恋愛の過去から学ぶ:元カノへの想いと未来への希望

このQ&Aのポイント
  • 私は4年前の恋愛を未だに引きずっています。元カノからフラれた原因は、自分勝手な行動と考え方でした。自己嫌悪と悔恨に苛まれる日々を過ごしています。関係を望んでいる立場にはいませんが、元カノが幸せであればそれだけで満足です。相手の考え方が変わる可能性もあるのか気になります。
  • 時間の経過や成熟によって相手の気持ちが変わる可能性もあるのか不安です。一生会わないかもしれませんが、もし再会した際に相手が私のことをどう思うのだろうかと気になります。私の気持ちも別の人を好きになったら変わるかもしれませんが、それでも接して良いのか不安です。
  • 関係が悪化してしまいましたが、相手の気持ちが良くなることもあるのでしょうか。的確な回答は難しいと思いますが、実例を含めてのご意見やご感想をお聞かせいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちは良い方向に変わるものですか?

21の男子学生です。 ドン引きされるかもしれませんが、4年前の恋愛を未だに引きずっています。 その人とは相性も良く、非常に仲良く過ごせて、トントン拍子に関係を深め合いました。 フッたのは元カノの方から。 理由は、私が相手のことを考えないで発言・行動する、自分勝手なところ。 そのクセ、自分でも小心者だと気付かずに、疑心暗鬼な発言で疑うこともしてました。 元カノは、私が好きで、そういうことを指摘すれば嫌われるのでは?と、ずっと言えずにいたのです。 結果として、解消することが困難になってしまい、ストレスと嫌悪感を限界まで溜めてしまいました。 そうしてフラれた次第です。 そこで終われば、まだ見込みがあったのでしょうが、 当時の私は、頑張れば何でも出来る。と、信じて疑ってませんでした。 元カノが自分を嫌った要因を、自身の精神性の幼さから理解出来ず、どうやったら復縁出来るだろう。と躍起になるばかり。 そうして思うようにいかず、私もストレスを溜めこんでしまい、爆発して、とても酷いことを元カノにしてしまいました。 警察沙汰ほどではありませんが、少なからず、元カノの心に傷を負わせることをしてしまったのです。 元カノは自身でどうこう出来ず親に相談し、学校の先生まで巻き込んでしまいました。 後日、私は親と一緒に休日の学校に呼ばれ、杭を打たれました。 学校の先生にも抑制されましたし、相手の親にも「もう関わらないで欲しい」と言われました。 相手と接触は許されませんし、話すことも出来ません。 メールや電話は、拒否されてるのでは?と、怖くて出来ませんでしたし、何を話して良いか分からなかったです。 それでも、未練だけがダラダラと続きました。 自身の行動や過ちを省みることは出来ず、ただ溜めていました。 そうして高校も卒業してしまったのです。 その後も、ずっとずっと引きずっていました。 どうしたら、また関係を望めるのだろう?と、毎日のように考えていました。 分かれた原因に関して、私に対する不満を全く言わない元カノにも問題があるとしてました。 私の意志とは裏腹に、自分の都合を押し通す元カノは自分勝手過ぎると思っていました。 でも、そんな不満や自身を正当化する言い訳は届くものでもなく、次第に、元カノが言ってた、私に対する不満ばかり考えるようになりました。 最初こそは微々たるものでしたが、相手もいずに届かない鬱憤がいつまでも続くワケでもなく、自分に宛てられた言葉ばかりが反芻するようになったのです。 その時になって、初めて自分のしてきたことの過ちを、真剣に悔いました。 相手の立場に立てないで、自分の都合ばかり押し付けた自分勝手さ。精神性の未熟さ。 相手はそれに嫌悪感を抱いていたのに、私はそれを理解しようともしなかった。 相手のことを考えてると言うのは建前と知らず、知った気になっていた。 そうして相手を傷つけて、退かずに追い打ちをかけるように詰め寄った。 相手のことを考えた時、自分のしてきたことが、本当に酷いことだと理解しました。 いくら謝罪したところで、どうしようもないくらい、傷付けてしまってます。 そうして、自己嫌悪と悔恨に苛まされる日々を過ごしています。 正直、今でも好きだと思います。自分でもよく分かりません。 高校卒業した頃は、まだ思いも非常に強かったのですが、自己嫌悪と時間の経過につれ、 以前ほど激しい情動はなくなりました。 静かに脈打ってる感じです。 私は関係を望んで良い立場にいません。 相手が嫌ってるのもそうですが、自身のしてきた行いから、私が関係を強要して良いとも思えないのです。 相手の方が大切です。散々傷付けてきた私が言うべき言葉なのではないのでしょうが、そうしてしまった後悔から、切にそう願います。 相手が私以外の関係を望むのであれば、それは断腸の思いでも、笑って見守らなければなりません。 前置きが長くなりました。長文失礼します。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。 相手の事情も近況も何も分からないので、今どうしてるのかも分かりません。 高校卒業から3年。分かれてから4年強経ちます。 元カノに彼氏がいるなら諦めるべきなのでしょうが、何も分からないので、変に気になっています。 本当は、そんな状況でも関係なく、私は関わるべきではないのでしょうが、・・・私自身の至らなさでご迷惑をおかけします。 相手は私のことを嫌ってます。何年か経って落ち着いてても、意識は変わらないものでしょうか? バイト先のおばちゃんと話してて、「考え方なんて、時間が経てば、コロッと変わってしまう」と聞いたりします。 若いころは、精神と体力に余裕があって、気持ちも安定せずに落ち着かないものだけど、 歳を重ねるにつれ、妥協することも多くなる。と・・・・ そんな言葉に、期待してしまう私がいるのです。 一生会わないのかもしれませんが、いつか、ふとした拍子に、予想だにしない時に会うのかもしれません。 そんな時、相手は私のことをどう思うのだろうか?とても気になります。 もしも私がその時も元カノが好きなら、それで接して良いのかも不安です。 まあ、私の気持ち自体も、別の人を好きになったら変わってしまうのでしょうけど・・・ 関係を悪くして、私に対する相手の気持ちを悪くしてしまいました。 その逆に、悪くなった気持ちが良くなることはあるのでしょうか? 的確な回答は、人それぞれなので難しいと思います。 実例を含めての回答でも結構です。 お手数ですが、ご意見・ご感想お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasi0513
回答No.4

君の考えは立派だと思いますよ、過去の恋愛を反省し次へのステップに繋げてる。しかし彼女の事は諦めましょう、もし、もしも彼女が君の前に普通通り出てきて会話できる可能性があるのは何十年も後です。それだけ彼女の心を傷つけてしまったのだから・・・彼女を今でも想っているなら男として潔く諦め彼女の幸せを考えてあげた方が良いですよ。それも一つの彼女に対する恋愛、想いではないのかな?でも君の恋愛に対する気持ちは必ず次の恋愛に役に立つししっかり繋がって行きます、彼女の幸せを祈ると共に君も新しい幸せを見つける様に頑張って下さい

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 正直に申し上げると、もう二度と関わりを持たない、接点を持たない方向で 考えた方がお互いの為だと思います。 私自身、20代前半の時期に、別れようとした相手にストーカー行為をされて 大変、怖い思いをした経験があります。 それから10年以上経ちますが、いまだにその男の事を許す気にはなっていません。 もちろん、その男がストーカー行為を止めてから、会う機会も無かったですし 接点も無い生活をしていますが、今、思い出すだけでも、虫唾が走ります。 元カノさんがそういう辛い経験をしたのが高校生の時だった事を考えても あなたのせいで、男性不信になった可能性もありますし そういう心の傷というのは、見えないだけに厄介なんですよ。 高校生の若い頃の話だし、というようにもし、片付けられるようになるのだとすれば それは元カノさんが「現状、幸せであるから」なんです。 幸せな状況に元カノさんが居れば「今」あなたに会ったとしても あなたとの事は「過去の事」として、思い出話程度に話せるかもしれませんが 学校の先生や親が出てきて、抑制された程の事をしでかしたあなたの事は 一生かかっても、許せないかもしれませんし、実際、その可能性の方が大きい気がします。 好きになるのに理由はありませんが、嫌いにはきちんとした理由があるのです。 そして一度、嫌いだと感じた人の事は、その人が嫌いだと感じた部分を直していたとしても 決して「良い印象」では無いのが本音かなとも思います。 あなたは元カノさんの事が好きだからどんなに些細な可能性にも賭けたいのでしょうが 正直に言えば、そういう人には「出来れば一生会いたくない」と思うのが自然では無いかと。 もちろん、本人同士が理解し合い、許し合って、うまくいく事も無いとは言えません。 ですが、親御さんまで出てきて「娘に関わるな」と言われる程の事を あなたは元カノさんにしたんですから、それは一生、あなたについて回る事です。 元カノさんから言われた事を反省し、自身を顧みて、直す努力というのは大事ですし その努力が最初は元カノさんの為でも、良いとは思います。 ですが、元カノさんと「戻る」事を夢見て、 また同じ事を繰り返さないように気を付けてくださいね。 出来れば、元カノさんにこだわらずに、次の恋を探した方が元カノさんの為でもあるし あなたの為でもあると思います。

• NURU_osan
回答No.2

まずあなた自身について言えば心の重荷を降ろすべき時が来ているように思われます。  あなたが真に反省しているのであれば、彼女に対して許しを請うべきでしょう。  彼女がただ普通にあなたと別れたのであれば、ほぼ確実に彼女はあなたの事をほぼ忘れています。しかし、今回のように第三者を巻き込むほど問題を悪化させた上で別れたとなると、ひょっとしたら彼女の側にトラウマが残っているかもしれません。  もし、彼女がそのような悪い状況にあるのであれば、あなたが真に反省し立ち直るべき段階にあるとしても、許しを請う行為自体が彼女を再び傷つけてしまう可能性もあります。  あなたは改めて謝罪し、許しを請うべきですが、彼女に直接謝罪するのは避けたほうがいいでしょう。  少なくとも復縁は諦めるべきです。  あなたに対して彼女が再び好意を抱く可能性はもうありません。あなたも反省したのであれば、期待すべきではありません。    彼女の実家の住所等が分かっているのであれば、彼女のご両親宛に手紙を出しましょう。今のあなたの状況と反省の気持ちを文章にしてください。  そして、ご両親から彼女の様子を見てあなたの反省と謝罪を受け入れてくれそうなら渡して欲しいと、彼女への謝罪と反省の手紙を同封してください。  先方があなたの謝罪を受け入れ、あなたが許しを得られたなら、あなたは次の恋愛を指向すべきです。

• rapi777
回答No.1

随分酷い事をされた元彼がいますが、今は自身の至らなさも反省してはいます。 彼女と同様最後に爆発させて別れ際は恨む事しか出来ない仕打ちを受けました。 幸い私は自身を振り返る事は出来、もっと素直になっていれば状況は変わったのかなとも思えるようにはなってます 恨みや恐怖は薄れて、彼に対しては酷い事をされた記憶は消せはしませんが、 成長できていると言う事は三年後に偶然再会した時に理解は出来ました。 それは、元彼に新しい彼女がいて幸せだった事が大きな理由で、終わった事だから整理が出来たと言う意味です。気持ちが再開すると言う意味ではないです。 恐怖と恨みが消えて私自身も救われた思いではいました。 でも皆が皆、そうでは無いと思います。 二度と関わりたくないと思う事の方が多く、トラウマとして記憶されるとは思います。 もしも謝罪がしたいのならば、それだけに留めて救ってあげる事(彼女の気持ち次第ですが)ならば可能であるかもは知れません でも、新しい恋に向かう努力をなされた方が良いかも知れない 過去に過ちを犯して自身の悪い部分を見直されたならば、次はうまく生かせるはずです。 軌道修正できたのが、精神的にも成長段階のお若いうちで良かったのかも知れないです