• 締切済み

今さらこんな気持ちになるなんて‥

私には付き合って1年・別れて1年・ヨリ戻して1ヶ月の彼氏がいます。  いろんな事があったけど、今はとても安定した関係でいます。 でも、たまに彼氏の過去の女関係(付き合う前なので浮気相手とかぢゃない)を勝手に妄想したりして嫌な気持ちになったりします‥ 以前付き合ってた頃も、別れてからもこんな気持ちになった事はなくて、むしろ過去の事聞いても平気な方だったんです。 考えてもしょうがないし。 こんな事考えたりするのっておかしいですか? 皆さんはそんな気持ちになりますか? どんな時になったりしますか? 自分の心境の変化が、自分でもよくわからず‥ いろんな意見待ってます。

みんなの回答

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.3

彼を本気で好きになっている、ってことかもしれませんね。 彼のことを好きだから、自分以外の女性を見てほしくはないし彼を話したくないという衝動だと思います。ある意味束縛したい欲望なんでしょうね。 全然おかしなことではないと思いますし、女性はそんな傾向強いみたいですよ。 ちなみに私も女性ですが、やっぱり気になりますし、彼が昔の彼女とどんなことをしてきたのかとか、昔の彼女と私とどっちの方が気持ちが大きいんだろうとか、考えても仕方ないことを考えてしまうこと、あります。 彼にそれを聞いても無駄なことだし喧嘩になりかねないので、聞きませんけどね^^; 私はそれほど気にするタイプではないのでしょうけど、それでも気になるんですもん。逆にまったく気にしてないふうを彼の前では装ってます。 彼のことを本当に好きになってきていると思うことにして、その気持ちはあなたの心の中で封印してください。ころころと弄ぶ気持ちで。 昔の彼女とは別れる理由があるから別れたのだし、あなたとは好きだと思う気持ちがあるから今がある、って事実には変わりないんですから。 過去の彼女への嫉妬は理不尽なものなんです。友達に愚痴るくらいはいいでしょうが、彼が逸脱するほど元カノへの執着を見せていないのなら、機にしていないフリをしていましょう。 逆に一度それをぶつけてしまうと、止められなくなりますよ^^; 大事なのはあなたに対して愛情表現をしてくれているかですから……。 どうかお幸せに!

kokoa_1984
質問者

お礼

きっとヨリが戻り、彼のことを思う気持ちが強くなってそんな事考えたりするかもしれません。 私も元々気にしないタイプなので、すごく理不尽な事考えてるなぁって思います。 彼は別に元カノの事そんなに言わないのに、私がうっかり聞いてしまったりしてるのがいけないんですよね。 もちろん、感情的になったりはせず、平気な素振りしか見せませんけど(笑) 今のところたまに考えたりしてる程度なので、彼にぶつけるなんて絶対にできないので、大丈夫だと思います。 これからも今を大事に頑張ります。 ありがとうございました。

  • cherry911
  • ベストアンサー率54% (35/64)
回答No.2

嫉妬深い私からしたら、今までそういう気持ちにならなかった質問者様は、逆にすごいなぁと思ってしまいます。 私の場合、彼が過去に付き合っていた人とか、もう気になって仕方がなかったです。 私もつきあい始めの頃はそうでもないのですが、関係が深くなるにつれて、前の彼女の写真とかモノとか見つけちゃったりして… そうなると、私の気持ちはもう手がつけられません。 だから、質問者様の現在の心境は全然おかしくないですよ。 きっと相手の方がとても好きなんでしょうね。

kokoa_1984
質問者

お礼

そうですか‥ 私もきっと彼のことを前以上に好きになってるって事ですかね? おかしくないって聞いて安心しました。 ありがとうございます。

noname#65963
noname#65963
回答No.1

気軽な好き、というものから進展して 愛しはじめてきたということではないですか。

kokoa_1984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、きっと彼のことを前よりも好きになって独占したい気持ちが芽生えたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 気持ちが不安定になってしまいました

     結婚3年目の26歳です。  気持ちが時折とても不安定になってしまい、仲の良い夫婦でしたがたまにケンカするようになってしまいました。  彼の奨学金とローンがあり、結婚から一年間は子供を作らず、貯金をしローンを返済するということで結婚しました。私は子供が好きで早く欲しかったですが、気持ちを殺して必死に働き、ローン返済と200万の貯金を一年半でしました。  そこで子供を作ろうと提案したのですが、却下。その後彼が事故にあい半年ほどは子作りどころではありませんでした。  しかし、事故後も子作りせず、ずるずると三年が経過してしまいました。結婚二年目くらいからは自分が一番気にしていて、触れられたくない子供のことを露骨に周りから言われるようになりました。そのくらいから時折気持ちが不安定になるようになりました。  その後彼の仕事の関係から仕事をやめ、引越しをすることになり、仕事をやめ、生活は以前より厳しくなりましたが、彼の心境の変化から子作りをすることになりました。しかし、通院してもできません。  また、引越しやその他もろもろで貯金も100万をきるほど減ってしまい、彼の収入、ボーナスも著しく減って、生活も苦しくなってしまい、お金を節約し、家からも殆ど出ない生活を送っていました。  そんな時、私より一年ほどあとに結婚した友達から子供ができたと知らされました。  それからです。  常に気持ちが不安定でどうしたらいいのかわかりません。  自分で自分がコントロールできない感じで、過去のことを後悔したり、過去のことで夫をなじったりしてしまいます。  どこに向かえばこのトンネルを抜けられるのか分かりません。  これは病気なのでしょうか?  気持ち的にはずっと我慢してきた子供がなかなか作れず、作ってもできず、もう気持ちの限界に来てしまったのではと自分で自分が心配です。  

  • 彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に

    彼氏への気持ちがなくなりかけているショック。明確に冷める理由なんて無いのに、どう対処したら良いのかまるで分かりません。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 彼氏と交際3年、遠距離関係になってから1年半経ちました。 これまでも何度か別れを考えた事はありましたが、「好き過ぎて会えなくて辛い」」「寂しくて空回りしてしんどい」などの理由であって、彼への自分自身の気持ちを疑った事など有りませんでした。 彼氏に特段人として問題がある(ニート、浮気性、すぐ怒るetc)などは全くなく、兎に角良い人なんです。幸せになって欲しいです。 ただ、何があったわけでも無く、他に好きな人が出来たわけでも無く、なんとなく彼氏への気持ちが無くなってしまいました。 ・会いたい、寂しいなどの気持ちが湧いてこない ・彼氏の容姿ももっとカッコよくならないかな?と考えてしまう ・性欲が湧かず、セックスが面倒になってしまった ・別れを考えた時、「後悔するかも」という気持ちがこれまであったが、それも今はない。ただただ彼を傷つける事が申し訳ない気持ちです。 ・デート中に「好きだよ」等の愛情表現をされても、心から返せなくなってきた 恐らく、彼氏との関係があまりにも安定してきて、相手の全てが分かってしまい、飽きてしまったのだと思います。 3年も経てば恋愛ホルモンは無くなると言われていますし、、、 私は彼と結婚するつもりで付き合ってきました。旦那さんになったら大抵の事は一緒に乗り越えられると思います。 好きという気持ちが湧いて来なくても、パートナーとしてやっていく事は出来ます。とても良い人なので、彼を支えたい気持ちが強いです。 だけど自分の気持ちに嘘をつく事は出来ないので、やはり彼には冷めてしまった事はちゃんと伝えなくてはと思っています。 質問としては、 (1)3年経って恋愛感情がなくなってもパートナーでい続ける事は可能か (2)愛情が冷めても、お互い人として好きで居続けられたら夫婦は幸せなのか (3)綺麗ごとですが、別れるなら彼をなるべく傷つけたくありません。どうやって伝えるのが一番良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • この気持ち、どうすればいいか分かりません・・・。

    上司を好きになってしました。 その上司は妻子持ちで、今月いっぱいで退職することが決まっています。 私も実は彼氏がいるのですが、大分マンネリ化しています。 彼を好きになったのは、最初憧れと尊敬からでした。 退職することが分かり、その頃から自分の気持ちに変化が現れたような気がします。 彼はいつも熱心に仕事を教えてくれて、人を楽しませるのが好きみたいで、一緒にいるととても幸せな気持ちになりました。 自意識過剰かもしれませんが、時々『可愛いね』とか思わせぶりな行動や発言もありました。 誰にでもそういう事をする人かもしれませんが…。 それでますます好きになっていきました。 きっと彼には家庭もありますし、昔はやんちゃだったみたいですけど、今は浮気なんて考えもないと思います。 自分の家庭の話をしてくれる時もあります。 でも彼の退職が間近に迫った今、私の気持ちは大きくなるばかりで、いつも彼のことを考えているような気がします。 叶わない気持ちだと言い聞かせてますが、誰にも言うことが出来ず想いは募るばかりです。 どうしたらいいと思いますか? 彼が退職すれば滅多に会う事はなく、きっと気持ちも楽になるだろうと今は気持ちを押さえ込んでます。 でも彼を見るたびに切なくてしょうがありません。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 不安な気持ち。

    不安な気持ち。 彼との会話の中で、たまに元カノや過去の話がでてきます。 「昔、こんな事があって……」とか「昔、ナンパしてた」とかを言ってて、その場では普通に「そうなんや~。その後どうなったん?」って聞いたりするんですけど、その後は不安になって落ち込みます。 ヤキモチと言うより、自分に自信が持てなくなってしまうんです。 彼の気持ちは信じてるつもりなんですが、不安になってるって事は信じてないのかな?って思い、彼にも言えず、自分で処理しようとして考え込んで、今、気持ちが不安定です。 過去は過去って言う事は分かってるんですが、やっぱり話を聞くと、私と元カノを比較してるんじゃないかとか、被害妄想に入ってしまうんで、なるべく聞きたくないです。 一度、彼に「不安になる自分が嫌やから、過去の話は聞きたくない」と伝えてたんですが、彼は思い出話のひとつとして普通に話してきます。 私としては、元カノと言わず、“友達”と言ってくれればいいのに…と思ったりもします。 こんな私の気持ちは一般的に重たいと思いますか?

  • 心の病気?彼氏の過去が気になる…

    はじめまして。私には付き合って3年になる彼氏がいます。お互い本当に愛し合っていて信頼出来る仲ですが、彼氏の過去が気になってしまいます。気になるだけなら性格の問題かと思うのですが、過去のことに対して、説明しずらい感情が湧いてきます。この気になる過去を知ったのは最近です。約8年前の話ですが当時彼氏には付き合って2年の彼女がいました。その彼女が浮気をしました。相手は、彼氏の親友。彼氏のことが本当に好きかわからなくなったから自分から誘った…(自分の気持ちを確かめるため?) とかなり理解し難い理由。その彼女は少し不安定な方だったみたいなんですが、罪悪感に耐えられなくなったのか自ら浮気を告白してきたそう。彼氏ははじめての浮気でパニックになり何も言えず、別れずかと言って許したわけでもない状態でそのまま1、2ヶ月付き合っていたみたいですが、また彼女が別の男性いた事が発覚して彼氏から振ったみたいです。それ以来、その彼女とは全く繋がりも未練もなく、そこまでされてむしろ嫌いだと言っています。ただ、その浮気相手の親友とは今も仲良くしているので、彼氏も含めて会うことが頻繁にあります。その過去を知ってから、親友の顔を見る度に思い出して、不快な気持ちになってしまうんです。私にとって、彼氏の親友とエッチするなんてありえないし二人(親友と元彼女)が汚らわしく気持ちわるく思えて仕方ないんです。また、彼氏とエッチしていても思い出す事があります。私と彼氏のエッチは、その浮気とは全く別の物なのに、愛し合っているからこそ出来ることなのに、どうでもいいしかも彼氏の親友とするなんて!と混同して考えてしまってとても嫌な気持ちになります。私はただ彼氏の事を純粋に想って愛しているだけなのに…浮気したのは元彼女と親友なのに…彼氏と私に関係のない二人のしたことに囚われて苦しいです。この感情から抜け出すアドバイスを下さい。拙い文章で解りずらいかと思いますがよろしくお願い致します。

  • 浮気したあとの気持ちって?

    閲覧していただき、ありがとうございます。 私は、大学4年の女です。 10年来の親友がいます。 彼女は2年半の彼氏がおり、私は3年付き合っている彼氏がいます。 彼女は、一度浮気をしたことがありました。 最後まで関係を持ってしまったので、私は重い浮気だと思います。 彼女の彼氏は、もちろん知りません。 でもそのときは、本当に浮気相手に惹かれているようだったので、仕方ないと思いました。 ですが、やっぱり今の彼氏がいいと思い直した途端、何事もなかったかのように「彼氏と別れたら死んじゃう」と言ってます…( ̄ー ̄) 「こんなに合うのは彼氏しかいない!」と言い、更には私の彼氏にはない親友の彼氏のいいところ、例えば連絡のマメさなどを取り上げては、「だから、いいんだよ。」と、ノロケる始末です…。 私の彼氏は、どちらかと言うと連絡不精タイプなんです。 でも、正直なところ、彼女の彼氏を私は好きではありません。 彼女の父親と喧嘩して、謝れなかったりする人なので。 そこを百歩譲って「まあ、優しいとこもあるんだろうね。」と理解を示してあげてるのに、私の彼氏と比べて美化されるのは、正直悔しいです…(>_<) まして浮気してた人が何を言うか!?という気持ちが、どうしてもあります。。 親友は、私の彼氏のことを褒めてくれることも多々ありますが… 親友のことは大好きなので彼女との関係には何も響きませんが、お互い女として考えると、何だか悔しいです(>_<) 親友と気持ちよくお互いの彼氏の話してたをしたいのに、 彼女の彼氏を好きになれない上に、その彼氏と自分の彼氏を比べられることもあり、 浮気した彼女がこんなにケロっとしている理由も理解出来ず、 いつもモヤモヤしてしまいます。 浮気した人は、こんなにも何事もなかったかのように出来るものなんでしょうか? どなたかご意見、お願い致します。

  • 恋愛相談・今更彼氏に聞くのはNGでしょうか

    2年ほど続いている彼氏がいます。 一年ほど前くらいの話ですが、浮気の疑いがあって彼氏を問い詰めました。 結局完全に否定され、白か黒かどちらの証拠もでないまま、彼を信じて付き合い続けることを選択しました。 何カ月前には完全に浮気の証拠を見つけてしまいました。 携帯を見てしまい発覚→土下座して謝られ、別れない方向で現在に至っています。 改心した様子で、今は割と安定した付き合いをしています。 ですが、また裏切られたということを、ふと思いだしてしまいました・・・ もしかして、一年前の疑惑は本当は黒で、同じ人と浮気したのでは・・・と勝手に妄想が暴走しています。 一年も前のことをほじくり返すのもどうかと思いますが、気になって仕方ありません。 今更ですが、またその話をしても良いでしょうか。 彼氏のことは好きだし、今せっかく安定しているのにぶち壊すこともないな、、、という気持ちと、騙され続けてたんなら別れても構わないという気持ちが半々です。 みなさんなら彼氏に聞きますか?

  • 浮気をしている親友の気持ちが知りたいです。

    こんばんは。 22歳の女です。 10年来の親友の恋愛について、相談があります。 親友は今、浮気しています。 4年の付き合いになる彼氏がいるのですが、2年前から遠距離で付き合っていました。 その間、お互いに月に一回行き来し、週に2回ほど会っていて連絡も毎日取って上手くやっていました。 しかし彼氏が遠距離先で就職が決まり、結局結婚するならそちらに行かなくてはならないことになってから、親友の様子が変わりました。 元カレや、就活で知り合った人など、簡単に他の男の人と関係を持つようになって、今では社内の人の所へ毎週泊まりに行きます。 相手の人も彼氏がいることを知っていて、セフレののような関係です。 初めは罪悪感があったのに、今はなくなってしまったそうです。 親友はその人のことを今は好きになっているようですが、彼氏と別れても付き合える保証はなく、フリーになるのが怖くて別れないようです。 彼氏に対しては、仕事を辞めて遠距離先に来いという態度が気に入らないらしいのですが、話し合うことすら無駄に思えるという、冷め切った気持ちしかないようなのですが… 私からすると自分がフリーになる態度を見せない限り、社内の人とも付き合えないという逆な気がします。。 私自身は4年以上付き合っている彼氏がいて、浮気などをしたことがありません。 私も今は仕事の関係で遠距離のような状態ですが、この先も彼氏と幸せになりたいので浮気を考えることもないです。 なので気持ちがイマイチ分からず、こんなに簡単に他の男の人と関係を持てるようになってしまった変化を見て、少し心配しています。 話を聞いて、妊娠しても誰の子かも分からない状況はマズイんじゃない?と話しても、結局は彼女の気持ちは変わりないと思います。 と言うより、彼女の恋愛だから彼女の自由だとは思っています。 だから話を聞いて私も言いたいことを言って、という一つの意見として私の気持ちも伝えるくらいです。 彼氏に対して寂しさの裏返しから始まったのに、自分で逃げ出して、少しでも寂しさを埋めようとしてるんだろうな、とは思うんです。 浮気って、誰でも一度や二度はしてしまうんでしょうか? 女の人でも浮気してる、セフレがいる、という方は、どんな気持ちでそれを選択してるんでしょうか? 少しでも理解できたらと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼女の気持ちについて

    彼女の気持ちをどう動かせばよいか困っています。 付き合って3か月くらいになる彼女がいます。 困ったことに、彼女には浮気相手がいました。 浮気相手との関係は10年以上と長く、彼女のよりどころとなっている人で、なんでも打ち明けられるし、すべてを知っている人のようです。 そこまでなら、許せます。 その浮気相手には彼女がいます。それにも関わらず、彼女は頻繁に連絡をとり、遊びに行き、体の関係もありました。 やはり、どんな時も支えてくれた浮気相手に情がかなりあり、よくない関係であることと知りながらそれを覆い隠してしまっている状況です。 彼氏の私としては、この関係は何としても切ってほしいと思っています。そうでなければ、自分の気持ちが持たないし、この関係に固執する限り、彼女自身が幸せをつかむことができないからです。 彼女は幸せをつかむために切らなくてはならないとわかっていると思います。ただいなくなることが怖いようで、踏ん切りがあと一歩できない。それは私に対する信頼がまだ薄いからだとは思います。 しかし、問題が表面化してしまった以上、もう後には引けない状況です。 彼女を信頼させる強い言葉が必要だと思うし、会って話し合いをさせるのか、メールで終わらせるのか、電話で終わらせるのか、自分がいる状況で終わらせるのか、、、どういった方法で浮気相手と最後を迎えさせるのか迷っています。私としてもこの状況は非常に心苦しく、なんとか状況を確認したいと思っています。 彼女の気持ちを動かすにはどうすればよいでしょうか。 皆様、知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 交際6年・・・彼氏への気持ち

    いつもお世話になっています。 付き合って6年になる彼氏への気持ちが、急に下がってきてしまいました。 気持ちが下がったのはここ何週間の話で、それまでは友達からも6年も付き合ってるのにラブラブだと驚かれる位で、ドキドキ感は無くなっていても彼氏を常に心配したり次に会える日を待ち遠しく思っている状態でした。 来年には結婚という話もしていました。 それなのに急に気持ちが分からなくなり不安で仕方がありません。 普段されている優しい気遣いも嬉しかったのに客観的に見ている自分がいたり、彼氏に依存しているのに今は1人でも平気かもと思ったり、彼氏を1番の親友のような、一番頼れる人とだけ感じたり・・・おかしいです。 それを様子の変化に気づいた彼に聞かれ、隠し事は無しの関係なので正直に話してしまいました。 すると彼はそういう気持ちにさせたのは自分のせいでもある(最近は2人で会うことはほとんどなく毎回彼の友達を交えた数人で会っていた事)し、それで別れようとは思えない。もうしばらく我慢して一緒にいてみて。 と言われました。 それからも変わらず優しい彼氏で楽しませようと頑張ってくれ、何でこんなに想ってくれるのかと感動はするのに心が付いてきていません。 この気持ちは時間が経てば落ち着くのでしょうか?それとももう好きでは無くなったということなのでしょうか? もう一度前までの気持ちに戻りたいのですが、どうすれば良いのか分からないでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。