• 締切済み

自分の気持ちがわからない。

彼女と喧嘩して、彼女に僕の嫌なところをたくさん言われました。 そのとき僕はそうかそうかと聞いていたのですが、あとでよく考えてみると僕にも彼女に不満があります。ですが僕はそれを含めて 彼女が好きだと思っていました。 しかし、彼女にことごとく嫌なところを言われ、直してほしいと言われ、求められていることに僕がついていけないかもしれないということに気がつき始めています。 直せるところは直したいですが、またどんどん不満がでてくるのではと思います。 ただ、彼女自身も会話の最後のほうで求めすぎかなぁあたし最低…。と少し自己嫌悪にも陥っていました。また、帰ろうとして僕が引き止めたときに帰らなかったのを思い出して、やっぱり好きなんだと思うとも言っていました。 ですが、今度は僕が彼女に応えられるかなど考えてしまいなにか今はよくわからないものに悩み続けています。 どうすればいいかわからないです。 この気持ちを彼女に話すべきか、彼女のことを受け入れてこのままいくのか。(たぶん彼女はこの話はもう終わったことだと思っています。) なにか思うことがあれば、アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • grafan
  • ベストアンサー率33% (55/166)
回答No.4

人間である以上、意見の違いから必ず摩擦が起きます。 完全一致する事はありえません。 そこでコミュニケーションをとりながら落とし所を探していく事が 必要になります。 会う機会の少ない友人・知人であればあえて触れない方が波風立ちませんし、 仲の良い友人や恋人や家族にはきちんと伝えたほうが信頼関係ができます。 伝える時のコツですが、ケンカ中ではなく笑いながら話せた方が受け入れてくれる事が 多いと思います。

noname#145935
noname#145935
回答No.3

お互いに辛抱が足りないように見えるし、本当にお互い好きなのかどうか疑問に感じます。 そしてお互いにわがままを言い合ってるだけにも感じます。 誰しもお互いに嫌なところを挙げたらキリがないと思います。 親子でもそういうことはあって、それが他人同士であればなおさらのことです。 でもそのことは互いに本当に愛情があって接していれば他愛のないちっぽけなものにしか過ぎず、 全く気にならないことだと思います。 その人の本質的な魂や精神的なものに惹かれているわけではなく、あくまでも外見上や見せ掛けの優しさに惑わされいてる恋人関係にも見えます。 まずは本当にご自身がその彼女に対して愛情があるのかどうかを考えてみることが大事かと思います。

回答No.2

お相手は、自分のモヤモヤを吐き出してスッキリしてるよね。 貴方の人格は一変には変えられないから、ほんとうにそういう面は 直さなくちゃと思ったところから直せばいいのさ。 でも貴方も、お相手の嫌いなところも好きに、なんて無理だよ。 ちゃんと言わないとね・・・。(笑)

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.1

まずどんなこと言われたのかわからんから困るわ~ でな、女の不満なんて殆ど同じやで その表面的な言葉が相手の不満の本質じゃないねん、 本質は、私のことを愛していることをもっと感じさせろ、感じる振る舞い努力しろ、満たされてねえんだよ~ だな そんなのいちいち対応してたら疲れるわ うるせ~嫌なら他の男さがせ 位の態度とりなはれ ぶーぶー言いながらそのほうが女って逆に男に惹かれていくから

関連するQ&A

  • 彼と別れてからの自分の気持ちに戸惑っています。

    長文かと思いますが、よろしくお願いします。 2年半年間、半同棲のような形で付き合っていた彼と3週間前に別れました。 別れた理由は、価値観の違い、考え方の違いが埋められなかったことです。 喧嘩をして話し合いをしようと会ったときに、彼の方から言われました。 最初は気が動転し、なんで?やり直せないか?と説得しましたが、 「あぁ~今は何を言っても無理だな」「彼は疲れちゃったんだなぁ」 と感じた途端、自分でも驚くほどに、すぅ~っと気持ちが落ち着きました。 そして、説得することをやめ、落ち着いた状態で改めて彼に別れたい理由を聞きました。 価値観や考え方の違いを埋めようと、お互いが頑張り、でもやっぱり喧嘩をしてしまう。 これからも、こんな風に喧嘩が続くのかと思うと・・・。 (不満が?ストレスが?)溜まってたのかなぁ…。 そんなことを言っていました。 ただ、突発的な決断ではなく、今までも考えていたこと、 この喧嘩がなかったとしても、どこか別のタイミングでこうなってたと思う、と。 彼が荷物をまとめ、部屋を出て行くとき、お互いが、 実感がないね、またただいまって帰ってきそうだ、と言っていました。 ずっと一緒にいると思っていたよね、とも。 本当に、穏やかな別れだったと思います。 滅多に泣くことなんてないと言っていて、 実際に付き合っていたときも涙を見せたことがなかった彼が、 とても優しい目をしながら少しだけ涙を流したことが忘れられないです。 彼と別れてから2週間は無気力で食欲もありませんでした。 でも、不思議とそれほど涙を流していないんです。 友人に話しながら少し泣くことはありましたが、涙が枯れるほど泣いてはいません。 今まで、どんな別れでも泣きました。振っても振られても。大泣きでした。 だから、初めて2年以上付き合い、半同棲までしていた彼に別れを言われたら、 私は過去の別れ以上に泣くだろうと思っていたのに。 どこかで彼を待っている自分がいることを否定はしません。 しかし、ここ1週間は、別れたことを実感し、 せっかくの1人の時間、自分磨きをしよう!と前向きな気持ちが持てるようにもなりました。 どうしてるかな?元気かな?と思って、連絡してみようか…と思うこともありますが、 私自身が宙ぶらりんな気持ちのまま、彼に連絡を取ることがいいことだとは思えなくて連絡は取っていません。 お互い半同棲で一緒に居すぎて、彼にも私にも冷却期間が必要な気がしています。 後悔と反省もたくさんして、別れてから気付いたこともありました。 こうすればよかった、こうしたら何か変わったのではないか。 今改めて、彼を好きか?と聞かれたら、もちろん好きという気持ちに変わりはありません。 ただ、今よりを戻せたとしても、うまくいかないだろうと思う気持ちもあります。 自分がどうしたいのか分からない状態です。 彼とはどこかで繋がっていたいと思いますし、このままこれっきり…になりたくはないのです。 でも、連絡を取り、既に彼が違う方向(未来)を見ていることを目の当たりにするのも怖くて。 それで何が聞きたいの!?と思う方もいらっしゃるとは思うのですが、 こんな宙ぶらりんな別れ方をしたのは初めてだったので、 今の私の状況をお話して、多くの人から何かアドバイスや思うこと、感じたことをお聞きしたいと思いました。 今は、いろいろな人から意見を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 自分の気持ちが分かりません。

    最近、彼氏に対する自分の気持ちが分からないんです。 今の彼氏とは付き合って2年になります。 お互い結婚も考えています。 彼と一緒いたい・子供を産みたいと強く思っていました。 ですが最近になって、自分の気持ちが分からなくなってしまいました。 本当にこの人と付き合い続けてて良いのだろうかと…。 付き合って2年になる私達ですが、とても喧嘩が多いです。 本当に些細なことで喧嘩になります。 すぐに仲直りはするので、今までは気にしてませんでした。 ですが最近、喧嘩をするたびに心が疲れてきているような気がします。 普段の彼はとても優しい人なんですが、一度頭に血がのぼってしまうと結構キツイことを言ってきたりします。 冷静になってから言い過ぎてしまったことを後悔して、あとで謝ってくれるのですが 私は一度言われたことをいつまでも引きずってしまうタイプで、 今も彼氏に言われたことを引きずっています。 優しい時と怒った時の差がありすぎて、本当にこの人で良いのかって思ったりしてしまうんです。 どうやら最近の私は彼氏からわざと離れようとしてるみたいなんです。 本当は彼氏のことが大好きでたまらないのに、 自分が傷ついたり彼氏に依存したりするのが怖いから わざと「そんなに好きじゃないフリ」をしてるんです。 私は好きな人ができたらとことん相手に依存してしまう性格です。 でも依存しても良いことがないのは十分分かってるし、何より自分自身が苦しいです。 そんな状態が嫌だから、わざと彼氏にはあまり興味がないフリをして依存しないようにしています。 (もう依存してますが、これ以上酷くならないように) 浮気されるのも怖いから、 (過去に一度だけ私に内緒で女の人と出かけたことがありました。 その件に関しては解決済みのはずなのに、トラウマになってるみたいで、いつまでも引きずってしまっています) いつ浮気されても良いように 「浮気したらその時はその時、所詮その程度の男だった」 そんな風に思え!って自分自身に言い聞かせてたり。 約束だってどうせ守ってくれないだろうし、 期待して傷つくのも嫌だから、わざと期待しないようにしたり。 傷つくのが怖いから自分の本当の気持ちを抑えて 真逆な気持ちを演じてしまっています。 いざって時に自分自身が壊れないよう、バリアをしてる感じ…。 バリアを張ってばかりいたら、彼氏と一緒にいても笑えなくなってしまいました。 どれが本当の気持ちなんだろう?って。 喧嘩しないように気をつけても喧嘩になるし、 喧嘩になったらなったでキツイこと言われちゃうし…。 他に良い人いるんじゃないか?ってこともよく考えます。 でも彼氏のことが大好きです。 なるべくなら別れたくありません。 喧嘩ばかりしてしまうのは私にも勿論原因があるし彼氏にもあると思います。 喧嘩の内容からして、お互いが未熟だから喧嘩ばかりしてるんだろうなって思います。 でもこのまま喧嘩ばかりなのも彼氏に悪くて、 いっそのこと別れた方が彼氏にとっても良いんじゃないか…そう思ったりもします。 自分の気持ちが分からないし、こんなこと初めてなので、どう気持ちを整理したら良いのか分かりません。 彼氏とは、自分の気持ちが落ち着いて完全復活するまで会わないつもりです。 上手く説明できていなかったらすみません。 こんな私にアドバイスを宜しくお願いします。

  • 自分の気持ちを出すのが辛いです

    高校二年の女です 私は人見知りな上に、自分の中身(気持ちや本音)を他人に見せるのが物凄く"嫌い"です 本音をさとられそうになったりすると自然に涙が出てきて、最終的に泣き出してしまうぐらいに嫌です 親にも本音を言ったことがあるのは指で数えれるくらいです、そのときはボロクソに泣きながら言いました 嫌なことがあっても嫌と言えず、そのまま飲み込んで我慢してしまいます 更に他人から献身的な好意や愛情としての好意を向けられると胸焼けがしたりするくらい、他人の私に対する気持ちに対して物凄い嫌悪感を感じる時があります この本音を言えないのがきっかけで、小学校から仲が良かった子達と喧嘩をしてしまい、結局修正不可能な所まで行ってしまいました それまで喧嘩もせず、それなりに仲が良かったのですが 仲良くなりすぎた故に、本音を言い合う喧嘩になった時に私は本音を言えず、お互いにすれ違いが続きそのまま絶交という形になりました 私は友達になった子達に対して本音を言った事は一回もありません 友達になった子達にはいつもその場の雰囲気に合わせた事を喋ったりしていました 友達の行動や発言に対して面白いと思って笑った事もあります でも私は自身を出さず猫を被って(ぶりっことかではなく大人しい子を装って)過ごしてました 私を好きになってくれた男の子もいました、けど私はその子の好意を受け取れませんでした 自分自身、人間として最低だということ、他人と本気になって接するのが嫌で逃げているだけというのはわかってます けれどわかっていても何をどうすればいいかわからず、このままだと他の友達とも縁を切ってしまう事になりそうでとても怖いです 自分のわがままだけを他人に押し付けてしまっているのに、他人のことを思いやれない自分が酷く嫌になっています こんな自分を変えるにはどうすればいいですか? 変えることは出来ないんでしょうか?

  • じぶんのきもち

    気持ちを伝えることが苦手です。 とっさに聞かれても考え込んでしまうし、いざ伝えるとなると言い出せなくなります。 メールなどだと直接よりかは伝えやすいように感じます。 最近この問題に直面し、自己嫌悪に陥っています。 本当に情けなく思います。 みなさん何かアドバイスいただけないでしょうか?

  • 自分の意見ばかりで話の噛み合わない彼、私の気持ちがうまく伝わりません

    私が「○○はこうして欲しいな」などと言うと、彼は「俺は○○もしちゃいけないの?!」と返して怒鳴り続けます。 そんな大それたつもりで言った事ではないのに・・・いつも怒りだします。 これは最近あった一例です。 最近メールや電話での会話が堅苦しく感じたので (電話をすると「はい、○○(苗字)です」、おはようございます・ありがとうございます等。以前はラフな感じでした。) 「なんか最近堅苦しいよ~(笑)」と私が何気なく言ったら 「いちいち言葉遣いまで言われなくちゃいけないのかよ?!」と怒り出したり。 私が「そんなつもりで言ったんじゃないよ」と言おうにも 「お前は俺の事がムカつくだけなんだろ」 「どうしてお前は喧嘩売るの?俺は下らない喧嘩なんかしたくないんだけど。」 「俺たち本当に噛み合わないね」 「あー、俺はもう何も言いません。」 などと私が話す隙も与えてくれず(話してる最中に割り込んで言い出します)、 ふてくされてるような事を延々大声で言われ・・・どう返答していいものかわかりません。 私がわからず黙ってしまうと、彼は理不尽な事ばかり言います。 「どうして黙ってんの?俺が言ってる意味、本当にわからないの?」 「俺の態度が気にくわなくて言ったんだろ?」 「ただ俺に文句が言いたかったんだろ?」 など・・・被害者意識が強いというかどんどん私が悪者のように言います。 ↑これは最近あった一例ですが、かれこれ数ヶ月ずっとこのような調子でさすがに悲しくなってきました。 前から彼は人の痛みや気持ちには疎いタイプでしたが、ここまで酷くなったのは最近です。 このような相手とはどう向き合えばいいでしょうか?あまりに伝わらないもどかしさから自己嫌悪になります・・・。 対処法というか・・・どのように相手をすればいいのか・会話を持っていけばいいのか何でもいいです。このような人と向き合える為のアドバイスをください。

  • 振った側の気持ちと自分の気持ち

    数ヶ月前、年下男性に振られました。 正確には振って貰いました。 彼には彼女がいるにも関わらず2人でお洒落なお店に出かけたり、飲むことが増えて 私自身も彼に惹かれていたのでこのままでは駄目だと思ったからです。 諦めるために振られようと思い告白しました。 彼は終始、好きだけど恋愛感情かはまだ分からないが嬉しいとしか言わずなかなか振ってくれず、自らお互い良くないから振ってと強く言って振って貰いました。 それから数ヶ月ふと思い出して彼に連絡をとってしまいました。 忙しい時期のようで素っ気ない返信がきました。 ですが、食事でも行こうと言ったら、今は忙しいが来月あたりならと返信が。 返信が素っ気ないのは本当に忙しいから?それとも私のことが嫌いだからでしょうか? もう諦めたはずなのに連絡して、相手の気持ちを気にしてしまうのは、まだ好きなのだと認識して、自己嫌悪にもなっています。 前のような好意的な連絡がこなくなって寂しいのと、でも会うのを拒否されないので期待もしてしまって… 未練がましくもまだ彼が気になってしょうがないです。 諦めるべきですか? それとも彼女がいることを気にせずアプローチすべきですか?

  • こんな自分が嫌です。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 20代前半学生同士、付き合いは2年になります。 彼は4月から社会人、私は就活中です。 私のわがままであることは分かっているのですが、どうしても治せません。困っていますし、治したいと思っているので、アドバイスお願いします。 彼が友達やサークルを優先させている…気がしています。必要とされてない気がします。 友達やサークルに負けた気がして悔しいんです。正直、友達やサークルに嫉妬していると思います。 私も就活中で実際忙しく、会う時間を作るのも大変です。 そんなに会えないのは分かっています。彼も私の邪魔にならないようにと気を遣っているとは思います。 でも私だって会いたいのに、どうしてそんな気持ちを分かってくれないんだろう…と思うんです。 最近は、最後の学生時代のお休み、サークルにばかり行っているようです。そんな話ばかり聞かされて不安になります。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最後の貴重な学生時代、彼に悔いのないようにしてほしいです。 でも、頭ではそう思っても、行動がついていきません。 せっかく彼に会えても、友達やサークルの話を聞かされてテンションが低くなってしまいます。 彼も申し訳なさそうにするし、自己嫌悪です。 彼と会った後は必ず自己嫌悪と、彼への申し訳なさ、そして、どうしてもっと私と一緒にいようとしてくれないのかという苛立ち、という感情が入り混じった不安に駆られます。 もっと会いたいと言ってほしいんです。 疲れるし、しばらく距離を置いた方がいいのかなとも思います。 でも、あと数週間で彼とは遠距離になります。 最後の時間を一緒に過ごしたいと思っています。最後の大切な時間につまらない嫉妬をして意地を張って迷惑をかけるなんて、馬鹿ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか? 彼はやっぱり、最後の時間私と過ごすより、友達やサークルにいたいと思っているのでしょうか?それは私のことなど要らないということですか? 彼と会っていてとても幸せですが、ふとしたことで落ち込み、彼に迷惑をかけるのはもう嫌です。 いまのところ別れることは考えていません。 みなさまのアドバイス、お願いします。

  • 自分の性格の悪さが嫌になります。

    私はとても性格が悪いと思います。 現在高校生です。 中学生の頃、いろんな人の悪口をブログに書いて、それがばれてしまいクラスに馴染めていない子がいました。 実際私もその子と一緒になって悪口を言っていたことがありましたが、(ブログとは無関係ですが) その子のことが嫌になって距離を置きました。 そのうちその子は不登校になりました。 その時は、私はその子の不幸を内心面白がっていたと思います。 今更になってその子が不登校になったのは私のせいではないかと思い始めて罪悪感と共に自己嫌悪に陥りました。 当時は面白がっていたのに今更自己嫌悪というのも大変勝手な感情であると分かっています。 自分が可愛いから、自分はいい性格だと思いたいから現れる気持ちです。 今でも人をバカにするのは楽しいと思うことがあります。 気に食わない人を馬鹿にして、傷つけて面白がるのです。 最低のことだとわかっているけど楽しいと感じてしまうのです。 そのような行為を楽しいと思うのならそのまま、何も思わず続けていたほうが自分の気持ちは楽なのに 後になって自己嫌悪になるのです。反省とは違い、自己嫌悪です。 自分の性格が本当に嫌です。 直したいと思う気持ちと、馬鹿にするのが楽しいのは事実なのだから今更善者ぶってやめなくてもいい、と開き直る気持ちもあります。 直したいと思うのも因果応報が恐いから、結局は自分のためです。 それに、悪いことをして楽しむ自分がいるのに、 表向けにはいい顔をしている自分が気持ち悪いし認めたくないんです。 考えすぎてよくわからなくなってしまいました。 本当に情けないです、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自分には何もできないと感じた時の気持ちの切り替え方

    何をしても「自分が何か行動を起こせば、結局周りの迷惑になるだけ」と思ってしまいます。 1か月前から始めたアルバイトで失敗ばかりしていて、自分の存在に嫌気がさします。 周りに迷惑をかけ続けているのに、お給料をもらう事には罪悪感を感じてしまいます。 こんな気持ちを持ったまま(こんなネガティブな考えしかできないまま)では、また失敗する!と思うのですが、うまく気持ちを切り替えることができません。 自己嫌悪やネガティブな考えから、気持ちを切り替えるためのアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • くだらない自分

    私は普通の人が気にならないようなことですごく悩んだり それを恋人に質問したりしています 恋愛でこんなにひどく悩むのは生まれて初めてで自分でもおかしいと思います。 例えば ・もし元カノとうまくいってても今のほうが好きな気持ちが強いか ・もしあの時に彼氏のいる好きな子が誘ってきたら関係を持っていたか ・もしかしたらあの時に関係をもった人と避妊無しでしていた可能性があったか ・もしあの子が遊び人じゃなかったら付き合っていたらすごく好きになっていたか などです。 もしもの例え話です 多分、自分的には こうだったら嫌と思う方向へ行って欲しくない気持ちが強いからかわかりませんが 現実でない想定の話でさえそうであって欲しくない そんな気持ちがあるような気がします しかし相手にとっては想像もしていない質問… ましてや現実ではない 『そうでなかった話』 が今の現実なのでわからないのが当たり前… 非常に困らせてしまいます 最初は相手の過去が気になっていて 根掘り葉掘り聞きました 問い詰めてしまったり責めたり最低なことをして 何回も自己嫌悪に陥り謝りました そのあとは相手の過去の想定話 最近は今と過去が混ざった想定話 いい加減自分に疲れてきています 起きている間は何かを考えます 気になることや聞きたいことが増え 恋人に質問質問の日々 喧嘩にもなったり お互い疲れきったり… 最初は我慢出来ずすぐ質問していましたが 最近では質問するのも気が滅入ります。 しかし聞くまでモヤモヤは消えないのです。 いっぱいいっぱいになります。 自分も辛いですが恋人にはもっと辛い思いをさせています。 自分は最低です。 質問よら明るい未来の話をしたい!! それはやまやまです。 恋人はそれでも半ば精神病のような自分を理解してくれて 悔しくて申し訳なくて悲しくて感謝でぐちゃぐちゃです。 だけど精神疾患かもと それを言い訳にしたくないので 乗り越えるべくアドバイスをください。 自分がなぜこのようなことを考えるのか。 恋人に辛い思いをもうさせたくありません。 お力添えよろしくお願いします。