• 締切済み

人が怖い。こんな自分が嫌い。

AC?うつ?自律神経失調症? 女子大生19歳です。 サークル内の仕事、勉強、家族、将来、頭の中が不安でいっぱいです。 サークルの幹部になったものの、担当セクションの仕事に経験がなく、結局は自分より経験 のある人に仕事をとられ、回りからの信頼も好意も崩れつつあります。 送られてくるラインも仕事をせかされ、できないところをぐちぐち注意され、夜中には電話まできて、それがサークルの同期なのでよけいに悲しくなります。役職がつくまでは普通の友達としてつきあっていたのに、もう苦しいです。 勉強は課題に終われ、やりたいことはあるものの、具体的に何をしたらよいのか、どういう進路を歩めば良いのかわかりません。専門色の薄い大学なので、専門分野を決め院に行ってきちんと勉強したいのですが、それもどこへ行くか、どうすればいいのか、さっぱりわからず自分が情けないです。 そして先日母親からの電話で離婚に向け準備を進めている、といわれました。 もともと父親の20年来の不倫、学費、養育費を母親が払っていたこと、何年も家庭内別居、仮面夫婦で、私にとってそうした両親の姿はコンプレックスであり反面教師であり、 普段考えないようにしていたものでしたが、この離婚の話を機にまた過去の家族内の不和(夫婦同士だけでなく、父親と私の兄との関係も最悪で、よく殴り合いで救急車がきたりしていました)のトラウマをどんどん思い出してしまい、 仲のいい家族やカップルを見たり友達の話を聞くと嫉妬で狂いそうになります。 でもそんな自分に軽蔑してもいます。 母親は子どもの中で唯一未成年の私の養育費を父親に払わせたい、と考え別居をし、後に離婚、と考えているようです。 夫婦間の問題に自分が原因として入ってしまっていること、 それがなんだかお前のために私は離婚するんだ、と言われているようでストレスです。 「(子どものこともあるし、)私も離婚したいと思う」という母親の一言が聞ければいいのですが、母親にとってやはり離婚は子どものことが大きな原因らしく、どこか主体性のない態度に、以前母親に「あなたは父親に愛されて幸せじゃない!」と怒鳴られた自分としては、 胃が引きちぎれそうになります。    そしてこうした悩みを、すぐに相談で切る人が回りにいないこともまた、私を不安にさせます。 彼氏も何ヶ月もいないし、自分って異性としての、人間としての魅力がないんだな、って。回りの友達は悩みを私が聞いてても、彼氏もいて、家族も仲が良くて、なんかこう嫉妬と劣等感でいっぱいになります。確かに私は太ってるし、顔もかわいくないです。ダイエットに今取り組んでいるのですが、なかなかうまく行きません。 でもなにもかもに自分が全面否定されている気持ちになります。 鬱病なのかな。 どれに関しても、自分の描く自分と今の自分との差に悩みます。 例えば自分は部活の幹部でまわりから尊敬されてて語り継がれる先輩、になりたいのに実際はかけ離れています。 両親が冗談を言い合うような家庭に憧れて、みんなでわいわいご飯を食べたいのに、実際はたとえ実家に帰っても、ははおやが張り切って作ったご飯の量の多さに父親がいらいらして、そしてなにより父親は母親の作った料理は食べません。 そしてなりたい自分はもっと痩せていて、きらきらしているはずなのに、実際は一人暮らしの家事も、課題も自分がなりたいようにやりたい、と思っている理想通りにいきません。 ダイエットをはじめても、時間がかかるのはわかってるのに、はやくこういうスタイルになりたい、なれないことにいらいらしてダイエット自体にイライラしています。悪循環です。 どれもこれも今まで普遍的にあった悩みなのですが、母親に離婚の話を先週くらいに聞かされ、帰る家が、いつも一人暮らしからかえる家がなくなるのかな、と思ったときに何かが自分のなかで切れてしまって、サークルもいっちばん忙しい時期で課題も中間課題を迎え、いろいろなことが重なっています。 完璧主義とせっかちと卑屈というか。 もっと穏やかな「柔は剛を制す」性格でいたいのですが、なかなかそうなれません。 今一番したいことは、前向きな気持ちをもちつづけること、回りから認められる自分であるようしっかり自分をマネージすること、15キロ痩せることです。

みんなの回答

回答No.3

他人の領域、自分の領域の区別が出来ていないことが大きな原因だと思います。 父親、母親にも、その人の考え方、生き方があり、尊重してあげてください。 完全な人間なんて、存在しません。親でも、先生でも、、、。 その人の領域の事を、貴方は、入り込んで何とかしようとしているところに 悩みが出て来ます。 自分の理想と違うことは、反面教師にするしかありませんし、その意味が有るのだと、、、。 つまり、貴方の領域の事を丁寧に生きる事しかできません。 そこが、大原則です。 そして次は、自分自身を尊重してあげてください。 理想の自分は、あくまでも理想であり、他人の価値観、社会の価値観により作り上げられたものです。 本当の自分自身を、生きてあげてください。 それには、自己受容が大事です。 自分自身の嫌いな処、いやな処、にオッケーを出してあげてください。 世界に一人しかいない自分を、尊敬、尊重してあげてください。 本当の自分が可哀想です。 頭で考えた自分を生きるのではなく、身体の奥底にある本当の自分を、 生きてあげてください。 それは、理想とは、違うとは思いますが、せめて貴方だけでも本当の自分を、尊重してあげないと 可哀想ですよね、、、。 世界でひとつだけの花、、、、ですから。 厳しい家庭環境を、生き抜いて来た自分自身を、褒めてあげてください。 キーワードは、自己受容。 幸運を、、、、。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

あなたが今日まで生きてきた中で質問者様が悪くて今の事態になっていることなんて一つもないと思いますよ。 自分を責めない、他人も責めない。 理想は理想 現実は現実 過去は過去 ないものはない ないことを責めず、今あるものに感謝して生きるしかないんです。

noname#180770
noname#180770
回答No.1

サークル関係や家族以外の人に対して怖いとか恐怖を感じることがなければ対人恐怖症ではないですね。 サークルが嫌なら辞めて学業に専念してはいかがでしょうか? 専門職が薄い大学だから院に行きたいってことですが、自分で資格を取ったりも考えの一つに入れてみてはいかがですか?

関連するQ&A

  • 父親が嫌いです

    高校三年です 質問の理由は父親が嫌いです 僕の家族は六人家族の四人兄弟です 母親以外全員男のむさ苦しい家族です 僕はその末っ子で一番甘やかされて 育ってきました 兄弟とは仲がいいんですが 父親とはよくないです 僕が小さい頃借金をしてしまい 母親にかなり迷惑をかけ 自分の悪さを認めず 母親と口論…その後母親の 財布からお金をとり家を飛び出しました その後はまた仲直りしたみたいですが その時から母親とよく喧嘩するようになりました 母親は子供四人を見ながら空いてる時間に内職をしたり家事をしたり寝る暇もほとんどなく僕らを育ててくれました ですが父親は仕事はちゃんとしますが 家事や育児などは一切しませんでした 仕事行く→仕事終わる→帰宅→ゲーム みたいなパターンが続く 自分が一家の大黒柱だと 勘違いをし 自分が 養っていると勘違いをしています 僕ら兄弟が大きくなるにつれ 父親は変わっていきました ・自分の言ってる事が 正しいと思っている ・矛盾している ・自分が不利な状況になると 社会的な話に変え上にたとうとする ・僕が反論すると売り言葉に買い言葉 的な意味が分からない事を言って 反論をさせないようにする ・動こうとしない人任せ 父親の悪口はまだありますがこの辺で… 他人から見ると子供のような父親で とても恥ずかしくて友達などにも 相談などはできません 今はオンラインゲームにはまってる みたいです… お酒を飲んで暴力をふるったりなどは しませんが色々と精神的にしんどいです こんな事で嫌いになる僕はまだ子供なんですかね?

  • マザコン、父親嫌いってどう思われますか?

    母親が子供の前で父親を「あんな奴父親じゃないよ。」とか言っていたがために、 彼氏は母親大好き、父親大嫌いになってしまいました。 たしかに、お母様はとても働き者で我慢強い方なんだろうと思います。 しかし、父親の悪口を聞くと私はとても嫌な気持ちになります。 虐待するような父親であれば、父親を嫌悪する気持ち、私も理解します。 しかし、彼の父親はお金にだらしなく、パチンコ中毒(と、言っても専業主婦家庭の彼の家庭の収入面を支え、彼とその兄弟を皆大学へ行かせています)、休日遊んでくれなかったということです。 私は母親が父親の悪口を子供に聞かせることはあってはならないことだと思っています。 私が「あなたが父親を嫌いなのは、母親の言い分しか聞いていないからでは?」というと反発されます。マザコン過ぎて嫌になります。 「収入面で依存するしかなかったから離婚せずに頑張った」という母親をものすごく賞賛する一方で、父親をけなします。 そんなに父親が嫌いなのは変。という顔をしていたら私だったらどうするんだ、と聞かれて 「悪口を子供に聞かせなければ生活続けられないくらいなら離婚する。その方が手当もあるし、税金の優遇もある。」と言ったら 「そんなことで離婚か?それに比べたらうちの母親は頑張ってるよ」と言われました。 確かに彼の目の前で母親を非難するようなことを言うべきではありませんでした。 しかし、私は納得できません。 彼は自分の母親のような専業主婦が理想だそうです。仕事をしてもいいけど家事・子育てに手を抜かない母親になるように今から約束させようとするのです。 自分の母親像を押し付けてきて、正直疲れます。 父親も母親も尊敬できる人になって欲しいです。 偏ってると思いませんか?

  • 父親が嫌いです

    こんばんは。高校1年、女子です。 タイトル通りなのですが、私は父親が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 どうしたらいいのでしょうか。 嫌いな理由はいくつもあるのですが、この質問をしようと思ったきっかけは、今日のことです。 我が家は犬を飼っていて、休日は父親が好きで行くのですが、私の家では犬は室内飼いなので、帰ってから足を拭いたり、ブラッシングしたりという作業があります。 父親はそれが嫌いで(その時点で自分が楽しいことしかしたくない、ということですよね)、いつもいつも母親に任せています。 母親が夕方出掛ける予定のある日は、母親の帰ってくる時間に合わせて散歩に行きますし、母親が帰ってくるのを玄関前で待っていることもしばしばです。 今日は、帰ってきたときたまたま母親がいなく、私は課題で忙しかったので、「1人でやって」と言うと、「お前は何もしないくせに」と殴られました。 正直、意味がわからないです。 私はいつも犬の散歩の後始末は自分でしているし、なぜ殴られるのかもわからないし、だいたい何故自分で後始末をしないのかも、本当に何を考えているの、と思います。 そして、父親は怒ると物にあたります。それも嫌で嫌で仕方ありません。 他にも些細なことでイライラしたり、色々と自分勝手だったり、思い込みが激しかったり、子供として、人として大切にされているのかを疑ってしまうような発言をしたり。 人として軽蔑してしまいます。 もう、顔も見たくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 自分に虚しくなる人はいますか?

    普段我慢と言うか、気にしないようにしていても心の中ではいつも虚しさを持っている感じです。 私は長男でいい年齢にもなり、ずっと独身です。 この時世もあり、経済的にも苦しいです。 昨年は大好きな母親が障害者になり、父親は自害しました。 何もなく、何もできない自分がいます。 生活は普通の経済力に持っていきたいものも、現実的に肉体労働を選ぶか、売上本位の仕事を選ぶしかない年齢になっています。 自殺願望はないですが、家族がみんな元気だった昔に戻りたい…、生まれ変わってまた同じ家族で暮らしたい…、といつも考えています。 結婚したり、こどもがいるなど守るべきものがいたら違うのかもしれませんが、今は元気だった母親に逢いたいと思ったり、今はなるべく多く母親に逢うことが私の生き甲斐になっています。 私の人生を前向きに生きなければいけないことは分かっているし、今自分がやれることはやっているつもりです。 でも今は母親が何よりも大切で、母親を失うことは自分がいなくなることと同じでありとても恐いです。 私はどうすべきですか? 同じ経験されている方がいたらアドバイスください。

  • 人への嫌味が嫌いな自分と、それが好きな家族

    現在就職活動中の22歳フリーターですが、母親から地元で働いた方がいいのではないかと言われて困っています。 地元に帰れば父親の仕事を継ぐ事となるでしょうし、自分もそれが特別嫌な事ではありません。 少なくとも今の生活よりは経済的に落ち着いた生活になるでしょう。 ただ、家族が問題でして…。 弟を除く家族、主に母と祖母が、田舎という環境や、その地域に昔から住んでいたという選民意識でしょうか。会話の中に人への不満、悪く言えば悪口が多いのです 逆に私はその手の話が特に嫌いで、食事中などにそんな話をされようものなら顔も知らない相手だとしても自分に言われたかのように胸が痛みます。 生活力の殆ど無い自分がわざわざ実家を出たのもそれが原因です。 昔から注意しているのですが、最早癖になっているのでしょうか。一向に止める気配がありません。 これ以上家族に心配をかけるのも嫌なのですが、あの環境に戻るのも嫌で、その板ばさみと連日母親からの催促にストレスが溜まる一方で、夜もまともに眠れません。 あまり家族の恥部を外に出したくないという事もあって、友人や知人にも相談出来ない状態で困っています。 実家に戻って再び家族に忠告し、向こうで暮らすべきでしょうか? それともさっさとこちらで就職し、母を安心させてしばらく留まるべきでしょうか?

  • 嫌いな人が多すぎる

    毎日、嫌いな人が多すぎてストレスで悩んでいます。 アドバイスお願いしたいです。 朝の出勤時は、避けようとせず平気で人にぶつかってくる人、立ち位置が近すぎる人、必要以上に寄りかかってくる人などなどにいらだち、 会社では、私用メールばかりしていて調子だけ良い同僚や、ヒステリックな上司にいらいら、 帰宅時には、出勤時と同様、人混みに、 家に帰れば、下世話な噂話を嬉々と話す母親、偏屈な父親、仕事のストレスですぐキレる兄弟に、 テレビを見れば、わけのわからない事件を起こす人達、内容のない番組を作る人達にいらいら・・・・ 穏やかな気持ちになる時がありません。 彼氏だけは大好きなんですが。 自分の精神状態がどうなっているのか、原因も対策も分からず、悩んでいます。

  • だらしない自分が嫌いです。

    だらしない自分が嫌いです。 仕事なのに感情的になってしまう。 太りたくないのに、アルコールが入るとドカ食い、を繰り返した後、また過激なダイエットを行ってしまう。 お金の無駄遣いをしてしまう。 他人に興味をもてない。 慕ってくる家族や友達の顔を見ると無性に腹が立つ。 そんな自分に嫌気がさしても周りには相談できません。 駄目な自分を見せたくないんです。 行き場のないストレスはどこに発散させればいいのでしょうか。

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 自分がからっぽで嫌い

    こんにちは、20歳の大学生の女です。 いきなりなんですが、自分に何も誇れるものがなくて、からっぽで本当に嫌です。 自分のしたいことがあって、その夢にむかって毎日努力している人がうらやましくて、私もそんな風になりたいです。 でも、何が本当にしたいのか分かりません。 大学生なんだから、勉強が本文なんだから勉強を必死になってするべきなんだと思います。 そう思って1、2回生の時は勉強をできる限りしようと思って努力したつもりです。 でも、私は勉強が嫌いなんです。勉強が嫌いなのに、大学生になったというところがそもそもの間違いだったんだと思います。でも、情けないんですが、高校生の時にも自分の進路をはっきりと自分で決められなくて、明確な理由もなく、少しでも偏差値の高い大学を目指した感じでした。 受験勉強は本当に苦痛でしかありませんでした。将来どうしたいという目的もないのに、ただひたすら大学に入るんだというのを自分に言い聞かせているような感じで。家族にも八つ当たりしたりしてつらい思いをさせました。結果的には目指していた大学に合格することができて、家族も喜んでくれたけど、受験勉強してる時は勉強はしんどいし不合格になるんじゃないかと不安だし、それで家族に八つ当たりしてそんな自分がものすごく嫌になって、という感じで地獄でした。 それで大学に入ってからも、勉強はやっぱり嫌で、勉強しなければいけないストレスで甘いものを食べるくせがついてしまって七キロくらい太りました。我ながらなんて弱くて甘ったれてるんだろうと思います。 それで最近はこんな勉強が嫌なら、もう必要最低限しかしないようにしよう、と思って、あまり勉強をしないようにしてみたんですが、私が勉強をしなくなったらあとに何が残るんだろうと思いました。 勉強は嫌いだけど、頭がいいかは別として私は点をとるのだけは多分得意なんです。国立大学だし、TOIECも900点以上あります。 初めてあった人に大学の名前を言ったら、すごいねとみんないってくれるけど、その度に私はこの人は私を知ってがっかりするだろうな、という気分になるんです。 有名な大学には行っているけど、実際には何もない人なんだと思うだろうなって。 そう思うのは、大学に入ってからいろんなことをしたけど、全部中途半端だったというか、私なりに一生懸命にやったつもりだったけど、自分の納得できるほどうまくできなかったというか、達成感がなかったからだと思います。 サークルは活動がある日はいつも行くようにしたけど、とことん努力して極められたかと言われるとそうは思えないし、私はおとなしくてあまり心をひらいてしゃべることができなくて、そこで誰かと深いつながりをきずくこともできませんでした。 飲食店のバイトもしたけど、もともと私がぼーっとしている方なのであまり気がきかないし機敏に動けないしうっかりが多くて失敗するし、サークルに行きながらだからあまりシフトに入れなくて仕事覚えるの遅いし、みんな優しくしてくれるけど、人見知りなので話すのが結構苦痛だしで、本当に自分が情けなくなりました。 委員会みたいなのも入ってたんですが、初めてのことばっかりでどうしたらいいのかよく分からないことがたくさんあって、やっぱりあまり役にたてませんでした。これじゃだめだと思って自分なりにどうしたらいいか考えたつもりだったんですが、他の人の方が私なんかよりずっと早く仕事ができて、それを見てると私も自分で自分がやらないほうがいいような気がしてきました。 あと、やりたいことを考えたときに、一番興味があるのは芸術関係の仕事(デザインとか)なのですが、専門学校には行っていないし、今からそれは厳しいなと思います。それに好きではあるけどそれほど才能があるとも思えません。 今年の秋くらいから就活をしなければいけないんですが、これまでの大学生活を振り返ってみて、私は一体何をアピールすればいいんだろうと思って、悲しくなりました。 今何も頑張っていることがなくて、気づいたら毎日がすぎてて虚しくて仕方ないです。 勉強も真面目にしてなくて、ぼーっとしていてあまり社交的でなくて仕事できなくてしかも情緒不安定で自己管理もできない人なんて一体どこの企業が雇ってくれるんだろうと我ながら思います。 今のままだと大学名で書類は通っても面接で確実に落とされるだろうと思います。私だったら私みたいな人に就職してほしくないです。 けど正直、内向的であったりうっかりしていたりするのは(本当に思い出してみたら自分でもびっくりするようなあほみたいな失敗してる時があるんです)小さい頃からなので、そこは性質だから変えられないのかなぁとも思うんですが、そうだとしても今の社会で活躍するにはよくない特徴な気がして、私はこれからどうやって生きていったらいいんだろうという気分になります。 もっとしっかりしてて仕事ができて責任感があって社交的で人の面倒が見れるような人になりたいんです。目標があって、着実に努力できる人はなんて素敵なんだろうと思います。 私はこれからどうしたらいいと思いますか?どんなふうにしたらいいんでしょうか、よければアドバイスをください。

  • 母親が嫌いです

    タイトルの通りです。 7年前に母親のせいで家族一斉に巻き込まれました。 理由は多額の借金でした。母親の物欲がほとんどと思うのですが、 借金した理由を私の短大進学、兄の大学入学という理由といって ました。ですが、それ以上の多額の借金であったため7年経った今でも 真相は不明です。 それ以降父親によって母親の金銭管理などをし借金を返したと最近聞きました。 ですが、借金発覚してから現在までの行動が酷いのです。 父親名義のクレジットで買い物←自分では払わず ネイル、まつげエクステ行きまくり 職場の飲み会行きまくり 借金の話になっても開き直り←バツが悪くなるとヒステリー起こす、うつ病だと言い始める終い‥ 酷くないですか‥?? 借金以外にも、私が妊娠をし事情によりおろしてしまいました‥。 手術は仕事を休んでもらい母親に付き添ってもらったのですが、手術後に言われた言葉 『仕事休んじゃって稼げないじゃん』と言い金銭要求をされました。 というかお金を渡さない限りずっと同じ言葉を私に向かって言い続けるため お金を渡したら限り『もらって当たり前』といって一万円札を受けとりました。 私に落ち度があり申し訳ないことしたなという気持ちと、その言葉に結構傷つき立ち直れず又、家族なのに人間不信になりました。 また今日も機嫌が悪いみたいで、父親と喧嘩をしたらしく 内容は以前の借金のはなしだそうです。 開き直り、協力してくれた父親暴言を吐いたそーです。 父親が可哀想すぎます。また実の娘が離婚した方が良いよと父親に促すのは 変でしょうか? 長くなり、読みずらいと思いますが同じ方や経験した方いたらアドバイスお願い します