家族の幸せを築くための方法

このQ&Aのポイント
  • 家族の幸せを築くためには、コミュニケーションを大切にすることが重要です。
  • 両親との関係改善のためには、相互理解と許容が必要です。
  • 自身の態度や行動を振り返り、思いやりと優しさを持って接することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

“幸せな家族へ” 父親・母親である人、回答ください

 私の家族は私(13才)・妹(9)・母親(48)・父親(52)の四人家族で、周りよりもきっと仲良しな家族だと思っていました。この私の家族についての質問です。  昨日、私は両親と口論をしてしまいました。  私は ・母親の注意の仕方でいつもきげんが悪くなってしまうこと ・両親に「100%でなく120%でやるつもりで」と言われて、そのように頑張っているのに、全く分かってくれないこと ・中学校は荒れていて、何もかもが、誰もかれもがいい加減で不真面目で、信用の利く友達が一人もいなくて、唯一の学校での安らぎの場が生徒会であるということ ・自分には心のよりどころがなくて自分に甘えてしまうしかなくなったこと ・全てが重なって、何もかもやる気を無くしたこと  父親は ・母親にはもっと優しい言い方をしてほしいということ ・私にはどこかぬく所を作って、全部を完璧にやろうなんて思わなくてもいいということ ・私が「両親でさえも自分の頑張りを認めてくれなかった」といったことに、本当は分かっていたけれどもうちょっと頑張ったほうがいいと感じ、もっと頑張るようにあおっていたということ  母親は ・自分でも言い方がきついことは分かっていて、直したいと思っているけれど、おばあちゃん(母親の母親)の血が濃いため、無意識にきつい言い方になったり怒りっぽくなってしまう、でも精一杯直す努力はしていたということ ・父親は、子供ばかりで自分のことは想ってくれなくて、いつも子供と何かあると自分のせいで、敵にまわされているようで悲しいということ ・私の妹(9才)は、全然言うことをきかなくて、妹の事を想って優しく言ってあげているのに、「嫌だ!」とか「ムリ!」とか言って話を聴く気もなく、いつも態度が悪すぎて困るということ ・唯一の心のよりどころが私で、希望の星であり、心の底から愛していて、いつも帰ってきた時の学校のお土産話を聞くことが楽しみで、嬉しそうな顔を見るのが生きがいだったということ ・やっぱり家族で仲良くが一番であり、それが最高の幸せであり、結婚当時からそういう家族を目標としていたということ 3人が思っている事を伝えました。  今日になって、母親はいつもならお弁当を作っているのに全く起きて来ず、「今日は二人の弁当を作れないので買ってください」という手紙をテーブルにおいて、布団に一人でもぐっていました。 母親はいつも明るくてニコニコしているし、その日に怒っても次の日はすっきり忘れているような人なので、それはとても珍しいことで、それまで母親の心を傷つけてしまった口論だったということです。  父親もあまり話さなくなりました。母親のことを悪く言い過ぎていたけれど、とても優しい人なので反省はしているのではないかとは思います。  このような朝だったので、私は学校に行く気にはなれませんでした。休みの連絡も自分でおこなって、今日は母親によりそっていようと思いました。  ここから質問です。 ☆全員、家族でわきあいあいと過ごしたいと望んでいるのは変わらないと思いますが、どうすれば両親も姉妹も家族全体でも、いつまでも仲良く過ごしていけるでしょうか ☆父親と母親を子供として仲直りをさせてあげたいです。もちろんこの口論の原因が私であるからということも含んでです。どうしたら仲直りできるとおもいますか ☆私はこれから父親と母親にどう接すればいいとおもいますか  回答お願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.11

40半ば、2人の息子は就職と大学で家を出て行っています。 今は妻と二入の生活で、家の近くに配属になった長男が時折帰ってきます。 次男は、スポーツをしていますので、夏と冬ぐらいしか家には帰ってこれません。 うちは・・・ 多分、かなり幸せな家族だと思います。 少なくとも私は、息子達のおかげで世界一幸せだと思っています。 私のような父親で、息子たちは幸せなのか?いつも自問自答していますよ・ それは妻も同じだと言っていました。 とにかく、私達夫婦は、息子達のおかげで、世界一幸せです。 でもね、決して和気あいあいな家庭ではありませんよ。 喧嘩したり、ぶつかり合ったりしましたよ。 だって、それぞれ“想い”がありますからね。 家族が“支え合う”ってどういうことだと思いますか? 私はね、「それぞれが一生懸命生きる」事だと思います。 私自身、仕事が上手く行かず苦しい時に、支えられたのは、 頂点を目指し、苦しさや辛さに耐えている息子の姿でした。 「オレも必死だから、お前も必死になれ!」 これが“支えあう”ということではないでしょうか? 家族で、それぞれは何について一生懸命になっているのか 話し合ってみてください。 他の人の姿を見て、他の家族も必死になりますよ。 ならなければ、それは支えあう資質のない人間です。 それからね・・・ 人は、表面的な行動言動と根底の心がありあます。 「言い方」とか「態度」だけを指摘すると、本当の「心」を見失う可能性があります。 少々言い方が悪くても、家族思いの優しいお母さんではないですか? それも含めて、彼女の個性ですよ。 家族は、社会の中で小さな組織です。 その中のメンバー(家族)が、それぞれも立場を責任をもってこなすことが 良い家族へとつながると確信しています。 父親としての立場・・・ 母親としての立場・・・ 娘として、姉としての立場・・・ 娘として、妹としての立場・・・ それぞれの責任と強みを生かして、良い家族になってください。 私は、今死んでも悔いがないぐらい幸せをいただきました。

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これからはそれぞれの立場をわきまえて、RXH7さんのような良い家族を目指していきたいです。

その他の回答 (11)

  • yogi1965
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.12

なんというのか.......「家族が安定的関係になるまでの過程」だと感じました。 思春期を迎えた娘さん(質問者さん)と、これからそれを迎えようとする妹さん。 ご両親だって、精神的円熟期を迎えるには、まだ時間がかかる年令。 こういう「嵐に翻弄されるような船」のような家庭ってたくさんあるし、 思い切って言えば、通るべき道、のようにも見えます。 逆に、こういう過程を踏まない、なにやら美しげな家族って、先になってからが怖かったりしますよ。 お互い、言いたいこと言ってないわけですから。 私は今45才(既婚、子供二人)ですが、 手放しで、親と和気あいあいと過ごせる気持ちになったのは、自分が30才くらい、親が60過ぎてからです。 深刻な虐待等は見受けられないので、これも1つの家庭と捉えてみてはどうでしょうか。

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにこういう過程を踏まない家族は怖いような気もします。今は通るべき道を進んでいる、一つの段階と考え、頑張ろうとおもいます。

回答No.10

ご質問を読んだ限りですが、十分良い家族だと思いますよ。 13歳という年齢の時に私は、正直な自分の気持ちを親に伝えることなんて出来ませんでした。 あなたの気持ちをご両親に伝えて、そのことで今みなさんが悩んでいるなら良い結果だと思います。 ご両親の仲直りは、あとはご両親の問題なので、そんなに気を遣わなくて良いと思います。 子育ては本当に難しいですね。きっとお父様もお母様も、あなたにとってよかれと思ってやってきたことを否定され、今はショックでしょう。 でも今後は良い方向に行くと思います。 私は1歳半の子供がいる新米ママですが、UtahimeAndyさんのようなご家庭を目指したいです。 表面上ニコニコしているだけが良い家族じゃありません。 悩みや想いを打ち明けて、みんなで悩めるなんて素晴らしいと思います。 子育てについて夫婦喧嘩するなんてザラなので、あまり気にしなくて大丈夫ですよ。笑

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はこれが本当に本当の気持ちを両親に話した初めての口論でした。limegreeenさんありがとうございます。新米ママさんとしてがんばってください。

noname#204028
noname#204028
回答No.9

51歳の主婦です。 3人子供がいますが、皆、高校卒業後、家を出て、大学進学、就職してます。 今年、末の子供が大学進学し、さみしいです。 さて、子育てをして思ったのは 父親、母親には 子供が成長するにつれて  親として 人間として成長することと、 子供に対して期待したとしても いきなり理想の子供になるわけないって事です。 子供は 親を見て育ち、手本にします。 いつも 笑顔でおおらかな優しいお母さんを見てたら、子供は (お母さんに悩みなんか、ねぇだろうなぁ~) って、思いながら、おおらかな優しい子になるし、 ピリピリ怒ってばかりのお母さんを見てたら、子供も似てくるでしょうね。 申し訳ないですが、お母さんが幼稚な人、もう少し 大人にならないと。 そうしたら、お父さんとの関係もうまくいくと思うよ。 でも、お母さんは そんな自分に気が付かないと思うので、変わらないでしょうね。 他の人を変えることはできません。 だけど、あなたが精神的に早く成長すると思います。 悩みをこんな風に文章にして具体的に聞いているのですから…。 きっと、お父さん、お母さんを思いやれる優しい娘さんになるでしょうね。 >☆全員、家族でわきあいあいと過ごしたいと望んでいるのは変わらないと思いますが、 >どうすれば両親も姉妹も家族全体でも、いつまでも仲良く過ごしていけるでしょうか 和気あいあいと過ごしたいとおっしゃいますが  親が其の雰囲気作りの努力をしないといけません。 あなたのお母さんがそういう雰囲気を築きたいと思って、努力しなければと築かないと難しい。 >☆父親と母親を子供として仲直りをさせてあげたいです。もちろんこの口論の原因が >私であるからということも含んでです。どうしたら仲直りできるとおもいますか 口論の原因は自分だと言っていますが、これはあなたの成長の証です。反抗期です。 お母さんお父さんには 成長の過程で起こることと理解してほしいな。 反抗期の子供に言われたことで 頭に血が上りますが、親子だったら時間がたてば忘れてしまいます。 何もなかったように 過ごせます。 お父さんとお母さんのことは 結婚してから今までの時間の中で発生した問題が根底にあるので あなたの力で仲直りさせるのは 無理。 >☆私はこれから父親と母親にどう接すればいいとおもいますか   今まで通りでいい。 学校が荒れていて、頑張っているんだから、家では 良い子にしなくてもいいよ。 私は 学校でしんどい思いしてるのに 家でも良い子にしてるのは  今の質問者さんにはしんどいことなんだよと お母さんに理解てほしいです。 お母さんが 笑顔で学校の様子を話してほしいと 話したようですが 話せるようになったら、少しずつ話すからと優しくお話ししてみて。 今は 話すだけでもしんどいからと 教えて。 私の娘は 1年半後にぽつりと言いましたよ。 親業には 忍耐が必要だと思いました。 家が 子供の安らぎの場であってほしい。

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学校のことを話すのは、私が好きで率先してやっている事だったので習慣になっていますし、楽しいと思っています。でも、確かに家でも両親に気を使わせたくなかったので、「良い子」になってしまっていたのかもしれません。私はしっかりしんどい気持ちも伝えられなければと思いました。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.8

両親の仲を取り持とう、、、なんてしなくてもいいです。 これは、両親の問題ですから。 貴女は、「自分のこと」だけに 目を向けてください。 お母さんは、おこちゃま、、のようです。 13歳の貴女の方が、大人のようですね。 ただ、お母さんには、優しい言葉をかけてください。 これは、母親だけでなく、友人や妹さんに対してもです。 優しい言葉を使える人は、人格が向上します。 人柄が現れてくるのです。 これから、大きくなって社会に出て、この、貴女が発する優しい言葉が 貴女の人生を良い方向にもって行きます。 誰からも「あの娘さんは 素敵な女性だ!!」とみられるように なり、貴女の人生にとってプラスになります。 >母親はいつもならお弁当を作っているのに全く起きて来ず、「今日は二人の弁当を作れないので買ってください」という手紙をテーブルにおいて、布団に一人でもぐっていました。 母親はいつも明るくてニコニコしているし、その日に怒っても次の日はすっきり忘れているような人なので、それはとても珍しいことで、それまで母親の心を傷つけてしまった口論だったということです。 人の一生は、今や80年と言われています。 その長い人生のうちには、布団に潜ってストライキぐらいすることだって ありますよ。 母親、父親の一挙手一投足に いちいち おろおろしないで 長い一生、そういうこともあるわよね、、、ぐらいに 達観することです。 また、いつまでも、あなたが母親の行動を心配して学校をやすんでまで つきそうと、母親は 味をしめて、「自分がふて寝すればUtahimeAndが 心配してくれてかまってくれる、、、」と甘え心をだします。 そうなると、貴女の母親を心配する優しい気持ちが逆に 母親を堕落させて しまうことになります。 母親が、ふて寝しようと何しようと、知らん顔して やり過ごすことが かえって大事なことなのです。 母親を甘えさせないようにしましょう。 本当の愛とは、ただ単に優しくすればいいだけではありません。 本当の愛は厳しいものですよ。

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は自分のことだけに目を向けるのが何故だか苦手で、ついつい人をかまってしまいます。自分のことだけに目を向けることを心がけようと思います。

回答No.7

仲良し=いつもニコニコ と思っているなら まずそこが大きな勘違いですね。 これは家族だけでなく、友人関係も同じです。 今の若い世代の人は、他人との摩擦を恐れて 表面的にしか交わろうとしない印象がありますが、 実は、相手との摩擦の中でしか絆は生まれません。 ぶつかり合って、相手を理解しようと努力し、 修復する過程があってこそ、本物の信頼関係が築けるのです。 喧嘩を避けてニコニコしている家族なんて「仮面家族」。 大喧嘩になっても相手の為に意見できる友人が「本物の親友」。 まずは「仲良し」の認識を変えられたほうが良いと思います。 あなたの家族にとって、 各々の思いをぶつけ合って、絆を深める良い機会だったと思います。 今は自分を省みつつ、他者の思いを理解しようとする段階。 ご両親は大人とはいえ人間です。瞬時にすべてを理解することも 自分の短所を認めて修正することもさすがに出来ないでしょう。 あなたも含めて、色んなことをじっくり考える時間も大切です。 ご両親は利己的な喧嘩をしているわけではないのですから、 両親を仲直りさせてあげたい、なんて子供が考える必要はありません。 あなたは子供らしく、普通に生活させてもらっている事に感謝し、 もし本当に言葉が過ぎた、と感じる部分があるならば、 そこは素直に「ひどい言い方をしてごめんなさい」と謝りましょう。 そして、あなたの中で何らかの答え、これから自分がすべきことが 漠然とでも見えたなら、それを両親に自分の言葉で伝えましょう。 きっと、ご両親からも何らかの思いを聞けると思います。 それを経れば、あなたの家族はさらに絆が深まるはずです。 妹さんがもう少し大きくなったら、再びぶつかり合うでしょうが、 そうなったら、また理解し合って修復すればいいんです。 それが、本当の意味で「仲の良い幸せな家族」なんですよ。 ご家族がうまく理解し合えるといいですね!

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに私は仲良し=ニコニコという考え方をしていたかもしれません。良い機会ですよね、しっかり向き合っていきたいと思います。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.6

とっても幸せな家族ですね。 なぜなら皆思っていることをちゃんと伝えあっているからです。 ご両親はもう大人なんですから心配する必要はありません。 大人なりの仲直りの方法をわかっているはずです。 母親としては、たまには弁当作りをサボりたい時があるし体調が悪い時もあります。 「絵に描いたような幸せな家族」なんてほとんどウソです。 いつかしら、なにかしら屈託や煩わしさや不満や悩みを抱えるのが普通の家族です。 人間が生きる社会がそうであり、家族は社会の最小単位だからです。 あなたは今までの通りでいいのです。 「いい子」にこだわらないことです。

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり言葉にして気持ちを伝えられるのはいいことなのですね。これからも思っていることはきちんと伝えていきたいと思います。まだまだ色々あるとおもいますが家族と共に頑張ろうと思います。

回答No.5

話し合えたことは、やっぱり良かったとおもうんです。 その結果、傷ついても、あとのフォローがきっとできる。 話し合わなければ、仮面をかぶったままだったはず。 みんなそれぞれが、「自分のことをわかってほしい」と思っている。 それぞれが、自分のことだけ、わかってほしい、では解決しませんよね。 それぞれが頑張ったり努力していたのだから、それぞれがきちんと「ありがとう」の気持ちを言葉にして、ちょっとでも、優しい笑顔を向けましょう。 あなたの「ありがとう」と笑顔が、大人の気持ちを少しずつ、ほぐしていけると信じます。 でも、あなたも無理しすぎないで。 少し時間はかかると、思って。 お父さんお母さんも、時間がたてば、あなたより大人なんだから、大人として行動してくれる、といいなと思います。 何でも、すぐには変わらないけど、きっと、変わる。 お母さんがかたくなな時は、そっと寄り添ってあげるだけで、十分です。 あなたのほうがお子さんなのに、あなたのほうが、大人みたいです。 優しいですね。

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「ありがとう」の感謝の気持ちをしっかり伝えたいと思います。

  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.4

うちも似たようなものだと思います。 男の子も女の子もいるが女の子の方が特に口が悪い。 母親への口の利き方がひどい。 同じような場面で同じように母親が責められ 泣き出してしまって気が滅入ったことがありました。 これはいけないと反省しました。 ひとつには言葉遣いを優しくするだけでずいぶん変わります。 「親しき仲にも礼儀あり」ですね。 「分かっているはず」「このくらいは当たり前」 と思って安易に使う言葉も 人を内面から傷つけることが良くあることです。 ひとつには家族は似ているから余計に傷つくことに気付くこと。 お母さんがお婆さんのことを言ったように 気性や性格は似ているものです。 あなたが両親の嫌いな部分と思っている所は 間違いなくあなたにもあるはず。 そして心が近いから両親もあなたも同じ苦しみに強く共振するのです。 多分両親が今感じていることもあなたと似たり寄ったりだと思いますよ。 でも気をつけましょう。 家族の中でお父さんとお母さんの間には血の繋がりがない。 子どもとどちらかの親が一緒になってもう一方を責めないように。 そういう場面になりそうだったら黙って様子を見ることです。 互いを思いやっている限り 家族はどんな時でも仲良く過ごしていけるもの。 「ありがとう」「ごめんね」でも十分伝わっていくと思います。

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。家族の中で妹が父親にベッタリで、母親を責めてしまっていました。誰を敵にまわすわけでもなく、父親にも母親にも妹にも思いやる気持ちを忘れずにいようとおもいました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 がんばれー。でも、違う方向に。  仲良さそうに見えて、何もわかり合えていなかったのねってのが文章からの印象。  君はいい子ちゃんをしすぎるところ。家でまでしなくていい。  母は、君にちゃんと謝ったのか、遺伝のせいで終わらせられたら哀しいよね。あなたが心のよりどころってのも、「楽な子どもだから」だけな薄っぺらな愛情に見える。  父は、抜くところは抜いていいといいながら、もうちょっと頑張ったほうがいいってのは矛盾する。今手っ取り早く都合のいい言い訳で終わらせてない?理解のある父親ではなく、母の言うように、わずらわしいことには関わらない父親なのだろう。  で、次の日からの君たちの反応は、正直高校の教室内と変わらん。幼すぎる。全員が。  何も変わらない1日が始められて大人。だから、子どもが迷う。休む。よりそうのも、捨てられないか心配してるだけじゃない?  まだまだ闘う気概はあるかい?仮面家族の仮面を外すには、闘って、暴れて、正面向き合わないと、化学反応を起こさないと、君の望む本当の家族にはならないと思う。そう言う意味では、俺には妹が一番人間らしく見える。9歳でも答えられるはずだ。一度聞いてみな、自分の家族をどう思っているか。同じことを言ってくれそうな気がするよ。

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。妹に聞いてみたのですが、「そうなんじゃない?」とわけの分からない言葉で終わられてしまいました…。(この回答を言ったわけではないです)妹はよくわからないです(汗) これからはtoshipeeさんの言うとおり、正面から向き合っていこうと思います。

回答No.2

こんにちは 人の性格は変わりません。が、努力でおさえることはできます。 もし、家族が誰もいなく、一人ぼっちだったら、今の生活はなに一つありません。あなたの目に入る総てのものは、あなたのご両親が与えてくれたものです。 両親がいなければ、中学を卒業したら、大人にまじって働き、自活しなければなりなせん。 あなたはできますか?また、あなたが、周りを変えようなんて、思い上がりです。 ご両親や家族に感謝しつつ、周りの総ての人達に謙虚な態度で接すれば、あなたも家族も幸せになります。

UtahimeAndy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私はこれを見て、家族の存在を当たり前のように思っていて、感謝の気持ちを忘れていたのだと気づきました。大切なことに気づかせて頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 父親と母親で役割が違う。

    我が家では父親と母親で役割が違います。母親は私達のすべてを知っていて,父親は結果だけ知ってるという感じです。 例えば私は派遣でアルバイトをしてます。母親にはどんなアルバイトを見つけていつ面接があってという話をするのですが,父親は派遣そのものについて知識がありません。父親にも解かって貰おうと何度もうっとおしいほど話をするのですが理解力がなく,アルバイトが決まるまでの途中の話が解かってません。でもアルバイトがあれば車で送ってくれたりします。 妹が専門学校に通ってますが,どんな資格のために勉強してるのか,どんな学校生活を送ってるのか知ってるのは母親と私だけです。 父親は話したい事があればベラベラしゃべるけれど,他の家族の事にはあまり興味を持たないタイプでもあります。 父親と母親で役割が違ってよいのでしょうか。父親とコミュニケーションをとるためにはどうすればよいでしょうか。

  • 家族、母親以外と絶縁状態です

    私は31歳女結婚して5年の主婦です。 新幹線で4時間くらいのところに育った家が あるんですがもう7年以上帰ってません。 家族構成は父親(書くのも嫌)母親、妹(もう 妹だと思ってないです)です。 昔から父親とは仲が最悪で姉妹喧嘩の度に私にばかり 激しい暴力を振るわれいつも泣いていました。 思春期の頃は早く死んでくれないかそればかり 願ってしまうくらい・・・ 父親は教養もないので口で諭すとか子育てについて まるで考えてなく常に手が先にでるようなアホな親です。 何か気に入らないことがあると「トルコ風呂(ソープランド) にでもいって働け!」と平気で言えるような親です。 母親も娘が目の前で暴力振るわれてるのに父親を庇うような 最低の母親で言葉のキャッチボールもできない何を 考えてるのかよく分からない母親でした。 妹はというと全然暴力振るわれてませんでした。 喧嘩の原因なんてよくあるささいなことなのに 長女だということでいつも私が悪者でした。 それで妹とも仲が昔から悪く喧嘩ばかりしてて 根本的に合わなくてもう15年以上まともに口も聞いてません。 父親とも15年くらいまともに口を聞いてません。 私は18歳ですぐ家を出ました。 もうここまでいくと修復は完全に不可能です。 仲直りなんていうレベルじゃないのです。 こんな状態ですので母親が亡くなって旦那と仮に離婚でも したら天涯孤独の身です。 最近、仲がよい家族の話を友人などから聞くと どうにも寂しい気持ちになります。 どうしてこんなことになってしまったのだろうと・・・ 生まれてくる家を選べるなら選びたかったです。 正直、父親が死んでも葬儀には出ないと決めています。 親子の縁は切れないと言いますが 私はこれからの自分の未来を考えて暗い過去には 関りたくないんです。逃げることで自分との精神バランスに 折り合いをつけてます。 これから親が二人とも死んで妹が結婚しなくて その後何かあれば(たとえば死んだら) 葬儀の義務などあるのでしょうか? 正直もう二度と顔も合わせたくないので 他人になりたいです。 それで、もし宜しければ家族との同じような経験をしたかた 自分とどういう風に折り合いをつけたかご意見おきかせください。

  • 過去のことを思い出すと父親を許せない私(再投稿)

    パニック障害を治療中の者です。先月から不調が続き高校を休みがちになってしまいました。(長文です) 今までは体調が悪くても週一のペースで休んでいましたが、近頃は休んでばかりいます。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 私が通っている高校は厳しい進学校で、睡眠時間がまともに取れません。 今日別居中の父親から電話がかかってきて、私が高校を休みがちになっていることを母親から聞き、理由をあれこれ聞いてきたようです。途中で父親と母親が口論になっていたので自分の部屋に逃げました。最終的に父親は私の主治医と話してくる、私の学校の責任者と話してくると言ったようです。それを聞いた私はなぜか感情的になってしまい、怒りと涙で落ち着きません。 私たち家族は10年間に渡って、精神異常者から犯罪とも呼べる嫌がらせを受けてきました。 そのことで両親は毎日のように喧嘩していて、母親は家事が出来ないほどの鬱状態になり、私は母親を支えてきましたし、警察にも行きました。父親は問題のある性格で嫌がらせの恐怖を全く理解してくれませんでした。 両親はやがて口もきかなくなり、私が仲裁して住まいを移そうと父親を説得し続けました。 私は進学校に通っていて多忙だったため、ある日電車でパニック発作を起こし倒れました。 電車に乗れなくなった私に父親は心の持ちようだと言いました。 その後、住まいを移ることになりましたが、父親に今の住まいを動くつもりはないから、別の住まいに自分たちで移れと言われたため、物件探し、引っ越し手続は私と母親でやりました。高3の夏の時です。やっと新しい住まいに移れたものの、私は疲れ果てて持病を悪化させてしまい、今に至ります。 父親は私の病に理解はありませんし、私の病が悪化したのは嫌がらせだということも思ってもいません。一度先生に学校を休みがちになった理由は不規則な生活をしていたからだと漏らしたことがあります。それに昔の主治医と父親が口論になりかけたことがあったので、父親には私の問題に関わって欲しくありません。ですが卒業するためには仕方ないことですよね・・・。 怒りと悲しみでいっぱいの私は我儘(おかしい)のでしょうか。 妹も母親も私ももう二度と父親と暮らすつもりはありません。 泣きながら書いたので文章が乱れています。申し訳ありません。 最初の投稿でカテを間違えてしまったので再投稿です。

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 母親とばかり嬉しそうに話をする父親

    我が家は本当に家族円満だけれど、父親が母親とばかり嬉しそうに話をします。 娘【私や妹】にはあまり興味がないみたいです。 父親ってそんなものですか。 あと、父親に好かれるためにどうすれば良いですか。 家族だけれど歳が離れた異性であるため理解が出来ません。 結婚すれば良い。以外の答えでお願いします。 因みに独身アラサー姉妹です。

  • 私がおかしいのでしょうか?別居中の父親への不信感

    パニック障害を治療中の者です。先月から不調が続き高校を休みがちになってしまいました。(長文です) 今までは体調が悪くても週一のペースで休んでいましたが、近頃は休んでばかりいます。 私は国内のインターナショナルスクールに通っていて6月に卒業予定の高3です。 私が通っている高校は厳しい進学校で、睡眠時間がまともに取れません。 今日別居中の父親から電話がかかってきて、私が高校を休みがちになっていることを母親から聞き、理由をあれこれ聞いてきたようです。途中で父親と母親が口論になっていたので自分の部屋に逃げました。最終的に父親は私の主治医と話してくる、私の学校の責任者と話してくると言ったようです。それを聞いた私はなぜか感情的になってしまい、怒りと涙で落ち着きません。 私たち家族は10年間に渡って、精神異常者から犯罪とも呼べる嫌がらせを受けてきました。 そのことで両親は毎日のように喧嘩していて、母親は家事が出来ないほどの鬱状態になり、私は母親を支えてきましたし、警察にも行きました。父親は問題のある性格で嫌がらせの恐怖を全く理解してくれませんでした。 両親はやがて口もきかなくなり、私が仲裁して住まいを移そうと父親を説得し続けました。 私は進学校に通っていて多忙だったため、ある日電車でパニック発作を起こし倒れました。 電車に乗れなくなった私に父親は心の持ちようだと言いました。 その後、住まいを移ることになりましたが、父親に今の住まいを動くつもりはないから、別の住まいに自分たちで移れと言われたため、物件探し、引っ越し手続は私と母親でやりました。高3の夏の時です。やっと新しい住まいに移れたものの、私は疲れ果てて持病を悪化させてしまい、今に至ります。 父親は私の病に理解はありませんし、私の病が悪化したのは嫌がらせだということも思ってもいません。一度先生に学校を休みがちになった理由は不規則な生活をしていたからだと漏らしたことがあります。それに昔の主治医と父親が口論になりかけたことがあったので、父親には私の問題に関わって欲しくありません。ですが卒業するためには仕方ないことですよね・・・。 怒りと悲しみでいっぱいの私は我儘(おかしい)のでしょうか。 妹も母親も私ももう二度と父親と暮らすつもりはありません。 泣きながら書いたので文章が乱れています。申し訳ありません。

  • 父親の母親に対する罵声が絶えません

    このようなところでの質問は初めてので、至らないところがあったら申し訳ありません。 私は大学1年女です。家族構成は、自営業の父親、自営業を手伝っている母親、高校生の弟、父方の母親(祖母)です。 相談の内容は、父親の母親に対する罵声が絶えないことについてです。 先ほどもかなり大きな喧嘩がありました。そのときは部屋にいて聞いていたのですが、リビングに行ったらなかなか派手に暴れたようです。 父親は、いつも母親の仕事の出来なさや、金銭について、自分の母親(私の祖母)の悪口について怒鳴ります。また食器を床に投げつけたり、壁を蹴ったりします。おかげで前の家では壁に穴がぼこぼこあいてました。 母親は、怒る父親の前では反論せずに泣いていたり、割れた食器を片付けたりしています。私と二人きりのときは父親の愚痴を言いますが、もうあの人の性格を変えることはできないと諦めています。祖母とは折り合いが悪いです。 弟は無口で金銭的にも扶助してもらってることから父親に何も言いません。でも父親を好いてはいないと思います。 祖母は家庭内別居みたいな感じであまり姿を見ません。父親が怒鳴っていても一切無視です。協調性がありません。 父親が暴れなければ普段は夫婦二人で外食に行ったり、少し遠出したりなど仲良く見えます。またこのように父親が暴れるのは小さいころから何度も見聞きしてきました。 一度私が母親に罵声を浴びせている父親に反論したところ、私の存在価値について考えさせられるようなことを言われたり、いつものように食器が割れたり、最終的には当時の学校の先生を呼び出して、第三者として間に入ってもらったこともありました。なのでもう怖くて父親には何も言えません。怒鳴って暴れる父親が怖くてどうしようもないです。 しかし、我慢ができなくなってきました。もうこのような家にいたくありません。今日は友達の家に泊まりに行きます。 家を出ることも考えましたが、学費を払ってもらっている以上下手なことは言い出せません。また父親がDVなのではないかとも考えて、母親に言ったところそれは違うと怒られました。 私はどうすればいいのでしょうか。このままずっと父親が怒鳴るのを見ていなければいけないのでしょうか。 こんなに長々と綴った上に、不備があったらすみません。もしよければ解決策をいただければ、と思います。よろしくお願いします。

  • 父親の悪口で盛り上がる彼の家族

    私32歳、彼33歳です。 今年の12月に入籍予定です。 結婚の約束はしたものの、彼と、彼の母親、彼の妹の事で悩んでいます。 タイトルどうり、彼の家族は、彼の父親の悪口を言って楽しそうにしていることがあって、そんな時、私はとても不快になります。 確かに彼の父親は、会社の事務員と不倫をしていたり 妻(彼の母親)に暴力を振るったり、 自分の指示に従わないと激怒するような 困ったところのある人です。 しかし、だからといって「早く死ね。」とか 「くそじじい」とかいう言葉を使うのは、本当に不愉快です。 彼の父親が不在の時は、彼、彼の母親、彼の妹の三人で、「お父さんがいないと平和だね。早く死んでくれたらいいね。」といって盛り上がっています。 あまりに気分が悪かったので、彼に「どんな親だったとしても、親は敬い、大切にするもの。悪口を言うなんてとんでもない!」と言ったところ、 「君は幸せな家庭に育ったから、俺たち家族の気持ちはわからないよ。」と言って聞いてくれません。 しかたがないので、彼の母親と逢って同様の話をしましたが、「あなたにはわからない。」の一点張りでした。 私は、親に感謝できない人とは一緒にいたくありません。 自分に命を与えてくれた人に、暴言を吐くなんてとんでもないことだと思います。 これは単なる考え方の違いでしょうか? 父親の悪口で盛り上がるなんてやめてもらいたいと思うのは、私の勝手な要望でしょうか。 こんな彼と結婚していいのでしょうか・・・。

  • 母親が正しい、父親が正しい?。

     私の育った家庭は常に両親の意見・性格の対立が尽きませんでした。  母は私に何かと厳しくしつけようとして、父親は何をするにも寛容でした。  自分は自分の思うような人生を送れずに家庭内暴力もしばしばある人間だったのですが、正直その怒りの導火線は母親がいつも点火していました。  その理由として私の生い立ちが持病にくるしめられいろんなことを挫折せざるおえなかったという点にあります。ですから、父のようにある意味で自分に迎合する対応が好ましく、母親の育ててやった的な態度はいつも腹が立つのです。  教育とは一概にいえない部分があるでしょうが、どちらがいいのでしょうか?。  それとも、どちらでもいいが夫婦間で一致していないのが問題なのでしょうか?。

  • 父親について僕は間違っているでしょうか??

    僕は、父母兄弟と折り合いが悪く、 小学校低学年の頃、パニック症候群になってしまい、 学校で嘔吐し、でも保健室で休んでいて、学校の先生が母親に 連絡をしたら、「なんで私があの子を育てないのいけないんですか??」 と先生と揉みあいになっていました。 家に帰っても、母親は父親に「なぜ私があの子を育てないといけないの??」 と大喧嘩をする毎日で、 僕は何を信じたらいいか、不安になったらすぐ嘔吐をしてしまう、反応のような ものがでてしまい、少し落ち着いたところ「楽しいところに連れて行ってあげる」 と言われ、青少年育成センターに連れて行かれました、 その後転勤して、 中学のころ、パニック症候群がまた再発するのが怖くて、 学校に行けず、不登校だったのですが、 また「何か楽しいところに連れて行ってあげる」といわれ、 また、同じようにそこの市の青少年指導教室に連れて行かれました、 僕は騙された事がとても辛くて根に持っています。 何か悪いことをした人間のようなことをされて、 そこの先生に事情を話してと言われ、 何も悪いこともしてないのに、ただただ話すだけでした、 心がとても傷つきました。 高校のころ、僕は体が少し周りより小さくて、妹に、 お金をだせ、バイクでひくぞと、別に僕が何かしたわけでもありません、 しかしそうやって嫌がられを日常的にされていました。 父親には、僕は20歳のころまた、パニック症候群を発症してしまい、 車の中で気分が悪くなって、吐きそうになったときに、 父親に「もう、コイツ死ぬんじゃないのか??」と大声でバカにされました。 妹も一緒になって大笑いしていました。 家で物が壊れたときも、家に帰ると僕がやったことになっていて、 「どうして僕がやった証拠もないの??」と聞くと とにかくお前が悪いと、まったく聞いてくれませんでした。 僕は妹にもお金をたかったり、悪口をいったり、父親に対しても 何もしたことはありません。 ただそういった行為をやめてほしかっただけです。 それをいうと、「おまえは、おかしい、妹のことを多めに見ることはできないのか?? 家族に対して、思いやりはないのか??」 母親にも、嘘をつく必要がなぜあったのか、騙すことをやめてほしかったです。 それも父親は「家族に対して、思いやりがなさすぎる」と言われました。 家族であろうが、されたら「嫌な事は、嫌だ」と言ったことろ 「お前は家族をなんだと思っている??」頭を何発も殴られました。 「お前一人、考えが家族と違っている」と言われました。 「お前は外でも、みんなにおかしいと思われるだろう??」と言われました。 みなさんはこんなことされたら辛いですか?? みなさんはこれでも家族や人間関係を保っていけますか?? 僕は、家族の事が信用できません。理解できません。 理解ができないことを、「あたまがおかしいと」言われて 精神的にとても苦しんでいる状態です。 みなさんはこれをされ、頭がおかしいと言われたら納得できますか?? 僕はとても苦しいです、何を信じたらいいかわかりません。