• ベストアンサー

三相交流:二相のCTだけで一相の電流がわかる理由

三相交流の電流測定で、RとTにはCTをつけていますが、 切り替えスイッチで、S相の電流も測定できるようになっています。 なぜ、CTがついていなのに、S相の電流が測定できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cerberos
回答No.1

三相交流の電圧・電流は、それぞれの合成すると0になります。 三相交流の電流で2相の値が分かるのであれば、その電流を合成し180°反転させたものが残りの相の電流となるわけです。 Ia+Ib+Ic=0 ∴Ic=-(Ia+Ib)

popurakun
質問者

お礼

基本的なことなのですね。 電気の勉強をまた一からがんばります!