと過ごしたいと望んでいるのは変わらないと思いますが、どうすれば両親も姉妹も家族全体でも、いつまでも仲良く過ごしていけるでしょうか ☆父親と母親を子供として仲直りをさせてあげたいです。もちろんこの口論の原因が私であるからということも含んでです。どうしたら仲直りできるとおもいますか ☆私はこれから父親と母親にどう接すればいいとおもいますか  回答お願いします。 

  • 自分の未来

    僕は、25歳で男です。 今は、結婚願望もあり、恋人が欲しいです。 でも、苦労が必要やけど 自分の家族が欲しいです。

  • 子供を欲しいと思う人へ質問

    人生の生き甲斐を作りたいから。 家族を増やして幸せも増やしたいから。 自分の分身に会いたいから。 パートナーを父親、母親にしてあげたいから。 親などに見せてあげたいから。 これらはすべて、「子孫繁栄のための人間の本能」なのでしょうか?あと、そのほかに皆さんはどんな考えをお持ちですか?もし気分を害された方がいたらゴメンナサイ。ただ素朴に疑問に思ったのです・・

  • 人が怖い。こんな自分が嫌い。

    AC?うつ?自律神経失調症? 女子大生19歳です。 サークル内の仕事、勉強、家族、将来、頭の中が不安でいっぱいです。 サークルの幹部になったものの、担当セクションの仕事に経験がなく、結局は自分より経験 のある人に仕事をとられ、回りからの信頼も好意も崩れつつあります。 送られてくるラインも仕事をせかされ、できないところをぐちぐち注意され、夜中には電話まできて、それがサークルの同期なのでよけいに悲しくなります。役職がつくまでは普通の友達としてつきあっていたのに、もう苦しいです。 勉強は課題に終われ、やりたいことはあるものの、具体的に何をしたらよいのか、どういう進路を歩めば良いのかわかりません。専門色の薄い大学なので、専門分野を決め院に行ってきちんと勉強したいのですが、それもどこへ行くか、どうすればいいのか、さっぱりわからず自分が情けないです。 そして先日母親からの電話で離婚に向け準備を進めている、といわれました。 もともと父親の20年来の不倫、学費、養育費を母親が払っていたこと、何年も家庭内別居、仮面夫婦で、私にとってそうした両親の姿はコンプレックスであり反面教師であり、 普段考えないようにしていたものでしたが、この離婚の話を機にまた過去の家族内の不和(夫婦同士だけでなく、父親と私の兄との関係も最悪で、よく殴り合いで救急車がきたりしていました)のトラウマをどんどん思い出してしまい、 仲のいい家族やカップルを見たり友達の話を聞くと嫉妬で狂いそうになります。 でもそんな自分に軽蔑してもいます。 母親は子どもの中で唯一未成年の私の養育費を父親に払わせたい、と考え別居をし、後に離婚、と考えているようです。 夫婦間の問題に自分が原因として入ってしまっていること、 それがなんだかお前のために私は離婚するんだ、と言われているようでストレスです。 「(子どものこともあるし、)私も離婚したいと思う」という母親の一言が聞ければいいのですが、母親にとってやはり離婚は子どものことが大きな原因らしく、どこか主体性のない態度に、以前母親に「あなたは父親に愛されて幸せじゃない!」と怒鳴られた自分としては、 胃が引きちぎれそうになります。    そしてこうした悩みを、すぐに相談で切る人が回りにいないこともまた、私を不安にさせます。 彼氏も何ヶ月もいないし、自分って異性としての、人間としての魅力がないんだな、って。回りの友達は悩みを私が聞いてても、彼氏もいて、家族も仲が良くて、なんかこう嫉妬と劣等感でいっぱいになります。確かに私は太ってるし、顔もかわいくないです。ダイエットに今取り組んでいるのですが、なかなかうまく行きません。 でもなにもかもに自分が全面否定されている気持ちになります。 鬱病なのかな。 どれに関しても、自分の描く自分と今の自分との差に悩みます。 例えば自分は部活の幹部でまわりから尊敬されてて語り継がれる先輩、になりたいのに実際はかけ離れています。 両親が冗談を言い合うような家庭に憧れて、みんなでわいわいご飯を食べたいのに、実際はたとえ実家に帰っても、ははおやが張り切って作ったご飯の量の多さに父親がいらいらして、そしてなにより父親は母親の作った料理は食べません。 そしてなりたい自分はもっと痩せていて、きらきらしているはずなのに、実際は一人暮らしの家事も、課題も自分がなりたいようにやりたい、と思っている理想通りにいきません。 ダイエットをはじめても、時間がかかるのはわかってるのに、はやくこういうスタイルになりたい、なれないことにいらいらしてダイエット自体にイライラしています。悪循環です。 どれもこれも今まで普遍的にあった悩みなのですが、母親に離婚の話を先週くらいに聞かされ、帰る家が、いつも一人暮らしからかえる家がなくなるのかな、と思ったときに何かが自分のなかで切れてしまって、サークルもいっちばん忙しい時期で課題も中間課題を迎え、いろいろなことが重なっています。 完璧主義とせっかちと卑屈というか。 もっと穏やかな「柔は剛を制す」性格でいたいのですが、なかなかそうなれません。 今一番したいことは、前向きな気持ちをもちつづけること、回りから認められる自分であるようしっかり自分をマネージすること、15キロ痩せることです。