モーニングアフターピルを服用すべき?妊娠の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 彼がいるのですが、事故で中に出されてしまいました。彼はまだ学生で、経済的にも今妊娠したら厳しいし、私自身も仕事が忙しく、まだ妊娠はしたくありません。
  • 基礎体温を計っているわけではないので、どこまで正確かは分からないのですが…生理周期は27~28日でほとんど固定していて、次回生理予定日は30日。排卵予定日は16日でした。
  • 妊娠の確率は低いと思うのですが、副作用等あっても受診してアフターピルを服用するべきでしょうか?また、服用しなかった場合、妊娠する可能性はどれくらいあるでしょうか?知識もないのに、責任感のないことをしてしまい、おはずかしいのですが、少しでも情報をいただきたいです(>_<)
回答を見る
  • ベストアンサー

モーニングアフターピルを…

飲んだ方が良いか悩んでいます。 彼がいるのですが、事故で中に出されてしまいました。 彼はまだ学生で、経済的にも今妊娠したら厳しいし、私自身も仕事が忙しく、まだ妊娠はしたくありません。 そんな状況ならゴムを何としてもつけてもらわなければいけなかったと、軽率さに反省しています。。。 が、まずはこれからのことを考えなければと、思いご相談です。 基礎体温を計っているわけではないので、どこまで正確かは分からないのですが…生理周期は27~28日でほとんど固定していて、次回生理予定日は30日。排卵予定日は16日でした。 失敗してしまったのが、今日25日の午前3時頃。 妊娠の確率は低いと思うのですが、副作用等あっても受診してアフターピルを服用するべきでしょうか?X-< また、服用しなかった場合、妊娠する可能性はどれくらいあるでしょうか? 知識もないのに、責任感のないことをしてしまい、おはずかしいのですが、少しでも情報をいただきたいです(>_<) よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

妊娠を予防する必要があるのなら、飲んだ方がいいし、 万一妊娠してしまった場合は、産めるのなら、楽観視して、飲まなくてもいいと思います。 生理周期が安定している方なら、妊娠の可能性はかなり低いと思いますが、 妊娠するかしないかは、0か100のどちらかしかありませんので、 ギャンブルはしない方がいいと思います。 どきどきする彼とのセックスの場合は、とくに妊娠しやすいそうです。 また、旅行先など非日常の場合も、排卵サイクルに乱れが生じることがあります。 妊娠の有無にかかわらず、望まない妊娠の心配があると、 そのストレスから生理が1~2週間など大幅に遅れることもあり、 心配で心配で、その間なにごとも手につかないかもしれません。 しかし避妊を怠るような男性は勝手なもので、 「どうせ妊娠してないんだから無駄な心配はするな」という態度になり、 彼女との仲違いが起きる・・・というパターンの相談があるようにお見受けします。 妊娠の心配を彼に相談しても、決して産もうとは言ってくれない彼ならば、 たとえ妊娠の可能性自体は低くとも、 あなたの心を守るためにも、避妊は徹底した方がよいと思います。

kobuta_525
質問者

お礼

分かりやすいご回答と、アドバイスありがとうございます!! 本当ですね… 周期は安定していますが、最近多忙なのでどうなるかは分からないですよね。。。 こんなことがあって、不安になったらなおさら。 これからの教訓になりました(>_<) ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• 1122545
回答No.4

排卵日からかなりたちますから危険度は半分位に減ります。 排卵日に中だししても妊娠する確率は1/4くらいですが、いつ中だししてもできるひとは出来るし、がっつり中だししなくとも出来るるひとは出来る。

kobuta_525
質問者

お礼

その時々の体調や色んな影響で妊娠するときはするし、しないときはしないですよね(^-^;) ありがとうございます!!

• sayapama
回答No.2

妊娠する確率としては、0.1%以上で20%未満です。 排卵予想日から考えれば上記の数字の中でも低い方に位置づけされますが、確実に0%ではありません。 質問者さんは5%なら安心なのですか? それとも3%なら安心ですか? こんな事は0%でないのであれば、何%であっても安心できませんよね。 25日の午前3時ごろの失敗であれば、モーニングアフターピルもまだ間に合います。 もちろんアフターピルでさえも完全な避妊法ではありませんが、失敗をしたのですから何らかの方法で処置をしないと、これから次回の生理日までの1週間が不安でしょうがないですよ。 バクチできる立場ではないのですから、やれる事はやっておきなさい。

kobuta_525
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでした…やっぱり少しでも確率があるかぎり、安心はできないです。 出来ることはやる、ホントにその通りです(>_<) ありがとうございます!!

noname#196134
noname#196134
回答No.1

排卵日の一番妊娠しやい状態で20%とか >知識もないのに、責任感のないことをしてしまい、おはずかしいのですが、少しでも情報をいただきたいです(>_<) それが人間であり青春です。 全ての男女が一度は通っている道です。

kobuta_525
質問者

お礼

ありがとうございます!!(ノ_・,) 自己嫌悪に陥っていたので、すごく励みになるお言葉です(>_<) これから気を付け、自分の身は自分で守ります!!