• 締切済み

人が怖い。こんな自分が嫌い。

AC?うつ?自律神経失調症? 女子大生19歳です。 サークル内の仕事、勉強、家族、将来、頭の中が不安でいっぱいです。 サークルの幹部になったものの、担当セクションの仕事に経験がなく、結局は自分より経験 のある人に仕事をとられ、回りからの信頼も好意も崩れつつあります。 送られてくるラインも仕事をせかされ、できないところをぐちぐち注意され、夜中には電話まできて、それがサークルの同期なのでよけいに悲しくなります。役職がつくまでは普通の友達としてつきあっていたのに、もう苦しいです。 勉強は課題に終われ、やりたいことはあるものの、具体的に何をしたらよいのか、どういう進路を歩めば良いのかわかりません。専門色の薄い大学なので、専門分野を決め院に行ってきちんと勉強したいのですが、それもどこへ行くか、どうすればいいのか、さっぱりわからず自分が情けないです。 そして先日母親からの電話で離婚に向け準備を進めている、といわれました。 もともと父親の20年来の不倫、学費、養育費を母親が払っていたこと、何年も家庭内別居、仮面夫婦で、私にとってそうした両親の姿はコンプレックスであり反面教師であり、 普段考えないようにしていたものでしたが、この離婚の話を機にまた過去の家族内の不和(夫婦同士だけでなく、父親と私の兄との関係も最悪で、よく殴り合いで救急車がきたりしていました)のトラウマをどんどん思い出してしまい、 仲のいい家族やカップルを見たり友達の話を聞くと嫉妬で狂いそうになります。 でもそんな自分に軽蔑してもいます。 母親は子どもの中で唯一未成年の私の養育費を父親に払わせたい、と考え別居をし、後に離婚、と考えているようです。 夫婦間の問題に自分が原因として入ってしまっていること、 それがなんだかお前のために私は離婚するんだ、と言われているようでストレスです。 「(子どものこともあるし、)私も離婚したいと思う」という母親の一言が聞ければいいのですが、母親にとってやはり離婚は子どものことが大きな原因らしく、どこか主体性のない態度に、以前母親に「あなたは父親に愛されて幸せじゃない!」と怒鳴られた自分としては、 胃が引きちぎれそうになります。    そしてこうした悩みを、すぐに相談で切る人が回りにいないこともまた、私を不安にさせます。 彼氏も何ヶ月もいないし、自分って異性としての、人間としての魅力がないんだな、って。回りの友達は悩みを私が聞いてても、彼氏もいて、家族も仲が良くて、なんかこう嫉妬と劣等感でいっぱいになります。確かに私は太ってるし、顔もかわいくないです。ダイエットに今取り組んでいるのですが、なかなかうまく行きません。 でもなにもかもに自分が全面否定されている気持ちになります。 鬱病なのかな。 どれに関しても、自分の描く自分と今の自分との差に悩みます。 例えば自分は部活の幹部でまわりから尊敬されてて語り継がれる先輩、になりたいのに実際はかけ離れています。 両親が冗談を言い合うような家庭に憧れて、みんなでわいわいご飯を食べたいのに、実際はたとえ実家に帰っても、ははおやが張り切って作ったご飯の量の多さに父親がいらいらして、そしてなにより父親は母親の作った料理は食べません。 そしてなりたい自分はもっと痩せていて、きらきらしているはずなのに、実際は一人暮らしの家事も、課題も自分がなりたいようにやりたい、と思っている理想通りにいきません。 ダイエットをはじめても、時間がかかるのはわかってるのに、はやくこういうスタイルになりたい、なれないことにいらいらしてダイエット自体にイライラしています。悪循環です。 どれもこれも今まで普遍的にあった悩みなのですが、母親に離婚の話を先週くらいに聞かされ、帰る家が、いつも一人暮らしからかえる家がなくなるのかな、と思ったときに何かが自分のなかで切れてしまって、サークルもいっちばん忙しい時期で課題も中間課題を迎え、いろいろなことが重なっています。 完璧主義とせっかちと卑屈というか。 もっと穏やかな「柔は剛を制す」性格でいたいのですが、なかなかそうなれません。 今一番したいことは、前向きな気持ちをもちつづけること、回りから認められる自分であるようしっかり自分をマネージすること、15キロ痩せることです。

みんなの回答

回答No.3

他人の領域、自分の領域の区別が出来ていないことが大きな原因だと思います。 父親、母親にも、その人の考え方、生き方があり、尊重してあげてください。 完全な人間なんて、存在しません。親でも、先生でも、、、。 その人の領域の事を、貴方は、入り込んで何とかしようとしているところに 悩みが出て来ます。 自分の理想と違うことは、反面教師にするしかありませんし、その意味が有るのだと、、、。 つまり、貴方の領域の事を丁寧に生きる事しかできません。 そこが、大原則です。 そして次は、自分自身を尊重してあげてください。 理想の自分は、あくまでも理想であり、他人の価値観、社会の価値観により作り上げられたものです。 本当の自分自身を、生きてあげてください。 それには、自己受容が大事です。 自分自身の嫌いな処、いやな処、にオッケーを出してあげてください。 世界に一人しかいない自分を、尊敬、尊重してあげてください。 本当の自分が可哀想です。 頭で考えた自分を生きるのではなく、身体の奥底にある本当の自分を、 生きてあげてください。 それは、理想とは、違うとは思いますが、せめて貴方だけでも本当の自分を、尊重してあげないと 可哀想ですよね、、、。 世界でひとつだけの花、、、、ですから。 厳しい家庭環境を、生き抜いて来た自分自身を、褒めてあげてください。 キーワードは、自己受容。 幸運を、、、、。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

あなたが今日まで生きてきた中で質問者様が悪くて今の事態になっていることなんて一つもないと思いますよ。 自分を責めない、他人も責めない。 理想は理想 現実は現実 過去は過去 ないものはない ないことを責めず、今あるものに感謝して生きるしかないんです。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

サークル関係や家族以外の人に対して怖いとか恐怖を感じることがなければ対人恐怖症ではないですね。 サークルが嫌なら辞めて学業に専念してはいかがでしょうか? 専門職が薄い大学だから院に行きたいってことですが、自分で資格を取ったりも考えの一つに入れてみてはいかがですか?